• ベストアンサー

離婚した友人との付き合い方

以前、同じアパートの隣に住んでいた友人が離婚しました。一応、ご主人とも面識があります。 友人とはとても仲がよく親密というわけではなく、部屋が隣同士で、お互い主婦でということで、時折、お茶をどちらかの部屋でお茶をする程度でした。(2度ほど一緒にでかけたこともありす) その夫婦は一年ほど前に引越していき、その後も時折、電話で話をしたり、年賀状を交換したりしてきたのですが、最近連絡ないなぁと思っていたらどうやら離婚されたらしいのです。 その理由も子供に恵まれなかったことと、ご主人のDVということです。 あまり親しい友人でもなく、離婚の理由もハードです。 親友であれば、つっこんだ話しもきいてあげられてこちらも対応の仕方もあるのですが、あまり親しいわけではないので、今度連絡があったときなど、どういう風に対応したら、彼女を傷つけずに、気持ちを和らげてあげられるかアドバイスをお願いします。(追記 私には子供がいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離婚経験者です。 私は小心者だからかも知れないけど、離婚の後一番きつかったのが、 『どうして離婚しちゃったの?』 『子どもがかわいそう』 『またいざとなったら元さやに収まればいいじゃん』 というような言葉。 あとはお説教まがいのことだった。 大手を振って離婚しちゃえる人もいるでしょうけれど、離婚後の生活や自分の将来をふと考えたとき、やっぱり時折果てしなく不安になっちゃうのが正直なところだと思います。子どもさんがいないなら少しはいいかも知れないけれど、どんなことがその人の不安になるかわからない。 よかれと思って言ってくれるんだろうけれど・・・。 離婚はしない方がよいに決まっているけど、幸い巻き込む子どもさんがいないとのことだし、相手の方の人生の決断を心からそっと応援してあげて欲しいです。 基本的に、腫れ物に触るようにする必要はないけど、時期的にまだ落ち着かないうちは、相手の方が話したいことをだけを聞いてあげる、批判的にならないように気をつける・・こんなところでよいのでは?と思います。 私は離婚をして付き合いがなくなってしまった友達がいます。結婚していたときは夫婦間の付き合いで、夫婦ケンカの相談もしていた仲だったけど、離婚をしたことを告げると『どうして!!』と言われてしまって、批判がきつかった当時の私はそれ以上関係を続ける気持ちになれなくなってしまった。 依頼年賀状だけは交換していて、『みんな元気にしてますか?』と心配してくれていますが、個人的な電話などは一切しなくなっちゃいました。相手も気を遣っているのかも知れないですね。 離婚したあとに不安になると、親しい人の声が聞ききたくなる。 自分に判決を下すことなく、普段どおりにやさしく接して欲しいと思う。 本当に屈託無く心おきない話をしたいと思う。 でも同情されるよりは前向きに応援して欲しい。 それだけでまた頑張れるから。 参考にしてください。

yukisg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。参考にさせてもらいます。 とくに、いわれたくない言葉は気をつけようと思います。 それと、年賀状は出しつづけようと思います。1年に1回出しておくだけで、偶然あった場合なども、すっと話が出来ますものね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

yukisgさん、こんにちは。 以前のお隣さんが、離婚されたということで、今後どのようにお付き合いしたらいいのか、 というご相談ですね。 >あまり親しい友人でもなく、離婚の理由もハードです。 親友であれば、つっこんだ話しもきいてあげられてこちらも対応の仕方もあるのですが、あまり親しいわけではないので、今度連絡があったときなど、どういう風に対応したら、彼女を傷つけずに、気持ちを和らげてあげられるかアドバイスをお願いします。 そうですね。あまり親しい友人ではない、ということですし もしとても親しいお友達だったとしても、離婚というのは本人にとっては 大変な心の傷になると思いますから、こちらからあれこれ聞かないほうがいいと思います。 対応ですが、もしも相手がyukisgさんが、離婚を知らないと思っているようであれば 最初は 「久しぶりですね。お元気ですか?」 と当たり障りのない話から始めたらいいと思います。 相手が離婚のことを伝えてきたら 「そうだったんですか・・・大変でしたね」 と言ってあげたらいいと思います。 それ以上突っ込む必要はないと思います。 もし、yukisgさんが離婚のことを既に聞いているのでしたら 「こんにちは。お久しぶりですね。  いろいろと大変だったね・・・」 という感じで、まず相手をいたわってあげたらいいと思います。 後は、相手が話したいのであれば聞いてあげたらいいし 話したくないのであれば、 「今どこに住んでいるの?」くらいにとどめて あまり聞かないほうがいいと思います。 一番辛い時期だと思うので、相手が話したい様子でしたら聞いてあげて あまり話したくないようなら、差しさわりのない話しなどをして それ以外は今までどおりに接してあげたらいいのでは、と思います。 ご参考の一つになれば幸いです。

yukisg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。参考にさせてもらいます。 それと、年賀状は出しつづけようと思います。1年に1回出しておくだけで、偶然あった場合なども、すっと話が出来ますものね。年賀状って大人になると馬鹿にできないつながりの手段という気がします。 どうもありがとうございました。

yukisg
質問者

補足

すいません。NO5の方へのお礼を間違って打ち込んでしまいました。 N06さんのお話も参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

