• ベストアンサー

ご兄弟に精神障がい者がおられる方

次女の小学校選びで悩んでいます。 次女は中度自閉症(4月で年長)です。 長女は4月から小3になります。 来年の4月には次女も小学生になります。 今までは長女の通っている小学校の特別支援学級(情緒、知的クラス有) に通わせるつもりでいましたので、長女に「妹は特別学級に行くんだよ」 と言ったところ即答で「えぇーイヤだ、恥ずかしい」と言われてしまいました。 また「妹は違う学校へ行かせて」というばかりです。 私が「家族なんだから、そんな事言わないで妹を守ってあげて」など いろいろ言ってみましたが長女はイヤがるばかりです。 ちなみに次女を私や夫も恥ずかしいなどと言った事は1度もありません。 私の言い方にもっと工夫?が必要なのかもしれません。 長女の性格は内向的で泣きやすいといったところでしょうか。 今まで、いろんな面で次女に手がかかるため、随分長女には 我慢ばかりさせてきました。 今度ばかりは長女の意見をくんでやるべきなのか、悩んでいます。 長女の言う「違う学校(養護学校)」は車で40分、自営業なので 送迎に問題なしです。 実際に同じような経験をされた親御さん、どうされましたか? ご兄弟にいる方は同じ学校に通っていた場合どんな気持ちだったのか? 教えてください。違う学校でもかまいません。 またすぐにはお返事できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 文章力がなく分かりにくいかもしれません。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purin6776
回答No.2

こんばんは、回答にもなりませんが、私の小学校の頃、私の妹が、特殊学級に行く寸前でしたが、親が、学校に掛け合い、普通学級に入れてもらうことができました。どっちにしろ、姉の私には、あまりの負担でたまりませんでした。私のクラスの友人や担任は、何もいいませんが、妹と同じクラスの子供たちが、妹じゃなくて 私に言いましたし、その妹の担任が、何かあれば 姉である私のクラスに来て皆の前で言いました。習い事の教室でも イヤというほど、恥ずかしい思いをしました。その時の私の担任は、黙っていてくれて 今思えば 有難い存在の先生でした。下手にかばったり、同情なんかより 無関心な愛情だったのだと思いたいです。冷たい言い方ですが、あなたは、親だからこそ恥ずかしいとは、思わないのです。やはり、いくら姉妹でも 恥ずかしいものは、恥ずかしいのです。ある日、とうとう、私は、「恥ずかしい」と言いました。長女の担任と友人の支えも必要ですよ。長女だから 長女だからと言われるのは、とても可哀想でなりません。守れる状況ならいいのですが、この長女さんも 何か言われると思いますし、現に 言われたのでは、ないでしょうか?親から子供を見る目と姉が妹を見る目は、違います。

buririn
質問者

お礼

いえいえ、充分回答になっています。 ありがとうございます。 「親だから恥ずかしくない」その通りですね。2人とも可愛いです。 姉妹ならではの、特にお姉さんのpurin6776さんの思いが聞けて 大変うれしいというか、姿勢を正して読ませていただきました。 とても辛い思いをされたんですね。生きていれば辛い事はたくさんありますが、 避けられるものであれば、そうしてあげたい。 私も少し、長女に甘えすぎていました。 私も親の都合みたいなものも正直ありましたし。 運動会や参観日も同じだから、面倒じゃない同じ学校で・・。 妹を恥ずかしいと言った時、親の私はショックでしたが 長女としては奇妙な行動、言動をする妹は恥ずかしいでしょうね。 私も、もっともっと長女のことを考えるべきですね。 purin6776さんの「あまりの負担でたまらない」・・重く受け止めます。 正直なご回答、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

まず始めに、自閉症は精神障害ではありません。 お間違えの無いようにされた方がよいです。 さて、今回の件、まだ1年あると言うことで、じっくり腰を据え、 考えていくことをお勧めします。 特に、長女の方がなぜそれほど嫌がるのか原因が気になります。 もしかして、今までに次女さんのことでなにか嫌な経験があるのかも知れないですし、現在通って見える学校の特別支援学級が、他のお子さんから見てあまりよいイメージを持たれていない可能性もあります。 こうなると、特別支援学級に行っても結局満足な指導は得られないかも知れませんね。次女さんにも疎外感を与える危険性もあります。 あまりしつこく長女の方に言うと嫌気がさしますので、様子を見ながらさりげなく、落ち着いて話し合う機会を持ち、原因を解明し、解決できるような内容であれば、1年かけて解決していくのがよい気がします。 小3というと難しい年頃に入ってくる頃ですので、あまり嫌なイメージを植え付けると、今後大人になってからもデメリットが大きくなりますので、その辺の配慮もされると良いと思います。 参考になれば幸いです。

buririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自閉症は発達障がいですが、いろんな方の意見が聞きたかったもので 精神障がいとさせていただきました。 長女のイヤがる理由としては、長女の友達が遊びに来た時、 次女の言動、行動に来ていた友達が少しひいていた。 というところでしょうか? その他、妹の普段の言動、行動など、少し変わっていると 思い始めたからかもしれません。 ご指摘のとおり、長女の通っている小学校の特級に通っている子を 「なんか変」ともいっておりました。ストレートな意見です。 家では一緒に遊んでいて妹をカワイイともおもっていてくれるようですが これが学校となると難しいようです。 今回、専門家の方や、いろんな方にお答えいただきまして 私が長女に甘えている事がわかりましたし、今後、次女の学校を決めて行くうえで、回答を思い出し、言葉を選びながら、ゆっくりと話し合いを していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

