• ベストアンサー

まりもが深緑色で表面がツルリ

買って来て1年になるまりもが2個います。 初めは黄緑色で表面はうっすらほわほわだったのですが 今見たら 2個とも深緑色で表面はつるつるになっています。 1ヶ月程前にマリモを入れたガラス瓶の中にコケが発生してたので マリモも軽く洗ったのですが・・・・ これは死じゃっているんでしょうか???

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

死んではいないと思いますが・・・・ >マリモも軽く洗ったのですが・・・・ 物理的な方法で、雑藻を排除したということ・・・・・ マリモちゃんに対して、少々手荒な・・・方法でした。  下記のBBS No.1597に つるつるマリモのことが・・・ http://marimo.xrea.jp/cgi-bin/cbbstcd/cbbs-tca.cgi?page=496 今後、雑藻を取り除くなら、やさし~く扱ってあげましょう。 マリモ飼育サイト http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5566/kyodai.html#%B1%F6%CD%E1

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.2

マリモは枯れると茶色になります。 緑色を保っているのならまだ大丈夫です。 モコモコになるまで、もう少し様子を見ましょう。