私が同じ立場だったら相手のペースに合わせます。×一同士で結婚した、主人などは離婚の後には、ほっておいてもらいたいというタイプでしたが、私は自分の方から何だかとても寂しい気持ちから誰かの支えが欲しかったのか、友達には離婚の込み入った話や愚痴などは自分から連絡を入れたりして明るく話していましたし、友達もそれで普通に接してくれていたので嬉しかったです。 離婚の理由によっては傷つき具合が私は本人ではないので分からないですし、うちの主人の様に誰にも話しをしたくないというタイプの人かとかは、お友達でも分からないですよね? 彼女がとてもじゃないけど今は人と話たい状況ではないというのであるならば連絡は入れてこないとは思います。主人の場合は離婚後はかなり気持ちがあれていて人を信じられないという状況だった様です。でも、今は落ち着いたので年賀状など切れずにそれでもありがたくくれていた友達とは今になってようやく話しが出来ている様です。 私はかなり離婚の後は笑い話に出来る位に既にふっきれていましたが、主人が男だから?かもしれませんが、離婚の状況やその人の性格等々の違いはあるのだなぁと思いました。連絡がないという時も自分は付き合いを続けていきたいと考えている時には年賀状は書き続けて彼女が落ち着くのを待つというのも良いのかもしれませんね。 彼女の方から連絡を頻繁にくれるという事でしたら、友達として末永くおつき合いしたい、今はもう離婚等関係なく関係を続けたい、大事にしていきたい友達と相手の方は思っているでしょうから、その彼女の気持ちを汲んであげてほしいなぁと思います。 連絡をくれた時には、私は離婚した時には何でも良いから人に話を聞いて欲しいという心境でしたので、彼女も人に傷つけられたくないという意識が強ければ連絡は自分の方からはしてこないとは思いますので、あまり色々と考えずに現在の状況を等の話しを聞いてあげたり、聞く側にどちらかというとなってあげるのが良いと思います。私も四番さんと同様に非難的な言葉や説教だけは聞きたくなかったです。主人もそう言っていました。自分では悪い所があったと言ってもやはりあまり言われたくないのが正直な所です。ここのサイトの回答でもそうですが、やはり自分を肯定してくれるのがやはり心地良いのでしょうかね? 特に離婚後は気持ちに余裕がない時期なので、自分の非をあまり責められるのは辛いのかもしれないです。

yukisg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。参考にさせてもらいます。 とくに、いわれたくない言葉は気をつけようと思います。 それと、年賀状は出しつづけようと思います。1年に1回出しておくだけで、偶然あった場合なども、すっと話が出来ますものね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

