• 締切済み

友人夫婦が離婚

友人夫婦が離婚 友人夫婦が離婚しました。理由は友人の浮気です。 友人とは昔からの仲で、一時期友人が遠方に引っ越して疎遠になっていましたが最近再会し、結婚して子供がいることに驚き、大人になった印象を受けました。 しかし、あることをきっかけに離婚してしまい、最終的には友人の浮気なのですが友人の奥さんから怪しい行動をしていないか情報をくれと頼まれ、最初はうまくかわしていましたがある時をきっかけに情報を流すようになりました。 個人的にはそれで夫婦仲を何とかうまくやってほしい気もありましたが結果最悪の形になってしまい、情報を流したことを知った友人は離婚騒動の原因に私のことを取り上げ、慰謝料請求することも視野に入れると激怒し言ってきました。 友人との仲を考えれば自分がやってしまったことは取り返しのつかないことだと後悔していますが、考えてみれば理由はどうあれ怪しい行動をしていた友人にも問題があったように思います。その浮気相手が自分も知らない人間でなかっただけになおさらです。 友人は一度冷静に話をしたいと言ってきましたが、その場は避け今も電話(会話)をしていません。土日あたりで直接会いに来そうな気もしますが会ったところで話は解決するように思えないどころか、言いたいことを言えない性格の自分が不利になるようにしか思えません。 1人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。 自分が自業自得といわれればそれまでですが、一度会ってきっちり話をしたほうがいいのか、それともずっと会わずにしばらく距離を置くほうがよいのか、皆様のご意見を聞かせてもらえますでしょうか。 ずっと悩んでいても、悪い方向にしか行かないと思うので…勝手な話にとられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

>1人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。 そんな状況なのですか?何らかの実害はありましたか?あるいはありそうなのですか?

回答No.4

不利か有利かというものではないんじゃないでしょうか。。。 会って話すのがうまくできないから“じゃあ会わない”ってのより、会って話すのがうまくできないなら手紙とかメールとか電話とか、ほかの方法でコミュニケーションとってみればどうです? 今の状態は相手が落ち着くまで待つというスタンスよりもどちらかといえば相手が激怒してるかもしれないややこしい問題から逃げようという意識の方が強いようになんとなく感じます。 こうやってここでは言いたい部分もちゃんと出てるし気にしてる部分もしっかり書けてるようですし面と向かって話すのが苦手なら面と向かわないで済む方法、苦手でない方法で問題に対処する事考えてみればいかがですかね? 思うんですが、夫婦の間には他人の理屈が通用しないその夫婦独特の理屈や価値観や力関係や、加えて、嘘でもいいから保ちたいバランスというようなものもあったりするのだと思うんです。 だから“こうすりゃいいだろ”とか“これくらいいいだろ”"これくらい普通だろ”という当事者でない他人の外側からみた安易な価値観や考えを持ち込んだり当てはめたりするとそれが問題の火種になったりするもんだと思います。。。 離婚に至るそもそもの原因は貴方ご自身が作った訳ではないですよね、だからそこはご友人の自業自得。 けれど、離婚まで進ませてしまう“きっかけ”をもたらしたり別れた奥さんの猜疑心を増幅させるままにして離婚に至らせるアクセルを踏ませたのは、、貴方もその一部だったというのは気づかれた方がいいです。 ん~判りにくいですね、、、すみません。 いわゆる引き金を引かせる原因は友人本人だけど望まぬも引き金を引かせるきっかけを提供しちゃったかもしれないって事。 要するにあなたが余計な事をしなければたとえご友人は浮気されてたにしろ奥さんが疑ってるからバレたらやばいからと浮気をやめてたかもしれない訳です、そういうのよくある事ですよね・・・。 そこを貴方の余計な親切心かで、そこにあったはずの選択肢をいくつかすっ飛ばさせてしまった・・・かもしれない。 相手(ご友人)からすれば貴方は直接の原因ではなくともその一因ではあるわけだったりします。 また、例えばその二人の間の子の立場からすると単純に"なに余計な事してくれたんだ”って思われても仕方ないかもって事。。 "どっちにしろ浮気した本人が悪いんだから”と単に正義をかかげて突っぱねるのもそりゃ悪くはない。ですが、 それならそれで友達がいがないようにも思えたりします。  "冷静に話したい”というのは何かにまだ納得しきれない部分があって“俺は冷静に聞く(つもり)だからどんな事を元妻に言ってたのかホントの所をちゃんと詳しく聞かせてくれよ”って事なんじゃないかな。 それで話をして(聞いて)やっぱり“なんでそんな事言ったんだよ!”と友人が怒って殴り掛かってきても数発殴らせてあげればその友人が持つ“納得しきれない思い”や、“やりきれない思い”というのは少しは解消されやっと現実を受け入れられるようになるかも・・・しれません。 あるいは貴方から詳しく話しを聞く事で離婚した現状から復縁という道がないかを見つけたいのかも・・・しれません。 貴方を殴りたいにしろ復縁する道を探りたいにしろ、単に自分を納得させる為に何があったのか聞きたいだけなのかご友人の気持ちはそのどれかは判りませんが、どちらにしろ貴方を必要としてるのは間違いない事で、その友人が貴方にとってどれだけ大事なのかでどうするかを決めりゃいいかと思います。 何されるか判らず怖いならそれをそのまま伝えて怖くしないなら会う、でもいいだろうし、相手ではなく貴方に時間が必要なら時間をとればいいし、謝りたい部分があれば謝ればいいし、謝りたくなけりゃ謝らなければいいと思います。  ここは悪くないと思う部分があればそれを伝えられる方法でそう伝えればいいんじゃないかな。。。 一番の問題はそこにあるのはどんな理由かは判らないけれど“友人が”貴方を必要としてる事に対して貴方はどう応えるかという事で、 もしも会ったり連絡をとろうと思うなら"何されるか判らんしとても怖かったけどお前は大事な友達だから来た”という事だけは忘れずに伝えればいいと思います。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.3

