• ベストアンサー

離婚経験のある女性に、元ご主人との関係について質問です

現在、離婚経験(×1)のある男性とお付き合いしています。 最近気になっていることがあります。 離婚されて1年達つそうですが、元妻からよく呼び出しのメールが着ます。 彼も、ちょくちょくメールしているようです。 それに、二人で食事にも行っているようです。 子供がいればその行動も理解できるのですが・・・ 初めのうちは、初めての一人暮らしだと聞いていたので、 心配されているんだなぁと思っていました。 ですが、それが頻繁な上、 一緒にいても元妻からの呼び出しに応じて置いて行かれる事が度重なる上、 元妻の一人暮らしの部屋に頻繁に行かれると、正直良い気分はしません。 いい加減いい歳した大人が、別れた夫に頼りっぱなしじゃなくて、独り立ちしろ、と思ってしまいます。 しかも、元妻から離婚を切り出されたと聞いているので、余計にその行動が理解できません。 彼は彼で、元妻は一人暮らしが初めてだし、 こうやって頼ってきている間は、それに応えたいと言います。 それが、もう一年以上続いています・・・ 別れ方にもよると思いますが、そんなに頻繁にメールや電話のやり取りや、食事等を元夫とするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24992
noname#24992
回答No.5

再度失礼します。 夫婦には色々な形があって、一緒にいてベターなもの(一般的にはこの体系ですよね)、一緒にいない方がベターなものと二通りあると思うんです。 私は後者でした。 そして私も私から離婚を切り出しました。 一緒にいる15年間はただ苦痛で、子供が長期の休みに入るとその殆どを別居と言う形で過ごしていました。 そうしないと結婚生活が続かなかったからです。 小さな事柄が大きな塊となって離婚に至った訳ですが、今、こうして感情的にならずにたまにかかってくる前夫の電話に出られるのも離れているからだと思うんです。 たまにチラッと思ったりもしますよ。 「このままならいっそヨリを戻して楽しちゃおうかな」って。 元夫の方はまだ未練たっぷりなんですから(笑) 離婚をすると言うのはお互いがお互いの生活基盤を別にする決心をした証です。 決して甘えてはいけないんです。 一人で自分の生活を切り開いて行く事なんです。 質問者さまのお付き合いされてる男性はきっとまだ元の奥様に未練があるのだと思いますよ。 あるいは二人にしか分からない特別な理由が存在するとか・・・。 でも、どちらにしても離婚と言う選択をしたには変わらないのですからこれ以上今の行動をとらないよう、厳重に忠告されてみては? それで逆ギレでもするのでしたら、明らかに「未練」だと思いますのでお付き合いを考え直された方が無難かと思います。 言いたい事が上手く伝わればいいのですが、 もう一度言っておきます。 他の回答者さまもおっしゃっています。 普通、離婚した場合、よほどの事、よほどの場合でもない限り元夫と連絡を取りたがる女性はいません。

IMakeLove
質問者

お礼

丁寧な回答、本当に有難うございます。 やはり、未練なのでしょうね、きっと。 余りにも頻度も多いので、 「そんなに前妻の方が良いなら、私と付き合わずよりを戻して下さい。」 とお願いしてみました。すると、 「前妻とは、歳も離れているから、娘のような感じで、嫁ぐまでは、俺がちゃんと支えてあげなければって思っているだけだよ」 と言われました・・・正直納得し辛いのですが。 pyon--3さんの仰るとおり、皆様の元夫との連絡は普通取りたがらないものだという意見も踏まえて、話し合って付き合いを考えたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

浮気、金銭問題で愛想が尽きもうやっていけないと離婚しましたが、子供がいるので1年に1回あるかないかぐらい連絡というか会っています。 養育費も払わない最低な男ですが、子供にとっては父親なので運動会だけでも見て欲しいという私の彼に対する情からです。 普通は離婚後連絡を取り合う夫婦は少ないと思います。 これだけ異常に連絡を取り合うって事は、離婚原因が浮気とかそういった類ではないのではないでしょうか?

