• ベストアンサー

焼きしいたけの作り方

ドライブインなどで焼きしいたけってありますが、あれは家では作れないものなのでしょうか? ドライブインでは炭焼きになってますが、家での場合だとどうなのでしょう? オーブンで焼くのか、トースターで焼いた方がいいのか??もしくはフライパンとかですか? ほかにもしいたけを使った簡単レシピがあったらお願いします。

• yosyi
  • お礼率43% (60/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khmer
回答No.5

焼き椎茸のこつは酒に一寸くぐらせて炭火で焼く事です。炭火が無ければガスコンロでかまいません。 トースターでもOKです。焼き上がる前に醤油を付けて再び焼き上げます。 焼きすぎない様に注意。

yosyi
質問者

お礼

なるほど!確かにそのまま焼くとパサパサになりそうですね。 試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

差かなと同じで.ただ単に焼くだけ。油を使いません。 そのとき四代で火にかけるだけです。笹に刺してごみ(主に枯草です)を燃しながら.焼いてつまみ食いすることもあります。 炭の場合温度が低いので.ガスの時のように焦げたり.生焼けになることを避けられます。割り箸でもって.焦げないように火にあぶっても作れます。 ただ.乳幼児の腸閉塞患者がいて.きってみたら.しいたけの塊が出てきた.なんてことがありますから.大きな物をそのまま飲み込まないように注意が必要です。 楽な調理は. 厚さ1cm程度にきって. オムレツの具に煮る。 しょうゆと砂糖で.かんぴょう(+練り製品+肉+芋類)とともに煮る。 かな。蒸らす時間が長ければ(出てきた汁を他の材料に染み込ませる).焼き料理にも使えます。

yosyi
質問者

お礼

おいしそうですね。 やってみようと思います。

回答No.3

魚焼きの網で十分おいしく焼けますよ。あまり火を強くせずに裏表焼いて(焦げを食べるとガンになるとよく聞きますので)かつおぶしをかけ醤油で・・。 レシピですが、しいたけの傘の部分にひき肉を詰めて揚げるとおいしいですよ。 あとは他のキノコも色々とほたて、油揚げ、青物野菜(冬菜とか)を入れて油で炒めるとおいしいです!

yosyi
質問者

お礼

ありがとうございました

• hikoko
回答No.2

ガス台の魚焼グリルでどうですか? トーストもきれいにさっくり中はしっとり焼けて美味しいですけど・・・。

yosyi
質問者

お礼

魚焼きグリルないんです・・・・・(泣)

• yayosuke
回答No.1

家の場合は、魚を焼く所で焼いてます^^ カリッと焼くのが美味しいですよね~。 すこぉし焦げ目が付いていて。 フライパンだと、ソテーっぽくなります。 ソレはそれで美味しいです^^ トースターでも可能ですが、時間がかかるんじゃないかな~。 オーブンも良いかも^^ でも、一番オススメは魚焼く所ですね^^ 簡単で時間もかからず、手参らず^^

yosyi
質問者

お礼

魚用のグリルですか・・・ 実は我が家にはついてないんです^^; 普段ガス台に魚焼きの網をのせて焼いてるんです。 ってことは魚を焼く要領でしいたけも焼けるのかなぁ?