大変失礼な言い方になるのですが、質問者様はよほどのお人よしか頭が悪いのかどちらでしょう? 旦那の浮気を奥さんにばらして、それで夫婦仲うまく行ってほしいと考えることがどうにも理解できません。 うまく行ってほしいなら、旦那に忠告、奥さんには知らないなぁととぼける、これに決まっているでしょう。 そりゃ、旦那から見たら、何か恨みでもあるのか、奥さんに取り入って下心でもあるんじゃないかといわれかねない行動です。実際、こういうケースでは、間々あることです。 困りましたねぇ。 なにがいいことかどうかがわからない、強く出たほうに従うという性格なんでしょうね。 基本的によその夫婦のことに口を出すもんじゃないですよ。 逃げ回る。これが一番でしょうが、さぁ、相手がしつこくなければそれができますが、どうでしょう。 知らぬ存ぜぬでずっとしのげる方なら項はなってないでしょうし、もう、あやまってしまったほうが早いんじゃないですか。ひたすら、あなたが頭を下げる、但し、慰謝料とか言い出したら、それは違うとはっきり言ってくださいね、それ以上言うなら、警察でも弁護士でも相談に行くと。 それしかないでしょうし、馬鹿なことをしでかしてしまったのだから、罵詈雑言くらいは甘んじて受けましょう。

noname#120110
noname#120110
回答No.2

今の質問者さんのような心理状態では会ったって恐喝されるだけでしょうね。 だいたい、人様の離婚を「最悪」と決めつけるのはどうなんですか? 「なんとかうまくやってほしい」余計なお世話です。 それこそ最悪の場合、命も狙われる可能性さえあります、その理不尽な「友人」。 頭おかしそうな人ですから。 ご自分の命を守ってください。うつとかになって自殺するのもちゃんと予防してくださいよ、自分の。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>個人的にはそれで夫婦仲を何とかうまくやってほしい気もありましたが結果最悪の形になってしまい、情報を流したことを知った友人は離婚騒動の原因に私のことを取り上げ、慰謝料請求することも視野に入れると激怒し言ってきました。  噂くらいでビビルなら、初めから駄目になるケースです。  情報提供で何処に証拠があるんですか?ICレコーダーでも録音有るなら、それを出させて初めて証拠物件です。  慰謝料請求、大きな話で喜ぶ方ですか?その知人ですけど・・・ >人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。  来たら適度にあしらう事です、渦中のクリを拾うだけは辞めなさいね・・・  離婚するしないは、当事者の問題です。第三者がどうこう言えますか?  揉めるなら家裁で調停を掛ければいいですよ、自分が浮気相手の当事者なら話が別です。  夫婦関係は民事事件です、法的関係は家裁になる分初めは調停扱いです。  一切関係なしで突っぱねるしかない相手です、変に入るなら渦中に巻き込まれます。  知人から飛んだ濡れ衣を掛けられ辛いけど、関係なしで言い切るしかないです。

