大けがをし、現在も要療中...困ってます(涙)

このQ&Aのポイント
  • 昨年の冬にバイクを車で引っかけられて大けがをし、現在も要療中です。この3カ月間、仕事にも行けず、そして今月一杯で借家の更新が来てしまいました。延ばすことも可能なのですが、しかし20万円近い家賃なので無駄だと思ってる事と、現在、退職を考えているので今後会社からの手当て抜きで払える物件を探したほうが、無難だと思ってます。
  • そのようなわけで、春先までの間、実家に戻りたいということを告げると、迷惑だから、来ないで欲しいと言われました。その代わり、母の長年の友人が持ってる物件を紹介して貰うから、そこにしばらくの間はいっていなさい、と言うのです。たしかに、その物件は敷金、礼金なし、しかも不動産屋を通さないので、都合が良いと言えばいいのですが、私は貸してくれると言っている人間のことが大っきらいです。
  • 理由は、長年の母との友人と言うことで何でも口を出したがる。それこそ、仕事の話から恋愛の事、私の人間関係まで。そして、もしも、私がそこに入居したら自分が許可した人間以外は入れて欲しくない、と言うのです。別にパーティーをしたり大騒ぎするわけでもあるまいし、また、女友達以外、来る人間なんて誰もいません。そしてこの事に加え、時おり、セクハラめいた言葉をよく用いて会話をするので、どうにも、こうにも、生理的に私自身の中で受け入れがたい部分が存在しています。母にはこの事も告げたのですが、あまり理解を示してくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。(涙)

昨年の冬にバイクを車で引っかけられて大けがをし、 現在も要療中です。 この3カ月間、仕事にも行けず、そして今月一杯で借家の更新が来てしまいました。 延ばすことも可能なのですが、しかし20万円近い家賃なので無駄だと思ってる事と、 現在、退職を考えているので今後会社からの手当て抜きで払える物件を探したほうが、 無難だと思ってます。 そのようなわけで、春先までの間、実家に戻りたいということを告げると、 迷惑だから、来ないで欲しいと言われました。 その代わり、母の長年の友人が持ってる物件を紹介して貰うから、 そこにしばらくの間はいっていなさい、と言うのです。 たしかに、その物件は敷金、礼金なし、しかも不動産屋を通さないので、 都合が良いと言えばいいのですが、私は貸してくれると言っている人間のことが 大っきらいです。 理由は、長年の母との友人と言うことで何でも口を出したがる。 それこそ、仕事の話から恋愛の事、私の人間関係まで。 そして、もしも、私がそこに入居したら自分が許可した人間以外は入れて欲しくない、 と言うのです。 別にパーティーをしたり大騒ぎするわけでもあるまいし、 また、女友達以外、来る人間なんて誰もいません。 そしてこの事に加え、時おり、セクハラめいた言葉をよく用いて会話をするので、 どうにも、こうにも、生理的に私自身の中で受け入れがたい部分が存在しています。 母にはこの事も告げたのですが、あまり理解を示してくれません。 ちなみに、私事で恐縮ですが、今回の事故後に掛ってる入院費や治療費など、 あと、1カ月半、入院をしてた時に家の中を開けっぱなしにしたこと、 そしてこの4カ月間、自宅要療をしてたことで、百万単位のお金が動いてます。 今、保険を申請中ですが、私としては、もう少し元気になり、 自分の目と足で確かめる事が出来、気にいった物件を見つけたいという思いがあります。 あと、2カ月くらいの話なので、その間、実家に戻りたいということを言っているのですが、 そちらのアパートを借りろの一点張りです。 たしかに都心なので便利は便利なのですが、 何となく、というか、気持ち的に乗っかることが出来ません。 両親は離婚しているし、一人っ子なので、誰も相談できる人がいません。 唯一の頼りが母なのですが、この事に関しては、意見が合わないので困っています。 皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 *母が私を嫌がる理由は、生活の時間帯が違うからリズムが崩れるということ、   プラス、かなりのショッピングホリックで私の部屋にまで貯め込んだ自分の衣類など、   一切処分する事が嫌だ、と言う理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

お母さんが嫌がっている同居を、なんとか説得する方法ですね。 お母さんも貴方と同じ、幸せになりたい一人の人間なのですが冷徹な人間ではなさそうですね。 「娘の私がこんなに困っているのに!」と親子の情に訴えるしかないかな。 お母さんは少し不幸になるかも知れませんが、貴方が大嫌いな人の物件に 頭を下げて入るのを回避する為には仕方が無いですしね。

aquira15
質問者

お礼

私としては気にいらない物件に入り、再度、探すことになれば、 経費も労力も2度手間になると思うんです。 何せヒジに皹を入れてしまったので、 治ったからと言って重いものなどは、しばらく、持たないようにと言われていますし、何度も労力は使いたくありません。 正直、自分も勢いで買ってしまった家具とはいえ、 一生使うつもりで買ったので、手放したくはないし、 次に引っ越しする時は、その家具は実家において、 軽い状態で生活をしたいと思ってます。 母の場合は、衣類とかばかりだし、 リサイクルにでも出せば良いことだと思うのです。 本人にとっては大切なものかもしれませんが、 できれば、今回だけは譲歩して貰いたいですね。

