• ベストアンサー

何度見ても、涙が溢れる映画はありますか ?

私は涙もろいのもありますが、「火垂るの墓」は見るたびに 必ず涙が出ます。 私がまだ幼い時に、母を事故で亡くしたこともあり 先日も実家に帰り、生まれた頃の母に抱かれた写真を見て もう今はいない母のことを考えていて涙が溢れました。 みなさんは、どの映画で何度も涙が溢れましたか ?

noname#180902
noname#180902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.9

動物を飼っているので 「子ぎつねヘレン」です。 一緒に観に行った人がボロボロ泣いていて ビックリしました。 私より彼のほうが泣いてたかも。 子ぎつねが可愛くて癒されます。 亡くなったお母さんははどこかで見守っていてくれますね。 (と思います)

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今ずっと調べて読んでいたのですが、 子きつねの名前のヘレンというのも 今調べたら、ヘレンケラーみたいだっていうセリフからなんですね。 ここを読んだだけでも切ない感じは伝わります。 こういう動物が出る映画で、こういう設定だと本当に泣ける映画だと頷けます。 評価の高い映画だったのに、いまだに見てなかったなんて。 母が・・・、そうですね・・そうあって欲しいです。 お気持ちとても嬉しく思っています。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

その他の回答 (8)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

涙腺が緩むかどうかは観る人の感性に左右されると思うので「必ず泣ける」と言い切るつもりはないけれど、女性受けするかなぁ・・!? ・・・と思うもので、 #「心の旅路」G.ガースン/ロナルド・コールマン主演 #「めぐり逢い」デボラ・カー/ケーリー・グラント主演 ・・・辺り! あと個人的に好きなものとして・・・、 #「五つの銅貨」ダニー・ケイ主演(ルイ・アームストロング友情出演) #「街の灯」C.チャップリン監督主演 #「自転車泥棒」ビットリオ・デ・シーカ監督 ・・など!

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今調べて内容見てたのですが、なんか切ないですね。 >#「めぐり逢い」 >互いの気持ちに気づきながら、別れる・・・。 こういうのが一番辛く感じるシーンです。 >#「街の灯」C.チャップリン監督主演 この映画は見た記憶がありました。 他の映画は一度も見ていないので、後で調べてみたいです。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

何度見ても、涙が溢れる映画と言えば、この2作品に尽きます。 1、「愛情物語」(The Eddy Duchin Story)  1955年のアメリカ映画。薄幸のピアニスト、エディー・デューチンの、波乱に満ちた生涯を、タイロン・パワーが熱演。主題曲の、ショパンのノクターンが原曲の「To Love Again」も有名。  映画館でも、2回見ましたが、ちょうど40か41の時に、「衛星映画劇場」で放送され、タオルがぐしゃぐしゃになるほどの涙を流しました。  男は40を過ぎると、涙もろくなると、よく言われましたが、それが本当だったと、実感しました。 http://bd-dvd.sonypictures.jp/fr/fr/displayGoodsDetail.do?goodsCode=OPL-12055 2、「慕情」(Love Is a Many Splendored Thing) これも、1955年のアメリカ映画。原題は「さんぜんと輝いた愛」という意味ですが、1940年代から50年代に掛けて「漢字2文字の邦題の映画はヒットする」と言われたため、このような邦題となりました。  やはり、映画館でも、「衛星映画劇場」でも見ましたが、40代の時に見たときは、やはり涙が溢れました。  これは、甘ったるい恋愛映画とは異なり、新聞記者と女医との恋を通じ、戦争の悲惨さをも伝えようともする力作です。  新聞記者の役に、ウイリアム・ホールデン、女医役にジェニファー・ジョーンズ。同タイトルの主題曲も有名です。 http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=11037

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ リンクを貼っていただきすみません。 今自分でも調べていたのですが「愛情物語」は 実在のピアニストの方が、この映画のモデルなんですね。 >アカデミー賞の4部門(撮影賞・作曲賞・録音賞・脚本賞)にノミネートされた。 ここだけ読んでもいい作品なんだと思いました。 「慕情」ですが、父とTVで見た記憶がありました。 >だが朝鮮戦争の勃発とともにマークは従軍記者として戦場に飛び、二度と帰らぬ人に…… 辛くてまた泣きそうです・・・。 先ほどYOU TUBEで、慕情で検索してアンディ・ウィリアムスさんが歌っていて間違いなく見ていると思いました。 とてもきれいな女性ですよね ! もう一度改めてゆっくりと見てみたい作品です。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

『セントオブウーマン/夢の香り』  アル・パチーノ最高!  何回見ても泣けます。特にタンゴのシーンとラスト15分…  未見でしたら是非!

