離婚を考える友人へのサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の離婚を考える悩みにどう向き合うべきか
  • 離婚に関する親権の心配や精神的なサポートの必要性
  • 友人の状況と家族の協力がない状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えている友人について

友人(女性)に悩みを相談されているのですが返答に困っています。 簡単に事情を説明すると・・ 前から夫婦仲が悪かったが、5才の子供がある程度大きくなるまでこのまま我慢するつもりだった。 しかしある事がきっかけで急激に仲が悪化し、今は同じ空気を吸うのもいやなほどになっている。 すぐ離婚をしたい。でも裁判になった時に、自分に手に職がないので親権が取れるか自信が無く、それを考えるとどうしていいかわからない。 といった具合です。 私としては旦那さんが驚くほど身勝手な人なので、友人には早く別れて元気になってほしいのですが、親権が取れなかったらと思うと何も言えなくなります。 でも随分精神的にまいっているのが分かるから、病気になる前に何とかしないと・・と思います。 ちなみにお母さんは高齢だし、兄弟もそれぞれ生活が大変で協力してもらえそうな人はいない状況だそうです。 私はこの友人に何をしてあげればいいのでしょうか。

  • 141san
  • お礼率88% (134/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に離婚する決意なのであれば、仕事を探すお手伝いをしてあげれば実質的に助けになるかと思いますが、 そうやって話を聞いてあげるだけでもかなりご友人のストレス解消になっているのではないでしょか? 心優しい質問者様の誠意が伝わっていると思います。

141san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 仕事を探す手伝いをするのはいいかも知れませんね。 私に出来る範囲で頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚する友人に対して・・・。

    とうとう友人が離婚することになりました。その子(妻)は私から見れば何でもよくできるいい奥さんなのですが、旦那は2年程前からたまっていた不満をここ数ヶ月の間にふとしたきっかけで全部吹き出たようです。彼女は離婚はしたくないけど旦那のほうは話しあいもしたくない、そんな気持ちもすでに通り越してる、一緒にいると空気が重くて嫌といって、別居を1,2ヵ月続けて、気持ちが変わらず、ついにこのお盆休み中に離婚が決まったようです。彼女は納得いかないようですが・・・。メールで話してますが、彼女の落ち込みを少しでもやわらげたいです。相手に離婚をしようと言われた方、友人にどういわれて(されたら)元気がでましたか?

  • 彼女の友人を好きになってしまった

    はじめまして、僕には、付き合って3年になる彼女がいます。 悩みというのは簡単に言ってしまえば彼女の友達を好きになってしまったことです。 その子(Kさん)は、半年ほど前に彼女の友人数名と僕の友人とでスノーボードに行った時に、 一緒に来ていた子で、彼氏として紹介されたのが初めての出会いでした。 その時は、特に何とも思ってなく、その後も会うことはなかったのですが、 最近になって、彼女の友人数名と僕の友人数名とで、飲みに行く事があり、いろいろ話ができた事がきっかけとなり、Kさんを意識するようになりました。 この事がきっかけとなり、今の彼女の事が考えられなくなってしまいました、自分の気持ちを彼女に打ち明けようか迷っています。 もし告白するなら、今の彼女とけじめをつけて別れてからと思うのですが、ただ一つ気がかかりな事があります。 それは彼女とKさんは、元同じ学校の同期で、一緒に旅行に行ったりする仲なのです。 もし別れたことが原因で彼女とKさんの仲が悪くなってしまったらなどと考えてしまいます。 それに、お互いそろそろ結婚を考える年なので彼女に対する罪悪感もあります。 自分勝手で最低なのは、分かっています。でも毎日がつらいです。彼女と会う時もつらいです。幼稚な悩みで申し訳ありません。 同じような経験をされた方、他みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人夫婦が離婚