IMakeLove
質問者

お礼

回答有難うございます。 お子様がいらしても、その程度のなんですね。 やはり、皆様の仰るとおり、彼は普通ではないのだと、再認識しました。 知り合った時には、既に離婚されていたので、 特に離婚原因等は聞いていないのですが、 一度、聞いてみようと思います。

noname#24992
noname#24992
回答No.3

6年前に離婚しました。 息子が大学受験を控えていますので最近たまに前夫から連絡が来ます。 親には変わり無いので心配なのは分かります。 でも、私は受けたくありません。 離婚をしたと言う事はなにかしらの理由があって別れたのです。 別れた相手なので関わりたくないと言うのが本当では無いのかしら・・・? 離婚して6年経ってあの頃のように感情的になる事はなくなりましたが、一切の関わりを持つなんて考えられない事です。 質問者さまのお付き合いされている方は何か勘違いされているような気がしてしまうのは私だけでしょうか・・・?

IMakeLove
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 お子様がいらしても、やはり父親と夫というのは違うものなのですね。 >何か勘違いされているような気がしてしまうのは・・・ 申し訳ありません、もう一度質問させて頂いても宜しいでしょうか? 「勘違い」とは、どのような事が考えられますでしょうか? なんとなく、少し彼も元奥様も「離婚」に対して、捉え方が違うような気もして、 直接彼に聞いたり自分なりに考えたりするのですが、いつも堂々巡りになってしまいます。 宜しければ、回答頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

人それぞれの事情で別れているのでしょうが、ちょっとやりすぎの感じがします。 普通は関わりたくないと思います。 長年経って、感情もなくなり、純粋にどうしているかな、と思ったりはしますが、食事とか考えられません。

IMakeLove
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね、やりすぎ感がありますよね。 相手を思いやれる彼の方を許せない自分が、 幼く我がままなような気がしていました。 同じように思って頂ける方がいて、安心しました。

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.1

バツ経験者です。 かなり泥沼化したので離婚後に連絡取り合うなんて 考えられません。 別れてくれれば何もいらないからってことで慰謝料も 養育費も一切貰いませんでした。 今では、元夫の生死すらも知りません。

IMakeLove
質問者

お礼

詳細な回答、有難うございます。 やはり、揉めれば揉めるほど、 後々連絡の取り合いをしたいとは、 思わないものなんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚した夫婦の関係

    夫の浮気で離婚した夫婦の場合、 知人の話ですが…(自分は元夫の知人です) 頻繁に元夫の家に通い、ごはん作りますか? 身体の関係は持つのでしょうか? (知人はそんな対象ではないし、気持ちもないと言ってました) その知人は、幼い子供が2人いて元妻が引き取り、養育費を払ってるとのことでした。 元妻が未練あるのでは…と思ってしまいます。 この行動は普通なのでしょうか 不思議だったので 離婚経験者の方に聞いてみたいな、と…

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします

  • 離婚経験者同士の再婚(それぞれ子供あり) 長いです

    9月に再婚します。私には幼児(女)がいて、彼には中3の子供が(男)元妻のところにいます。 私の悩みは、彼とその元妻の付き合い方です。 世の中様々な理由で離婚する人がいますよね。そしてその後の元夫婦の関係のあり方も、様々だと思います。私は元夫とほぼ音信普通状態です。 婚約者は、だいたい月に一度のペースで隣県の息子に会いに行きます。 私はそのことに関して、何も言いません。むしろ父親ですので、そのことに 何の異存もありません。でも。 元妻を交えて食事に行ったり、元妻はその息子と離れて住んでいて、 元妻の両親と息子は同居しているので、元妻の両親に世話になっているから…という彼の考えで、母の日には何かを贈り…としています。 そんな彼なので、養育費もきっちり払っています。 なんて人のいい、優しい人なのかもしれません。実際とても優しくて 私にも私の娘にも母にもとてもよくしてくれます。 でも、当たり前のように元奥さんも交えて食事したとか、 元奥さんのお母さんに物を贈ったとか、私はとてもじゃないですが、 『そうなの、よかったね』なんて平常心で聞くことが出来ません。 以前は『ふ~ん、そうなんだぁ』って聞けたことが、結婚することが決まってからは何だか複雑な気持ちで。 私と結婚することを元妻、その両親に伝えた時、喜んでもらったけど、 息子への援助はしっかりこれからもしてね、と釘を刺されたそうです。 自分の息子を手元に置かず、その両親は経済的支援を当たり前に受け取って、彼だけが悪くて離婚したんじゃない、彼女が離婚したいと言い出して 結果離婚に至ってます。 だから、元妻、あんた何やってんの?!しっかりしなさいよ!! って思ってしまいます。 私は離婚して、実家に戻りましたが、正社員の仕事を探し、養育費ももらえず頑張ってきただけに、何だか不公平な気がどうしてもしてしまって。 でもそんなこと口に出したらいけませんよね。 自分の器が小さいだけなのでしょうかね。私には彼が元妻&その両親から いいように(経済的に)扱われてるような気がしてなりません。 心穏やかに、結婚生活を始めたいけど、最近こんなことを考えると 非常に気が重たいです。結婚してこれから先も、元妻のことでいちいち 悩みたくはないのです。 彼に話をすべきでしょうか。それとも自分が大きく構えて事実をあるがままに受け入れるべきなのでしょうか。 長くなりましたが、客観的なご助言、どうかお願いいたします。

