• 締切済み

自閉症は遺伝するのでしょうか?

35歳主婦です。7歳の長女が自閉症、脳性麻痺で現在養護学校に通っています。次女は年子で6歳ですが、健常児として育っています。 二人の娘の将来を考えて、3人目を作りたいと考えています。 しかし、また、障害をもって生まれてきた時に将来、次女に大きな負担となってしまうのでは、と考えると、踏み切れないのが現状です。 大学病院の発達小児科へ相談にもいきましたが、はっきりしたことは言えない、という医師の言葉でした。妊娠するなら早いほうがよい、と考えますが、どなたかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.7

ご参考にと思いコメントさせて頂きます。 私はコミニュケーションのおいて何かの障害があると 自覚しています。又母親も物事を深く考えず口にしてしまう、 相手の心理を考えず物事を行動したり攻撃したりする様な 性格です。母親の兄弟に知恵遅れの兄弟がいて40才までに 亡くなった方もいます。母親の祖母も幼いときの記憶ですが 私の母親と同じような相手の心理を考えず物事に対して意見 したりする様ところがあった記憶があります。 また、母親の兄弟も皆集まると誰か1人を集中的に言葉で 攻撃するようなところもありその現場にいたこともあります。 私は母親を含む姉妹及び兄弟は何かの発達障害的な物 があるように判断しています。ですが、一流大学を卒業して 大学の教授をされていて博士号を取得されている兄弟もい ます。 また、私を含む数人の孫にもそのような症状のある方がい ます。1人は重症なほうで特殊学級から養護学校に進んで います。 私は遺伝的な要素はすくなからづ出る様な気がします。 でも、私もある部分をのぞいたら健常者ですし、他人に この事を伝えるまでは判らないらしいです。 でも、先日まで所属していた会社の部長は全て見抜きました。 私は医師ではありませんので、はっきりした医学的なことで はなく、経験でしか推測できませんがそのように判断しています。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

おっと間違えました。 #4=#5=#6です。 本物の#3さん,ごめんなさい。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

#3です。 先の回答に書いた病院の遺伝カウンセリング外来は 血友病,筋ジストロフィーなど,現時点で遺伝性が明らかな疾患を対象としており, 自閉性障害などは対象外のようです。失礼しました。 同じ大学系列でも,こちらの病院なら相談に乗ってもらえそうです。 東京大学医学部附属病院/女性診療科/遺伝外来 http://iden.umin.jp/shurui.html 地方でも国立大学医学部の附属病院など, 遺伝カウンセリングの窓口を設置するところが増えつつありますので, 御自身で調べてみてください。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

ひとつのデータだけお示しします。 1989年にUCLAとユタ大学が共同で行なった疫学調査の結果によれば, 同胞有病率については性差があり, 自閉症の第1子が男児だった場合,下の子が自閉症である確率は7%, 自閉症の第1子が女児だった場合,下の子が自閉症である確率は14.5%だった。 (出典) Mesibov, C. B., Klinger L. G., & Adams L. W. Autism : Understanding the Disorder,Plenum Publishing Corporation, 1997. (邦訳)  メジボブ, クリンガー, アダムズ (著), 佃一郎, 岩田まな (訳) 『自閉症の理解』 学苑社 1999. ただし,この邦訳には明らかな誤訳や不適切な訳文が多く, 下記URLにそれを一覧にして指摘・修正したものがあります。 http://www.eonet.ne.jp/~skado/book1/Mesibov.pdf なお,正確な情報を得て悔いのない選択をするためにも, 遺伝カウンセリングを受けてみることをお勧めします。 下記はその窓口の一例です。 東京大学医科学研究所附属病院/遺伝カウンセリング外来 http://157.82.98.20/imswww/hospital/others/apgn/couseling.htm

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~skado/book1/Mesibov.pdf
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

発達障害者が集まる会に参加すると”親子自閉症”のパターンは多いです。 高確率で遺伝するものと感じています。 質問者さんが、今いる健常児さんの事を考えていらっしゃるのは伝わってきます。 でも、例え3人目が健常児だったとしても、その子の事は考えてあげていますか? 3人目は”可愛い我が子が欲しいから産みたい”ではなく、”2人目の為に介護要員を増やしたいから産みたい”のですか? 私が3人目なら、純粋に自分を(障害児・健常児問わずに)愛してくれる親のところに生まれたいです。

回答No.2

確率論としては低いでしょうが100%ないとは言えないことなので医者もどうこう言えないのでしょう。 こればかりは人が言うことではなくご自身の判断に委ねなれます。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

おっしゃるよう、親がなくなれば姉妹が見るしかないので 私の知り合いで、長女は健常児、次女はボーダー、長男(3番目)はダウン症 という方がいます。 こればかりは、神のみぞ知る  です。 ご夫婦でよく相談してください。 ちなみに、私が同じ立場でしたら、3人目は作りません。

関連するQ&A

  • 発達遅滞?自閉傾向?

