• ベストアンサー

生メカブの表面の深緑色のものは何でしょう

生のメカブを買ってきました。 いつも買うのは表面が黒褐色をしているのですが(ゆでる前です)、今回のは表面に灰色っぽいような深緑色ぽいようなものが点々と付いています。まるで表面に青カビが生えたように見えます。水で洗っても簡単にはとれず、ツメでこするとはがれ落ちます。 購入した店に電話してみたら「時々有るけど、洗ってください。身体には害が無いようです」との返事でした。 これはいったい何なのでしょうか?本当に害が無いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teretou3
回答No.1

天然で生のメカブを買ってくるとは食通ですね。家でさっと湯通しをして刻んで食べると抜群にうまいですよね。 自分が知る限り表面の物は収穫日の翌日には出てきます。何かは分かりませんが。。。 私は気にせず三日後でも湯通しをして食べます。湯通しをすると無くなりますよ。

151proof
質問者

お礼

うわっ、早や。 ありがとうございます。そうなんですか、収穫2日目で出てくるのですか。 一応ネットでググってみたんですが、カビっぽいのが何者かは分かりませんでした。 でもteretou3のレスでよほど新鮮なもの以外は出てくるのだと分かりました。 今食べ終って書込んでいるのですが、パック入と比べると断然旨いですよね。 この時期の楽しみですね。僕は味ぽんで食べます。