  • 元夫婦関係について

    離婚して2ヵ月が経ちました。夫婦の間に決定的な離婚事由がなかったので、協議離婚が成立しました。財産分与のほか慰謝料は請求されず、代わりに妻の結婚前の貯金で、夫婦の財産としていたお金をそのまま渡し、息子の養育費も少なからず揉めましたが、最後は妻の言い分をそのまま受け入れることで、協議書を交わしました。 離婚の話がほぼ確定して以来、妻とは事務的なこと以外全くやりとりがありません。特に離婚届を提出してからは音信不通です。養育費も今月二回目の振込を済ませましたが、何の連絡もありません。という自分自身も妻に対して、何の連絡もとっていないのです。当然、子供の様子も分からない、会う機会もありません(協議中には月に一回息子に会う機会を作ることでお互いに了解していましたし、妻自身、息子には会って欲しいと言っていました。離婚の手続きが終わったら、三人で食事に行こうとも話していました。) 離婚を経験された方に質問ですが、離婚とはこういうものなのでしょうか。離婚後、元夫、元妻とはどのような関係でいますか?私と元妻は多分お互いの性格を考えると、夫婦だったという関係もこのまま自然消滅していくのだろうと思います。 忙しいのは分かるのですが、ほんの2,3行のメールでいいから、たまに近況報告したり、息子の成長を知らせたり出来ないのかなぁと思ってしまいます。そういうところに元妻の頑固さと言うか、女性らしさとは言えない部分を感じています。ちなみに妻は現在、実家で暮らしています。私自身、息子には今でも会いたいし、何より妻と良好な関係を保って、助け合っていきたいと思っているのですが、反面、いつでも素直に自分の気持ちを言わない妻にもう諦めを感じており、自分たちは本当に夫婦の縁がなかったというか、相性が悪かったのだろうと思っています。 それとも妻ももう別れた元夫のことは1日でも早く忘れたいということでしょうか?

  • 離婚後の子供との関係

    元妻は子供2人とともに1年半ぐらい前に家を出て行き、約1年前に調停を経て離婚が成立しました。3月末までは子供の学校の関係で、僕の家の近くにアパートを借りて生活をしており、月に1~2回は子供と会っていました。(金額は少ないですが、養育費を送っています) 4月になってすぐに、携帯電話からのメールがあり、再婚したから引っ越したとの事。新しい苗字や住所もまったく教えてくれません。(今後の養育費は要らないとの事です) 元妻は、新しい生活を大切にしたいから今後連絡をしないでほしいと言います。僕はもう子供の親ではないとも言います。 僕は納得がいかず2~3回のメールと電話によるやり取りをしましたが、元妻の気持ちも分かるので、その後連絡を取っていません。 僕は子供がどのような環境にいるのか気になりますし、離婚しても親に代わりはないのに苗字すら分からないことに納得がいきません。 元妻が言うことに正当性はあるのでしょうか。 また、僕はどのように行動すべきでしょうか。

