実家に帰りたいです

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰りたいなあと思ってしまいます。母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします。
  • 2年も経っても実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、学校も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。
  • 2年目になっても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰りたいです

初めまして。こういうところで質問をするのは初めてなのですがどうにも抱えきれず質問させていただきます…… 地方から東京に出てきて大学2年目になるのですが、実家に帰りたくてたまりません。学校が忙しいときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 一年生のうちは、初めての一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、2年経ってもずっと寂しいままです。2年も経っても実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、学校も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 2年目になっても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

ご両親に感謝ですね。 20歳前後の質問者さんに、そこまで良い家庭だと考え、いつでも帰りたいと思えるような とってもアットホームな雰囲気の家庭を作ってくれたのはご両親です。 貴女が一番くつろげて、気が楽になる場所がご両親のおられる実家なのですから、帰りたくなるのは致し方のない事です。 ただし、大学生と言う学業もありますし、たびたび帰宅するには交通費もかかります。 また社会に出て、遠方に勤務すれば更に実家に帰りづらくなりますし、将来的に結婚して相手の元に嫁いで行けば、ますます実家に帰りづらくなるでしょう。 そう考えれば、今寂しい思いをしているる事はすべて将来につながっていて、将来の為に役立つことです。 ご両親から離れて、一人の大人として自立して行くための過渡期なんですよ。 私にも高校生の一人娘が居ますが、海外留学や学校の研修旅行などから帰ってくると「自宅が一番過ごしやすい!」と言って、いつも自宅でのびのびとしていますよ。 質問者さんもご結婚されたら、お子さんが離れたくないと思うような家庭を築いてくださいね。 ご両親と云う良い見本があるのですから、きっと素敵な家庭が築けると思いますよ。 寂しくて辛いとは思いますが、それが試練でもあり、修行でもあり、成長して行く過程での生みの苦しみです。 だからこそ、久しぶりに帰った実家が最高に思えるのですよ!

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく心にしみて読んでいてまた涙が出てしまいました…(笑) そうですね、この苦しみも 経験しなくてはいけないこと なんですよね。もういっそ学校やめて地元に帰ろうかとか後ろ向きに考えずに、この寂しさも成長過程なんだ!と考えて自立できるようにがんばろうと思いました。 今まで実家に帰りたいという気持ちをとても後ろめたく思っていたのですが、あたたかい家庭を誇りに思って自分でもそういう家庭を築きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も大学で上京、東京で就職して、帰って就職、実家県内で結婚しました。 いやいや、ちっともおかしくないでしょう。心の拠り所があることは素晴らしいことです。白い目で見る方がおかしいですよ。愛すべき実家、ご家族があること誇りに思って下さい。連休に帰ることに何の遠慮も躊躇もいりません。きっとご家族も喜ばれるでしょう。 愛すべきご家族がいる実家、帰りたい、恋しいと思う気持ちは一生持ち続けていいんです。人それぞれです。良いご家族に恵まれて本当に幸せですね^ ^

chapy7013
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 相談してから数日経っているのですが温かいご回答に涙が出てしまいました(笑) 今の私を認めていただけて安心しました、とてもほっとしました。 東京に進学し地元に就職結婚された方がいるということも励みになりました。 帰れるときには帰りながら、 少しずつ大人に成長していけたらと思います。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  あなたのお気持ちは全く『おかしい』ものではありません。私だって18歳で故郷から東京に出て来た頃はそうでした。『実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします』なんて当たり前のことです。  しかし、いつかは親から離れて独立しなければならない時は来るものなのです。  私は故郷から大学で上京する際には子供の頃から可愛がって頂いた老医師に「○○電車でなんてこんな貧乏町に帰って来るな。帰って来る時はベンツで来い!」と言われたものです。先日中学時代の同級生と温泉で楽しんだ時に同級生に「なんで堅物のお前がベンツに拘る?」と言われてその話をしたら納得していました。人間ってそういう“拘り”で生きていけるものなのかもしれません。  質問者様もなぜ自分が今この生活をしなければならないのかを考えられて『実家が恋しい』に打ち勝ってください。  私の娘も、この4月からは転勤で初めて東京を離れ仙台に赴任します。娘も質問者様と同じ寂しさを感じるのでしょうが、人生にはそういう『時』が必要なのです。一人娘を行かせる親としては「辞めて欲しい」が本心ですが、娘は「自分でも不思議」と言うほどすんなり転勤を受け入れました。これも娘の人生と思ってこちらも“寂しさ”に耐えるしかないのです。質問者様のご両親も私と同じお気持ちと拝察いたします。おそらく私の両親も同じだったのでしょう。