関連するQ&A

  • 友達夫婦が離婚しそうです

    いつも助けて頂いています。 今日は友人夫婦のことについて、皆様のアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。長文ですが、よろしくお願いします。 先日、夫婦で仲の良い、友達のご主人から離婚すると聞きました。 言い出したのは奥様の方で、彼女には好きな人がいて、ご主人に浮気がばれ、その結果離婚を切り出されたそうです。奥様はバツ1で前夫との間に子供が一人おり、その後結婚し今は2人の男の子がいます。まだ、小さいです。 ご主人は自分も浮気の過去がありますし、口には出しませんが離婚したいとは思っていないと思います。その離婚話も浮気がバレた日に出て、仕事から帰ると彼女は子供を連れ実家に帰ってしまい、お互い言い合いのまま、やりとりも電話のみで、恐らく言い合いになってしまっているんだと思います。 彼からしか話を聞いていないのですが、奥様の仕事はキャバなのですが、相手はお客だそうです。私は、好きなら離婚したくないとはっきり伝えて、時間を置いて彼女の考えが変わるのを待ったらいいと思うのです。でも、彼いわく、彼女は人の話なんか聞かないし、自分のことをまるでわかってないから一度離婚して、彼女が自分で気づくしかないよと言っていました。確かに彼女はちょっと浅はかなところがありますし、ものすごく世間知らずで借金も作ってしまい今は返済に追われているということでした。 彼女の育った家庭環境もかなり劣悪なもので、ちょっとまともではないなと感じています。普通に話している分にはそんな感じはしないんですが・・・。私は、彼女が浮気をした原因は彼にもあると思うし、彼女自身もそこまで追い詰められていたのではと思います。自分が離婚したくないと思っているなら、彼女へその気持ちを伝え続け、子供の為にも離婚をしないでほしいんです。彼は彼女のことが大好きですし、浮気も1度してからもうしていませんし、子供も本当に可愛がっています。仕事で骨折をしながらも生活のために一生懸命働いている人です。ただ、彼女の目にはがんばっていないとうつっているようです。彼女の中にもきっと思っていることがあると思うのです。彼にそう話しても、わかっていないようでしたので、自分は冷静だと言う割には、冷静に物事は見れてないんじゃないかと思います。お互いに、「自分は自分は」になってしまっている感じがして。 子供の為にも離婚は思いとどまってほしいと私は考えています。 この件に関して、彼女から連絡は来ていません。できれば彼女に連絡したいと思っているのですが、何も言ってこない相手にこちらから、ご主人に聞いたとごちゃごちゃいうのもどうかと悩んでいます。 ご主人は上記に書いたとおり、「お前が言っても聞く耳持たないよ」と私が何も言っていないのにその話をしてきたので、もしかして私から連絡してほしいとあんに思っているのかとも思います。 この友人夫婦には、私がぼろぼろだった時、すごく助けてもらったのでなんとか力になれないかと思っています。 私は彼女に連絡してもいいでしょうか?連絡してもいいなら、私は何と言ってあげたらいいと思いますか?ちなみに彼女は昼夜逆転なので、連絡はメールにしようかとも思っています。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 友人夫婦の離婚

    主人の会社での同僚の友人夫婦が離婚をする事になりました。 そのご夫婦とは主人を通して知り合い、 奥様とは何度か一緒に女同士で食事に行ったりした事のある仲です。 とても気の合う方なのですが、住まいが離れていることもあり 頻繁に連絡をしたり、会う事はないというような関係です。 離婚の原因を聞いた所、彼女に非がある出来事だったのですが 以前別の事(離婚原因の根底にあったこと)で相談をされた際の彼女の様子から考えると それが彼女の本心からの行いのように思えずとても戸惑いました。 本来であればご夫婦で決められた事ですので 放っておけばいいのだと思うのですが 彼女の事がとても心配で連絡を取りたいと思いました。 主人に気持ちを話した所、主人も彼女の行動には疑問があるようで 私に連絡してみたら?と言いましたが 私が連絡するのはおせっかいなのではないかと思い躊躇しています。 このような関係の場合、離婚という大変な時期に 私のような立場の人間から連絡されるのは迷惑でしょうか?

  • 離婚しない夫婦

    仮面夫婦や片方が不倫したりして夫婦仲が悪いのに離婚しない理由を「子供がいるから離婚はしない。」と子供になすりつけてる母親が一番大切なものは、子供だと思いますか?それとも自分自身だけだと思いますか?

  • ある一人の友人と出会ってからその子の過去と同じ悪運になってます。こういったことってあるんでしょうか?

    始めまして。母がある友人と出会い気が会い親しい仲になったのですが、それからうちの家庭は父の浮気をきっかけに両親が離婚目前になっています。(しかも状況はひどいです)その友人は今は再婚していますが、その友人は前の旦那の浮気で離婚したみたいです。その話がほとんど一緒で何か寒気がしています。(単純に話が似てるのではなくて、例えば女と住んでる場所も同じです。)後々考えたら母はその友人と出会ってから仲のよかったと評判だった夫婦だったのに父の浮気をきっかけに今めちゃくちゃな状態になっています。出会った友達によって悪運?っていうか何か怨念が引き起こされるのでしょうか?何か御祓いが必要なのでしょうか?

  • 友人夫婦の離婚について、

    実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?

