• 締切済み

肉厚の椎茸

肉厚の椎茸を貰ったので、焼いて醤油をちょっとかけて食べようと思っているのですが、どうやって何分くらい焼いたらいいのか分からなくて困っています。 マンション住まいなので、七輪のような煙は多分ダメだし、バター炒めすると、ベチャベチャになりそうだし・・・ 実は椎茸は苦手食材なので、失敗したら二度と口にしなくなりそうです。 せっかく貰ったのでチャレンジしたいのですが、美味しい調理方法があったら教えてください。

noname#161920

みんなの回答

• byoritu
回答No.5

肉厚の椎茸ですと、蓬莱亭(渋谷東急プラザ店)のどんこかつを連想します。豚ひれ挽肉を生椎茸(どんこ)で包んで揚げたもので、肉は多めに付けて下さい。ピーマンの肉詰めみたいな感じでしょうか。

回答No.4

網で中火で表面だけ焼くようにして、食べたら美味しく食べられると思います。ただし(煙が出ますのでマンションでは無理かな?) フライパンに油をひき(ひかなくてもよい)表面だけ焼くようにして、醤油をかけると、美味しく頂けると思います。表面を焼くだけの方が椎茸の香りがにげません。・・・・・・一度試してみてください。

• tirotibi
回答No.3

はじめまして >肉厚の椎茸 どんこ椎茸でしょうか >焼いて醤油をちょっとかけて食べようと思っているのですが トースターを使うと良いのでは! 参考URLでおいしい食べ方を研究してください http://www2.pref.shimane.jp/brand/howto/siitake.html http://www.rnac.ne.jp/~kigaku/tabekata.htm

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kigaku/tabekata.htm
  • cha-33
回答No.2

私も椎茸が苦手でしたが、同じく肉厚の椎茸をもらい昨日調理しました。それは・・・ニンニクバター炒めです。 フライパンにバターorマーガリンを焦がさない様に熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて、これまた焦がさない様に炒め、そこに椎茸を入れます。ほどよく焦げ目がついて椎茸がやわらかくなってくるので分かると思います。 最後に好みでしょうゆか塩で味をととのえて出来上がりです。(ウチはしょうゆでした)ニンニクで椎茸臭さがおさえられて、とても美味しかったです。べチャべチャにはならなかったですよ~。 椎茸嫌いの子供達も美味しい・美味しいと食べてくれましたー!!

• necson158
回答No.1

こんにちは。 しいたけなどのきのこ類は、火が通りやすいのに分かりづらいですよね。 しいたけは石突をとって、傘をひっくり返した状態(逆三角形みたいな形になりますよね。)←分かりづらくてごめんなさい。 でフライパンに載せ(油は引かない)若しくは、魚焼きグリルに載せ加熱します。火加減は中火~弱火位にしていただければいいと思います。 しいたけのひだひだのところに汗みたいに水が出てくる(これで中まで火が通っています)ので、そこで酒と醤油をちょびっとかけ出来上がりです。 ご参考になるでしょうか。

質問者

お礼

皆さん、回答有難うございました。 今回は、No.1さんとNo.2さんのアドバイスを参考に、椎茸を調理してみる事にします。