-PR-
解決済み

しいたけについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196699
  • 閲覧数327
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (77/82)

しいたけの木を買ったののですが、間引きをした小さいしいたけは食べることができますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

一本の椎茸のホダ木にあまりたくさんの椎茸をつけるとホダ木が早く痛みますから、「間引き」は必要です。
もちろん小さいものでも乾燥してカチカチになっていないものなら食べられます。
水分と温度を適切に保てばいくらでも収穫できますが、それだけ寿命が早く終わってしまいますから、「適度」な管理にとどめた方が良いと思います。
お礼コメント
163hk

お礼率 93% (77/82)

かなり密集していたので今日、間引き食べました。いろいろな意見参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:39:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

食べられます。間引きをしたということですが、しいたけは、木に菌を植えて、その菌が木全体に菌糸を伸ばしていって、しいたけとして表面に出て行きます。ですから、木に出ている間隔には、あまり関係ないと思います。大きくなったものから取って食べたらよいと思いますよ。
お礼コメント
163hk

お礼率 93% (77/82)

かなり密集していたのでできるだけ大きいものをよって間引き、食べました。小さいのより大きめでかさが、ぶ厚めの方が味がしっかりしていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:41:44


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

大丈夫です。

私も、山や家でキノコの菌を植えていますが、植え付けてからの手入れが大変なので(面倒みないと出てこない)、出ているのを買われたのは正解ですね。(^o^)
お礼コメント
163hk

お礼率 93% (77/82)

すごいですね、山でキノコ栽培をされているとは!うらやましいです。
投稿日時 - 2002-01-12 23:37:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

食べれます。
シイタケは大小いろいろな大きさの物が出ますので、格段間引く必要はないと思います。
傘がある程度開いたら、収穫する事でよいと思います。だからnn8390526pさんの意見を支持します。
収穫終了後の管理(半日影、水分、温度など)がうまくいけば、3-4シーズン取れます。
お礼コメント
163hk

お礼率 93% (77/82)

ありがとうございました。かなり密集して生えてきたので大きそうなのをよって、間引き食べました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:35:04