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ者です。 過去に似たような質問ばかりで恐縮ですが、 一日中そのことばかりで悩んでいしまいます。 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに過去の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7313819.html 上の子が2歳半のときに、小児心理の専門医師から自閉傾向との診断を受けました。 しかし、現在通っている保育園へ加配をつけるために提出する医師の意見書には「発達遅滞」と書かれていました。 自閉症と発達遅滞は一緒なのでしょうか?それとも違うのでしょうか? (たとえば、自閉症の中の発達遅滞とかいう感じなら理解しやすいのですが...) ネットで調べれば調べるほどわからなくなりました。 教えていただきたいのは自閉症と発達遅滞が一緒か否かということ、 そして、自閉傾向は自閉症と同じかということです。 過去の質問でいただいたご回答でたくさん励ましていただいたり、 勇気をいただいたのですが、ふとするとすぐに不安でたまらなくなります。 正確な情報かどうかはわからないのですが、 自閉症や発達遅滞が知的障害のひとつであるとか、 そういった情報も目にしました。 自閉傾向と発達遅滞・・・二つもの診断をうけている娘は、 重い障害なのではないかという疑念が頭をかすめてなりません。 娘と似たような診断を受けたけど単なる誤診または急成長を遂げて完治・克服? (すみません的確な言葉が思い浮かびません)したよ!という方もしおられましたら、 質問回答じゃなくてもかまいませんので現状を教えていただけるとありがたいです。

  • 私は脳性麻痺+聴覚障がいです。

    私は脳性麻痺+聴覚障がいです。 見た目が普通に見られることがあるけど、私の障がいは聴覚障がいのみです。 実は脳性麻痺+聴覚障がいです。 聴力の部分は少し残っているそうです。 ツインですが。P 子は聞こえるけど、私は脳性麻痺で聞こえません。 頭は良い方ではないけど、脳は普通ですが、脳性麻痺で、少し言葉の遅れや発達障がいです。 私は脳性麻痺?発達障がい? どちらですか? 普通は脳性麻痺だけど、脳性麻痺は障がいと書いていないので、発達障がいで良いのでしょうか?

  • 自閉症や知的障害は弟や妹が多いでしょうか

    自閉症や知的障害の方は、長男や長女より、次男や次女が多いでしょうか。私が今まで色々見てきた中で、弟や妹のほうが、自閉症や、知的障害の傾向が、多いような気がします。

  • 自閉症を誤診することってありますか?

    こんばんは 3歳2ヶ月の娘がいます。 今年の3月あたりから 周りからの薦めがあり、 保険センターで発達相談を受け→ 二次健診で精神発達遅滞、もしかしてADHD?と言われ→ その後 再び発達検査をし(市では大きい病院の小児神経科です) ◆知的あり(IQ65)自閉症 の診断を受けました もともと癇癪が強く、 周りとコミュニケーションが取りずらく、 問題行動の多い子だったのですが コミュニケーションの取り方の見直しや、 療育を受けたりして 少しずつ落ち着いて 3語文や 言葉によるコミュニケーションも少しですが取れるようになってきていただけに、 診断に驚いてしまい…。 ※取れると言っても 普通の3歳よりかなり幼く、言葉は少ないです ※多動は段々ひどくなっています 常動行動あり・拘りあり・奇声・パニックは多々あり 小児神経科にて DSM-IV を受け診断名が付きました 行動観察しながら 普段の様子の聞き取りしました 結果殆ど全部の項目にチェックがつき、 合わせて知的もあると…。 ここから質問になりますが、 ◆聞き取りのとき 忠実に答えたつもりだったのですが、私の解答の仕方が悪く、誤診してしまったのでしょうか? (娘はかなり普段の状態に近かったと思います) 最初は医師も 「自閉症には見えないなぁ…ADHDがあるのかな」 と言っていたのに 検査して、簡単に自閉症の診断がついてしまうものなのでしょうか? 掛かり付けの医師(小児科)に報告しても、 「多動はありそうだけど、自閉症には見えない」 と言われ…。 私のせいでこういう診断が出てしまったのではないかと 不安で仕方ないです 周りの3歳児と比べても浮くし、かなり個性的ではありますが、 人なつこいし、 ニコニコするし、好きなことをしていると楽しそうだし、育てにくく大変ですが、 診断名がはっきりつくほどなのかわかりません 支離滅裂ですみません… もともと自閉傾向とは言われていたものの、 はっきり診断つくようには見えなくて… それに周りの人が言っていることが皆違うので、 混乱しています… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答願います よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小児神経科と児童精神科の違い

    7歳半の男の子がおります。発達障害疑いで小児神経科に予約の電話を入れましたら一斉予約受付の日に改めて電話をして欲しいと言われ、それまでに「小児神経科・児童精神科、発達障害の専門の医師・専門ではないが診断は出来る医師のそれぞれどちらにかかるべきかを掛かり付けの小児科医に相談して欲しい」と付け加えられました。 息子は自閉症スペクトラムor高機能自閉症の疑いありで、偏食・パニック・爪噛み・強い不安感・教室のざわつきにイライラ・指先が不器用・運動能力が低い…etc 小児神経科と児童精神科の違いは自分でまず調べてみましたが、よく分からないのです。専門医・専門外の医師どちらに、というのは小児科医にまず発達障害が疑われるのかを確認してもらいたいという解釈で良いのでしょうか? 詳しくご存知の方、おられましたら教えてください。そして、息子はそれぞれどちらにかかるべきなのでしょうか?

  • 自閉症児の心

    こんにちは。こちらで息子の自閉症について質問させて頂くのは4回目位になります。 現在2歳9ヶ月の男の子です。4月より市の療育センターに通っています。5月に自閉症と診断されました。総合病院に月に一回、作業療法にも通っています。 作業療法に通うにあたって、3ヶ月に一回ほど医師の診察が必要で、本日がその日で診察に行ってきました。 医師と言っても、発達外来専門の医師ではなく、普通の小児科医です。その病院には発達外来はなく、常駐の専門医も居ません。(まぁまぁの田舎なので。) (自閉症と診断されたのはたまたま療育センターに来られた専門医から診断されました) 今日、その医師との話の中で納得いかないことがあり、質問させていただきます。 医師曰く、「自閉症は人の顔色を見ることが出来なくて、人の気持ちがわからないので、声が大きすぎたりする。それに対しての対処法として、もっと大きくなったら、声の大きさにパターンを決めて算数や国語を教えるように教えていかないといけない。」と言われました。 確かに人の顔色を見ることが苦手ですし、人の気持ちがわからないというのは事実ですし、それが自閉症の特徴なのは分かっています。 でも、その特徴をすこしでも改善できればと、家で毎日、子供が私のふくらはぎに乗ったり、持っているものが私の顔にあたってしまったり という時には、「イタイ イタイ エーンエーン」と泣いて見せたり、します。そうすると、私の頭を撫でてくれたりします。 そのあとは、私のふくらはぎに乗らないように私に抱きついてくると言うように気も使えます。 怖い顔のじぃじが「コラ!」とか「ダメだよ」とか言えばじっとじぃじの顔色を見るように動かなくなったりもします。 それも医師に伝えましたが、そのような方法をやっていっても無駄だというような事を言われました。 でも、私はそういう家庭での療育でかなり我が子は変わってきていて、心が育ってきていると思っています。 おもちゃで私の頭をふざけてアンパンチしようとしたりしますが、絶対に強くたたいたりもしません。むしろ、私が大げさにいたがったりすると、撫でてくれた後、もっと優しく、ふざけてたたいてきたりもします。 医師にいわれた言葉が、毎日頑張って息子に心のつながりを教えている私にとってとてもショックでした。私のやっている事は本当に意味のないことでしょうか?

  • 自閉症の疑いありでしょうか?

    現在1歳7ヶ月の息子のことでご相談です。今のところ意味のある言葉は何も話さず、こちらの言葉も全然理解していないようです。(これはあまり気にしていなかったのですが)指差しをしないので、この2つがが重なっているのでとても気になり、自閉症かも、と思いこちらでもいろいろ見させていただきました。1才6ヶ月検診で心理士の方に診ていただき、4ヵ月後にまた診せてくださいとのことでした。兄弟(年子の姉と双子の姉)とは一緒に遊ぶこともあれば1人遊びをしていることもよくあります。 親に何か要求することもなく、とてもマイペースです。名前を呼ぶと振り向きますし、目も合いますが、何か気になります。 指差しというのは親がしているのを真似てするようになるのでしょうか?それとも本能的にするようになるのでしょうか?この年齢で指差しをしないというのはやはり発達に何か障害があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自閉性スペクトラム障害について。

    自閉性スペクトグラム障害と診断されました。 周りと、どう接していけばいいのか分からず、将来が不安です。 医師から、「障害手帳を取れるように準備してあげる。」と言われています。 障害者になってしますのですか? 私は現在、会社を休職して、自宅静養中です。 国内航空会社で、キャビンクルーをやってました。 このままじゃ、退職ですね。 何とかならないものでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 長女(5歳)に困ってます。

    初めまして。長文失礼します。 長女5歳、次女3歳の父親です。 以前からなのですが、長女が次女に嫌がらせを毎日のようにして困ってます。 お絵かき用の紙をわざわざ破って次女に渡したり、次女がやってる積み木をわざと崩したり、挙げたらきりがないくらいやってます。 それに対して声を荒げて叱っても、諭すように叱っても、次女にやったことと同じようなことをやってわからせようとしても謝ることはほとんどしません。謝ったとしても仕方なくって感じです。 次女の事が嫌いなのかと思いきや、一緒に楽しく遊んでることも多々あるし、次女の手伝いを自主的にやったりします。 基本的に内弁慶で外ではおとなしい印象のようで、幼稚園に一応友達はいるけど、そんなに友達に興味がある感じではないようです。 ちなみに発達障害の疑い(一斉指示が通らない、マイペースでのんびり等)があり、幼稚園の先生からも注意人物として見られてます。児童相談所にも行ってますが、内弁慶で外ではおとなしいので明確に発達障害だとは言われません 謝るということ基本的にしないので、サイコパスなのかもと思って将来が不安です。 長女に悪いことをしたら悪いと思って謝罪することを覚えさせる方法などがありましたらお願いします。 長文、なおかつ文章が下手で失礼しました。

専門家に質問してみよう