-PR-
解決済み

オークションと確定申告

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9768
  • 閲覧数342
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

私は今まで、Yahooのオークションで数々の取引をしてきました。  一回あたりの収入は2000円程度なのですが、合計金額は結構高くなってきました。
 そこで気になっているのが税金。自分のHPを作って販売すると確定申告しなければならないというのは聞いたことがあるのですが、Yahooのオークションのような個人売買の収入に対しても一定金額を超えると確定申告しなければならないのでしょうか。
 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

サラリーマンには給与所得以外の収入が20万まで認められています。これは、副業収入があった場合、まあ、20万までだったら認めてあげるからね、ということです。
サラリーマンが年末に書かされる確定申告用の書類の中に副業収入を記入するところがあるはずです。
確定申告とは所得にかかる税金ついておこなうものです。売上げに対して支払うものではありません。
1番良いのは購入金額、販売金額を明示する書類(領収書など)があることです。かかった経費も明確にしましょう。経費というのは以外に掛かるものですので、純利益=収入=副業所得というものはなかなか儲からないものです。
オークションで売れたのが嬉しくても、くれぐれも売れた代金をそのまま副業所得欄に書かないで下さいネ。
お礼コメント
NIKE

お礼率 80% (4/5)

経費を証明する書類は取っておいたほうが良いのですね。
良いアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

あなたは非常に真面目な方ですね(笑)。
まず、「所得」ですがこれは「収入」からそれに要した「経費」を引いたものが「所得」となります。
ですから2000円は「収入」であっても「所得」ではありません。送料、この商品を購入した時の仕入れ金額等が「経費」ですね。
ですから3000円で買ったものを2000円で売った場合はマイナス千円ですから「所得」は無しと言う事になります。他のものが有れば通算しますが・・・。
この「所得」額が一定額を超えると申告の必要が生じますがどの程度なのでしょう?
あなたは他に「所得」がおありなのかどうかでも金額が変わってきます。
お礼コメント
NIKE

お礼率 80% (4/5)

早々のご回答ありがとうございます。収入と所得の違い、そして確定申告の必要は収入ではなく所得にかかってくるということ、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
まず、サラリーマンなどで給与をもらっている場合、副収入ならば年間20万円を越える収入があれば確定申告をしなければなりません。
NIKEさんの場合はYahooオークションの売上額から、原価、必要経費を引いた額が収入(所得)です。
原価は仕入れ金額ということになり、必要経費は電気代やパソコンの購入金額(高ければ減価償却になります)、細かく言えば家の家賃の一部や、車などを使った場合はガソリン代や車の価格の一部、その他さまざまです。
また、事業所得の場合は金額にかかわらず一緒に申告します。
細々と趣味程度のものであれば特に申告する必要はありません。
お礼コメント
NIKE

お礼率 80% (4/5)

確定申告しないで済む所得の限度額が20万円であるということ、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 あなたは、オークションに出品するものを他から調達するという事業ではない様なので、所得の分類では、一時所得になります。この所得は儲けが50万円以上のとき、かかります。もし、1品で儲けが30万円以上のものがあると、それは譲渡所得になります。

 詳しくは下のサイトをどうぞ
お礼コメント
NIKE

お礼率 80% (4/5)

良いサイトを紹介して頂き、ありがとうございます。
是非、活用させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00