実家に戻りたくて涙がでます

このQ&Aのポイント
  • 実家を離れ一人暮らしをしている進学生。最近、実家に戻りたいという気持ちが強くなり、幼少期の思い出や家族のことを考えると涙が止まらない。
  • 新しい学生生活が楽しかったが、最近は落ち着いてきて家族のことを思い出し辛い気持ちになることが多くなった。
  • この心境の変化が理解できず、日に日に辛さが増す一方。悲しくならずに過ごす方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に戻りたくて涙がでます

進学のため実家を離れ一人暮らしをしています。2年目になるのですが、数ヶ月前から実家に戻りたくて仕方ないのです…。やたらと幼少期を思いだし、実家から持ってきた写真のアルバムを眺めては涙が止まらなくなっての繰り返しです。私は母子家庭で育ったのですが、母が苦労して育ててくれたことが今になってよくやくわかったというか…そんな母は今寂しくないだろうかとか考え出して涙が止まりません。 引っ越してきて1年目は新しい学生生活が楽しみで、何もかもが新鮮でこんなことを考えることはありませんでした。生活が落ち着いてきた数ヶ月前から家族のことを思いだし本当に辛くて何度か学校に行けない日もありました。幼少期に戻りたい、と強く感じます。自分でもこの心境の変化がよくわからなくて困っています… みなさんもこういう状態になることはありましたか?そのうち改善するのかな、と思っていましたが日に日に辛さがます一方で、どうすれば悲しくならずに過ごせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自身で描いたライフデザインの実現あるいは進捗に 何らかの支障が顕現してきているといったような ことはないでしょうか。そんなことがなく、日々、 完全燃焼できているというのであれば、 宜しいのですが……とりあえず、 スクールカウンセラーさんか、保健室の先生に 相談してみませんか。 日々、心穏やかに、暮らしたいのであれば、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 (できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください) で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) 朝晩、お母さまに感謝の言葉を捧げるようにするか、 感謝ノートをつくって、書き込むようにするのも 効果があるでしょう。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる        橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】 長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。鏡(像)文字で書くようにして みれば、いままで使ったことのない脳の部分が活性化するでしょう。。 で、更には、右利きなら左手で書くようにしませんか。 現住居の界隈で、塾等の入塾試験をクリアできない子ども達に、 各人にベストフィットの勉強方法を見つけ出してあげるなど、 社会貢献、地域奉仕をしませんか。こちらのアクティヴィティでも 未知の「脳」領域を刺激できて自身の次元を上げることが できるでしょう。 All the Best.

puccccho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(..) たしかに自分の現状をよく考えてみたら、当初思い描いていた物と大分違いますし、悩みごとも多いです… 社会貢献、これは全く考えたことなかったのでこの機会にしてみようと思います!なにか没頭できるものができれば少しは楽になりそうです。 感謝ノートも書いてみようと思います!ありがとうございました(^^)v

その他の回答 (10)

回答No.11

今はそういう時期として、 日々を過ごします。 つらいけど仕方ない(;_;)それがあなたの選んだ道だから。 たくさん泣いて強くなってください!! 家族の大切さを身に染みてしったことをこれからも忘れずに、 就職(卒業して実家に帰る)のことを思い描き、頑張っていきましょう!

puccccho
質問者

お礼

辛いのは今だけ、と自分に言い聞かせ卒業して実家に帰ることを考えながら生活するようにしました!これを乗り越えられれば自分もまた一歩成長できるし強くなれますよね。 遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

• kia1and2
回答No.10

ホーム・シック。親の家から遠く離れた場所に住み始めると、誰でも、程度の差はあれ、生活にもなれた、一安心という時期必ずホーム・シックになります。かなり強度の人でも、ころっと短期で終わる日ともあれば、経度の人で、何年も陥っている人もいます。

puccccho
質問者

お礼

これもいわゆるホームシックなのですね。てっきり引っ越したばかりの時になるものだと思っていました。短期で終わることを祈るばかりです(;;) 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.8