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくないと言っていただけてとてもほっとしました。拘りで生きていけるものなのかもしれないというお言葉、考えさせられました。せっかく勉強する機会を与えられて大学に通っているのですから自分が何をするためにここにいるのか考えなくてはいけないですね、 助けられました。あたたかいお言葉ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

おかしくはないでしょう。 ただ、そういう気分になるのは、今住んでいる東京に馴染んでいないという事だと思います。 昔から、出稼ぎ根性!とか、故郷に錦を飾る!とかいう言葉があるように、目的を果たしたら、何れは自分の生まれ故郷に帰るという意識が強いので、現在は、仮の姿の自分であると思い込んでいるのではないですか。 一般に、日本人はそいう人が多いのではないでしょうか。 華僑の人達は、何処の国へ行っても、自分達の街(チャイナ・タウン)を作って住み着いてしまします。 彼等と同じように、今住んでいる東京に馴染んで、ここは私の住処(自分のねぐら、自分の巣等)と思えるようになれば、望郷の念も薄らいでくるのではないでしょうか。 それには、今、住んでいる街に馴染む事だと思います。 休みの日には、お住まいの近辺を散策して、この街には、どんなお店があって、どんな人達がどんな暮らしをしているか等々を良く観察して来るのです。 そいう散策を何回か重ねて行く内に、頭の中には、街の地図が出来上がり、街に対する親しみが出て来て、ここは、我が街と思えるようになるでしょう。 そうなれば、休みに親元へ帰郷しても、早く自分の処へ帰りたいという気持ちが湧いてくるのではないかと思います。 でも、ホームシックになったら、こじらせない内に、一度、数日でも親元へ帰って来たら如何ですか。 お母さんの作ってくれた味噌汁を一杯飲めば、元気が出るでしょう。

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仮の姿の自分という言葉、心当たりあります。ここで勉強を頑張って卒業すれば、地元に胸を張って帰れる、本当の自分に戻れる、となんとなく思ってしまっていました。今の街にあまり1人で出かけたことがないので、今度の休みに1人カフェでもしてこようかなと思います。 最後の一言にも涙が出てしまいました…あたたかいご回答ありがとうございました。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.3

おかしくないです。 恋人をつくれば? 大学ならサークルとかバイトとか、 若いし、二十歳になった? 合コンしたり、いろいろやってみるといいんじゃないでしょうか? 関係ないけど、私は主様と真逆、 懇願して下宿しました。 親の干渉がなくなって、清々して羽を伸ばしたものです。 良い親御さんなのですね。 まあ、言うとすれば、そろそろ多少自立に向かって準備も必要かな? 程度でしょうか? 帰りたいと思っているうちに、 かえってあげるのも、親孝行でしょう。

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくないと言っていただけただけですごく気持ちが軽くなりました… 恋人はいます。そうですね、 恋人のことを考えるとなかなかそうは実家に帰っていられないと思ってしまう気持ちもあります その板挟みが辛くなる時もあるのですが…… 友達と遊んだり、バイトしたり、楽しいことを見つけられたらいいなと思います!

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

普通は最初の数ヶ月だけでしょ 私は最初から一人暮らし楽しくて仕方ありませんでした

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通そうですよね…わたしも最初の 数ヶ月だけだろうと思っていたのですが…。 一人暮らし楽しめるような努力をしたいと思います。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

学校で仲の良い友達とかはいないんですか? 何か楽しいと思えることがあれば 少しは気持ちが変わると思いますよ! 1人暮らししたときは1ヶ月は寂しかったけど 2ヶ月目になると好きなようにできて楽でしたwww

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はいます。学校に行ったり、友達と遊んだりしている時は忘れていられるのですが1人になるとついつい悲しくなってしまいます 回答いただいて まずは辛いと感じたら友達と遊んでみようかな。と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れました

