• ベストアンサー

自分の感覚が信じられなくなったら?

Snusmumrikの回答

回答No.4

私よりも前の回答者、jjjiiioooさんは書きました。 >そもそも専門家でもないのに「解決できるだけの答え」 >を期待する事がおかしいです。 そのとおりです。専門家ではないjjjiiioooさんの回答は、参考の一つにすぎないことを、質問者であるmonster-5さんにお伝えしておきます(monster-5さんは自分の感覚を信じれないとのことなので、monster-5さんの感覚と違っていると思われるjjjiiioooさんの回答が「正し」く、自分の回答は「信じられない」「正しくない」と感じるのではないかと思い、jjjiiioooさんの回答も参考意見の一つに過ぎない事を強調したくなりました)。 さて、次に、私の参考意見。 >凹みすぎず前向きになろうと方向を修正することは自分の意志でできても、 >それ以外のところで自分の意思とは無関係に動く部分が多すぎて、 >しかも私はそれを受け入れられません。 自分の意思(意志?)とは無関係に動く部分が多すぎると書かれていますが、たいていの人がそうなのではないかと思います。何かを選ぶときに、頭で考え、選択肢を選び、吟味した上で、決定する、なんてことをしているなんてことは、ほとんどありません。ごくまれに、一生に何回かぐらいは、それくらい考えて判断することがあるかも知れませんが。多くの場合、人は何となく選択し、その選択を自分の選択として受け入れます。 おそらくあなたの苦しさは、自分の意志と無関係に動く部分が多すぎるということよりも、自分の意志と無関係に動いて行われた選択も含めた自分の選択全体を、自分の選択として受け入れることが難しいことではないでしょうか? ・・・ここまでの私の推論は、monster-5さんに、「確かにそうかもしれない」と納得できる推論でしょうか?納得できるなら、続きを読まれて下さい。そんなことないなら、この先の議論は的を射た議論ではないので、読まれなくて結構です。 自分の選択を自分のものとして受け入れることができにくいのは、なぜなのでしょうか?今まで自分の選択を誰も「それで正しいと思う」と言ってくれなかったから、自分で自分を信じれなくなったのでしょうか?それとも、自分の選択通りやっても上手くいかない体験を繰り返す中で、自分の選択は信じられないという気持ちが高まってきたのでしょうか?それとも、自分の選択よりも正しく完璧な選択がどこかにあるんじゃないかという感じがあなたのこころにこびりついて離れないから、自分の選択が信じられないという気持ちが生じてくるのでしょうか? あなたが自分の選択や感覚を信じられないでいるのは、きっと何か理由があるように思います。それが分かれば、「ああ、そんな理由があるなら、自分の感覚や選択が信じられなくなっても当然かも知れない」と感じるような理由です。自分の判断力が足りないのじゃないかと自分で自分を責める前に、そうなってしまう何らかの理由があるんじゃないだろうかという視点、自分に優しい視点から、一度ご自身のことをふり返ってみるといいかも知れませんね。 蛇足ながら二つばかり。一つ目。もしかしたらあなたは、カウンセリングを受けると役に立つ体験ができる方かもしれないなと感じました。もう一つ。あなたは、「自分の感覚が信じられない」という感覚だけは信じていることができてらっしゃるようですね。

noname#4735
質問者

補足

>jjjiiioooさんの回答も参考意見の一つに過ぎない事を強調したくなりました ありがとうございます。大丈夫です。矛盾しているかもしれませんが、信じられない感覚もあるけど、(無意識?かどうかわかりませんが)信じている感覚もあって、今ここでは混乱していないです。 >・・・ここまでの私の推論は、monster-5さんに、「確かにそうかもしれない」と納得できる推論でしょうか 大丈夫です。 >自分の選択を自分のものとして受け入れることができにくいのは、なぜなのでしょうか? なぜか、分かりません。 でも、少し理由はあります。 前に付き合った人が、私の感覚を全く受け入れてくれず、(何故つきあったかっていうと、多分外見が好きだったから)「おかしい、おかしい」と言われつづけて、苦痛になり、別れようと思った。(私も内心では、初め相手がおかしいと思っていた。)でも、その時、ふと、母にいつも、「あなたは我慢が足りないから、結婚できないわよ」と言われていることを思い出した。そして、我慢してみた。 そのうち、おかしいのは、本当に自分なのではないかと思い始めた。それに、相手は、ものすごく頭がいい人で、その頭で、らくらく家庭教師でお金を稼ぎ、生徒の親からも感謝されていた。そのうえ、友達も自分より多いように見えた。→この人は、とても価値がある、と思った。そして、この人が言うことは正しいに違いない、この人が考えたり感じることが、世間では評価されるんだと思い始めた。→ばかな自分が何かを考えることは価値がないと思った。(おかしいのは自分だ、と思い始めて半年我慢して、結局別れましたが。) そういう経過で、自分が考えることが、意味がないと思うようになったんです。あとは、自分が制御できない部分の自分が、色々評価されているのを聞いたり、あとは元彼と付き合う経過の中でさらにそれまでの自分が受け入れられなくなりました。 >自分に優しい視点から、一度ご自身のことをふり返ってみるといいかも知れませんね。 確かに。もっと、自分のことを、かわいがってあげなきゃいけないなあ、と思います。(別の視点では守りに入りすぎているのかもしれませんが。。) あと、カウンセリングは、もう、受けているんですよ。(そうなんです。)でも、ちょっと行き詰まっています。。。 >あなたは、「自分の感覚が信じられない」という感覚だけは信じていることができてらっしゃるようですね。 そうなんです。。。困ったもんです。 ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。m__m