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今検索して、内容を読んでいました。 あらすじにあるように、ダンスのシーンがあるんですね。 盲目という役柄というのも大変な役ですよね。 アル・パチーノさんって名前は聞いたことがあるだけで、 全く知らない映画なのですが、レンタル店で探してみます。 私が知らなさすぎなので、みなさんに感謝しています。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

noname#184677
noname#184677
回答No.5

涙もろいのは私も同類です。 「ショーシャンクの空に」 人間最後まで希望を捨ててはいけない。友情も大切だと 好きな映画です。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今早速調べて内容を読んでいました。 主人公が銀行の方で、内容が深いですね ! この映画も勿論初めて知る映画です。 難しい感じもするのですが、レンタル店で探してみようと思っています。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

『銀河鉄道999』(1作目の方) >エンディングが何故か泣ける。 『火垂るの墓』 >これは誰しも挙げるのでは?! ネットでは・・・強面のヤクザも泣く。とか言われてますね。 『喰霊ー零ー』  >映画作品ではありませんが、ストーリーが泣けます。 何故か、皆アニメになってしまいました。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今調べていて読ませていただいたのですが、 こういう内容だったのですか・・・。 主人公の星野鉄郎のお母さんが機械化人に・・・。 私自身、母を交通事故で亡くしていますので、 読んでいてとても切なくなりました。 火垂るの墓は毎回涙が止まらなくなります。 >『喰霊ー零ー』 これは後で調べてみたいと思います。 ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは^^ 「マリと子犬の物語」ですね! 2004年の新潟県中越地震で、山古志村で起きた実際のエピソードです。 私もすごく涙もろいので、 「マリと子犬の物語」を見るたびに涙が止まらなくなります。 DVDも、万が一見れなくなってもいいように、 予備として、もう一枚持ってます。 感動の実話です!

参考URL:
http://movie.walkerplus.com/mv36815/
noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 映画のタイトルは知っていたのですが、また見たことがないんです。 わざわざリンクを貼っていただきすみません。 今内容を読ませていただきました。 震災の実話で、こういう現実となるとたまらないです。 きっと見たら私は涙が溢れ止らないと思いました。 ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.2

フラガールです 1回見ると5回は泣きます http://blog.excite.co.jp/hula-girl/

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ この映画のタイトルや出演している方は知っていたのですが、福島県での実話を元に作られた映画だったのですね・・・。 以前何気なく映画の宣伝で知っていたのですが、 こういう内容だったとは全く知りませんでした。 今回みなさんから教えられた映画を見たいと思っています。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者
回答No.1

『オーロラの彼方に』 父と子の話 泣けます

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今入力したのに反映していなくて、申し訳ありません。 この映画の内容を調べて読んでいましたが、 間違いなく私は涙が溢れる作品だと感じました。 殉職して幸せだった家庭が・・・。 声を聞きたい、もう一度会いたい、そんな気持ちになります。 レンタルして見てみようと思っています。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

関連するQ&A

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 実家に戻りたくて涙がでます

    進学のため実家を離れ一人暮らしをしています。2年目になるのですが、数ヶ月前から実家に戻りたくて仕方ないのです…。やたらと幼少期を思いだし、実家から持ってきた写真のアルバムを眺めては涙が止まらなくなっての繰り返しです。私は母子家庭で育ったのですが、母が苦労して育ててくれたことが今になってよくやくわかったというか…そんな母は今寂しくないだろうかとか考え出して涙が止まりません。 引っ越してきて1年目は新しい学生生活が楽しみで、何もかもが新鮮でこんなことを考えることはありませんでした。生活が落ち着いてきた数ヶ月前から家族のことを思いだし本当に辛くて何度か学校に行けない日もありました。幼少期に戻りたい、と強く感じます。自分でもこの心境の変化がよくわからなくて困っています… みなさんもこういう状態になることはありましたか?そのうち改善するのかな、と思っていましたが日に日に辛さがます一方で、どうすれば悲しくならずに過ごせるのでしょうか。

  • アニメ映画「火垂るの墓」を終わりまで観れますか?