    実家に帰りたいです。 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったので不安です

  • 悩んでいます

    実家に帰りたいです。苦しいです。泣きたいです 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 毎朝起きると誰もいない空間で実家が恋しくて涙が出ます。毎朝泣いてます 寂しいです。親、兄弟に会いたいです 電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。 コロナや距離的にもなかなか帰ることをできないと考えたら余計涙が出ます。 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったのでこれからが不安です

  • 助けてください

    実家に帰りたいです。苦しいです。泣きたいです 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 毎朝起きると誰もいない空間で実家が恋しくて涙が出ます。 寂しいです。親、兄弟に会いたいです 電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。 コロナや距離的にもなかなか帰ることをできないと考えたら余計涙が出ます。 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったのでこれからが不安です。

  • 実家には1年に何回帰るべきなのか。

    こんにちは。 高校卒業して社会に出て5年。 1人暮らしして3年目に入ります。 実家にはゴールデンウィーク・お盆・お正月に1泊2日か2泊3日ずつぐらいに帰ります。 会社の同僚などには大型連休しか実家に顔を出していない事言ったら、 もっと帰った方がいいと言われました。 私はあまり実家に帰ったりするのは好きじゃないので、 去年はお盆とお正月しか帰りませんでした。 両親に会えるのは嬉しいですが(特に父) 1人暮らししているのだから、実家に帰るのは少し遠慮がちの性格になってます。 自分の事は自分でやるタイプなので実家に帰るのは甘えじゃないのかと思ってしまいます。 最近はお休みが3連休になって、 ふと「あぁ、1人で暮らしてるなぁ」なんて思ったりします。 ここで質問なのですが、1人暮らしをしている方。 実家にはどれくらい帰ってますか? 実家は自転車で10分あれば行ける場所で近いです。 よろしくお願いします(´・д・)つ旦~

  • 実家を離れるべきかどうか

    いつもお世話になっています。 現在短大生で3月に卒業します。 内定はまだもらってなく、就活中です。 我が家はあまり裕福でなく、父には「自分1人で稼いで生活していく金がないんだったらなんでもいいから実家から通える所で就職しろ」と言われ、地元で勉強した分野とは関係のない一般就職を探しています。 私は両親が嫌で、正直実家に居たくありません。 父は親バカなのかわかりませんが、私にべったりしてきてしつこいです。 母は気分屋で機嫌が悪くなると手が付けられなくなるのですが、私を頼りにしているというか依存しているようで気持ち悪いです。 私が両親と距離を置きたくて自室に引き蘢ってもわざわざ私の部屋まで来て話をしたがるのでしつこいです。 愛されてるじゃん、と思うかもしれませんが、私は親や友達であってもべたべたとしつこくされるのが好きではないので不快です。 学校は、県外の短大に進学して、その間だけは両親の鬱陶しさから解放されました。 ですが、学業が忙しくバイトをすることができず、貯金も有りません。 2年になり、あまり忙しくなくなってバイトをしたいとも思いましたが、長く働いてくれる人じゃないと雇いたくないという理由でバイトを断られ、結局2年間アルバイトの経験がありません。 奨学金を借りて生活していて、これから返還していかなければいけません。 実家を離れて一人暮らしして生活するのは厳しいかと思われます。 実家から離れた会社に就職して生活が厳しくても一人暮らしできるでしょうか? それともおとなしく実家から通える会社に就職するなりアルバイトするなりして、お金が貯まったら実家を出た方がいいでしょうか? 一人暮らしする場合は親から援助があることは考えていません。 事前に一人暮らししてもお金は一切出さないと言われていますし、私も親の手を借りたくないです。

  • 遠く離れた義実家との付き合い方

    義両親とは、二年前に子供が生まれてから、一度も会っていません。 3年前までは、近くに住んでいたので月に1度ほど帰っていました。が、転勤で引越したので、義実家とは離れているし(高速でも3~4時間かかります)普段から長女の学校の休みと、主人の休みが平日にしかないので合わないのと、仕事が忙しく夏休みでも、まとまった休みがないので、今まで義実家には行っていませんでした。 ですが、さすがに2年もたつと子供の顔も見せに行かなければいけないなぁ、と思っています。末の子が生まれた時に、義両親が会いに来た以来です。 夏休み2.3日休みがとれたのですが、私は家族で旅行にいきたいのです。でも、義実家にも一度は行かなければとも、思います。あまり、好んで会いに行きたいと私は思っていなくて、義実家に行っても、長くは居たくないです。なので連休は家族旅行にして、他の一日だけの休みの日に日帰りでなら、私もいいかなと考えたのですが、これって、義両親からしたら連休に義実家に来るべきだと、思いますよね? 私としては、連休の話は内緒に、その前に日帰りで義実家に行けば、義母達も、いつもみたいに休みが無いから仕方無いと思ってくれると思うのですが、それでも義母たちからしたら、離れてる分長くいてほしいと思いますよね?日帰りではやはり失礼でしょうか? 義実家が遠い方達は、帰省はどれくらいのペースで何日ほどしていますか?