友人にも同じ?もっと酷い状況で離婚した人いますよ。その子とは離婚後に友人になった仲ですが、彼女の旦那は中学時代からの付き合いで、沢山の人が共通の知り合いで友人らしいです。 でも、別にそこまで考え込む必要ないですよ。 彼女なんて暴力に、お金は入れない、浮気する、生後一ヶ月の子供の殴った事で離婚を決意したらしいです。 その後も旦那はなっからしつこくて、色々逃げまくって隠れまくって大変だったらしいです。 共通の人間が一杯過ぎて直ぐに、旦那に方を持つ人間に居場所がばれてって言う感じだったらしいです。 その人の感覚によりますが、余り深く考えて接しない方が良いと思いますよ。 普通に世間話とかして、会話によっては新しい人で来た?位の台詞もありなのでは? 良い人いたら紹介するよ。位の感覚で良いと思いますよ。 他にも暴力で、子供が出来なくて離婚した友人もいますね。 でも、今は良い人と再婚して、不妊治療は辛かったからしないって言ってましたし、そこまで考える必要ないと思います。 ちなみに、上記の友人も今は再婚してるし。 今度は、幸せな人に出会えると良いね、位の気持で接すれば良いのでは? あなたに子供がいたって、人はそれぞれで、晩年に子供が出来る人もいれば、一生独身の人もいる。 今回の結婚で、男を見る目を養えたと思うし、普通に今まで通りに接すれば良いと思いますよ。 あなたが考え込むほうが、相手からすれば余計辛くなる?惨めに感じるかもしれないし・・・・・。 「離婚したんだって?今どうしてるの?今度飲みでも行かない?」くらいに話せすのでは駄目でしょうか? その時に、「大変だったね。でも、今回の事で男を見る目を養えたと思ってプラスに頑張って行った方がいいよ。ある意味、新しい男を自由に捜して付き合える立場になったんだから。」くらいの言葉では駄目でしょうか? 彼女をy-tomoも知らないので、何とも言えないですが、多少の付き合い程度でも、きっとこんな台詞を言うと思います。暗く、大変だってね・・・。ってしみじみ言う事ってある意味、彼女の気持をマイナスにさせてしまう気がするからです。 y-tomoの人間性もあるのかもしれませんが、変にその話を隠したり、気を使ったりする台詞はあえて避けると思います。その方が何か気まずいでしょ? 同情の言葉は、彼女が余計その状態に浸ってしまうと言う事も考えられるし、自分をあなたのとの状況と比べて下非して見られてしまうかもしれないし・・・・。 なので、フリーになった事、男を見る目を養えた事、これからは良い恋愛が出来て羨ましい位の気持で接して観る事が良いのでは? それが、あなたの気持ちとは違ってもね。 y-tomoの勝手な意見ですけど、参考になれば幸いです。

yukisg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

離婚経験者の男です。 ただ単に「離婚したの? よかったら聞かせてよ」という屈託の無い(でもないか?)話で切り出せばいいのではないですか? もう、離婚問題は解決しているんですから相手も話したいことも在ると思います。 また貴方に「知られたくない」んだったら連絡さえもしてこなかったと思います。 まあ、普通に「どうしてた?」という付き合いでいいのでは? 相手の意見を肯定するような会話なら大丈夫かも。 「貴方は子供が居ないから離婚もスムースだったでしょうね。私なんか今からだと泥仕合になるんでしょうねえ」なんて自分の場合の悲惨さを告げることで相手は警戒しないかも。

yukisg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。参考にさせてもらいます。 知られたくなかったら連絡してこないというのは、そうですね。連絡してこられたときは、話をきいてあげるという感じで接してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。読ませていただきました。 普通に世間話をするのはどうでしょうか。 「何か言ってあげなきゃ」「わたしが力づけてあげなきゃ」という感じなのかと思いますが、お友達はかえって普通に話がしたいということもあるんじゃないかと思います。 会う機会があった時にお友達の表情や雰囲気を見て、話したそうにしているようだったらその話を振るのがいいような気がします。 質問者さんがどのようにしてその経緯を知ったのかはわかりませんが、ご本人から直接聞いたのではないのであれば、ご本人から話されるまではそっとしておいてもいいのではないかと思いました。 こんな方法もあるか、というふうに思っていただければと思います。 なかなか難しいですよね・・・。

yukisg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。参考にさせてもらいます。あまり、きばる必要なく普通に接すればいいかなと思えました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人夫婦の離婚

    主人の会社での同僚の友人夫婦が離婚をする事になりました。 そのご夫婦とは主人を通して知り合い、 奥様とは何度か一緒に女同士で食事に行ったりした事のある仲です。 とても気の合う方なのですが、住まいが離れていることもあり 頻繁に連絡をしたり、会う事はないというような関係です。 離婚の原因を聞いた所、彼女に非がある出来事だったのですが 以前別の事(離婚原因の根底にあったこと)で相談をされた際の彼女の様子から考えると それが彼女の本心からの行いのように思えずとても戸惑いました。 本来であればご夫婦で決められた事ですので 放っておけばいいのだと思うのですが 彼女の事がとても心配で連絡を取りたいと思いました。 主人に気持ちを話した所、主人も彼女の行動には疑問があるようで 私に連絡してみたら?と言いましたが 私が連絡するのはおせっかいなのではないかと思い躊躇しています。 このような関係の場合、離婚という大変な時期に 私のような立場の人間から連絡されるのは迷惑でしょうか?

