• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚と夫婦間の金銭問題とグリーフケアの関連について)

離婚と夫婦間の金銭問題とグリーフケアの関連について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間の金銭問題について考えると、結婚前の貸し借りに対する考え方は個人差があります。一般的には返済が必要とされることが多いですが、家族としての思いや信頼によって、返済されなくても仕方がないと考えることもあります。また、お金に対する考え方は個人によって異なるため、割り勘の際に多く払ってしまうなどの行動もあるかもしれません。
  • 離婚は、死別に続くストレスの高い別れとされています。離婚の場合も、グリーフケアという悲観のケアが必要になります。このプロセスには、ショック・怒り・やりとり・かけひき・孤独感・受容・再創造といった要素があります。人によって順番が異なる場合もありますが、立ち直るまでには時間がかかることもあります。
  • 友人が離婚を考えている状況で、怒りの感情が見受けられる場合、友人が信用を失っている可能性があります。あなた自身も婚約破棄の経験があり、離婚はさらに辛いものだと感じていますが、友人への対応に悩んでいるようです。友人の気持ちを尊重しながら、自己の意見も大切にすることが大切です。また、自分の考え方や発言についても、適切かどうか自問自答する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 個人的には夫婦間の金銭の貸し借り(かなりの高額)は結婚前の物でも家族だし、旦那の未来へ投資するという思いと信頼で返済されなくても仕方が無いんじゃ?  これは夫婦間がうまく行っている時だけの話です。拗れていればそれこそ「あの時のコーヒー代を出せ」まで言い出す人もいるでしょう。 > 「もう一度修復できないか?まだ好きな気持ちがある(と言ってたので)事を伝えてみては?」と アドバイスしてみた  本人が『離婚を決意した』なら無理でしょう。『相談に乗る』とは『相手の話を聞く』ということだけです。離婚原因の『夫婦間の金銭問題のこじれが原因です。』も本当にそれだけなのかは第三者には分からないことですし、もう一方の当事者の“言い分”もあるはずです。 > 自分の発言や考え方もおかしいのか?  『アドバイズ通りにして失敗した的な事を言われ呼び出されて相談に乗ったのに』とありますから、相手も失礼ですが、質問者様も“介入”し過ぎたのでしょう。  『夫婦喧嘩は犬も喰わない』と言われますが、夫婦間のことは第三者には窺い知れない深いものがあるのです。決して全部などは話しませんし、両者の話を聞けるわけでもありません。その背景には各々が生まれてから今日までの長い歴史があると思っておいて下さい。そこに『アドバイス』するのは房事に口出しするようなものです。結果的に別れることになっても、元の鞘に納まっても、“割を食う”のは関わった第三者です。『ただ聞くだけ』に留めるべきでしょう。

orijin55
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございました。 不仲の原因は双方にあるとは気が付いていましたが ズバリと指摘もできずこんな調子でしたので・・・。 また呼び出しを受けてますので 今度は聞くだけにに徹するよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>てきとうに読ませて頂きましたよ・・  夫婦別姓も可にする  一夫多妻制を取り入れる  とか色々有ると思いまーす!  当方、とっても適当な人間です・・?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人夫婦が離婚

    友人夫婦が離婚 友人夫婦が離婚しました。理由は友人の浮気です。 友人とは昔からの仲で、一時期友人が遠方に引っ越して疎遠になっていましたが最近再会し、結婚して子供がいることに驚き、大人になった印象を受けました。 しかし、あることをきっかけに離婚してしまい、最終的には友人の浮気なのですが友人の奥さんから怪しい行動をしていないか情報をくれと頼まれ、最初はうまくかわしていましたがある時をきっかけに情報を流すようになりました。 個人的にはそれで夫婦仲を何とかうまくやってほしい気もありましたが結果最悪の形になってしまい、情報を流したことを知った友人は離婚騒動の原因に私のことを取り上げ、慰謝料請求することも視野に入れると激怒し言ってきました。 友人との仲を考えれば自分がやってしまったことは取り返しのつかないことだと後悔していますが、考えてみれば理由はどうあれ怪しい行動をしていた友人にも問題があったように思います。その浮気相手が自分も知らない人間でなかっただけになおさらです。 友人は一度冷静に話をしたいと言ってきましたが、その場は避け今も電話(会話)をしていません。土日あたりで直接会いに来そうな気もしますが会ったところで話は解決するように思えないどころか、言いたいことを言えない性格の自分が不利になるようにしか思えません。 1人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。 自分が自業自得といわれればそれまでですが、一度会ってきっちり話をしたほうがいいのか、それともずっと会わずにしばらく距離を置くほうがよいのか、皆様のご意見を聞かせてもらえますでしょうか。 ずっと悩んでいても、悪い方向にしか行かないと思うので…勝手な話にとられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

    妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

  • 夫婦って・・・

    夫婦ってなんなんだろうとふと思う時があります。 私の身近な友人・知人夫婦で、この夫婦の関係性が似ているのですが、でも状況としては違う夫婦がいます。 友人夫婦・知人夫婦共、よく夫婦の間で揉め事があるようで(詳しい内容は聞いてない)、揉めたりしても引っ張らなければいいのですが、片方が歩みよっても片方の怒りが収まらなくて、冷戦状態という状況が多いみたいです。 友人夫婦はこういう事が多い中で、実際に何回か旦那さん側から離婚話を切り出されたみたいです。 詳しい内容や理由は聞いてないので、どちらかが一方的に悪いのかお互い様なのかはわかりませんが、友人は嫌な事があっても、別れる事など全く頭に無かったのに対し、旦那さんの方は同じ事の繰り返しで完全に嫌気がさしてたようです。 片方の知人夫婦も、同じような感じで揉め事も多く、結局会話もない状態が多々あり長く続くようですが、どちらからも離婚の話は出た事はないそうです。 これは、愛情や思いやり?の違いだと思われますか?もしそうだとしたら、そんなに頻繁に揉め事も多くない気がするのですが・・・。 ちなみに両夫婦共、30代半ば~40代前半(友人の旦那さん)で、子供は居ません。 良かったらご意見お願いします。

  • 離婚カウンセラー 夫婦問題相談所を探しています。

    主人と価値観、金銭感覚等すべてが合わず、3年前から何度も別居をくり返し、子供もいるのでそろそろ決着をつけたい思っています。 何度話し合ってもうまくいかず、2人で話し合っても後日主人がまた約束を破って元に戻ってしまうことの繰り返して、2人で話し合うのは無理と判断し、立会人を立てて話し合おうと思うのですが、両方の友人を出しても、主人は男性の立場から、私は家事・育児・仕事の両立をしている女性の立場からの話になってまとまらないと思うし、2人の中立な立場の知り合いもないため、いっそのこと離婚カウンセラーなどの方に相談して両者の話を聞いてもらったほうがいいのかなあと思っています。 サイトをいろいろ調べると、結構お金もかかるようですし、どういうところに行ったらいいのかわからず、どういう人がいいのかもわかりません。東京都内で離婚カウンセラーや夫婦問題相談所なるものに行かれた方や主催している方など、情報をいただければ助かります。主人は離婚したくないと言っていますが、何度話し合っても元の悪い状態に戻ってしますので、いい加減私は離婚も視野に入れた話合いをしたいと思っています。 アドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚に子供を言い訳にする理由

    私は片親なんですが、夫婦間が不仲なのに「子供のために」と離婚しない理由って何なんでしょうか? 既婚の友人が夫に不倫されて、離婚か再構築かを相談されたので私は離婚を勧めたのですが「子供」がいる、という事で結局再構築になるそうです。 昔の話ですがうちの私が小さい頃から両親の性格が全く合わず、喧嘩ばかりで見ているこっちは昔から何故離れないのか疑問でいっぱいでした。はれて離婚になった時は逆にこちらも嬉しくて、今は一人で楽しそうに生活している母を見るとほっとする私がいます。 夫の稼ぎに頼らないと子育て出来ない金銭事情、片親だと子供に寂しいを思いをさせる、など色々あるかもしれませんが、個人的にはまあ両親揃って寂しい思いはしなかったけど、代わりに両親の喧嘩や両者間に流れるつめたーい空気に沢山辛い思いをしました。お陰で空気を読む事は得意になりましたが(笑) やはり子供を理由にして別れない方々は、結局子供がどうであれ配偶者に未練があるから、という事でしょうか? (友人夫婦を離婚させたいわけではないのでこれ以上彼女に何かを言う事はしませんが、凄く疑問だったので…)

  • 離婚の日にちも決まっていた夫婦が突然ラブラブに…。理解できますか?

