• ベストアンサー

離婚経験のある女性に、元ご主人との関係について質問です

現在、離婚経験(×1)のある男性とお付き合いしています。 最近気になっていることがあります。 離婚されて1年達つそうですが、元妻からよく呼び出しのメールが着ます。 彼も、ちょくちょくメールしているようです。 それに、二人で食事にも行っているようです。 子供がいればその行動も理解できるのですが・・・ 初めのうちは、初めての一人暮らしだと聞いていたので、 心配されているんだなぁと思っていました。 ですが、それが頻繁な上、 一緒にいても元妻からの呼び出しに応じて置いて行かれる事が度重なる上、 元妻の一人暮らしの部屋に頻繁に行かれると、正直良い気分はしません。 いい加減いい歳した大人が、別れた夫に頼りっぱなしじゃなくて、独り立ちしろ、と思ってしまいます。 しかも、元妻から離婚を切り出されたと聞いているので、余計にその行動が理解できません。 彼は彼で、元妻は一人暮らしが初めてだし、 こうやって頼ってきている間は、それに応えたいと言います。 それが、もう一年以上続いています・・・ 別れ方にもよると思いますが、そんなに頻繁にメールや電話のやり取りや、食事等を元夫とするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24992
回答No.5

再度失礼します。 夫婦には色々な形があって、一緒にいてベターなもの(一般的にはこの体系ですよね)、一緒にいない方がベターなものと二通りあると思うんです。 私は後者でした。 そして私も私から離婚を切り出しました。 一緒にいる15年間はただ苦痛で、子供が長期の休みに入るとその殆どを別居と言う形で過ごしていました。 そうしないと結婚生活が続かなかったからです。 小さな事柄が大きな塊となって離婚に至った訳ですが、今、こうして感情的にならずにたまにかかってくる前夫の電話に出られるのも離れているからだと思うんです。 たまにチラッと思ったりもしますよ。 「このままならいっそヨリを戻して楽しちゃおうかな」って。 元夫の方はまだ未練たっぷりなんですから(笑) 離婚をすると言うのはお互いがお互いの生活基盤を別にする決心をした証です。 決して甘えてはいけないんです。 一人で自分の生活を切り開いて行く事なんです。 質問者さまのお付き合いされてる男性はきっとまだ元の奥様に未練があるのだと思いますよ。 あるいは二人にしか分からない特別な理由が存在するとか・・・。 でも、どちらにしても離婚と言う選択をしたには変わらないのですからこれ以上今の行動をとらないよう、厳重に忠告されてみては? それで逆ギレでもするのでしたら、明らかに「未練」だと思いますのでお付き合いを考え直された方が無難かと思います。 言いたい事が上手く伝わればいいのですが、 もう一度言っておきます。 他の回答者さまもおっしゃっています。 普通、離婚した場合、よほどの事、よほどの場合でもない限り元夫と連絡を取りたがる女性はいません。

IMakeLove
質問者

お礼

丁寧な回答、本当に有難うございます。 やはり、未練なのでしょうね、きっと。 余りにも頻度も多いので、 「そんなに前妻の方が良いなら、私と付き合わずよりを戻して下さい。」 とお願いしてみました。すると、 「前妻とは、歳も離れているから、娘のような感じで、嫁ぐまでは、俺がちゃんと支えてあげなければって思っているだけだよ」 と言われました・・・正直納得し辛いのですが。 pyon--3さんの仰るとおり、皆様の元夫との連絡は普通取りたがらないものだという意見も踏まえて、話し合って付き合いを考えたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

浮気、金銭問題で愛想が尽きもうやっていけないと離婚しましたが、子供がいるので1年に1回あるかないかぐらい連絡というか会っています。 養育費も払わない最低な男ですが、子供にとっては父親なので運動会だけでも見て欲しいという私の彼に対する情からです。 普通は離婚後連絡を取り合う夫婦は少ないと思います。 これだけ異常に連絡を取り合うって事は、離婚原因が浮気とかそういった類ではないのではないでしょうか?

IMakeLove
質問者

お礼

回答有難うございます。 お子様がいらしても、その程度のなんですね。 やはり、皆様の仰るとおり、彼は普通ではないのだと、再認識しました。 知り合った時には、既に離婚されていたので、 特に離婚原因等は聞いていないのですが、 一度、聞いてみようと思います。

回答No.3

6年前に離婚しました。 息子が大学受験を控えていますので最近たまに前夫から連絡が来ます。 親には変わり無いので心配なのは分かります。 でも、私は受けたくありません。 離婚をしたと言う事はなにかしらの理由があって別れたのです。 別れた相手なので関わりたくないと言うのが本当では無いのかしら・・・? 離婚して6年経ってあの頃のように感情的になる事はなくなりましたが、一切の関わりを持つなんて考えられない事です。 質問者さまのお付き合いされている方は何か勘違いされているような気がしてしまうのは私だけでしょうか・・・?

IMakeLove
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 お子様がいらしても、やはり父親と夫というのは違うものなのですね。 >何か勘違いされているような気がしてしまうのは・・・ 申し訳ありません、もう一度質問させて頂いても宜しいでしょうか? 「勘違い」とは、どのような事が考えられますでしょうか? なんとなく、少し彼も元奥様も「離婚」に対して、捉え方が違うような気もして、 直接彼に聞いたり自分なりに考えたりするのですが、いつも堂々巡りになってしまいます。 宜しければ、回答頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

人それぞれの事情で別れているのでしょうが、ちょっとやりすぎの感じがします。 普通は関わりたくないと思います。 長年経って、感情もなくなり、純粋にどうしているかな、と思ったりはしますが、食事とか考えられません。

IMakeLove
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね、やりすぎ感がありますよね。 相手を思いやれる彼の方を許せない自分が、 幼く我がままなような気がしていました。 同じように思って頂ける方がいて、安心しました。

• panpan64
回答No.1

バツ経験者です。 かなり泥沼化したので離婚後に連絡取り合うなんて 考えられません。 別れてくれれば何もいらないからってことで慰謝料も 養育費も一切貰いませんでした。 今では、元夫の生死すらも知りません。

IMakeLove
質問者

お礼

詳細な回答、有難うございます。 やはり、揉めれば揉めるほど、 後々連絡の取り合いをしたいとは、 思わないものなんですね。 参考になりました。