• ベストアンサー

副業収入の申告について

個人でデザイン事務所を開業します。家内が事務を手伝うので、青色申告にして専従者給与を払おうと思っているのですが、家内に副業による 収入が年間15万程あります。そこで以下の点が不明なのでどなたか 教えて下さい。 (副業による収入とはアフィリエイトによるもので、実労なく毎月  銀行口座に1万円程振り込まれます) (1)青色申告専従者になりえるでしょうか? (2)副業による収入を申告する必要はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>(1)青色申告専従者になりえるでしょうか? なりえます。ただし、 (1)あなたが事前に、「青色事業専従者給与に関する届出書」を税務署へ届け出ることが必要です。提出期限は、青色事業専従者給与を支払う年の3月15日(その年の1月16日以後、新たに事業を開始した場合や新たに専従者がいることとなった場合には、その開始した日や専従者がいることとなった日から2か月以内)までです。この届出書には、青色事業専従者の氏名(奥さん)、職務の内容、給与の金額、支給期などを記載することになっています。 (2)青色事業専従者として給与を得るためには奥さんは年間の半分以上を事業に従事しなくてはなりません。副業収入があるのは構いません。 >(2)副業による収入を申告する必要はあるでしょうか? 奥さんが青色事業専従者として給与を得る場合、副業の所得が20万円以下ならば、奥さんには確定申告をする法的義務はありません。

wiz2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。青色申告専従者の要件は色々調べて それなりに分っていたのですが、別収入が少しでもあれば駄目だと 思っておりました。