  • 離婚経験者と両親の離婚を経験した方々へ

    婚姻中の家に中3の娘と犬と猫と暮らしている母です。元夫は、長年の別居中も離婚成立の今も、一人暮らしの、アパートに 子供が遊びに来てはダメと言います。別居中は家へちょくちょく子供に会いに来てましたが、上がり込まれても、私と彼は、他人の男女だし、ケジメとして、家に来るのは止め様と、合意しました。もう一度、パパの家に子が行く事を聞いたら、断られました。理由は「子供がパパの一人暮らしを見て、余計に変に考えてしまうから」と言うのですが、私には、それは自分が見られたくない、良いとこだけ見せたいだけでは・・・としか、受け取れず理解できません。離婚のきっかけの女性と縁が切れてる様で、見られてマズイ何かがあるワケでは無さそうです。 彼は、両親の離婚経験者で同居の父も蒸発し25年以上行方知れずで、姉は2度離婚しています。偏見の意味で無く、自分に経験無い事って、やはり判り辛いという意味であえて書きました。 「父の家に行ってはいけない事について」 離れて暮らす親御さん、お子さん、同居してる親御さん、 様々な立場で、お気持ちをお聞かせ下さい。

  • 離婚後の元夫。元義母との関係

    11歳の女の子の母です。4年前に離婚して、2年前に再婚しています。 原因は、元夫の、ギャンブル、借金癖。女性問題です。養育費は3ヶ月しかもらえてなかったのですが、今の夫から「養育費は受け取らなくていい」と言われ、元夫達と今後のことを話し合いました。 その結果、養育費は受け取らないこと。面会は、年2回。その他は、電話連絡は禁止を約束しました。面会時の最初は、元夫は顔を出さず、義母のみとあっていたようです。 先日子供が「お父さんは再婚して赤ちゃんが生まれてるから、会いに行きたくない」と、言い始めました。離婚後の面会に、こなかった元夫が、初めて顔を出したと思ったら、再婚相手と赤ちゃんを、面会時につれてきてたようで、目の前で赤ちゃんをかわいがったりされて、傷ついたようで「それまで一度も会いに来なかったのに、いきなり、奥さんと赤ちゃんを連れてきた。つれてくる前に一度だけでも、一人で来てほしかった」と泣いてました。 元義母に、上記の説明をしたのですが、「mayukittiが連絡先を教えてくれないから連絡できなかった」といわれ、配慮が足りなすぎると言えば、逆ギレされ、「電話してきてっていっても、電話できなかったのはそのせいか」とつぶやいていました(年2回以外は、電話禁止と約束してたのになぜ?と思いました) 元夫にも連絡を取り、上記の説明をした所、元夫は、反省し、「子供に謝りたいので、電話をかけてほしい。」との事でしたが、「子供は一年以上一人悩んだ上で、相談してきたんだから、そっとしておいてほしい。今から一年たって、もう一度、子供に、逢うか逢わないか聞いて、連絡する」と伝えました。 でも、元夫は、謝りたいから連絡がほしいと言い続けてました。 上記の場合、皆さんなら、どうされますか?

  • 離婚後の(元)夫婦関係について

    男性心理について、どなたか教えて下さい。 今年の2月、20年連れ添った夫と離婚しました。 子供はいません。 15年以上、夫婦で一緒に会社経営をしてきましたが、 仕事と家事の両立が困難なほど、私が忙し過ぎて、 夫を気遣えなくなってしまったことが、離婚の原因だと思います。 去年の暮、会社が大赤字で今にも倒産しそうな時、たまたま夫の携帯に昔の彼女からメールが来て、 夫と彼女はあっという間に不倫に走ってしまいました。 辛いことから自分だけ逃げやがって・・・と思いながらも 私はあまり嫉妬も執着もすることなく、離婚に応じてしまいました。 そのくらい、私も夫との生活に疲れていたのです。 しかし財産分与では、かなりの修羅場になりました。 お互い、「自分の方が被害者で自分の方が苦労した!」と主張しあい、 一時は、このまま行くと殺しあいになるかもしれないと思ったこともあります。 その後なんとか和解し、離婚後も、仕事だけは一緒に続け、 私はそれまで住んでいたマンションに一人で住み、 (実は新しい彼と既に同棲中だが、夫は知らない、はず。) 夫は、会社の事務所に寝泊まりし、週末だけ昔の彼女のアパートに通うという生活をするようになりました。 しかし夫は、食事は毎日コンビニのお弁当やチキンラーメンを食べ、 10kg近く激ヤセてしまい、お風呂にも入らず、フロアーカーペットの上で寝るという 決して良いとは言えない生活スタイルを何か月も続け、 このままいくと体を壊してしまうのではないか・・・と心配だったので、 時々お弁当を作ってあげたり、果物やお漬け物の差し入れをしたり、 平日の洗濯物はして欲しいと言うので、それはしてあげることにしました。 (夫の彼女はどういうわけか、夫の世話をほとんどしない) 私にとって、元夫の事はもう兄弟か親戚のようにしか思ってないので、 元夫と彼女の付き合いには全く干渉してないし、 結婚していたころよりも、仲良く接することが出来るようになったと思っていたのですが、 最近、元夫が、優しかったり機嫌が悪かったりの差が激しくて 一緒に事務所にいるのが苦痛になる事があります。 優しい時は、こっちが恐縮するほど優しいのに、 機嫌が悪いと、絞め殺したろか・・・と思うくらいの態度と言葉遣いになります。 それでももうケンカしたくないし、いい友達としてこれからも一緒に仕事していきたいし、 今の会社を辞めても再就職も難しいので、イライラしながらも平静を装い、 ニコニコ接するようにしています。 けっこう辛いです。 夫が、彼女の子供(4歳)とウマが合わなくて悩んでいるのは知っていますが・・・。 私には関係ないので愚痴を聞かされても「ふーん、そうなんだ。大変だね」くらいしか返しません。 そうやって私は「仲の良い赤の他人」になるよう努力しているのに、 あれほど情緒不安定な態度を露骨に出されると、 うっとおしくてブン殴ってやりたくなります。 態度が豹変する理由もわからないし、聞いてもおそらく本音を言わないでしょう。 聞く気もないですが。 あの変貌ぶりはどういう心理状態なんでしょうか・・・。 なぜ、普通に仲良くやっていこうとしている私に、あーいう態度が取れるのか、 まったく分かりません。

