• ベストアンサー

農業生産などに関わる技術について

今後、農業生産、食品加工、流通、小売、食品消費に大きな影響を与えると考えられる技術ってなにかありませんか? あまり知られていないようなものだと嬉しいです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

土壌微生物を活用した農業。 青森県の肥料メーカーで開発したミラクル酵素は、連作障害の圃場が必要とする 微生物(主に放線菌)とミネラルと腐植酸を含む資材です。 微生物は1gあたり51億も含み、ミネラルは古代から堆積され、 自然状態でキレート化されている吸収性の高い植物性ミネラルです。 微生物はミネラルが存在するとより活性化されます。 もちろんある程度の散布量は必要だが、土壌消毒をするだけの費用で ミラクル酵素を散布すれば、圃場は充分蘇生され、土壌消毒を必要としない 肥沃な圃場になります。

torendborend
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします。