• ベストアンサー

アフィリエイトでの確定申告

長らく無職ですけど今年はアフィリエイト(ネットでの収入)でそこそこ収入でているので 来年はきっちり確定申告しようとおもってます。 で、殆どは楽天銀行などに入金されるようになってるので領収書などもありません。 なのでプリンターを買いました。窓口や郵送で確定申告する場合の書類って 何が必要なんでしょうか?ネット収入のみですと青色申告でしょうか?それとも白色申告でしょうか? はじめてなので全くわかりません。ネットでまずは書類を作成しようかなっておもいます。 プリンター買ったので。 楽天銀行の入金明細をコピーして提出したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

収入額次第です。 アフィリだから、という事ではなく、ある程度以上の収入があったら申告して税金を払わなくてはなりません。 年300万ぐらいになったら青色の方が有利ですが、帳簿を付けたり(調査の場合に提出義務がある)開業届と青色の届が事前に必要です。 何にしても結構ややこしいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm 最低限だと38万以下は申告不要です。 もっとも、そのぐらいで(市町村により数万の差)申告するとほぼ非課税になり、国保がほぼ減額されます。 (家族にもよります)

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 300万まではぜんぜいいきそうにないですけど38万以上には今の段階で超えております では白色申告というものでしょうか?

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

100万やそこらなら通常は白色で充分ですが、あくまでそれなりの経費を計上できる場合です。 社会保険料は全額控除できますし、PCの購入代金などもある程度までは大丈夫ですが、そういったものをうまく計上できないと全て利益になってしまい税額が増えます。 青色だと、何も計上できなくとも特別控除として65万円が自動的に引けますから、そういう点では有利です。 いずれにしろ、結構ややこしいのでここで何もかも説明する事はできません。自分で勉強して下さい。

• kawkaw69
回答No.2

確定申告での事業申告については、事業収支内訳書の提出のみで領収書等の提出は必要ありません。 ですので、楽天銀行の入金明細をコピーも提出の必要はありませんが、その収入額や支払金額を確認できる物として整理はしておく必要はあります。 なんらかのかたちで収支を確認・証明できるようにしておけということですね。これらは税務調査が入った際には提出をもとめられます。証明書類は、領収書などがそれにあたりますが、通帳記載内容(ネットバンクなら出入金記録など)や振り込みの控えなどで代用することもできます。 確定申告で提出が必須となっているものには医療費の領収書や源泉徴収票がありますが、ネットでの申告については、これらの添付書類の提出も免除されます。 事業収支の確認ができる書類及び添付が免除された源泉徴収票については、遡及機関の5年間はそれらの書類は保有しておく必要があります。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 郵送の場合はどこの住所に提出していいかわかりません。 私は北海道なんですけどググってみたら所得税の確定申告書と市道民税申告書ってのが 出てきてそれぞれ別の場所になってますけど、白色の事業収支内訳書の場合だとどっちにだすんでしょうか?