  • 離婚後、元妻と子供との関係について

    ご助言をお願い致します。 30代後半の男で別れた妻の元に小学6年生になる娘が1人います。(4年前に離婚。) 来年から子供は中学生なのですが、離婚してから子供と会うときにはいつも私・元妻・子供と3人で会ってきました。(子供が私と2人きりで会うのを拒否していた為。) 元妻から「来年からは子供と2人だけで会って欲しい。中学生にもなれば自分の意思で行動できるし、なにより私はもうあなたとはかかわりたくない。顔も見たくない。」と、言われました。 非難されるのは覚悟の上ですが、離婚原因は私の暴力です。(ビンタや蹴りくらいでしたが。拳で殴ったりしたことはありません。) 元妻は私の事を気持ち悪いと思っているらしく、本当は子供も会わせたくない。関わらせたくないと・・・ただ、子供には手を上げることがなかったし自分の気持ちだけで会わせない事はどうなのか?と、嫌々ながら3人で会っていたと言われました。 気持ち悪い理由は離婚後に干渉するような事を言ったり、子供の事でしつこい・粘着質等です。 私の考えとしては2人で子供の親だし、別れたとはいえ年に数回会うときくらいはせめて3人で会いたいと思っており元妻が来ないのなら子供も私と2人では会わないと思うので、確実に子供とは会えなくなります。(電話などでも、しつこい・これ以上電話やメールをしてこないでと、子供に言われます。) また、現在も私の姓を名乗っているのですが中学生に上がる前に姓(旧姓に)も変更するらしく、その事でも納得がいきません。(2年前に元妻の兄が亡くなり家を継ぐ者がいないという理由。) 元妻が姓を変更するのには文句はありませんが、子供も変更すると言うので私への相談なしに決めていることに納得がいきません。(子供はお母さんが変えるなら私もと言った具合です。) このまま、子供と会えるようにするにはどのようにしたら良いか?また、子供の姓を変更しないようにどのように説得したら良いでしょうか? 同じような境遇の方、また経験者の方がいらっしゃいましたらご助言願います。

  • 有印紙文書偽造?

    離婚した元妻の行動について質問します。 親権を分けたので元妻が自分の子どもの分の児童手当を自分に振り込むように申請を行ったのですが、最初に私が変更届を出さなければいけなかったようでした。 元妻はその際に、役所の窓口の人に元夫の承諾は得ていると嘘をついて自分で記入した私名義の変更届を提出して受理させました。私は役所からの通知がくるまでその事実を知らず、通知がきて問い合わせをして初めてしりました。判子も離婚前まで自分が使っていたものを元夫に借りてきたと位って押したようです。 これまでも、自分勝手な行動が多々ありいい加減腹がたっているのですが、この件を有印紙文書偽造で立件することは可能でしょうか。教えてください。