    友人夫婦が離婚 友人夫婦が離婚しました。理由は友人の浮気です。 友人とは昔からの仲で、一時期友人が遠方に引っ越して疎遠になっていましたが最近再会し、結婚して子供がいることに驚き、大人になった印象を受けました。 しかし、あることをきっかけに離婚してしまい、最終的には友人の浮気なのですが友人の奥さんから怪しい行動をしていないか情報をくれと頼まれ、最初はうまくかわしていましたがある時をきっかけに情報を流すようになりました。 個人的にはそれで夫婦仲を何とかうまくやってほしい気もありましたが結果最悪の形になってしまい、情報を流したことを知った友人は離婚騒動の原因に私のことを取り上げ、慰謝料請求することも視野に入れると激怒し言ってきました。 友人との仲を考えれば自分がやってしまったことは取り返しのつかないことだと後悔していますが、考えてみれば理由はどうあれ怪しい行動をしていた友人にも問題があったように思います。その浮気相手が自分も知らない人間でなかっただけになおさらです。 友人は一度冷静に話をしたいと言ってきましたが、その場は避け今も電話(会話)をしていません。土日あたりで直接会いに来そうな気もしますが会ったところで話は解決するように思えないどころか、言いたいことを言えない性格の自分が不利になるようにしか思えません。 1人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。 自分が自業自得といわれればそれまでですが、一度会ってきっちり話をしたほうがいいのか、それともずっと会わずにしばらく距離を置くほうがよいのか、皆様のご意見を聞かせてもらえますでしょうか。 ずっと悩んでいても、悪い方向にしか行かないと思うので…勝手な話にとられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚・・・って・・・。

    私の幼馴染みの両親が離婚します。 その幼馴染みは海外にいたのですが、受験のために兄弟とお母様と一緒に日本に帰ってきました。 その間お父様はその海外に残ってました。 その間に愛人ができてしまい、2人は離婚という結果に至りました。 このことはまだ幼馴染み本人から聞いたわけではありません。 お母さんに間接的に聞いたんです。 だから何もできないのですが、 せめて今彼にできる心のケアといずれ知ることになるので知った後できることを教えてください。裁判でおばさまが忙しくなって精神的にも疲れてしまいます。おば様にもできることはありますか? それと、少しの間に一人のときに少し優しくされただけでコロッといっちゃう男の人の精神がわかりません。そういうもんですか?それなら悲しすぎます。 凄く仲の良かった家族なのにショックです。

  • 友人に彼女がいました

    高校2年の男です。 その友人とは仲が良く、お互い彼女が居ない者どうしで、 「もし彼女が居たら~したいなぁ」みたいなことも話していました。 僕と友人とその彼女は同じ部活動で、僕は友人の彼女とも結構仲がよく三人で話したりします。 なんだか裏切られた気分です。 友人に冗談っぽく「付き合ってる人いるでしょ?」と聞いてみても「ううん」といわれます。 どうにかして友人に彼女がいることを認めさせたいのですが、どうすればいいでしょう? 彼女がいるとわかったきっかけは友人の家に遊びに行ったときその子からの友人あての 年賀状に恋人しか書かないようなことが書かれてあったのをみたからです。 二人が付き合っていることを周りはだれもしらないようです。

  • 友人に聞かれた言葉の解釈

    ある友人から聞いた話の返答に戸惑ってしまいました。なんでもその友人は仲の良い友人から「あなたはそれだけの人だから」と言われたんだけどそれってどういう意味?と。皆様だったらはどういう風に受け止めますか?

  • 友人が拒食症

    大学の友人が2年前から拒食気味です ゆるやかに悪化していて、最近はドキッとするくらい細いです 少しは自覚しているようですが、「これ以上痩せたくないけど リバウンドが怖くて食べられない」そうです 最初のころは何を言っても反発されるので その話題を避けていましたが、最近ではあちらから 「私病気、まじダメ人間」などといってきます なんと返答したらよいかわかりません 結局自分で本気で治そうと向き合わない限り治らないのは 分かっていますが、自覚して治そうと思ってもらえるよう 私になにかできることがないでしょうか SOSを出されているのに、なにか言っても反論され、 どんどん事態が悪化していて何も出来ないのが悲しいです 私が思うに、彼女はまだ最悪の状態ではないと思うので、 今のうちに治そうと思ってほしいのです どんな言葉や行動なら彼女に届くのでしょうか 摂食障害経験者の方で、克服された方、克服しようと されている方で、克服しようと思うようになったきっかけなど 教えていただきたいです