回答できる該当者ではありませんが、友人の話を思い出したので。 確かにご兄弟の事情は、お嬢さん(長女)にとってはつらいことだと思います。 年齢的にも難しくなる時期ですから、お嬢さんの言葉は仕方ないかなと思います。 友人の場合は妹で、上の学年に障害を持たれたご兄弟が居ました。 やはりとても嫌だったと言っていました。 高校にあがる時に学年が一緒になり、それもまた友人には負担だったそうです。 ご両親が妹さんのことを大切に育てていらっしゃるように、ご兄弟であるお嬢さん(長女)さんにも、このことは与えられたチャンスだと捉えるのが本当かと思います。 実際辛いこと、不自由なこと、精神的に負担な場面が多々あると思いますが、それが与えられた環境と思い、その中で生きてくのだということを教えられることが大切だと思います。 今はまだ幼くて理解できないと思いますが、ご両親が居なくなった後も助け合って生活しなければならないことなどを見据えて、少しずつ理解できるようお話していかなければならないと思います。 言うよりもずっとずっと難しい事だと思います。 友人の場合は、ある程度成長してから(大学生)は、ご両親の提案で長期休暇は短期留学や旅行などをすることで、精神的負担を軽減されていました。 こうした息抜きは何も知らない知人からには「優雅でお嬢様ね~」という印象を与えていましたが、私は友人の長年の思いを知っていましたので、そこから学ぶものも沢山ありました。 人は見ただけではわからない苦労を誰しも抱えて生きているものです。 このことをお嬢さん(長女)が理解できるには時間はかかると思いますが、是非乗り越えて欲しいと思います。 妹さんを通してお嬢さんにも良き友人が出来ることを祈っています。 頑張って下さい。

buririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人のお話をしてくださって嬉しいです。 確かに生きていれば山ほど辛い事はありますよね。 それにも負けない強い子に育って欲しいとは思いますが、 かなり辛い事だととも、思います。 私も次女を通して長女に良き友人がいてくれたら、どんなに力強いだろうと 思います。 随分、長女には我慢ばかりさせてきましたので、長女にもケアが必要だと 思っている毎日です。 soranonijiさんのご友人も苦労された事でしょうね。 が、友人の貴方が良き理解者でいてくれてとても精神的に 助けられている事と思います。 今後の事も含めてしつこくなりすぎないように気をつけながら 夫や長女と話し合いながら進めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• noarin
回答No.3

新高3と新高1の子どもの母親です。 上は娘、下は息子で、息子のほうが 知的障碍があります。 小学校はちょっと無理しまして、 普通学級に入学しました。いろいろな 理由がありますが、上の子が「いっしょに 学校に行ける」ことをとても喜んでくれた こともあります。小2からは別の小学校の 特学に転校しましたが、それを一番残念がって くれたのも娘でした。いっしょでもそうでなくても 弟のことで何か言われたり、いじめのようなことが ないように、と私なりに気をつけてはきました。 別々の小学校に通うということは、行事日程の調整が 大変ですが、それでもどちらかだけ、ということには しないよう、両方に参加するように時間配分しました。 時には夫にも参加してもらいました。全てがうまくいった、 とは言えませんが、それなりにうまくいったと思ってます。 当時、中学と小学校(特学)のきょうだいのお母さんが いました。家では仲良く、また面倒も良く見てくれていた そうですが、上の子は「◯◯を連れて私の学校には 来ないで欲しい」と言ったそうです。上のお子さんには 自分の世界があるし、思春期ということもあり、友人は 家の中で仲がいいのだから、と理解をしてあげたそうです。 私だったら。。。上の子の意見を尊重してあげたいな、と 思います。特別支援学級が希望ならば、学区外の小学校も 視野に入れてみてはどうでしょうか。養護学校はスクールバスが 運行していると思いますが、どうでしょうか。また送迎に関しては レスパイトサービスなどを利用すれば、質問者さんの負担も少し 減ると思いますよ。上記のサービスは福祉課に聞けばわかります。 今年は学校見学などでお忙しいことと思います。 どうぞお体に気をつけて。

buririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上のお子さんが「一緒に学校にいける」ことを喜んでくれたんですね。 うちの長女も家にいる時は一緒になって遊んでくれていますし、 妹の事をカワイイとも思っていてくれているようではあります。 ここに質問してから今は長女の気持ちを尊重してあげたいと 思えるようになってきました。 近くにも特別学級のある小学校がありますが、先生が昼休みは見ている事が できませんので、昼休みはお母さんが見ていてください。 というような小学校しかありません。今、その小学校に通学しているお母さんから聞きました。 ちょっと考えられませんが。 こちらの養護学校はスクールバスがありませんが時間的に 無理ではないので、やはり養護を考えてみます。 これから、学校見学などしていって決めていこうと思います。 親御さんの話も聞けて大変うれしいです。 ありがとうございました。

• houdinifa
回答No.1

該当者ではないですが、私の彼の弟さんが自閉症です。小学生の時、同じ学校に通っていたそうですが、かなり同級生からからかわれて、小さい頃は泣いてよく家に帰っていたそうです。高学年になるにつれて、少しずつなくなって来たようですが…。子供は残酷なので、buririnさんのお子さんも、恐らくその可能性はあると思います。

buririn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。からかわれるでしょうね。 それにも負けず強い子になって欲しいとも思いますが・・。 なかなか難しい問題です。 houdinifaさんの彼も随分辛かったでしょうし、我慢する事も多分にあったと思います。 小学生のお姉ちゃんに「妹を守って」は荷が重過ぎますね・・。 また夫や長女と話し合いたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。