• ベストアンサー

涙が出て来ない

こんばんは!いつもお世話になってます♪ 唐突ですが、本題に入ります。私は、悲しいなーと思ったときに涙が出て来ないです。もちろん、とても感動的な映画を見たときなどは涙が出そうになることはあるし、お葬式などではむしろ大泣きというぐらいです。でも、精神的に辛くて泣きそうだなーというときに涙が出て来ないのです。別に泣きたいわけではないのですが、泣いた方がストレスを溜めずに済む…と聞いたので、気になっています。ちなみに、ドライアイとかではないと思います。 精神的に悲しいときに、涙が出て来ないのは変なのでしょうか…?それとも、私が鈍感なだけ?(笑) 今は結構ストレスたまってます。 よろしくお願いします!! 追加。みなさんはどういうときに涙が出てきますか??(お葬式とか感動映画を見たとき以外)

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

なにかの科学番組で、たまねぎなどで出した涙と 悲しい映画などをみて出した涙を分析したところ 成分がちがっていて、精神的なものででた涙の中には やはりストレスを解消してくれる効果があると いっていたような気がします。 たしかに つらいときなどに、わーっとないてしまうと なんだかすっきりするってことも確かですよね。  私は、涙腺が弱いのか、悲しい映画をみると すぐに泣きますし 悲しいことがあってもすぐに 涙がでます。でも辛いときは、そういわれてみれば あまり泣いた経験はありません。 個人によって、涙のツボがあるのではないでしょうか? よく年をとると涙もろくなるといったように 年齢を重ねると、ツボがふえるのかしら?  涙でストレスが発散できないならば、たとえば わーっと 大声をだしてみるのはどうでしょうか?  きっと すっきりするかもしれません

その他の回答 (4)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.5

私も泣きませんよ~ 映画や葬式でもあまり泣かないんです。 もちろん精神的なことでも涙をこらえちゃうんですよね。 そんな時って、妙に喉が痛くなりません? ガーっと泣けたらスッキリすると思うこともあるけど、 目が腫れちゃうし~と諦めてます。 無理に泣くのも、なんか変だし。 > みなさんはどういうときに涙が出てきますか??(お葬式とか感動映画を見たとき以外) 最初に書いたように、ほとんど泣きません。 アクビや大笑いでは号泣に匹敵するほど涙がでますけど。。。

noname#5766
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございました!! 涙が出て来ないのはマイナスだとずーーっと思っていましたが、とりあえずプラスに見て行こうと思います(?)。 でも、やっぱり素直に涙が出てくる人はうらやましいです…。 ありがとうございました!(^^)

noname#5987
noname#5987
回答No.4

仕事で悔しくて泣くことはありました。でも、泣こうとして泣いたのでなく「こんなとこで泣いたら恥ずかしい」と思っても泣けてしまうというのが正解でした。  確かに気持ちが一杯になった時になくとすっきりしますし、ストレス解消にはなります。(どこかのテレビでその検証もしてました)  でも、それって「自分のストレスの許容量や、我慢できる容量が少ない」ということかなあとも思います。  泣かずに済んでいるのは、あなたの精神力が強いという事ではないでしょうか。ものすごくうらやましいです。

回答No.3

昔、うちの後輩が実験してましたが(生理心理学)悲しいときに泣いた時の涙と、感動したときにないて流した涙とはpH(ペーハー)が違うのですね。結局涙の質が違うみたいです。 泣きたくもないのに泣いて、涙を流そう...って思うほうがストレスになるかもしれません。無理せず、iiyoo29さんの体の赴くままに過ごされていいと思います。悲しいときに涙が出ない女はかわいくない...などとほざく男がいたら、鼻であしらっときましょう。 偏見ですが(本当に偏見です)悲しくて涙を流している人よりも悔しくて涙を流している人のほうが多いような気がします。私自身も自分自身ではどうしようもないことにぶち当たったときの悔しさのほうが涙するような気がします。

回答No.2

私はドライアイですが、自分のために泣く事もあります。 そんな涙は、悲し過ぎる時とか嬉し過ぎる時に出ます。 でも客観的に分析できる度合いだと出ません。 まぁこれは病のせいでなく基の性質なのだと思いますが。 昔から世に言う感動モノでも殆ど泣かなかったのですが、最近、特に某子供向けアニメで毎週のようにダダ泣きをするようになってから「泣く」という行為は容易になった気がします。自分のための涙も。 一番の泣きのツボで練習をしてみてはいかがでしょう。 身体に思い出させる、憶え込ませるのも手かもしれません。

