• ベストアンサー

ニュージーランドに詳しい方に質問です。

近い将来(2年以内)、家族5人でNZに渡りたいと考えています。 家族は夫・私・長女(中2)・長男(小6)・次女(3歳)です。 なぜNZかというと、過ごしやすい気候で自然あふれるNZで子ども達に英語を習得させたいという、夫のかねてからの希望です。 そこでいくつか質問があります。 1、一番の目的は英語を学ぶという事なので、最低3年程はNZで生活したいのですが、どのような形で行けばいいでしょうか? ロングステイだと、3カ月までだとビザ無しでOKみたいですが、それ以降はビザを取得すればいいのでしょうか? 色々と調べていると、親子留学というものもあると知りました。 できれば私も夫もなんらかの形で英語を学びたいです。 NZに渡ったとして、私は仕事はしません。夫は現地に慣れたら働きたいみたいです。 2、家族5人生活するには、年間だいたいどれくらいかかるでしょうか? 3、上のこども2人はどのような学校に行けるのでしょうか?   3歳の娘も英語を学ぶために幼稚園などに通わせたいです。 4、住むとしたら寒いのが苦手なので、北島と考えております。北島で日本人が住むならどこがオススメでしょうか? 色々と調べておりますが、NZに詳しい方にお聞きしたいので、よろしくお願い致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

聞いた話でよければ。 観光で行った人が土産屋で、日本人のお客を接客する日本人の店員が欲しいから、ビジネスビザを使って来て欲しい といわれ、NZが気に入ったので申請をしたら、1年後に許可が下りて、それでNZにビジネスビザで渡航したらしいです。 今はどうか知りませんが、5年が期限で、更新はできたと思います。 私が隣のAUであった親子。 どうやら離婚するにあたり、子供を取られるので、子供をつれてAUの語学学校に入学しちゃったらしい。 2年だったか忘れましたが、一応学生ビザなので基本働けません。 働こうと思えば数時間なら働いてもいいらしいが、彼女の場合 金持ちですから、働く必要が無く、1週間400ドルの短期滞在者用の高級アパートに数ヶ月暮らしていて、「ちょっと節約することにした」って言って、月にすると800ドルくらいの2階建てのおうち 借りました。。。。 「すごい安い」って言ってました。確かに日本じゃこの値段じゃ借りれない。 1、まずですね、AUにしろNZにしろ、英語のナマリがきついです。 あるAUの人、高校の時に日本の地方の高校に交換留学し、日本語をマスターしました。 でも、日本企業に就職もしておらず、日本語とは全く関係の無い仕事にはついてました。 どうしてか? マスターした日本語は方言の日本語だった、ビジネスで使えない。 その地方出身の日本人とだけ、日本語で会話してました。 二人が喋っているのは、一体何語なのか? てくらい、日本語とは思えないナマリの強さ というか あれはもう外国語。 つまり、ビジネスで通用しない日本語だとは知らずにマスターしちゃった。 AUもNZももともとイギリスtの下町の労働者が移住したんです。 だからイギリスのコックニーという英語があちらの英語なんです。 私の知り合いはAUで結婚して暮らしてますが、アメリカ留学もしたことがあるので、アメリカ単語で発音がコックニーになってしまってました。 アメリカ人にそれを指摘されていたが、本人はどこがおかしいのかわからないって。 で、まず、下調べて観光で行って、労働ビザを現地の土産店で店主と親しくして、ビジネスビザを申請してもらえないか って言えばいいと思う。 日本人客を狙った商売を考えている人は、トライするかも。 あとは、業者に頼むと1年で100万くらいかな? 日本語を教える仕事をもらえる。 100万は給料じゃないですよ、業者に100万支払うことで、住居と無報酬の仕事をもらえる。 この場合、1人で行くことになると思います。 で、1年過ぎたら今度はワーホリで隣の国に渡り、隣の国からNZに渡る、 AUで1年、NZで1年 合計2年ワーホリする人いるそうです。 ワーホリの場合、、、、未成年はつれていけるのかなぁ? つれていけない気がします。 あとはパーマネントビザ、 特殊な技能を持っていると、移住申請をすると、確率がよくなる。 5000万から1億円預金を移せば、移住がもっと通りやすくなる。 ダブル国籍。 2、家族5人。。。。 場所にもよりますが、庭付き 暖炉つきの家で安いところは週200ドルくらい? ただし、家つき庭付きで中古で200万円くらいから買えます。リフォームが必要ですけど。 物価は農作物は日本の100グラムと、1キロの値段が同じくらい。 車は高いです。 結局 住むところと交通費と食事と交際費と学校なら学校の授業料とかいりますよね。 国民は学校とか医療費はただだったと思いますが、外国人は100%かかったと思います。 だから、日本の学校より もっと高くつきます。 3.その子供を拉致してAUに渡った人は、自分が語学学校に通い、子供は幼稚園に通わせたのですが、何をするにも「ドン タッチ」を連発してました。 ううっ 幼稚園で苛められているのね って思いました。 彼女は家では日本語ですから、何ヶ月たっても現地の人と英語を喋れるようにはなりませんでした。 現地の人に「かわいい」と声かけられ、いろいろ聞かれてるとき、照れていたが、相手の言うことがわからないようでした。 「何歳かって聞いているんだよ」って日本語で教えてあげると やっと指で示してました。 4。私が住むとしたらクライストチャーチ。  首都は風がすごいらしいです。  クライストチャーチなら 観光で日本人が大勢くるから、ビジネスビザをどっかの店が申請してくれるかも。  観光で入るか学生ビザで入って現地の日本人に聞いてみたら?  観光だと現地のガイドに日本人がつくと思うので、「どうやってここに住んでいるの?」って聞いてみるといいと思います。  同業者の中にビジネスビザで働いている人がいるなら話を聞きたいからコンタクトとてくださいって 駄目もとで言ってみる。