    私の友人の話なのですが。結婚7年目、5歳の子供一人。 何年か前から夫婦仲がうまくいかず、口も利かなければ、顔を合わせるのも嫌なので同じ家に住んでいても別々の部屋で生活、いわば家庭内別居の状態が続いていました。そんな状態なので今回離婚することが決まり、あとは離婚届を提出するだけ。私も友人として相談を受け、はじめはやはり子供のことを第一に考えてあげてほしかったので、考え直すようにも言ったりしましたが、旦那さんの愚痴を聞いているうちに、こんな男と一緒にいても幸せになれないとも思うようになりました。 そして離婚の日が近づくにつれて友人は、一人になるのが嫌だという思い、旦那に離婚を言われた悔しさ、どうせ別れるなら自分からふってやりたいという思いやらで別れたくないという思いに変わり、旦那に対しての態度が180度変わったのです。あれだけ口を利くのも嫌、一緒に部屋にいるのも嫌だった相手と子供をおいてホテルにいったり、ラブラブデートをしたり…。もちろん以前は夫婦の営みも拒んでいのに、今では自分から誘うようになったみたいで。つい2ヶ月前までとは別人。 今は別れるという寂しさからこのような行動をとっているだけにしか私には思えません。まあ、それで今はとりあえず別れないという選択はもちろんありだと思いますが、今回私が理解できないのはそんなことではなく、その友人は子供を作ろうとしているんです。 以前から旦那さんのほうは二人目の子供がほしいといっていたそうなのですが、一人目の子供の時に、子育てをまったく協力してくれないで、パチンコや自分の趣味にあけくれていたことや、経済的にも苦しいことから、友人のほうは二人目はいらないといっていました。それが今回、このような新婚当時のような二人に戻っている今、子供を作ろうとしているのです。今だからそんな気持ちになっているだけであって、夫婦仲がうまくいかなくなった根本的な問題はまったく解決していなく、友人は一人になるのが嫌な気持ちだけで、今はその問題から目をそらしているだけなんです。今は一時的に仲良くなっていても根本的な問題が解決していない限り、また今の気持ちが落ち着いてきて目が覚めたときに、今回と同じように離婚の問題に発展し、友人はまた苦労すると私は思うんです。 そんなときに今の気持ちだけで、こんな状態で子供を作るといっている友人がどうしても理解できません。みなさんはどう思いますか?

  • 離婚調停について教えてください。

    友人が、離婚調停を申し立てました。 離婚については、いろいろ調べて知識はあるそうですが、 初めての離婚調停なので、その場の雰囲気や 調停員との話し合いの様子などを 是非、経験者の方に聞きたいとの事です。 どんな事でも構いませんので、教えていただけませんか? ちなみに、友人は、離婚する事は夫婦内で一致しており 親権・監護権も一致しているので あとは財産分与や慰謝料、養育費等の金銭問題だけを 決めると言う事です。