その他の回答 (8)

• borg121
回答No.9

回答者様達 の怒りと反感を大分買っているようですね。  このご質問はおそらく作り話ではないと思いますが、今後もっと謙虚な態度に改めないとあなたの人生全体に悪影響を及ぼしかねないような印象を受けます。

• rowena119
回答No.8

お母さんの友人の部屋を借りて、オーナーが言うように人を入れない。オーナーも入れないことで解決です。貴女が書かれているように僅か2ヶ月程度のことです。ここで質門して回答者に嫌味を言うほどの問題ではないです。恐らく事故で頭を打たれた後遺症でしょうが、早く良くなることをお祈りします。

• rimurokku
回答No.7

自分で解決できないことを人に相談して、優しい回答が得られないからと突っかかる性格であれば、お母様としても突っぱねることと成るのも仕方なさそうです。 今回の事故をきっかけに、新たな住まいを求めることは別のことで、それに対してお母様の協力がえられないのであれば、自分で解決出来る範囲の事で我慢するしか有りません。 とりあえず、交通事故の補償には被害者請求と言って示談や損害が確定しない段階でも、その費用の一部を先に支払ってもらう方法があります。 そのお金を当てにして、自分で出来る範囲の行動を取ることですね。

aquira15
質問者

お礼

物理的に難しいということです。 お金の問題よりも、物品の整理など。 リサイクルにでも出せば?と言われてしまうかもしれませんが、 軽く外車2台分くらいの金額の家具を持ってます。 預ければ、また、お金も掛るし、 それだったら、実家に私、共々おいて貰えると嬉しいという話をしました。 保険の方は申請中ですが、どうやら私が当たった相手が悪かったようです。 話によると、相手は保険には入っていた様なのですが、 滞納していた時期もあるとか(本人の話)、 ですので、審査に時間が掛ると言われてしまいました。 嘘か本当か分かりませんが。 だけど、私にすれば思わぬところから1年の給料分の三分の二の 貯金が減ってしまえば、不安に感じますよね。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.6

随分と失礼な文章のお礼ありがとうございます 質問する立場なのにお礼では喧嘩腰の様な文面に変わりましたね 性格が伺えます

回答No.4

>母と貴方なんでしょ?  線を引くしか無いですね  それがギザギザかカーブを描くか  知らないけど  臨機応変で良いと思いまーす!  私みたいに超適当な人間で良い  場合も有ると思いまーす!  キッパリ!?

aquira15
質問者

お礼

良いですね。 適当が許される環境の人は、羨ましいです。

• 2181
回答No.3

文頭に『バイクを車でひっかけられ』とありますが では、あなたは被害者ですよね?! 加害者とのやり取りは、どうなっているのですか? 加害者の話しが出て来ない、て事は加害者は一銭も出していないのでしょうが…何故ですか? また、あなたはどの様な怪我をしたのですか?三ヶ月とありますね、自宅療養&通院で済んでいるのですか?通院できるなら職場復帰し交渉し短時間労働にしてもらうとか作業内容をかえてもらうとか出来ると思いますが… 読んでいると話しのツジツマがイマイチ合わない部分が何箇所かあるのですが…

aquira15
質問者

お礼

あなたもちゃんと読んでいない人ですね。 相手方からの保険を申請中だって、書いてあるでしょう。 読解力が無いんですか?

• zz400n
回答No.2

考えが甘いです。 成人した男性が家族をそのように頼っても仕方がないでしょう。 低い家賃を探せば済む問題であり、少々我儘が多いかと思います。 予測で話して申し訳ないのですが貴方はバイクではねられたわけですね? 事故の割合はいくら具体ですか? 自分に過失がなければ、給料の全額補償など多額の保険金が入るはずです。 まずはそれを申請してみてはいかがでしょう? ※こちらに過失がある場合は出来ませんが。 いまは不動産不況の時代なので探すと安い家賃の場所もありますよ^^

aquira15
質問者

お礼

すみません。 男性ではありません。 それから、我が家の女性は私以外働いたことが無いので、 その大変さは分かっていないと思います。 私の両親をはじめ、母の姉妹も父の姉妹も、皆、祖父母にずっと 面倒を見て来てもらいました。 家も建ててもらってますし。 私も家が苦しい状況なら、お願いはしません。 有り余っている人たちばかりなのに、2,3カ月、実家の世話になって 何が問題があるんでしょうかね。 私としたら、皆、勝手の一言です。

• yasuto07
回答No.1

あなたが、一人で行きたいのであれば、自分でできる、程度の物件にすむのがよいでしょう。 ただ、それだけのことです。 母に甘えようとして、拒絶されているようです。そのことを理解すべきでは。 母は、金のかからない、方法を考えついたけど、それがいやなら、 ご自分で、生きていくことです。簡単な問題です。 いやなひとに、甘えようとする、態度は、精神衛生上よろしくありません。 ご決断をして、せいかつすべきでしょう。