• 締切済み

友人夫婦の離婚届を見てしまいました。

友人夫婦の家に遊びにきています。 午前中留守番を頼まれ、たった今。 受けた電話のメモをしようとして電話の脇にあった書類を 見るとなしに見たら離婚届でした。 夫婦ともの署名・捺印・捨て印も打ってあります。 去年、彼らに気持のすれ違いがあり、 数ヶ月間、危機的状況にあったのは知っています。 双方の話の聞き役、とりなし役のような立場になりました。 その後、今年の春に「もう大丈夫」と聞いたし、 夏に会った時も仲良しなので安心していたのですが、 ここにある書類は、添付の記入説明書の日付(「平成**年**月**日修正」というもの)からしてごく最近に書かれたもののようです。 この週末も妬けるくらい仲の良い夫婦です。 ちょっとした会話や仕草に、夫婦の危機など微塵も感じません。 なのに、こういう、あとは出すばかりの状態の離婚届があるというのは どういうことなのでしょう・・・。   丸めて捨ててやりたいと思う気持を抑えながら質問を打っています。  どうしたのかと、聞いてあげたほうがいいのか、 知らん顔でこのまま黙って帰ったほうがいいのか。 ちなみに夫のほうが私の幼なじみで妻は彼らの交際以後に 仲良くなりました。 私にとってはどちらも大切な友人で、 離婚なんてしてほしくないのですが、 仲が良いとはいえ他人の私がとやかく言うことではないのは 解っています。   どうしたらいいんだろう。 私をからかっている悪戯けだと思いたい・・・。

みんなの回答

• JkoR
回答No.5

以前何かのドラマで婚姻届と離婚届を同時に署名、捺印し、女性が男性に向かって「なにかあったらすぐ離婚するからね!」と言っていたようなシーンがありました。確かその離婚届は2人の戒めとして壁に飾ってあったような気がします。あくまでもドラマの中での話ですが、NO.1さんも仰っているようにご友人夫婦も同じようにしている可能性もあると思いますよ。 気になって仕方無いでしょうから、「何で離婚届持ってるの~?そういえばドラマでそんな事見たような気がするけど何かの戒め?」と軽く聞いてみればどうでしょう?

noname#50624
noname#50624
回答No.4

その離婚届に本当に電話のメモを書いてしまったらどうでしょうか? あら、知らなかったわ、ごめ~ん、みたいに。 電話中に落書きするのがくせで、落書きしちゃった~とか。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>この週末も妬けるくらい仲の良い夫婦です。 ちょっとした会話や仕草に、夫婦の危機など微塵も感じません。 なのに、こういう、あとは出すばかりの状態の離婚届があるというのは どういうことなのでしょう・・・。 思いつくのは、 理由1.喧嘩した時に衝動的に記入したものを、仲直りしたけれど捨てる気にもなれず、念の為取っておいてある。 理由2.仲が悪いわけではないけれど、理由あって円満離婚することになった。 理由3.#1さんの仰るように、戒めとして所持している。 >どうしたのかと、聞いてあげたほうがいいのか、 知らん顔でこのまま黙って帰ったほうがいいのか。 向こうから何か言ってこない限りは、知らん顔で黙っているべきです。親しい友人とは言え当事者ではありませんから、夫婦の問題には首を突っ込まない方が賢明です。

noname#57888
noname#57888
回答No.2

私は新婚3ヶ月ですが、ダンナに書かせた離婚届を持っています。 なぜなら私はバツ1で離婚の大変さを身をもって 知っているからです。 ダンナと結婚する時にいろいろ約束を交わしました。 それが守れなかったら人生は共に出来ないよ、と。 特にうちの場合ダンナがとにかく結婚したいタイプで 結婚についての責任とか本当に理解しているか イマイチ怪しかったので、結婚したからって それがゴールじゃない、結婚生活は破綻することもあるんだ、 ってことで、書いてもらってます。 といって簡単に出すつもりはありませんけどね、もちろん。

回答No.1

離婚の危機を脱した二人が、お互いに相手をおもんぱかる気持ちが少なかったことを悔い改めて、離婚の危機を招いたことを忘れることなく戒めとしようと言うことで、離婚届を捨てずに持って戒めとする例があります。  それかも知れないですね。