-PR-
解決済み

干ししいたけを戻す時間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65304
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (55/136)

夕飯時の忙しい時間に聞くのもなんですが・・・。
干ししいたけを早く戻す方法は あるのでしょうか?
今晩使いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

耐熱の容器にしいたけがひたひたになるくらい水を入れ、
砂糖をひとつまみ入れてレンジで1分くらいチンすると
早く戻りますよ~。
しいたけを水で良く洗って湿らせておくのも大切です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

私はいつでも使いたいときに 使えるように
シールつきの袋に水としいたけを入れて
冷蔵庫に入れておきます。
2晩くらいかかりますが
その後はいつでも使えるので便利です。
ぜひ一度お試しあれ!


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

砂糖水(あんまり甘くしちゃうと、料理に影響が)で、もどすと、早いって言いますよ。おいらは、戻し忘れてた―って言うときには、少しお砂糖を溶かしたぬるま湯で戻してます。バタバタやってるうちに、戻ってるけど… 単においらがのろまだからかも知れない!!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

私もmonchan1209さんと同じようにレンジでチンします。
砂糖は入れずに2分ほど。
しいたけが浮いちゃうので、ちゃんと水に浸るようラップで落としぶたをするとなお良いです。
容器は深めのもので。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

椎茸はもどされたら,小さく切るのでしょうか。それならば,始めから,小さく切ってから,湯のつけて戻しても,あるいはそのまま炊いて料理した事がありますが。小さくすると,水の浸透が良くなるから,戻りも早くなるという私の考えです。みなさんのいわれることと兼ね合わせてもいいと思います。