関連するQ&A

  • 涙が出すぎて困ります。

    どのカテゴリーにしたらいいのかわからないのでここにしました。 かかりつけ眼科でドライアイと診断されて10年 ハードコンタクト装着歴7年です。 タイトル通り、すぐに涙が出て、というより泣いてしまって困っています。 感動する本や映画はもちろん 少し注意を受けただけでも出ます。嬉しいことがあっても出ます。 今、新入社員研修中なのですが、 何度も涙が出そうになってこらえていたのに とうとう涙を流していました。 別に泣くほどのことでもないのに涙が止まらないのです。 「悪いのは自分だから仕方がない。同じ失敗をしないように頑張ろう」 と思っているのにどんどん出てきてしまいます。 仕事場で泣くなんて一番嫌なのでなんとかしたいのですが、 何度も涙が出そうになるくらいだから 今後も起こりえそうで怖いです。 情緒不安定だとか、何か精神的に問題があるのでしょうか。 ちょっとしたことで涙が出ないようにはならないものでしょうか…

  • 涙が出ないのですが。。。

    僕は、悲しいことがあっても涙が出ません。どんなに感動する映画を見ても泣くことはありませんでした。彼女にフラレても涙は出てきませんでした。悲しまないわけではないのですが、涙が出ないのです。だから僕は自分が冷たい人間なのではないかと不安です。どうすれば泣けますか?変な質問ですいません。。。

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 涙を流したい・・・

    最近感動する映画をみて、本当にジーンときたんですが涙が出ませんでした。そうすると何となくもやもやしてすっきりした感じがしなかったんです。 よく考えてみると俺は中学の卒業式以来泣いてない気がします。 率直に言って、泣きたいんです! どなたか泣くアドバイスを下さるとうれしいです、変な質問(?)かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 涙が止まらない映画

    こんにちは。 感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。 今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、 「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」 邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。 「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・ 恥ずかしかったです(--; ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、 「海辺の家」「マイライフ」 「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」 「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」 「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc. 観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。 こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。 おすすめの映画を教えて下さい。

  • すぐに涙が・・。

    このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが質問させていただきます。 ここ一ヶ月くらいなんだか 感動症?みたいな感じで 些細なことですぐに涙が出そうOR涙が出ます。 悲しいことでもそうなのですが とくにTVや文章で 感動するような感じの事を見ると すぐに胸がぐっと締め付けられて涙が出そうになります。 感動するようなことといってもほんの些細なことなんです。 いつもならふ~ん程度で終わっているような。 いろんなことで感動?しすぎて何を例にしたらいいのかわからないのですが、 たとえばさっきはハイヒールモモコさんの おなかの赤ちゃんが女の子だったことを知って また涙が出そうになったり・・・。 とくにモモコさんのファンでもなんでもないです。 こんなことが一日に何回もあるんです。 これって何か原因があるんでしょうか? たとえばストレスを受けるとなるとか・・・ また一時的なものなのでしょうか? お暇なときでいいので教えてください。 体験した方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 涙を堪える

    こんにちは。 私は泣き虫です。 もう直ぐ二十歳だというのに、ちょっと精神が高ぶると涙が出ます。 映画や本で涙は当たり前、スポーツの試合でも大泣きです。 泣きたくも無い時に涙が出て「泣けば何とかなると思っている」と思われるのが嫌なんです。 今日も、こんなことがありました。 今日は、後期の成績発表でした。 1つはE(来年またどうぞ) もう1つはD(追試)でした。私は結構真面目に講義を受けています。眠気と戦いながら、頑張ったつもりです。 「頑張って受からなかったのだから、仕方が無い。せめてDを取った方は追試で絶対に通ろう」って思いました。 追試をの準備のため、とりあえず今回の点数を知ろうと、先生の所に行って、点数を聞きました。 すると、1点だけ足りませんでした。 しかも、他の先生なら合格という点数でした。 「それは仕方のないことだし、追試を頑張れば良いことだし、あと1週間あるんだし!!」 そう自分でも思ったのですが、先生の目の前で涙が止まらなくなりました。先生は困ったことでしょう。 「先生も単位は一杯落としたから!!追試は大丈夫やって!!追試簡単だし!!」と慰められてしまいました(笑) 自分が凄く弱いのが、嫌で嫌で仕方ないです。 これでは、私が人の話を聞く立場になった時、絶対に一緒になって泣いてしまう(笑) これでは駄目。どうにかしてココゾという場面で泣きたくありません。涙を堪える方法を教えてください。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 睡眠中に涙、涙・・・

    数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。 その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を 再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに 正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。 そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに 僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど 覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は 残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。 日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、 「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。 こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか? また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

  • 涙を流すとストレス発散出来る説について教えて下さい

    笑うのは良いというのはなんとなくわかるのですが、泣くとなると、悲しい気分になるという事ですよね 例えドラマであっても悲しいものは悲しいと思います。感動で泣くならわかりますが 人は悲しくなると精神的に良くないのではないですか? 涙でストレス物質を流すだけじゃ、足りない気がしています もしもドラマを見て涙が出なくて悲しい気分だけ感じた場合はどうなんでしょうか? 邪推ですが、泣ける作品を売るために言ってるだけとかないですよね。 本当のところを教えて下さい よろしくお願いいたします