• ベストアンサー

長男長女で一人っ子の方にお聞きします

こんにちは。来年から社会人になる者です。無事就職活動が終わり、実家から片道2時間かかるところに勤務する事になったのですが、悩みが出来ました。以下の状況の時、あなた(出来れば一人っ子)はどちらを選びますか?出来れば理由を聞かせてください 「長年 父親が何考えているか分からないと 母が怯えている」  ※父は暴力は振るいませんが、母に対して嫌味をいったり冷たい態度で接する事が多々あります (1)会社近くに一人暮らし (2)実家が気がかりなので、実家から通勤する 私がそばにいなくなれば、ますます母親が恐怖を感じながら生活する事になるかもと思うと、なかなか決められません。母は「自分の好きなようにしな」と言ってくれてはいますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕も#1さんと同じく会社近くに一人暮らしをお勧め。 息子??娘??の家に遊びに行ってくるといい理由を付けて 息抜に遊びも行けますし、いざって言うときに逃げ込んだりも できますよね。 しかも、往復2時間はかなりタフだと思います。 普通の企業ですと、1日2時間ぐらいは残業がありますし、 8時間勤務で1時間の昼休みに2時間残業があると11時間の 拘束・・・、そこに往復4時間の通勤ですと、15時間も拘束 されてしまう(社会に出ると身だしなみもしっかりしないと いけないですし、朝も1時間ぐらい準備にかかったりしますし 実質16時間ぐらい消えてしまう)。 平均的な日本人は1日7時間ぐらい寝るらしいですが、16時間に 7時間寝ると23時間・・・、残りの1時間でご飯を食べ風呂に入り 翌日の準備をしないといけないですが、それで耐えられるでしょうか? 僕なら無理ですね^^; 余計な事を書いてしまいましたが、2時間の通勤は きついと思いますよ。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

会社近くに母と二人暮らし じゃだめですか? >(1)会社近くに一人暮らし がお勧め お母さんがいつでも逃げ込めるでしょ? 心配だから一緒にいるより 何かあればいつでも来てね が良いと思います