-PR-
解決済み

干し椎茸の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.60074
  • 閲覧数9923
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (33/101)

椎茸が安く買うことが出来て、ありがたいのですが、使い切れない椎茸は、真っ黒になって捨ててしまいます。
天日にほしても、カリッとしますが、黒くなってしまいます。上手な作り方を教えていただきたいのです。お願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

そのものズバリのページがありました。
最初から天日に干すわけではないのですね。

家庭であれば、電子レンジが使えるかも。
でも、うかつにやると、乾燥ではなく、煮たことになっちゃうか。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

ためになる参考URLでした。
たすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 15:09:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

同じく「干し椎茸」とは違っちゃうんですが私がいつもやってる「使いきれない椎茸の保存方法」です。
金属のパットに重ならないように椎茸を並べて冷凍庫に入れます。
凍ったら、まとめてビニールなどの袋に入れて冷凍庫にしまっておきます。
煮物などに使う場合は凍らせたまま軸だけばきっと折って入れちゃいます。
チャーハンなどで使う場合は同じく凍ったままみじん切りにして使えます。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

皆様へご返事が大変遅くなり、ご迷惑をおかけしました。
干し椎茸出なくても、日持ちさせることが出来れば良いんですよ。簡単で手間いらずの保存法でした。
ありがとうございました。
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-04-09 15:01:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

「干す」事とは違っちゃうんですけど、農家の方から教えて頂いた方法を紹介します。
冷蔵庫に保存するとき、ラップをかけずに傘を下に向けておくと乾燥椎茸ができます。もどし方は干し椎茸と同じ。
手間がかからず楽ちんですが、栄養面ではやっぱ干した方がイイのかなぁ。
お礼コメント
cutclip

お礼率 32% (33/101)

ありがとうございました。
この方法は時々こぼれ落ちて乾燥していたということがありますが、やはり黒くなってしまいます。
つかえないことはないですね。
袋からこぼれたときの自然に任せるとしておきます。
投稿日時 - 2001-04-09 15:05:24