• 締切済み

離婚した夫婦の関係

夫の浮気で離婚した夫婦の場合、 知人の話ですが…(自分は元夫の知人です) 頻繁に元夫の家に通い、ごはん作りますか? 身体の関係は持つのでしょうか? (知人はそんな対象ではないし、気持ちもないと言ってました) その知人は、幼い子供が2人いて元妻が引き取り、養育費を払ってるとのことでした。 元妻が未練あるのでは…と思ってしまいます。 この行動は普通なのでしょうか 不思議だったので 離婚経験者の方に聞いてみたいな、と…

noname#213998
noname#213998

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7781598.html 知人男性はあなたの彼ですか? 離婚したとはいえ、バツイチ男性との結婚は色んな面でハードルが高いと思います。 別れたとはいえ彼の元家族の存在を受け入れる器がなければ、交際は無理かな。 子供二人もいる夫婦だったのだから、離婚してお互いの愛情が情に変化することはあるでしょう。あなたにはわからない夫婦の歴史もあります。 元妻が未練があるというよりは、元夫も元嫁を家に入れてご飯を作らせているのだから、嫌いで別れたわけではなさそうですね。幼い子供も二人いるなら子供がある程度成長するまでは再婚は難しいかも知れません。

noname#213998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自分は彼女の立場です。 彼は他の元カノとも、友達だからとメールしてるし、元妻とも友達感覚なのかなと思いました。 元妻と彼は14年は付き合いがあり、ネットゲームといった同じ趣味もあります。だから離れられないのも分からなくはないのですが… 自分はもう結婚は諦めています。 理解されにくい病気あるので…。 自信もありません。

関連するQ&A

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 離婚協議書の内容について

    代理で質問ですが回答よろしくお願いします。 お友達が昨年離婚しました。その時は相手がこの内容だったら離婚に応じると言うので渋々合意し離婚協議書を作成し離婚しました。今後違反したと言い掛かりを付けられもし裁判になったらどこまで内容が法的に有効か判断願います。 1.親権を元妻にする代わりに今後慰謝料、養育費を一切請求しない。 2.元夫は会いたい時に子供に会える 3.離婚後も元夫の苗字をなのりもし元妻が再婚した場合も子供達はそのままとする。 4.元妻は3年間再婚しない。また付き合うこと、体の関係も含む 5.もし元妻が再婚した際、子供達が判断できるとしになり元夫と暮らしたいと言ったら親権を元夫にする。 これらの内容に違反したら100万円を請求する。 大まかにはこんな感じです。友達にすべて不利なように出来てるように感じます。元夫は弁護士に相談して決めたと言ってるみたいです。養育費を請求しないなど弁護士がいいと言うのでしょうか?それに3番や4番の様に彼女自身の行動を制限するようなことは有効なのでしょうか?もし相手が違反してると言って来たら彼女は100万支払わなければならないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 連れ子再婚→離婚、財産分与について

    子供を連れて再婚したものの、夫の愛人が妊娠したため離婚することになりそうです・・ そこで元夫からは毎月養育費を5万円貰っていますが、現夫に正直にそのことを言ってまして それなりの額が貯まっています ただし、大きくなったら全部子供にあげるとも言ってまして夫も納得済みです でも離婚となるとその話もどうなるかは分かりません 夫婦の共有財産とみなされて元夫からの養育費も財産分与の対象となるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい

  • 元夫婦関係について

    離婚して2ヵ月が経ちました。夫婦の間に決定的な離婚事由がなかったので、協議離婚が成立しました。財産分与のほか慰謝料は請求されず、代わりに妻の結婚前の貯金で、夫婦の財産としていたお金をそのまま渡し、息子の養育費も少なからず揉めましたが、最後は妻の言い分をそのまま受け入れることで、協議書を交わしました。 離婚の話がほぼ確定して以来、妻とは事務的なこと以外全くやりとりがありません。特に離婚届を提出してからは音信不通です。養育費も今月二回目の振込を済ませましたが、何の連絡もありません。という自分自身も妻に対して、何の連絡もとっていないのです。当然、子供の様子も分からない、会う機会もありません(協議中には月に一回息子に会う機会を作ることでお互いに了解していましたし、妻自身、息子には会って欲しいと言っていました。離婚の手続きが終わったら、三人で食事に行こうとも話していました。) 離婚を経験された方に質問ですが、離婚とはこういうものなのでしょうか。離婚後、元夫、元妻とはどのような関係でいますか?私と元妻は多分お互いの性格を考えると、夫婦だったという関係もこのまま自然消滅していくのだろうと思います。 忙しいのは分かるのですが、ほんの2,3行のメールでいいから、たまに近況報告したり、息子の成長を知らせたり出来ないのかなぁと思ってしまいます。そういうところに元妻の頑固さと言うか、女性らしさとは言えない部分を感じています。ちなみに妻は現在、実家で暮らしています。私自身、息子には今でも会いたいし、何より妻と良好な関係を保って、助け合っていきたいと思っているのですが、反面、いつでも素直に自分の気持ちを言わない妻にもう諦めを感じており、自分たちは本当に夫婦の縁がなかったというか、相性が悪かったのだろうと思っています。 それとも妻ももう別れた元夫のことは1日でも早く忘れたいということでしょうか?

  • 離婚後の付き合い方について

    離婚した元夫・元妻とは、どのような付き合い方をしていますか?全く疎遠になった、子供の事など必要な要件だけ電話やメールをする程度、たまに会ってご飯を食べたりする・・・など。私は、不思議に思われるでしょが離婚後も同じ会社です。しかし一切、会話は、しないので、社内の人に余計な気を使わせてしまうので、どちらかが辞めなければいけないと思いつつ、すでに1年が過ぎました。その間、親睦会だの忘年会だの慰安旅行だの行事があったのですが、お互い参加するものの、やはり一切会話なし。完全に避けられています。長年、夫婦をしていたとは思えないほどです。 色々な諸事情があって、2人共が辞めれない状態でしたが、やはりこの先を考えると自分が辞めようか悩んでいるところです。ちなみに私は元妻で離婚原因を作ったのは私です。 人からすれば「離婚したのに同じ職場で働けるなんて図太い!!」と思われているでしょう。 みなさんの周りに離婚しても同じ職場と言う方がおられますか?

  • 離婚経験のある女性に、元ご主人との関係について質問です

    現在、離婚経験(×1)のある男性とお付き合いしています。 最近気になっていることがあります。 離婚されて1年達つそうですが、元妻からよく呼び出しのメールが着ます。 彼も、ちょくちょくメールしているようです。 それに、二人で食事にも行っているようです。 子供がいればその行動も理解できるのですが・・・ 初めのうちは、初めての一人暮らしだと聞いていたので、 心配されているんだなぁと思っていました。 ですが、それが頻繁な上、 一緒にいても元妻からの呼び出しに応じて置いて行かれる事が度重なる上、 元妻の一人暮らしの部屋に頻繁に行かれると、正直良い気分はしません。 いい加減いい歳した大人が、別れた夫に頼りっぱなしじゃなくて、独り立ちしろ、と思ってしまいます。 しかも、元妻から離婚を切り出されたと聞いているので、余計にその行動が理解できません。 彼は彼で、元妻は一人暮らしが初めてだし、 こうやって頼ってきている間は、それに応えたいと言います。 それが、もう一年以上続いています・・・ 別れ方にもよると思いますが、そんなに頻繁にメールや電話のやり取りや、食事等を元夫とするものなんでしょうか?

