• 締切済み

退職したいのですが

退職を決め、上司に辞意を告げようと考えていた矢先に自分の大きなミスが発覚しました。 ミスの責任を放棄して退職するつもりはありませんが、いずれ事後処理が済んだ時点(最短でも半年はかかりそうです)で辞めようと思っていることを今の段階で上司に伝えても良いものでしょうか。 今辞意を伝えれば無責任な人間だと思われてしまうのでしょうが、自分としては今回のミスとは関係なく長い時間を掛けて出した結論です。既に現在の仕事に対するモチベーションを失ってしまっており、もう一年以上も精神的に苦しい状況が続いています 自分の心情を上司にはっきりと伝えてしまって少し楽になりたいと思うのですが、やはり少なくともミスに対する自分の責任を果たすまでは控えておくべきでしょうか。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

• 転職

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.2

タイミング悪かったね 今は言わない方が良い 何言っても、ミスの言い訳にしか聞こえないから どんなに辛い心情を言っても信じてもらえないし、下手すりゃ、わざとミスしたんじゃ無いかと勘ぐられるだけ

回答No.1

退職はミスに関係なく可能です。業務上のミスによる損害は余程重大な過失でなければ労働者の損害賠償の義務はありません。 でも退職の意思表示はしないほうが良いと思います。 その前に、後の仕事を確保することを優先すべきです。 無職になってからの求職はかなり大変です。たとえ失敗があっても給料があるうちは生活は安泰です。この状態を確保しながら次の行き先を探し、見つかったら初めて退職を打ち明けたらよいでしょう。 それまでは絶対に言ってはいけません。友人や上司でもいけません。 日本の会社では忠誠心の失われた社員への扱いはどうなるかわかりません。少なくとも賞与や昇給でかなり不利なことされるかもしれません。 その前にあからさまな追い出しがあるかもしれません。 どうせ辞めるのならば最後の不義理は気にしないことです。 それよりもあなたの人生が大切です。 自分の人生は自分の意思だけで決めること、これが大切です。