• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

涙を堪える

  • 質問No.1243720
  • 閲覧数568
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (148/413)

こんにちは。

私は泣き虫です。
もう直ぐ二十歳だというのに、ちょっと精神が高ぶると涙が出ます。

映画や本で涙は当たり前、スポーツの試合でも大泣きです。

泣きたくも無い時に涙が出て「泣けば何とかなると思っている」と思われるのが嫌なんです。

今日も、こんなことがありました。
今日は、後期の成績発表でした。
1つはE(来年またどうぞ)
もう1つはD(追試)でした。私は結構真面目に講義を受けています。眠気と戦いながら、頑張ったつもりです。
「頑張って受からなかったのだから、仕方が無い。せめてDを取った方は追試で絶対に通ろう」って思いました。

追試をの準備のため、とりあえず今回の点数を知ろうと、先生の所に行って、点数を聞きました。
すると、1点だけ足りませんでした。
しかも、他の先生なら合格という点数でした。
「それは仕方のないことだし、追試を頑張れば良いことだし、あと1週間あるんだし!!」
そう自分でも思ったのですが、先生の目の前で涙が止まらなくなりました。先生は困ったことでしょう。
「先生も単位は一杯落としたから!!追試は大丈夫やって!!追試簡単だし!!」と慰められてしまいました(笑)

自分が凄く弱いのが、嫌で嫌で仕方ないです。
これでは、私が人の話を聞く立場になった時、絶対に一緒になって泣いてしまう(笑)
これでは駄目。どうにかしてココゾという場面で泣きたくありません。涙を堪える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

Beshinyさん、はじめまして。

「感涙会」という団体を運営している者です。
涙で困っていることにお答えしたり、
また、涙から分かるいろいろなことをサイトやセミナー(東海地区中心)などで、広めています。

今回のご相談、
「どうにかしてココゾという場面で泣きたくありません。涙を堪える方法を教えてください。」
ということですので、
これについて、お答えします。

今回のご相談のようなケースで涙を流すのは、
感情的になって、頭に血がのぼるからなんです。
なので、それを防ぐことができれば、涙を堪えられます。

防ぐ方法は、
丹田(へその下のあたり)を意識することです。
できれば、そこを意識しながら、呼吸をすると良いです。
(腹式呼吸ですね)
もっと言うなら、腹筋を鍛えれば、堪える力が増します。

頭ではなく、腹を意識して、そこで堪えることが必要です。
これは、訓練が必要ですので、
腹筋を鍛えたり、腹式呼吸の練習したり、
普段から心がけておくことが必要です。

Beshinyさんにも効果が出ると思います。
日ごろの心がけが大切ですよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (710/3162)

男子、50代。

分別盛りをすぎた年ですし、物事の裏も少しは判るつもりですが、それでも人間の頑張る姿には、つい泣けてしまいます。

照れくさいですが、うまく取り繕ってこそ、”おとな”かなと思っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (28/226)

こんにちわ<(^▽^
オイラも そうですから 安心してください。

感情が 冷めてても、涙腺が というか
カラダが 言う事 きいてくれないんですよね~
(-▲-;

オイラは 質問者さまよりは 
年齢的には すでに それなりに 大人なんですが、

大人になって 大人だもんと 我慢し続けていたら、
なんと 一回 涙を流したら 止まらなく なって、

相手が去ってから、さらに 見てた人が
慰めて くれたんですが さらに 涙が 出て、
30分は 涙が 止まらないと いう 悪循環が
つい最近も ありました(泣)

対処の方法としては、一回 泣きそうと思ったら、
すぐに 相手がいる場所から 離れる。

で、鏡を見て 「何で泣いてるんだ?」と、
「何 泣きそうになってるの?」と 自覚し、

自分の脳みそに 泣きやめよ と 
指令を 出させる。

公共の場では 泣かないように、
家で 泣きそうなドラマや 映画を見て、
感情のまま 涙を 流しておく。

ってのが お勧めです。

ともかく 自分の個性って 思っていて、
「きたきたきたぁ~」って 覚めた人格が
常に いるようにすれば ある程度までは
耐えられるように なっていきますよ。

ま、お互い がんばって 
まったり 人生 歩んで いきましょうね(^0-)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (141/752)

私も泣き虫でした。私の場合は、自分が今可哀想な立場にいる、と思ったときに涙が出てました。
でも、あるとき自分は可哀想じゃない!!と思えてからは泣かなくなったように思います。
でも、Beshinyさんは私の場合とは違うんで、泣き虫は治らないかもしれませんね・・・。
でも考え方を少し変えて、「泣いちゃダメ、泣いちゃダメ」と思えば余計に泣けてくるもの。「よし泣こう!」と思ってみてはどうでしょう?案外「よし泣こう!」と思ってる自分を冷静に見ることが出来て、涙が出ないかもしれませんよ?

以前人に聞いたんですが、泣く事は大変良い事だそうですよ。「泣く事で、気持ちをリセットできるから」だそうです。
私は素直に泣ける人は魅力的だと思いますよ。
(私はもう人前では泣けそうもありませんが・・・。)
お礼コメント
Beshiny

お礼率 35% (148/413)

ありがとうございます。

最初にも書きましたが「泣いて何とかなる」と思われるのが嫌なんですよね。

例えば、イジメをしている人は「あの子は、自分が嫌われていると、気付いていない」って言いますけれど、本人は絶対気付いているんですよね。
見た目だけで判断されます。

よし泣こう!と思うのは良いかもしれません(笑)
泣く気がそがれそうです(笑)
投稿日時:2005/03/01 00:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (4/28)

あなたは感受性豊かな人で、それでいて心の綺麗な人なんだと思います。ボクの体験なんですが、ボクも子供の頃はすぐ泣く子でした。本当に些細なことで泣くので、周囲からも呆れられてしまってたくらいです。でも成長するにつれてだんだん泣かなくなりました。理由は・・・世の中の実体が分かってきたからでしょうか。つまり、心が汚くなり、現実的な考え方になってしまったんです。
 泣くのを堪える必要はないと思います。それはあなたのいいところなんだから。だから今のうちに思う存分泣いておいてください。そのうち泣きたくても涙が出なくなるんですから。
お礼コメント
Beshiny

お礼率 35% (148/413)

ありがとうございます。
私も、小さい頃は今よりもった泣き虫でした。

虫が怖くて、虫を見るだけで3時間は泣けました。
中学に上がって、先生に「そんなに泣いても誰もお前を可愛いと思わない」といわれ「私って可愛いと思って泣いてると思われてるんだ」と虫では泣かなくなりました。

何か切欠が必要なのかもしれませんね。
投稿日時:2005/03/01 00:44