  • 夫婦で精神的な問題に直面

    私は、2ヶ月に一回程度、ちょっとした主人の言動や、態度にイライラして反応してしまい、暴言やひどい時は暴力をしてしまいます(髪を掴んだり、物を投げたりが2,3回。殴る・蹴るとかボコボコにするとかはしないです。)いつもではなく、 生理前が今までは多いので、PMSだとばかり思っていましたが、主人に「多分、境界性人格障害ではないか」と言われ、ネットで調べると心あたりがある内容でおどろきました。 暴力などはしたくてしているのではないです。敏感になってピリピリしているときに、主人のいたわりのない言葉や甘えが目について怒りが込みあがってくる感じです。(そういう時は相手にしないでと言ってはいますが。。。) その後ひどい自己嫌悪になります。最近、主人は、私の暴言にショックを受け、耐えられなくなり、「PTSDになったかも・・・」と言われました。 自分の思いに反することをしてしまい、ずっと違う自分がいるみたいでずっと苦しんできたことが、自分は人格障害だったというショックに加え、主人に「お互いのために離婚しよう」と言われ、ショックで仕方ありません。 とにかく、治したいです! ネットで調べても具体的な対処方法が見つからず、宗教的なものや高い金額を払って治療方法を知るようなものばかりで困りました。(二重人格も調べましたが症状には当てはまりませんでした)。 人格障害の症状なのか、不安で動悸が収まらず、明日から仕事も手に付きそうもありません。悪いのは私なので、主人の事を考えると離婚したほうが主人のためになるのかと思いますが、すぐに離婚が考えられません。 近所の精神科に問い合わせをしたら10月まで予約がいっぱいと言われ断られてしまいました。どうして良いのかわかりません。 どうか、お詳しい方知恵をください!

  • 離婚の時に問題になる点

    はじめまして、皆さんのご意見を聞かせて頂きたく質問致しました。 一ヶ月ほど前に旦那からもう私に対して関心も何もないと言われ、ショックでしたが改善しようとしてきました。まだ一ヶ月しかたってないと言われればそれまでですが、もう心が砕けそうで離婚も考えています。そこで二つ私自身の問題がでてきます。一つは結婚前に作った借金が150万弱あります。もう一つは一年前に旦那の浮気とセックスレス(妊娠してから一度もありません)のストレスから万引きをしてしまいました。そして捕まり被害届は出されずになりましたが、警察に記録が残りました。その事は本当に後悔してます。旦那と当時一歳だった子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし忘れません。 この二点の問題がある私でも親権を取る事は可能でしょうか。 旦那側はというと、幼い頃両親の離婚と死別で、親戚とも縁を切っていて孤独の身です。借金も車のローン以外に50万程あります。でも稼ぎが月に平均70万です。 もし親権とれるとしたら慰謝料はとれるのか、など金銭面でもご意見頂けると参考になります。 最後に中傷だけのコメントは避けていただきたくお願い致します。 初めての投稿で長文乱文で失礼致しました。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚したら?

    こんにちは。私の友人の話なのですが、相談したいことがあるのでよろしくお願いします。 友人(20歳)は相手の男性(30)の人と不倫しています。友人は結構アッサリしているので、離婚を迫ったりとかはありませんでした。男性の方も“割り切り”って感じだったので、むしろ2人の関係は上手くいってるみたいでした。私自身、本気になってないみたいだったので別にそれはかまわないと思ってました。 こうした関係を続けて半年を過ぎた頃に、なんと相手の男性が離婚したみたいなのです。原因は友人にあるのではなく、妻にあって「職場で好きな人ができたので離婚して欲しい」とのことでした。男性の方としては全くの不意打ちで、絶対に離婚はしない!と言ったらしいのですが、奥さんの意思は固く離婚してしまったそうです。 離婚後、相手の男性はかなり落ち込んでしまい友人も「私までいなくなったら彼はちょっと危ないかも」と言う理由でとりあえず関係を続けていくことにしました。彼は相当ショックらしくそれからも友人は彼の話を聞いたりしてるみたいなんです。 なんだか彼が本気というか以前よりも彼女に対しての接し方が変わってきたみたいで。今にも告りそうなんだとか。 ・彼は本気でこんな事を言っているのでしょうか、聞いている分には本気な感じがしないでもないのですが。。。彼女は付き合うくらいならいいみたいですけど、結婚はしないって言ってます。 ・あと、個人的に質問で。離婚の原因は妻にあるのですがやっぱりバツ1な人って他の人とまた結婚しても彼は離婚してしまうのでしょうか?・・・よく聞く傾向なので。 何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました<(_ _)>

プリンターとWi-Fiが接続できない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを変えたら、PCとiPhoneの両方で印刷ができなくなりました。
  • プリンターの製品番号を削除して再度読み込もうとすると、認識されません。
  • プライバシーセパレート機能は無効になっていますが、無効にしてくださいと表示されます。
回答を見る