関連するQ&A

  • 自傷行為を悪いと思えません

    自傷行為を悪いことだと思えません。 快楽のためにしているのではなく、苦しいが意志の力ですることができるという状態が一番正しいように思えます。 逆に言えば、自分の体を自分の意志で傷つけることが出来ないのは本能に敗北しているような気がしてなりません。具体的には痴漢行為を我慢できないのと同じぐらいの野蛮さに感じます。 もちろんそういう「意思の制御に長けた自分」に酔っている部分もあるのかもしれませんが、それでも本能を制御して自分を傷つけることが出来る人を「病気だ」と断じることに非常に引っかかりを覚えます。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 血が流れるような感覚

    こんばんは。中3女子です。 数年前に不登校になりました。 自傷(リストカット)をしてしまい、まだ、傷が残っています。 何度か自殺未遂などで入院したこともありますが、 病名(うつ病など)は診断されていません。 2年生になってから、徐々に落ち着き、学校にも復帰しました。 悩みといえば、傷が残ってることと、まだ自分にあまり自信がないくらいで、 普通に友達と笑ったり、勉強したり・・・。 友達にも「大分良くなったね。」と言ってもらえるようになりました。 しかし、3年生になってから環境の変化もあり、時々、不安になります。 心臓がドキドキして、息がうまくできなくなって、すごく怖くなります。 頭がクラクラして、体がぽ~っと暑くなったと思ったら、寒くなります。 これは、前にリストカットしていた頃にもありました。 こんな風に苦しくなると、 「カッターどこにあったっけ・・・」 「どこか人のいないところで切ろうかな・・・」 と、考えてしまいます。 たまに泣いてしまうこともあります。 人が後ろから襲ってくるような気がしたり、 誰かから「死ね」といわれているような気がしたり、 本当に体から血が流れているような感覚でヒヤッとすることがあります。 そんなときは、誰かに「大丈夫だよ」とゆっくり声をかけてもらうと、10分程で収まります。 私は周りの方にとても助けられてるなぁ、と思ってから、 自分を傷つけることも悪く考えることもなくなりました。 今まで自分がしてきたことで、一番傷ついたのは、 友達や、家族だと思います。 だからこそ、今度は私が皆を助ける番だ!と思っています。 でも、この頃の自分をみると、また繰り返すのではないかととても不安になります。 正直、1人でいるときにこんなことが起きたら、自分で自分をコントロールできないと思います。 特にこれといった悩みがあるわけではありません。 なぜでしょうか? 何か、精神的な病気でしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 自分が好きなものがわからない。

    最近自分の好きなもの・嫌いなものがよくわからないです。 ですから女性には優柔不断な人と思われることが多いです。 意志薄弱な私を変えるにはどうしたらいいんでしょう? 今ここでこのような質問をせずに、他人に頼らず何でも自分で考え判断するということが大切かなと最近思っていますが。

  • 私は、夜なるとなぜか怖くなって自分の腕をハンドグリッパーであざができる

    私は、夜なるとなぜか怖くなって自分の腕をハンドグリッパーであざができるまで叩いてしまいます。 やめようとしているんですがやめられません。 止めようと我慢したりすると、家族に暴力をふるってしまいます。 以前はリストカットをしていました。 そして2ヶ月前まで家族から虐待を受けて児童相談所が1ヶ月間保護してくれました。 でも、7月には、家に帰りました。私は怖いから帰りたくないと言っていたんですが、テストがあるんだから仕方ない。いつまでもここに居られないんだからと言われました。 でも、児童相談所を出た日からずっと「死にたい」、自殺を考えたり、息苦しくなって過呼吸になったり、死んだ自分を想像してしまったり 夜が怖くなって泣いたりしてしまったりしています。 自傷行為をやったら駄目っていうことはわかっているんですが止めることができません。 学校の先生にも児童相談所の担当の人にも友達にも家族にも言えなくて・・・ いつも夜と朝に涙がでてきたり、過呼吸になったり、いろいろ嫌なことを思い出したりします。 夜はなかなか寝付けなくて寝る時間が午前3~4時くらいになってしまいます。 どうやったら夜も怖がらず、自傷行為もせずにリラックスして眠れますか? 自傷行為もどうやったら治せますか? やっぱり、情緒障害短期治療施設へ行った方が良いのでしょうか? 児童相談所に居た時、児童心理司の方にそういうところに入所したほうが 良いかもしれないと言われました。 こういう理由では施設にはいけないのですか? 私は家族と離れたいと虐待を受けていた時から思っています。 ちなみに15歳で高1です。 今の高校をきちんと卒業したいです。

