• ベストアンサー

生産技術ってやりがいありますか?

現在、食品関係のプラントエンジニアを1年間やっていましたが、 転職したいと思います。その前は化学プラントのプラントエンジニアを 6年やっていました。今度もプラントエンジニアをしたかったのですが 現在求人が生産技術の方が多いのが現状です。 そこで、生産技術の職務内容,やりがいや良し悪しがあれば教えて いただきたいのですが・・・ 失礼な話ですが、生産技術ってそんなにやることあるのかなーって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.2

こんにちは 自分は経験ありませんが,生産設備メーカーだったので 生産技術の方とお付き合いがありましたので・・・ #1様のおっしゃるように波乱万丈・・・でしょうね! 追求心のある人にはやりがいとなるでしょうが,多くの外注をまとめ 「早い」「安い」「良品質」「環境保全」「機械保全」「安全」「作業性」などなど意識しながら 進めていくものです だから極めて根気のいる仕事であると思います また,大きな会社の工場ラインは,平日稼動,休日保守などが多いため 新規導入や,改造・保全などは,休日に集中すると思います 休みが不定期な仕事であるとも思います 設備トラブルに関係する部署が保全課だったり生産技術だったりするので 如何にノントラブルの設備を創りあげるかもポイントになってきますが 設備は受注後設計と言われる一品設計も多いので,トラブルが多いのも 現状です 二勤交代や三勤交代の会社だと,夜中にトラブルなんてことがあれば 呼び出し食らうかも知れませんよ・・・ 一応参考にして頂ければと思います ではでは

hazumaru
質問者

お礼

やはりどの仕事も厳しい仕事そうですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

波乱万丈な世界です。何が起こるか.原因を調べてみたら.いつも他愛のないことばかり。 波乱万丈な世界ですので.有害物を取り扱う場合に.恒常的に同じ濃度で取り扱うのではないのです。 だから.遅延的な生理活性のある部室の場合に.毒性が明らかになっていることが稀で.労災になりにくく.原因不明の病気で治療されず放置されることが多い職種です。 ですから.体を壊しやすく.補充が必要なので.求人が多いという職種です。 また.技術の変化が激しく.若い人でないと勤まらないのが現状で.有害物による原因不明の健康被害で中高齢者が辞めていってくれるという.常に低賃金ですむ職種です。

hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の関連は食品なのでそのような毒性がありませんが 大変なのはわかりました。 ありがとうございます。