• ベストアンサー

オークション収入の確定申告

昨年末よりオークションでの収入があります。 今年度はすでに30万くらいは超えています。 そこで、来年は確定申告が必要かと思うのですが教えてください。 (1)売っているのは情報で、経費はかかっていない。 この場合は雑収入になるのでしょうか? (2)振込は全てジャパンネット銀行ですが・・・ 銀行への収入の証明はどのような形になるのでしょうか? 入金一覧からオークションに関係ないものを消して提出となるのでしょうか? その場合、何百件と入金があるのでEXCELなどで一覧を作成してもいいのでしょうか?   (3)妻(会社員)名義の口座を開設して振り込んでもらえば  20万円までは税金はかからないですよね・・・・   (4)そもそも、ジャパンネット銀行でも  年100万程度でも申告しないとばれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

(1) 情報は口コミで売るだけですか。電気も電話も使わないのですか。パソコンはどうですか。全く経費がかからないというのはおかしいですね。 いずれにしても、雑収入などではなく、「売上=事業収入」です。 (2) ネット銀行は、通帳が画面に出ますね。それを印刷しておけば、税法でいう「原始記録」になります。 何百件もあるとはいえ、毎日記帳していたら、それほど煩雑にはならないでしょう。 (3) 契約主体があなたである以上、口座名義とは関係なくあなたの収入と見なされます。 20万円を隠すのでなく、経費を細かく拾い上げて、帳簿上の所得を減らすのが、賢い節税法です。 (4) ばれる、ばれないの問題ではなく、所得をきちんと管理し、自ら納税額を計算して申告し、自ら納めに行くのが、日本の税制度です。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

1.収入になりますね そういう商売はいくらでもあります 2.銀行にはどれがどんな内容のお金か知る術はありませんし、内容を証明する能力はありません 明細としてはExcelでも良いので帳簿を付けておきましょう。本当なら関係ないものは口座にないほうが良いので、管理上分けた方が良いですよ。 3.脱税になるかも 4.税務署もコンピュータで情報を集めていますし、後で指摘されたら遡って延滞税に重加算税まで取られますよ。 振込した人が申告していたら、あなたの収入に調査が及ぶこともあります。合わない物が見つかって、わざと隠したと言われないように、口座を分けて判りやすく管理したほうが良いです。