• 締切済み

自分の収入は親にばれますか?

確定申告などをしなくても自分が年間で稼いだ収入などはなんらかの書類で親にバレてしまいますか? わたしは高校生です、住民票は親と同じになっていて、いままでアルバイトもしたことがなかったので、詳しくはわかりませんが親の扶養にはいっていると思います。ですが去年、親に秘密でアルバイトをしてしまいました。(稼いだ額は年間35万ほどなので確定申告などはしなくても大丈夫ですよね…?)わたしが稼いだ収入というものは親にわかるものなのでしょうか?親の収入と一緒の書類に記載されてるとか…そうゆうことってあるんですか?

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.3

バレルことはありません。所得は0だし、住民税はあるとしても来年からだしね。 高校生ってことは親は保護者ですから。 収入は別々ですよ。でも、高校生ということ一般扶養親族です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm いいですか、基本は判りません。書類が一緒になるということは ありません。同姓同名の人はいますから。 確定申告はしなくていいけど、アルバイトなら年末調整で 済んでると思うが。

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告などをしなくても自分が年間で稼いだ収入などはなんらかの書類で親にバレてしまいますか? いいえ。 貴方の場合、大丈夫です。 103万円(税金上の扶養の範囲)以下ならバレません。 >稼いだ額は年間35万ほどなので確定申告などはしなくても大丈夫ですよね…? 大丈夫です。 1か所でのバイト(給与所得)の場合なら、通常、いくら稼いでも確定申告の必要ありません。 >わたしが稼いだ収入というものは親にわかるものなのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりです。 103万円を超えると、貴方が税金上親の扶養になれなくなるので、その場合、税務署から会社を通し親に通知がいきバレます。 >親の収入と一緒の書類に記載されてるとか…そうゆうことってあるんですか? いいえ。 税金は個人ごとにかかります。 なお、貴方の年収なら所得税も住民税もかかりません。 通報する

noname#174135
noname#174135
回答No.1

>親の収入と一緒の書類に記載されてるとか ないですね。 親と同じ会社に勤めていて(親は社員、子供はバイトとか) ならバレる可能性はありますが・・ >年間35万ほどなので確定申告などはしなくても・・ しなくても大丈夫です。 年間103万だったか忘れましたが、 この一定の金額超えたら何かあったような・・ 確定申告は、毎月給料から差し引かれている所得税の 一部が返金されてくるので、年間35万だと してもしなくても個人の自由ですね。 給料からばれることはなくても バイト先からばれることがありますよ。 例えば無断欠勤して会社から実家に電話が行って とかですね。