  • 友人の言葉が許せない

    私は、おととい中学を卒業しましたが、夏休み明けからほとんど学校に行けていなく、たまに行っても教室には行かず保健室登校か、1時間程度担任と個室で話をして帰るということをしていました。 その理由はいくつかあるのですが、最初は母との仲が悪くなり鬱状態になったことでした。 ですが、12月13日に母がガンで亡くなってからは、同級生と会うことが嫌で行けなくなりました。 私には父親がいなく、母親だけだったのですが、その母も亡くなり両親がいなくなり、87歳の祖母だけが私の家族です。 色々な思いがあり、クラスに行くことができませんでした。 そして、4日前に友達から卒業前日にやる送別会に来ないかという連絡が来ました。 ですが私は教室には行きたくないから…といいました。 それに対して友人に何で来ないの?と言われので、私は理由を話しました。 あるクラスメイトの男子のお母さんで私の母と同じガンになり治った方がいます。 そのお母さんやクラスメイトはもちろん悪くないのですが、どうしても、人は人、母は母という考え方ができなく、同じガンでの片方は治り、片方は亡くなった、そう思ってしまい悲しくて涙が出てくるから嫌だからと伝えると、そんなことを考える〇〇(私)はきらいだと言われました。 大切な人を亡くすことがどれほど辛いかもわからないのに、わかったかのように泣きたくても家では泣けないと言った私に泣けないのなんか当たり前だ。みんな何かしら悩みを抱えている、家にだって色々ある。もっと強くなれ、甘えるな、頑張れ、などと言われました。 泣けないのが当たり前と言いますが、友人には、ご両親もお姉さんもいます。 今、どんなに甘えたい、思ってることをぶつけたいと思ってもそれさえできない私には、それが嫌味にしか聞こえませんでした。 私は、強いかはわかりませんが、甘えているつもりはありませんし、学校に行けなくても、たくさん悩み、葛藤してきたつもりです。 その人に私の辛さの何がわかってそんなことを言えるのか、と聞けば何もわからないと言われました。 それなのになぜその人に説教されなければいけないのかもわかりません。 わかったようなことをいわれるのも嫌です。 この気持ちは同じ経験でもしなければわからないと思います。 所詮15歳、親を亡くした気持ちのわかる人のほうが少ないのもわかっています。 私のことを思ってくれるのなら、見守っていてくれればいいと思うのは、私だけでしょうか? 人の命と、家庭内の悩みを同じ天秤にかけた友人が許せません。 ごめんねの一言で片付けたくないです。 理由は、数日で私がここまで言う理由もわからないと思うからです。 私が、友人を許さなければならないのなら、彼女の行動や、言動でもっと大人になったな、と思えたとき、そして、友人にどうして私が許したくないと思ったのかをわかってもらったときでないと許せないと思うのは、私のわがままなんでしょうか…? 思っていることをそのまま書いたのでまとまりがなく、わかりにくいかもしれないですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 実家を手放す友人

    小学生の頃からの異性の友人が居ます。(私は38歳既婚男です。) 仲の良い数人のグループで、結果付き合っていましたが、20歳頃に別れ 数年前の同窓会をきっかけに年に数回メールのやり取りをするくらいになりました。(別に今更2人で会おうとかは思いませんが(^^ゞ) で、質問と言うかご相談なのですが。 その彼女はお父さんが数年前に亡くなり、お母さんが独り暮らしをしていました。(72,3歳) 元気らしいのですが、実家を手放して彼女の近くに住む事になったようです。(ちなみに彼女は隣の市で電車で2駅10分ほどの距離です。) 本人も実家がなくなるのは寂しいと言っておりましたが、お母さん1人と言うのも心配なのでとも言っておりました。 単純に独り暮らしはこれから先不安と言う話なら、そういう話題も今後出た時にでも話せます(メールですが)が、 2姉妹(ちなみに妹)なので、例えば相続問題などで姉妹で揉めたとしたら、その話には触れない方が良いかなぁとも思いますし・・・。 なぜそう思うかは、ご両親の話はたまにしますが、お姉さんの話は出ませんし、私自身お姉さんの結婚パーティ(2次会)に出席しているので面識はあります。(ちなみにお姉さんは同じ県内で30~40分くらいのところ) よくどんなに仲の良い兄弟(姉妹)でも相続では揉めると聞きますし・・・。 今後お母さんの一人暮らしと言うか、実家の話題はしない方が良いのでしょうか?(と言っても年に数回なのでその頃には忘れているかもしれませんが・・・) 皆さんの(特に既婚の方)ご意見をお聞きしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 友人のお母さんが亡くなりました。どうしたら?

    大切な友人のお母さんが亡くなりました。 自殺だったみたいです。 本人から電話で知らせを受けたのですが何て声をかけていいのか分かりませんでした。 まだ友人の間にも知られていないみたいなのですが, こういうときってまずどうすればいいんでしょうか? お母さんとは直接面識がないんですが,友人にはとてもよくしてもらっていて仲も良いので・・・。 ○ お通夜と葬儀はどちらに行ったほうがいいでしょうか? ○ お通夜・葬儀までに電話等声をかけてあげたほうがいいのか,   あまりかけないほうがいいでしょうか? ○ こういうとき何て声をかけてあげればいいんでしょうか? 人が亡くなるということに,あまり経験がないのでどうすればいいのか分かりません。 でも,友人として力になってあげたいです。 気遣いやマナー等アドバイスお願いします。