• ベストアンサー

ネットオークションの確定申告。

少し長い文かもしれませんが宜しくお願い致します。 父が自営業でリサイクルショップをやっており、 私は、その手伝いをしていて、今は収入無しの扶養家族です。 仕事柄、売る物が沢山余っており お店売り以外にネットオークションで月に10万前後程度は売っており ネットは全て私が任されております。 そろそろ扶養家族もカッコ悪いので 自分が担当してるオークション所得を 自分の所得として確定申告しようと思うのですが 仕入れは全て父の仕入れの為、 やはりネットで販売して私の所得とした場合、 全部税金が掛かるって事なんですかね?? ちなみに、どれくらい税金ってかかる物なんでしょうか??? 経費はネット代や携帯代を自分が払っている程度で 家賃・電気等の光熱費は全て父が払ってます 正直、そろそろ結婚等も考えておりまして 収入無しじゃ、あまりにカッコ悪いんできちんと申告したいんですが 年間120万程度で申告してのメリット・デメリットって何でしょう??(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.2

お父様の事業は個人事業で所得税は青色申告をしているのでしょうか? もしそうでしたらこの様なケースは質問者様はお父様の扶養家族にはならず、税務署に届出書を提出し、青色事業専従者になってお父様から給与の支給を受けた方が良いかもしれません。(届出書の提出については申告を税理士に依頼しているようでしたら税理士にご相談下さい) たとえば月10万円(年収120万円)の給与の支給を受ければ、お父様の申告では扶養控除38万円が無くなる代わりに必要経費として120万円計上できますし、質問者様には給与収入120万円ですと所得税、住民税が発生するかも知れませんが両方でも最高で年間数万円程度の税負担が増えるだけです。さらには給与所得ですから質問者様は確定申告の必要もありませんし、年収120万円と対外的にも証明できます。 そして質問者様が支払っているネット代や携帯代の経費はお父様の申告の方で経費に計上することも出来ます。 ご質問のようにお父様と質問者様と収入を分けて別々の事業にするというのは 税負担が増えるばかりでなく申告を複雑にすることになるので避けられた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%90%EA%8F%5D%8E%D2&lang=jp&root=short

その他の回答 (2)

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.3

#2です 参考URLのアドレス(青色事業専従者給与)が間違えていましたので正しいものを再度投稿します。 失礼しました。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

自営業と言えども、人を雇ってもいいので、雇われた方がいいと思います。 それで給料をもらった分を確定申告したほうがいいですよ。 今のまま、オークションでの所得をご自分の所得として確定申告すると、販売額から税金がかかります。 へたすると仕入れているお父さんから譲渡を受けて販売しているので、譲渡税がかかるかも知れません。 古物販売の免許はお持ちですか? これが無いと商売としてオークションなどで再販は出来ませんよ。 もちろんリサイクルショップをやっていらっしゃるのでその辺はご存知だと思いますが。

関連するQ&A

  • ネットオークションの確定申告

    ネットオークションの収入が確定申告の必要な額(100万以上)になりそうなので 確定申告をするにあたりどういった情報を保存しておけばいいのか教えてください。 あと私はアルバイトで月9~11万の収入もあります。 あと具体的に所得税というのはどれくらいとられるものなのでしょうか 100万、300万、500万の場合で教えてください。

  • オークションと確定申告

    私は今まで、Yahooのオークションで数々の取引をしてきました。  一回あたりの収入は2000円程度なのですが、合計金額は結構高くなってきました。  そこで気になっているのが税金。自分のHPを作って販売すると確定申告しなければならないというのは聞いたことがあるのですが、Yahooのオークションのような個人売買の収入に対しても一定金額を超えると確定申告しなければならないのでしょうか。  どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • オークションでの収入と確定申告について

    こんにちは  私はサラリーマンなのですが、オークションでお店でみつけた自分の気に入ったものなどを出品しております。 サラリーマンの場合20万以下ですと申告が必要ないのはしっておりますが、収入-仕入れ-経費=利益(所得)になるとおもうのですが、この所得が20万を超えた場合、確定申告をしますが、所得税を払うほかは、市民税がたかくなりますが、会社にはできれば知られたくないので普通徴収を・・・というのはいついえばいいのですか? またほかにはなにか支払いが生じるものはありますか?事業届けはわたくしの場合、出す必要があるのでしょうか? みなさまお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • オークション収入の確定申告

    昨年末よりオークションでの収入があります。 今年度はすでに30万くらいは超えています。 そこで、来年は確定申告が必要かと思うのですが教えてください。 (1)売っているのは情報で、経費はかかっていない。 この場合は雑収入になるのでしょうか? (2)振込は全てジャパンネット銀行ですが・・・ 銀行への収入の証明はどのような形になるのでしょうか? 入金一覧からオークションに関係ないものを消して提出となるのでしょうか? その場合、何百件と入金があるのでEXCELなどで一覧を作成してもいいのでしょうか?   (3)妻(会社員)名義の口座を開設して振り込んでもらえば  20万円までは税金はかからないですよね・・・・   (4)そもそも、ジャパンネット銀行でも  年100万程度でも申告しないとばれるんでしょうか?

