• ベストアンサー

自分の感覚が信じられなくなったら?

noname#5973の回答

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは 読んで思ったのですが,質問者さんは, かこの決断や 自分自身を,こまかく評価しすぎてるように思います それが 完全ではないことに 非常にあせっているような... まだまだ これから成長するのに、 今の自分や、かこの もう修正できないところまで 評価する必要はないかと思います 選択が間違っていた場合は 修正すれば良いと思いますし, 間違うのが怖くて動けない,のではなく、間違った時に,「じゃ,次どうしようかな」でいいとおもいます 私は,きらいとかいう判断はします, でも同時に 自分も嫌われたり,冷たいと思われる機会はあるのでお互い様です どんな間違いも,自分の肥やしになるので, 無駄ではないと思います, 何か間違いをして,「判断力努力が足りなかった」, だとしても,その時点では 自分にできうるベストを尽くしてたわけです,よね? それが間違ってたってわかるということは, その時点よりも成長してるからです 不安に思う必要ないと思います 完全を目指すのではなく, すごくりっぱに見える人も,自信なさげな人も,  中身は そうそうかわらないと思うんです, 昨日の自分よりも,今日の自分が成長してるってことに,注目してあげた方が, 楽になれるし,のびのびと成長できると思います こちらこそ,うまいこと言い表せませんが... ほんと,死ぬ瞬間に,自分の人生を振りかえって まーまーだったわ、と 評価するくらいで良いと思います

noname#4735
質問者

お礼

とても分かり易い文章で、ためになりました。 ありがとうございました。 また、見かけたら、よろしくお願いします。m__m

noname#4735
質問者

補足

あ、brightsideさん、以前もお世話になりましたね。 今回もご回答くださり、どうもありがとうございました。 >それが 完全ではないことに 非常にあせっているような... これは、そうかもって思いました。自分では全然気付いていないところでした。言われて、ちょっと思い出しました。 どうしてこう思うようになってしまったのか、よく思い出せないのですが、確かに、『自分はダメな子だから、出きるかぎり完璧でなければいけない、』というふうに思ったこともあったかもしれません。。 >今の自分や、かこの もう修正できないところまで 評価する必要はないかと思います うーん、でも、ごちゃごちゃ言う人いるじゃないですか。このサイトをROMしていても、「自分の意見がない人はだめ」とか「あなたは、そんなことを言って、とても自分勝手ですね」とか言われているのをみると、ああ、私にあてはまっているなあと思ってしまいます。(だったら見なきゃいいはなしなんですけど、でも見なくてもそういう話しは耳に入ってきます。) 気にしないっていうのがBESTなんでしょうけど、それはなかなかできなくて。。。 自分で制御できない自分が、実は全然だめなのに、その自分が評価することってことに、意味があるんだろうか?と思ったり。(いや、意味というか、すごく戸惑うんです。) 瞬間瞬間に、これはだめ、これは嫌い、って判断していって、その後で誰かに、「お前は何にもできないくせに。たいしたやつじゃないくせに。嫌いってどういうことだ?まあ、こっちも、お前のことなんて、嫌いだ」って言われたらどうすればいいんですか?そうやって言う人が、なんでもできる人だったら。 ちょっと、話しがごちゃごちゃしてきてしまいました。つまり、自分は、たいした人じゃないのに、って言う思いと、自分が制御できない部分は本当にダメで判断力もおそらくないだろう、という思いが強く前提にありすぎるので、色んなことがスムーズにできなくなってしまったのです。 >昨日の自分よりも,今日の自分が成長してるってことに,注目してあげた方が, 楽になれるし,のびのびと成長できると思います 確かにですね。以前は、少なからずはこれがちゃんとできていたのに。。(自傷はあったけど。)そして、ダメながらに成長していたと思うのに。以前と同じじゃだめ。でも、感覚の一部はとりもどさなきゃいけないんだな、と思いました。