  • 夫婦が逆さまに寝る・・・

    皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと思います。 私の知人のご夫婦なんですが・・・ ご夫婦は結婚して20数年。 お子さんは二人、二人とも大学生です。 二度ほど奥様に不倫がばれています。 離婚話もあったそうですが、お子さんの養育で離婚はしなかったそうです。 どんなにプライドを傷つけられても、別れない奥様。 それだけ、その知人のことを愛しているのかと思っていました。 でも、同じ寝室で寝ているらしいのですが、奥様はその知人と逆さまに寝るらしいんです。 その心理には何があると思われますか? よく聞くと、知人に触られるのも嫌がるらしいです。 私は結婚していないので、とても不思議に思ってしまいました。

  • 夫婦関係の破綻と離婚調停

    結婚4年目で共働き、子どもはいません。 夫が不倫をしており、離婚したいと言っています。 夫は不倫を認めていませんので、証拠を押さえてから慰謝料を請求して離婚に応じようと思います。 これまでの経緯ですが7月~8月くらいから浮気が始まったようです。私が気づいたのは9月になってからです。やけに残業が増え、帰りが朝方になることがしばしばあり、その時に問い詰めると、相談にのってあげてるだけで、心配するような関係ではないと言われました。 夜中に会ったり連絡とるのはやめてほしいと伝え、夫もその時はやめる、愛しているの私と言っていましたが、隠れて付き合いは続いていました。 会うのをやめてほしいことは何度も伝え、夫ももう会わないと何度も言いましたが、それでも続いていました。10月になってから、私がなぜ会わないと言ったのに会うのか?と聞くと、女友達でやましい関係ではないけど、 ・結婚が束縛に感じる、自分は結婚に向いていない ・お金を自由に使えないのでほしいものを我慢している(夫の希望するものはだいたい買ってますし、むしろ離婚した方が夫はお金に困るようになると思います、前妻との子どもの養育費あり) ・私が夫が買いたいものやりたいこと何でもすぐに否定する(否定はしましたが、冗談だと思ったからで、本当にほしいもの、やりたいこととわかれば買うのもするのも反対はしません) ・こんなこと(夫いわく浮気の疑惑・・・実際は本当の浮気)があり、夫婦としてもう信頼関係が築けない という理由で離婚したいとのことです。私は悪いところは直していくようにするから、離婚はしたくないと伝えていますが、夫は離婚したいの一点張りのため、考える時間がほしいと言っていまに至ります。 これから証拠がとれた場合、その前にすでに夫婦関係は破綻していたと主張されると、それが認められるような状況ですか?また、もし証拠が得られる前に夫から調停を申し立てられたら、性格の不一致で離婚は認められてしまいますか? 夫は毎日家には帰ってきます。ご飯も一緒に食べれるときは食べます。時間が合えば仕事帰りは一緒に帰ります。会話は話しかけると不機嫌そうに返事したり、ケンカ腰に返事したりの状態なのであまりできません。寝るときは同じベッドで寝ます。もう離婚だ!という話しになるまでは仲良くしてました。 私は初めての結婚でしたが、夫はバツイチで調停経験済みなのでいろいろと不安で質問しました。よろしくお願いします。

  • 離婚の条件について

    とある夫婦がいます。 その夫婦には、小学生の子供が2人います。 夫婦仲が悪くなったきっかけは、夫が、妻や子供に対して、キツイ言葉を吐いたり、たばこの火を体に押し付けるなどの暴力がありました。 夫は、職場で相当のストレスを抱えていたようです。 一方妻は、そんな夫に疲れてしまい、浮気をしました。 浮気が夫にばれた日の夜、妻曰く「殺されるかと思った」ほどの暴力を受けたようです。 長い調停の末、2人とも妻が引き取ることになりそうです。あと1~2回で結審するようです。 が…。 夫が妻に突きつけた条件は、 「再婚するなら俺に連絡すること。子供2人が再婚相手の姓になるのは認めない」 と言ったそうです。 で、以下に質問をまとめます。 ・夫の言い分は認められるのでしょうか。(別れた元夫に、妻の再婚に関して・子供の姓に対して、口出しする権利は無いように思うですが、あるのでしょうか?) ・もしこの条件を飲んで離婚が成立したら、妻は子供を連れて再婚できないのでしょうか? ・再婚する場合、子供を元夫に渡さないといけないのでしょうか? ・元夫に連絡せずに再婚したり、子供の姓が再婚相手の姓に変わったら、元夫は裁判を起こしてその結婚を白紙にさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします