• 締切済み

戦後日本の科学技術路線の功罪について

戦後日本の科学技術路線(導入=模技術路線)の功罪 ありうべき将来像について述べよ ←大学のテストの過去問でこのような問題が出題されたのですが、知識と素養のある方にこの問題を解いてほしいです。段落構成に配慮していただけるとなお嬉しいです。  私は分野違いの法学部でまったくわかりません。よろしくお願いします。 ※できるだけ多くの人に回答していただけるとありがたいです。 知識と素養のある方、どうかよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

昔から何度も聞かされているでしょうが、日本には鉱物資源がありません。 全くないわけではありませんが、イオウは石油から得られる方が安く、リンは鳥島などで鳥の糞の堆積物を掘り尽くしました。ヨウ素も海草から取っていますが高がしれています。 となると、加工輸出産業にしか生き残る途はないので、冷戦にかこつけ米国の特許を無理遣り無効扱いにし、アイデア商品、特に小型化に特化して生きてきました。 他にドイツに対するモルゲンソープランの様に農業国化する意見もあったでしょうが、占領下で既に米ソの対立が先鋭になったので、上記のような手法が有効でした。 他に生きる途などなかったのです。

k333-d444-g555
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そのような状況があるなんて知りませんでした!