ホームシックですね。 そればっかり考えるともう家に帰りたい家に帰りたいあああってなるので、 もっと他にも楽しいことをみつけていくしかないですね。 まあでもそうやって家に帰るとこんどは親が過干渉してきてなんかうざい、とおもうことになったりすることもありますよ。 まあ思いつめずに気楽にいきましょう。

puccccho
質問者

お礼

楽しいことですね。もともと趣味が少なかったので、それも原因かもしれないです(;;)熱中できるようなもの探してみようと思います! 気楽にを合言葉に頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

• sparkle719
回答No.7

そういう思いができるのは今のうちなのかもしれません。 しかし帰ることは出来ないと思うので、なんとかそのことから気をそらせながら 次に帰れるときには思う存分楽しんでこようと思うほうがいいのでは。

puccccho
質問者

お礼

何年か後には、あの時はあんなこと思っていたな~と振り替えることができていれば良いです(;;)気のそらせるもの、新たな趣味になるものを探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.6

いま、学校生活につらいことはありますか? あなたのその気持ちは、いま他のことがつらいから、何かにすがりたい…という気持ちのあらわれでもあるような気がします。 心からはなせるお友達はいますか?頼れる先生、先輩はいますか?

puccccho
質問者

お礼

たしかに数ヶ月前から辛いことが何度かありました。メンタルの弱さが原因ですが…(;;)友人はいますが心から話せる、と考えるとちょっと違うのかもしれないです。守ってくれる存在が近くにいないので余計に実家のことを考えてしまうんですかね。 回答ありがとうございました!

• JS_JC1
回答No.5

病院で相談しましょう。

puccccho
質問者

お礼

なにか体に不調が現れるようになったら病院も考えてみます! 回答ありがとうございました!

回答No.4

離れてからありがたみがわかるということはよくありますよ。 離れているのであれば、電話してみてはどうですか? 日頃のささいなコミュニケーションがあるだけでも少しは解消されるかと思います。

puccccho
質問者

お礼

まさにその通りです。離れた今感謝の気持ちが溢れてきます(;;) 声を聞くと泣いてしまいそうで、避けていました…。勇気を出して電話してみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

自分のやりたい事をやってるから、親はもう死んだ、もういらないと思うくらいね。 どの道、いつでも帰れる学生時代でそんなんなら、地元じゃないところで就職したら、そんな程度じゃすまないわよ。甘えに帰れば仕事ももカネも失うし、それに、お母さんも貴方を食わせなきゃいけないの、必要以上の金が飛んで大迷惑ね。 今のうちI我慢覚えなさい。 画工卒業したら親元に帰るって仕事も決めずに帰ったら、それこそ大迷惑な話よ。 学生なんて、クッソ長い夏休み冬休み、さらに輪をかけて長い春休みがあるじゃない 仕事したら、職業によって月5くらい、夏冬連休無しなんて当たり前にあるのよ、サービス業とか 貴方も最近正月にスーパー開いてたら行くでしょ。そこで働いてる人は正月も夏休みも無いのよ。 そしたら、実家にはそこをやめなきゃ帰れないわね。 そういう人たちは、もう死んだら帰るくらいの意思持ってるのよ。 紛らわす方法なんて誰も知らないし、そんな簡単に直れば、ホームシックなんてこの世に無いわ。 みんな人に頼らない自分の事だけ考える頭を持つしかないのよ。

回答No.2

母子家庭で育ち、母親の苦労が判るなら今の自分が精一杯頑張る事が母親にとって一番の事です。 寂しい気持ちを我慢して送り出した母親の気持ちを想うなら、あなたがしっかりとした大人に成長して下さい。 戻りたいと思う気持ちは誰にでもある当たり前の事ですが、本当に戻ってしまっては母親は喜ぶどころか悲しみますよ。

puccccho
質問者

お礼

そうですね…今は辛くなってばかりですが、乗り越えれば自分も一歩成長できるような気がしますし頑張ります!大人になるのは難しいですね。 遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

回答No.1

季節の変わり目に帰省して、たっぷりお母様と話をされると良いです。 今は学生で時間の融通がきいていますが、就職でもしたら年に1回しか会えないなんてことにもなります。 今からメンタルを鍛えておきましょう。

puccccho
質問者

お礼

このお盆に帰省し、たくさん話をしてきました!色々と話すことができ大分スッキリできたと思います。 こんなメンタルじゃまだまだだめですね…強くなれるように頑張ります。 遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!