  • 離婚

    結婚して17年になります。子供はいません。主人とは価値観も趣味も違います。それでも変わらず優しい主人を嫌いになったわけではありません。なのに少しずつ離婚を考えるようになりました。言葉にするとうまく言えないのですが、しいて言えば結婚生活に疑問を感じ始めてしまったというか、夫婦の形ではなくても良いのではないかと考えるようになったのですが、こんな私は変わり者なのでしょうか?離婚なんて言ったらきっと主人は冗談だと笑いとばすでしょうが、私は真剣に考えています。理由の一つには私は子供が作れない体なので主人には子供を作って父親になってほしいという思いもあります。

  • 離婚調停について

    去年の暮れあたりから主人と離婚の話が出ています。 主人は自分なりに考えたのか、その時期を2年後と 言ってきました。 独り暮らしの義母のお世話(まだ元気ですが)や子供の年齢のことも考えてのことでしょう。 私としては、子供も4人おりますし(4人共私が引き取り)、 今後の新しい生活を何とか少しでもスムーズにはじめられるように、 今後のことも細かいところを話し合っていきたいのですが、 主人が話し合いをしたがりません。 別寝室なのですが、朝は出勤ギリギリまで顔を出しませんし、 夜も帰宅してお風呂をご飯をすませると、 私から逃げるように自分の寝室に逃げてしまいます。 寝室に行けば、部屋を真っ暗にして寝たふりをするか、 「疲れて帰ってきてそんな話か!」 と言って怒ってそっぽを向いてしまい、 返事もしてくれません。 私としては、もう少し落ち着いてお互いの正直な胸の内や、 今後のこと等々、色々話していきたいのですが、 話にもなりません。 主人からは、2年後...ということでしたが、 もっと早くに離婚も考え始めました。 こんな環境で、子供もいる中で、まともな 家庭を営んでいけないんじゃないか、と思ったからです。 主人は、 「慰謝料も養育費も出せないぞ」 と言っています。 また、離婚を考えた1番の理由にDVがあります。 子供も私も主人の気分を害しないように過ごしてきていたことに 疲れてきてしまいました。 主人はカッとなるとすぐ逆上し、これが普通の人の言うことか というくらいの暴言を吐いたり、 何か不満やダメなところを見つけ出すようにして怒り、 『愛のムチ』と思えないほどに手足を出します。 ということで、離婚調停も考えているのですが、 訳あって今のところ別居は出来ませんので 同居のまま、調停を申し立てることになってしまうのですが... 同居したままで、調停は難しいものでしょうか? どなたか経験のあるかたいらっしゃいませんか? また、調停を申し立ててから、短期で済んだとしても どのくらいの期間かかるものですか?

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 突然離婚を迫られた家内の友人

    家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。

  • DVが原因で離婚?

    主人から暴力を振るわれ腹が立ったので(許せない)刑事事件で起訴し、主人は、有罪で傷害罪になりました。 その後、主人は警察に入ったこと、傷害罪という前科がつき、仕事にも支障が出たことに腹をたて、(それだけではないのですが、離婚して好き勝手にしたい、家族が邪魔)弁護士を通じて、離婚を言ってきました。 主人の立場になれば、このことは、当然だと思いますが、暴力の原因も主人が浮気ばかりして、毎晩、朝帰り、家庭をかえりみず、自分は、好き勝手して、家の雰囲気も悪くなりもめたことから暴力を振るわれたのです。 私も暴力を振るわれてまで、一緒にいたくないと離婚を考えましたが、子供のこともあり、時間がたつと憎しみより良かった時もあるので、離婚は、する気はないのですが、夫は、私が聞き入れなかった場合、調停をして、(その理由がDVで、傷害罪になり警察まで入れられ私のことが許せないから)離婚したいという理由なのですが、離婚できるのでしょうか? DVで妻の方が離婚したいなら、わかるのですが、暴力を振るって、好き勝手している方が離婚したいなんて道理がとおるのでしょうか?