tomiruta
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます! ナマリの問題ありますよね。 それも考えました。しかし、ナマリを矯正する方法があると聞きました。 できるなら最初からちゃんとした英語を習得したいですが、NZで!というのは譲れないみたいです。 >家つき庭付きで中古で200万円くらいから買えます。 日本ではありえない価格ですね! 家は購入するかどうか分かりませんが、車は買う予定です。 が、高いのですネ! >クライストチャーチなら 観光で日本人が大勢くるから、ビジネスビザをどっかの店が申請してくれるかも。 なるほど~そういう方法もアリですね。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicole421
回答No.2

外国に3年も滞在するには、必ずビザが必要ですが・・・。 私の場合は、カナダにビジタービザ(観光ビザ6ヶ月)で来て、 それから、知り合いの店のオーナーが私のスポンサーになって、就労ビザの手続きをしてくれたので、 1年ごとの更新で、今、3年目です。 ビザを取得するのは決して簡単なことではありません。 時には弁護士を雇ったり、(私の場合、弁護士を毎回雇い、ビザの手続きをお願いしていました) 色々な書類が必要になったり、それで、政府に認められて、初めておりるものです。 実際、ビザが下りずに、日本に帰った人もたくさんいます。 旦那さんは、仕事をするんでしたら、仕事ができるビザがないと無理ですよ。 観光ビザでは仕事はできないし、ご夫婦のどちらかが、学生ビザを持っていて、その場合、 学生であるパートナーを養う為とゆう理由で、オープンワークパーミット(仕事ができるビザ)がもらえますが、 学生ビザを取るのも、一苦労かと思います。 親子留学のビザは、観光ビザだと思います。 観光ビザはNZの場合、3ヶ月です。でも、その後、6ヶ月の延長ができるので(断られる場合もあります)、長くても 9ヶ月がマックスかと思います。 どう考えても3年は無理です。まず、ビザがありませんよ。 私のように、就労ビザを出してくれるスポンサーを探し、就労ビザを更新しながら滞在するか、 ご夫婦のどちらかが学生ビザを申請し、学生ビザでNZに渡るか。。。 でも、お子さんがいらっしゃる場合、これまた、学生ビザが下りないケースがあります。 実際、私の友達は子供二人連れて学生ビザを取ろうとしましたが、子供がいるという時点で、アウトでした。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビザの問題、やはりかなり難しいのですネ。 そうは聞いていましたが、弁護士とは初めて聞きました。 それほど複雑なんですね。 nicole421さんも苦労して取得されたのですね。 ビザのことを詳しく調べたいと思います。 ありがとうございました。