父親との関係性と今後

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚に際して金銭面での不安があり、相談をしています。
  • 夫の病気により離婚ができずにいる状況にあります。
  • 家族全体の経済的・精神的負担が増えており、離婚を決意しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との関係性と今後

初めての投稿ですが拙い文章ですがお付き合いください 離婚については、話し合いをし、同意していますが、 無職の夫の生活費や同居していた家賃や退去費用について、 金銭面での話し合いに不安があるため、ご相談いたしました。 家族状況は、 夫、妻(私)、長男、長女にて同居中。 次女は結婚して別居中。 経済状況は、 夫/56歳/病気にて無職(一応会社には在籍してるが休職?扱いで収入はなし)、詳細不明のカードローン150万程度、返済は毎月5万円 私/61歳/月収10万円のパート 長男/28歳/月収20万円 長女/26歳/無職 次女/24歳/月3万円の仕送りあり 夫、私ともに資産は全くない状況です。 今までの状況として 夫は仕事を転々とし、働いていない期間も多く、 当時学生だった子供のバイト代も生活費に回したりしており、飲み歩き、そのようなことを辞めて欲しいと伝えても、 怒鳴られ、家族が怯えて物が言えない状況でした。 そんな中、 次女の結婚を機に、離婚をしようと決意した矢先、 2019年の夏ごろに、 夫の癌が見つかり、仕事を退職し、闘病生活となり、 離婚ができない状況になりました。 最初のうちは、介護も仕方ないと思い、行っていました。 2020年冬ごろには、夫の体調も安定し、通院治療に変わりましたが、 夫の言動は以前と変わりなく、病気を理由に働くこともせず、また、家族の生活費を飲み代などに使用している状況が続き、 子供たちの貯金をローン返済に充てており、 長女も精神的に追い込まれ、仕事を辞め、 家族みんな精神的にも、経済的に危機的状況であったため、離婚を決意しました。 ただ、家族みんな夫に怯えている状況のため、離婚を切り出したあと、同じ部屋で生活することができない、命の危険もあると判断し、 新しく、長男名義で部屋を借り、離婚話後の生活の安全を確保する段取りを行いました。 第3者である次女の旦那も介入してもらい、 夫、私、長男、長女、次女、次女の旦那、夫の母 の同席の元、別居と離婚の話を行いました。 夫からは、 ・離婚の話はわかった。印鑑を押す。 ・ただ、もっと話し合いをすべきじゃないか ・急な別居は違法だ。慰謝料を請求するぞ ・家の退去費用はどうする。自分はお金がない。障害年金の手続きをしているが、受給まで生活費はどうしろというのか。 との発言があり、 話し合いの結果、離婚はするが、金銭面での見通しが立ってから手続きを行うことに決まりました。 取り急ぎの生活費として、私から7万円、夫の母から3万円を夫に渡しました。 現在、同居していた部屋の片付けや退去費用を算段しておりますが、勝手に入ると不法侵入になるぞ、生活費がなくなったからどうしたらいい。などと連絡があり、これ以上話し合いをすると 子供達に迷惑がかかり、怯えた生活がいつまでも続くと思い、この度相談しました。 今後どのような対応をすべきかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

<命の危険もあると判断し、 穏便に円満に別れようとしているのなら無理です、生命や財産が 脅かされているとすれば、それは不法行為です、財産はなさそう ですが、生命で有利にしたいなら、問題起きたら積極的に助けを 求める事です、それにより記録され裁判になったとしても、有利 に働きます、世の中証拠が全てです。