  • 自分はどうしたらいいか

    誰かに相談したくてここに投稿させていただきました。18歳男で学生です。 最近自分はこれでいいのかわからなくなってしまってどうしたらいいかわかりません。 友達を誘って遊びに行っているのですがいつも自分が誘うことばかりで友達から誘ってくれません。 さらに旅行に行こうと話になったときみんなに意見を出していこうといったのですがスマホをいじってばかりだしそれも旅行先を調べるのではなくパズドラで遊んでいて結局意見は聞けず自分が決めたところにいくことになりました。しかし旅行先でそれぞれ行きたいところがあったらしく別行動になってしまうことがありました。これって自分がまとめられなかったのがいけなかったのでしょうか? その友達に時々悩みを相談しているのですがいい答えがでず口論になってしまうときもあります。 口論になったときはいつも自分の意見は間違っているという形でおさめます。 スッキリしたくて相談したのに逆にモヤモヤするのは自分が相談することに自分の考えを持っているのがいけなかったのでしょうか? 友達関係を崩したくないのであまり崩したくないので自分の意思をあまり出さず周りに合わせてばかりでいるのですが誘うときはいつも自分なので少し矛盾していると思ってしまいます。 ですが友達はあまりいません。友達がタイムlineに投稿したのに自分が知らないその人がコメントしているのを見ると羨ましくなってしまいます。自分も友達作らないといけないと思っているのですが焦りもあまりうまくいきません。 こういったことは親に相談できればいいのですが昔から「気の合う友達と付き合えばいい」ばかりであまり相談したくありません。 自分としてはいろんな人とかかわっていきたいと思っているのですが親になかなか理解してもらえません。 ただ自分にも問題があり人見知りで親しい友達や親以外の人とうまく会話ができません。 それに自分で自分のいい評価ができません。 正直自分に自信がありません。 自分はこれからどうすればいいでしょうか? ただのわがままだと思いますが自分ばかり重荷を背負わされてばかりなのに疲れてしまいとても不安定な状態です。 長文で乱文ですが回答お願いします。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 自分を追い詰めるストレス解消法

    高校3年の女子です。 アームカットや髪の毛を抜く、皮膚を抉るなどといった自傷行為がストレス解消法になっています。 ストレスといっても大したことないので、人に相談するほどでもないです。なので、物や他人に当たるわけにはいかないし、簡単にストレス解消をするとなると自分を傷つけるぐらいしか思い当たりません。 ストレスを解消する方法として自傷行為を選ぶことはそんなに悪いこととは思えないのですが、察しのいい友達や先生など、周りに心配をかけてしまうぐらいだったらやめたいなと最近思い始めました。 ただ、自分を追い詰めることで気持ちが晴れるような気がします。これはそういう性癖なのでしょうか?? また、自傷行為の代わりとなるようなストレス解消法は何かありますか?

  • 自分の気持ちが見えなっています。。。。

    今、自分の行動で、自分を苦しめているような感じになっていて、とても辛い状態で、どうにか抜け出したくて相談させてもらいます。(内容は恋愛関係です。この辛い状態は自分の意志がはっきり見えていれば簡単な問題なのかもしれないですが、それが見えなくなってしまったのです。。。その内容を書いて意見を伺いたいのですが、どうまとめたらよいのか、それすら難しくて。。。。。) +++++++++++++質問内容は+++++++++++++++++ ★恋人のことが本当にすきか?と分からなくなって、そしてぬけだせれた方。やはり好き!やはり駄目。どっちの答えでも、その答えが導き出されたきっかけはなんですか?こう考えたから、こう思った。。など。ぜひ教えてください! ★あと、本当にその人が自分にとって必要だと思う判断材料はなんですか?どういう気持ちなのでしょうか? 質問の書き方があやふやかもしれないんですが、捕足しますので、どうか、いろいろ教えてください!!おねがいします。。。

  • 不快な関係を避けられない意志

    これもひとつの自傷行為だと思うのですが、私の場合、自分を傷つける人間や、苦手な人間関係でも断れないのです。 仕事の関係では、それが避けられないのですが、自由に取捨選択できる関係でもです。 誘いに対して断れる立場でも、なかなかできない。 不快な場面や、平然と人を傷つける人間は避けることができないので、自傷行為だと思ってるわけです。 世間では嫌なものはイヤ、嫌いな人とは口もきかないという強い意思をもって実行している方々がいますが、とてもうらやましいです。 意志がないというのではありません。人間関係においてだけ抑制がきかないので、不思議です。 心理的な原因や対処法を教えてください。