  • 実家に戻りたくて涙がでます

    進学のため実家を離れ一人暮らしをしています。2年目になるのですが、数ヶ月前から実家に戻りたくて仕方ないのです…。やたらと幼少期を思いだし、実家から持ってきた写真のアルバムを眺めては涙が止まらなくなっての繰り返しです。私は母子家庭で育ったのですが、母が苦労して育ててくれたことが今になってよくやくわかったというか…そんな母は今寂しくないだろうかとか考え出して涙が止まりません。 引っ越してきて1年目は新しい学生生活が楽しみで、何もかもが新鮮でこんなことを考えることはありませんでした。生活が落ち着いてきた数ヶ月前から家族のことを思いだし本当に辛くて何度か学校に行けない日もありました。幼少期に戻りたい、と強く感じます。自分でもこの心境の変化がよくわからなくて困っています… みなさんもこういう状態になることはありましたか?そのうち改善するのかな、と思っていましたが日に日に辛さがます一方で、どうすれば悲しくならずに過ごせるのでしょうか。

  • しっかり自立した大人になりたい・・・

    しっかり自立した大人になりたい・・・ 年末年始は実家に帰省していました。 帰省中はずっと両親と過ごしていたせいか、ひとり暮らし歴もう10年くらいなのに、お恥ずかしながらいい歳して完全にホームシックです。 人付き合いが苦手なので連休に遊べるような友達がいない、帰省しても地元には友達がいない、失恋もしたので現在恋人もいない、届いていた年賀状は結婚した友達ばかり、ひとりぼっちだなぁ~って戻ってきてからやけに感じて、自分には親しかいないんじゃないか?いつか親がいなくなったら・・・と考えるだけでも涙が出ます。 いままでなら「またすぐ帰省できる」と考えたり恋人と過ごしていたらホームシックなんか消えていたけど、親に病気が見つかった事もあり、あと何回くらい親と会えるんだろう?と考えてしまうため今回は効果ありません。 新年、新たな気持ちで頑張りたかったのに、ホームシックになったり泣いたりネガティブで嫌です。経済面も生活面も自立できていますが精神面は小学生から成長してないようにも感じます。 全く親離れが出来ません。 もっとしっかり自立した大人になりたいです。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家通いなのにホームシックです。

    昨日から社会人になりました。不安と楽しみの2つの気持ちで研修を受けています。 しかし、今現在すでにホームシックの状態に陥っています。 他のサイトの主様方はほぼ一人暮らしの方ですが、私は実家通いです。 今までは(大学生のころ)、学校では友人とバカバカしい話で盛り上がったりしたり、実家にいるときは家族(母)がいて夕飯の時になるとご飯を用意して待っていてくれたり、FREEの日は一緒に買い物に出かけたりしていました。 しかし、昨日から生活がガラリと変わり家族と一緒にいる時間が減りました。平日の昼休みになると早く終業しないかな、早く土日にならないかな、と思ってしまいます。電話をしたくても母もパートに出掛けていて自分が休み時間の時も仕事をしているので電話をかけることができません。 こんな風に考えてしまうような自分は極度の甘えた人間でしょうか?自分ではこんな状態は極度の甘えだであり、甘えてはいけないと思っていますがどうしてもマイナスな考えが抜けません。 また、後2、3年半位で母は地元(九州)に帰ってしまうかもしれないのですが、そんな自分でも立派に社会人としてやっていけるのでしょうか? (捕捉)さらに先のことになりますが、母が帰ってしまった後は一人暮らしになるのですが、一人暮らしのことを考えると人の温もりの恋しさに早く結婚したいとも考えてしまいます。

専門家に質問してみよう