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 友人の離婚相談

    男友達からの離婚相談について。 長文になります、申し訳ありません。 男友達(30代前半)から離婚するかもと相談がありました。 相談というよりはただ話を聞いて欲しい、と言う感じです。 10年以上付き合いのある友人で、最初は相手からの好意がきっかけで仲良くなりましたが、諸事情で付き合うことはなく、それ以降他の友人も交えて仲の良い友人として過ごしていました。 その間連絡は取ったり取らなかったりだったのですが、数年前に男友達から結婚して子供が出来たとの報告があり、何度か(他愛もない世間話や子供の話、あとはほぼ奥様の惚気で)連絡を取っていました。恋愛感情はお互いに皆無です。 が、一ヶ月ほど前に奥様と喧嘩をしたと連絡があり、 詳細までは聞かずに、とりあえず二人できちんと話すこと、とだけ伝え、翌日仲直りしたとの報告がありました。 そして二週間ほど前に離婚を切り出されたそうです。 本当かどうかはわかりませんが、彼から聞く限りの双方の言い分は 妻側→一緒にいるのが限界。でも好きな気持ちは変わらないから、籍を抜いて一緒に住まなくなるだけ。子供がこちらにいることになるけど、二人の関係は恋人状態に戻るだけ。他に好きな人が出来たらそのときどうするかは任せる。 男友達→離婚したいならすればいい。でも子供の為にもお互いに再婚は禁止。常に状況が分かるような状況、関係でいることが条件。 だそうです。 初めは、離婚するかも、一緒にいたくないんだって、離婚した後が心配で仕方ない、とすごく落ち込んだ連絡がきたので少し話を聞いていました。 が、だんだん詳細がわかってくると、上記の言い分や、この先1年ほどは経済的なことで同居、離婚届けは別居する時に出すとのことで、離婚しないんじゃないかな?と思い始め、 真面目に聞いてていいものなのか‥と。 本人は本気で悩んでいて、この世の終わりのような状態です。離婚回避に努力するとは言ってます。(三回ほど公園で会って話を聞きました。共通の友人と三人でと、二人の時もありました。今の時点で私と共通の友人、あと一人しか離婚のことを知らない。私以外は男です。) 私に言う理由は、女心が知りたいけど他に本音でこんな話を出来る女友達がいないから‥と言う理由で話してきたようです。 気が紛れるのならただただ話を聞いてあげていた方がいいのか(内容はとにかく妻が大事だ、心配だ、もし再婚したら子供が邪険にされる、二人を一生見守ると決めてる)、自分で考えろと突き放すか‥ 友人としては聞くだけでいいなら聞く、でも最近毎日会って話を聞いて欲しいと言ってくる(ラインや電話で話す話じゃないから、だそうです。)、奥様の気持ちを考えるともうこれ以上関わらない方がいい、と思い、迷っています。 ちなみに、結論は二人で決めるしかない事は重々承知なので、アドバイス等はしていません。奥様と話すしかないよ、とは伝えてます。

  • 離婚の理由

    離婚の理由 性格の不一致で離婚したいと思う私は、がまんが足りないのでしょうか? 浮気、DVなどはありませんが、それで悩んでいる人からしたら、些細な事かもしれませんが、主人との生活が苦痛です。主人の全てが嫌でたまらず、離婚したいんです。 でも、性格が理由となると両親に打ち明けられず、1人で悩んでいます。それくらいガマンしなさいと言われそうで…

  • 離婚について。

    はじめまして。 結婚4年目の20代、3歳児を持つ母親です。 離婚をしたく、今年の8月上旬より別居中ですが、あまり法律に詳しくないので教えて下さい。 離婚したい原因の一つが子供に無関心という事。 自分の子供なのに、もっと小さな赤ちゃんのうちは、夜中泣くと良く怒鳴っているのは見ていました。 酷いのは、私がお風呂に入っている時に子供が泣き出して、慌ててあやそうと寝室に行ったら、隣で寝ていた主人が子供に布団を多い被せ、ウルサイ!と怒鳴り、布団の上から子供を殴っていた事がありました。 日ごろ子供に背を向けている人だったので自分の子供が好きかどうかを聞いたら、 嫌いではないけど好きではない。との返答。 子供が話すようになってきてからは、子供から パパ嫌い。怖い。ヤダ。 と、そんな風にばかり言い、人の顔色をうかがう様な素振りを見せ始めたので別居を考え始めました。 そしてもう一つの原因はSEXです。 主人の身勝手さに耐えかねて、ずっと我慢していましたが一緒に住んでいた家を出ました。 というのも、主人は私の体調や気持ち等全く無視。 したい時にする。といったタイプでした。 それで私は今の子の後に妊娠。 子供がまだまだ小さかった事、金銭的な事、主人が子供嫌いな事、後は妊娠中使っては良くない薬を使っていたのでその時は中絶を選んでしまったのですが、やっぱり何年か経ってもその傷は消える事はなく、日に日に主人への拒絶反応と怒りは増すばかりでした。 こういった事もDVと見なされると聞いた事もありますが、本当でしょうか。 他にも小さなことは沢山ありますが、離婚をしたい大きな理由としてはこの2点です。 現在は、別居前に済んでいたアパートは引き払い、お互いが新しいアパートに住み始めています。因みに主人はどこに住んでいるかわかりませんが、主人は一応私のアパートは知っています。 私も収入があるのですが、苦しいので早く離婚して養育費、それとできれば慰謝料を、と思っていますが 協議離婚では解決しなそうです。 調停離婚を、と思いますが、まだ別居が始まって間もないので、親権の問題を考えるとすぐに調停にしてしまっていいのか迷ってしまいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。