  • 離婚って

    離婚の原因は様々だと思いますが 夫婦仲は冷めては居ないが離婚した方が幸せになれるという理由で離婚されてしまった ご夫婦はいらっしゃるのでしょうか? 例にあげれば お互いの両親が原因とか。 このような夫婦仲が原因ではなくもう離婚した方がお互いに幸せになれるという理由で離婚された方がいましたら離婚を決意した切っ掛け。 そしてその離婚の寂しさ、悲しさを乗り越えた方法を是非教えていただきたく思います。 すみません。。変な質問ですのでお答えになれない方もいらっしゃると思いますが お話をしてもいいよ。と言う方いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 友人夫婦の離婚届を見てしまいました。

    友人夫婦の家に遊びにきています。 午前中留守番を頼まれ、たった今。 受けた電話のメモをしようとして電話の脇にあった書類を 見るとなしに見たら離婚届でした。 夫婦ともの署名・捺印・捨て印も打ってあります。 去年、彼らに気持のすれ違いがあり、 数ヶ月間、危機的状況にあったのは知っています。 双方の話の聞き役、とりなし役のような立場になりました。 その後、今年の春に「もう大丈夫」と聞いたし、 夏に会った時も仲良しなので安心していたのですが、 ここにある書類は、添付の記入説明書の日付(「平成**年**月**日修正」というもの)からしてごく最近に書かれたもののようです。 この週末も妬けるくらい仲の良い夫婦です。 ちょっとした会話や仕草に、夫婦の危機など微塵も感じません。 なのに、こういう、あとは出すばかりの状態の離婚届があるというのは どういうことなのでしょう・・・。   丸めて捨ててやりたいと思う気持を抑えながら質問を打っています。  どうしたのかと、聞いてあげたほうがいいのか、 知らん顔でこのまま黙って帰ったほうがいいのか。 ちなみに夫のほうが私の幼なじみで妻は彼らの交際以後に 仲良くなりました。 私にとってはどちらも大切な友人で、 離婚なんてしてほしくないのですが、 仲が良いとはいえ他人の私がとやかく言うことではないのは 解っています。   どうしたらいいんだろう。 私をからかっている悪戯けだと思いたい・・・。

  • 離婚した友人との付き合い方

    以前、同じアパートの隣に住んでいた友人が離婚しました。一応、ご主人とも面識があります。 友人とはとても仲がよく親密というわけではなく、部屋が隣同士で、お互い主婦でということで、時折、お茶をどちらかの部屋でお茶をする程度でした。(2度ほど一緒にでかけたこともありす) その夫婦は一年ほど前に引越していき、その後も時折、電話で話をしたり、年賀状を交換したりしてきたのですが、最近連絡ないなぁと思っていたらどうやら離婚されたらしいのです。 その理由も子供に恵まれなかったことと、ご主人のDVということです。 あまり親しい友人でもなく、離婚の理由もハードです。 親友であれば、つっこんだ話しもきいてあげられてこちらも対応の仕方もあるのですが、あまり親しいわけではないので、今度連絡があったときなど、どういう風に対応したら、彼女を傷つけずに、気持ちを和らげてあげられるかアドバイスをお願いします。(追記 私には子供がいます)

  • 離婚した夫婦の関係

    夫の浮気で離婚した夫婦の場合、 知人の話ですが…(自分は元夫の知人です) 頻繁に元夫の家に通い、ごはん作りますか? 身体の関係は持つのでしょうか? (知人はそんな対象ではないし、気持ちもないと言ってました) その知人は、幼い子供が2人いて元妻が引き取り、養育費を払ってるとのことでした。 元妻が未練あるのでは…と思ってしまいます。 この行動は普通なのでしょうか 不思議だったので 離婚経験者の方に聞いてみたいな、と…

  • 離婚を考えている友人について

    友人(女性)に悩みを相談されているのですが返答に困っています。 簡単に事情を説明すると・・ 前から夫婦仲が悪かったが、5才の子供がある程度大きくなるまでこのまま我慢するつもりだった。 しかしある事がきっかけで急激に仲が悪化し、今は同じ空気を吸うのもいやなほどになっている。 すぐ離婚をしたい。でも裁判になった時に、自分に手に職がないので親権が取れるか自信が無く、それを考えるとどうしていいかわからない。 といった具合です。 私としては旦那さんが驚くほど身勝手な人なので、友人には早く別れて元気になってほしいのですが、親権が取れなかったらと思うと何も言えなくなります。 でも随分精神的にまいっているのが分かるから、病気になる前に何とかしないと・・と思います。 ちなみにお母さんは高齢だし、兄弟もそれぞれ生活が大変で協力してもらえそうな人はいない状況だそうです。 私はこの友人に何をしてあげればいいのでしょうか。