生産技術の進むべき道について

このQ&Aのポイント
  • 生産技術部の将来構想と実施計画を考える中で、自社のコア技術と将来像のギャップを見極める方法に頭を悩ませています。
  • 当社切削加工メーカーは、生産技術の進化に対応するために、将来の方向性を見極める棚卸しを行っています。
  • 誰かに指導してもらいたいです。
回答を見る
  • 締切済み

生産技術の進むべき道について

生産技術部の担当をしていますが、生産技術分野の将来構想及び実施計画を考えていますが、 自社のコア技術の見極め 並びに将来像にたいしのギャップを見極める棚卸しの仕方等で頭を悩ましています どなたか 指導いただけないでしょうか 当社切削加工メーカーです

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

生産技術に限定しているようですので、 この際、市場は選択済みとして話を進めます。 コア技術見極めのポイントは、 国内外、既存、新規参入を問わず他社が、 同じ市場を取ろうとしたときに、自社に対し 障壁となる物、その大きさを考えることです。 なぜ、他社は同じ製品を、同等以上の品質で、 同等以下の価格で、自社の様には供給することが できないのか? 他社はどうすれば、どうなれば、供給できるように なるのか? 障壁を、将来も高く大きくするためには、 自社は今何を準備しておかなければいけないか? 私も、昨年同じような課題を突然与えられ 苦労しました。がんばってください。

回答No.2

おはようございます。 いまいち要領がつかめないのですが・・・・ 取りあえず次の3つのカテゴリーに入るものをピックアップして分類すれば見えてくるかもしれません。 1.今やらなければならない事 2.今できる事 3.将来やりたい事

回答No.1

具体的に何をどうする時に頭を悩ましているのですか。