    アニメ映画「火垂るの墓」を終わりまで観れますか? 僕は子供の頃はよく観てましたが、大人になってから観られなくなりました。

  • 貴方が涙した(する)時

    喜びのそして悲しみの涙、生きている限りそれはもう色々とあるのでしょうが、いい年して涙が最も似合わぬはずの私は、恥ずかしながら今でも涙腺が相当に緩い。 或る時は母という文字に敏感に反応して、また或る時は、よせばいいのに「火垂るの墓」を繰り返し見ては、未だ嗚咽を漏らしてしまうレベルです。 思い起こせば、長野オリンピックで見せた原田選手・起死回生の大ジャンプでの貰い泣き、また今WBCで台湾が日本を応援してくれている報道を見てじ~んときて、果ては毎夏恒例の「NHK特番:戦場に若い命を散らした特攻隊員」では、事前にハンカチを握り締めて泣く準備です。 まあ色々とありますが、未だ両親が健在である我が人生最大の悲しみの涙は、幼い頃愛犬の「ぺス」が死んだ時の事、どこぞで貰ってきた雑種でしたが、物心付いた頃より我が家におりましたから、それはもう家族同然。 愛犬を過保護なまでに可愛がる昨今とは違い、当たり前の様に残飯のぶっ掛け飯が彼女の常食でしたが、それはもう嬉しそうに食べていた生前を思い出しては、びーびー泣いておりました。 それから何代目かの愛犬を今も飼ってはおりますが、幼い頃のトラウマが余りにも強烈、依って死んだ時の悲しみを考えると、今一つ感情移入しきれないのもまた正直なところ。 反対に喜び(この辺りの感情は少々複雑でしたが)の涙は、我が愛しい妹が結婚した時の事、本来であれば娘を手放す父親がしんみりと泣くはずの場面で、私の方が先に嗚咽を漏らして辺り憚らず号泣し周囲の注目を集めた為、親父殿はみっともなくて泣けなくなったと、今でもこぼしております。 前置きが長くなりましたが、さて皆様は、どんな種類の涙を流した経験がお有りでしょうか?

  • 『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

    私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。 それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて 劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。 そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで 辛くて最後まで見ることはできませんでした。 “ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。 そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。 死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が 「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」 と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。 初めて見たときから十数年 世界のそして日本の戦争のことについて学び 戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。 最近は好んで戦争映画を見るようになり 国・内容を問わず見てきました。 そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。 「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。 だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも 今度は最後まで見てみようと決めました。 一度見たことがある方に尋ねます。 皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

  • 戦争を考える映画

    重厚なものでも、軽い感じでも良いのですが、 あらためて、戦争というものを考えることのできる映画を教えてください。 今昔かまいません。 よろしくお願いします。 今まで見たのは 「サルバドル」「ホタルの墓」「東京裁判」 などなどです。

  • 何度読んでも涙が溢れる記事ってありませんか ? 

    生きていると色んな記事を見ます。 私自身以前から涙脆いこともあり、この記事を読むたびに涙が溢れてきます。 みなさんが今までに何度読んでも涙が溢れる記事ってありませんか ? もしご存知であれば教えて下さい。 下記リンクより転載 http://matome.naver.jp/odai/2135822386390766901 娘が書いた神様への手紙 4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、 どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。 ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。 「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」 こっそりと中を読んでみたら、 「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」 と書いてあったそうだ。 旦那は去年、交通事故で他界した。 字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・ 受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。 「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ~」 最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。 娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。 温情判決 https://www.youtube.com/watch?v=w8ryWCukRy4 見るたびに、毎回涙が溢れとまらなくなります。

  • 私でも泣ける映画

    私はテレビドラマはもちろん、映画でも泣いたことがありません。 絶対に泣けるというお勧めの映画はありますか? 思いっきり泣いてみたいです。 似たような質問はたくさんあると思うのですがお願いします。 ちなみにこれらの映画を見ましたが泣けませんでした。 「火垂るの墓」 「黄泉がえり」 「タイタニック」 「いま、会いに行きます」 「世界の中心で愛を叫ぶ」 「グリーンマイル」←目頭は熱くまりました。 などです。

  • 映画で感動の涙を流したい!!

    僕は、今まで映画を持て感動して涙を流したことがありません。そこで皆さんにお勧めの、男の泣ける映画を教えてほしいです。ちなみに僕が好きなジャンルは、スタンドバイミーや、ピエロの赤い鼻のような男同士の友情を描いたドラマです。男泣きのできる映画をよろしくお願いします。

  • 泣くのが好き

    私は泣くのが好きです。 昔のムカつく元彼の事思い出して泣いたり 戦争映画とか火垂るの墓とかわざと見て泣いたり、 お涙ちょうだいのお話を見て泣いたり・・・ とかやってます。 こんなことしてるの私だけですか?