  • ネット販売確定申告について教えて下さい。

    オーダー注文を受け海外へ注文お客さまへ郵便にてお届け  ネット販売の仕事をしております。 今年4回目の確定申告です。 ネット販売は収入が20万円超えると申告をしないといけないのでしょうか? それとも所得金額が20万円超えると申告をしないといけないのですか? もし収入が20万円で申告の場合ですがパートですと103万円以上は申告になるのに ネット販売では20万円以上で申告と言うのが理解できないのです。 下記の金額ですと申告は必要になるのですよね? 何時もなにもわからずとりあえず申告してます。 あほな質問ですみません。 23年度 収入金額等3876030円       所得金額239614円       所得から差し引かれる金額609960円       申告税金額0円 22年度 収入金額等5065771円       所得金額822310円       所得から差し引かれる金額608840円       申告税金額10650円 21年度 収入金額等4053406円       所得金額931837円       所得から差し引かれる金額554320円       申告税金額18800円

  • 収入103万以下で確定申告をする

    税金について詳しくないので、このような質問は沢山あるかと思いますがお願いします。 1:すべての所得が103万円以下、ひとつところの収入が20万以下の場合所得税がかからない、ということは 確定申告をすれば源泉徴収された分を取り戻す事ができるのでしょうか? 2:全ての所得含めて38万円以内の場合、親の扶養に含まれる、ということで合っていますか? 3:収入38万を超えた場合、源泉徴収を行っていない所得があれば申告して所得税支払わなければなりませんか?

  • ネットオークションでの収入について

    はじめまして。 会社員として働いているのですが、 去年からネットオークションを始めました。 税金のことなど全く無知で、確定申告などさっぱり 分かりません。 ネットオークションでのやり取りは個人的なものばかりで、収入も、給与などでなく個人名で自分の通帳に振り込まれる形です。出品しているものも、自分で使用しなくなったものを出品しているのみで、仕入れなどは一切していません。 この場合、税務署は収支をどのように把握するのでしょう??このような収入のときは、自分で申告しない限り、税務署も把握できないのですか?? 細かく記録をつけていないので、今年の収入が今のところどれ程かというのも、概算でしか把握できていません。自分で分かる範囲で出品手数料などを差し引いて計算すればよいのでしょうか??

  • 確定申告について

    主人の会社の扶養に、ずっと入っています。 今年から自宅で教室を初め、今年の収入予定は120万位ですが、仕入等の経費を除くと、40万位の利益となります。来年、確定申告をした方が良いのか、しない方が良いのか、どっちが得なのかが分かりません。 自宅で行っているので、経費で落とせるであろう光熱費等は、まだ計算には入れていないので、もっと落とすことは可能です。領収書は全てとってあります。 また、事業者申告扱いになるのですか? それによって、税金とか何か別に払わなくてはならないもの等も出てくるのでしょうか? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告

    確定申告のことで教えてください。私は今年離婚し、本年の給与収入は30万円ほどです。所得税は前の会社で2000円ほど引かれています。 父が年金受給者のため(父と同居)本年だけ、父の扶養控除に入ると父の所得税が少なくなると聞きました。 来年の父の確定申告の時に私を扶養にすればいいのでしょうか。 私は5時間パートです。会社に聞くと今年は確定申告に行ってくださいとのことです。前の会社の二か月分の源泉徴収表をもらい、今の会社の分を税務署にもって行き確定申告をすれば引かれていた所得税は戻ってくるのでしょうか。引かれた所得税は微々たるものですが、確定申告に行かなければならないのでしょうか。

  • 確定申告について

    今学生のものです。今年雑所得による収入で38万円を超えてしまったため確定申告が必要になっていますが、この収入は来年も続くか分からないような一時的な収入で、雑所得で確定申告をする予定です。お聞きしたいのは 1.必要経費ですが、プロバイダーやパソコンは認められないとのネット上の話もあります。これはどうなのでしょうか。また、全額可能なのでしょうか。 2.学生という身分であるがゆえに扶養家族に属しています。つまり、確定申告によって扶養家族からは来年は外れてしまうという事になると思います。そこで質問ですが、仮に来年確定申告が不要なほどしか収入がない場合、再来年は再度扶養家族に戻れるのでしょうか。

専門家に質問してみよう