• 締切済み

友人夫婦の離婚届を見てしまいました。

友人夫婦の家に遊びにきています。 午前中留守番を頼まれ、たった今。 受けた電話のメモをしようとして電話の脇にあった書類を 見るとなしに見たら離婚届でした。 夫婦ともの署名・捺印・捨て印も打ってあります。 去年、彼らに気持のすれ違いがあり、 数ヶ月間、危機的状況にあったのは知っています。 双方の話の聞き役、とりなし役のような立場になりました。 その後、今年の春に「もう大丈夫」と聞いたし、 夏に会った時も仲良しなので安心していたのですが、 ここにある書類は、添付の記入説明書の日付(「平成**年**月**日修正」というもの)からしてごく最近に書かれたもののようです。 この週末も妬けるくらい仲の良い夫婦です。 ちょっとした会話や仕草に、夫婦の危機など微塵も感じません。 なのに、こういう、あとは出すばかりの状態の離婚届があるというのは どういうことなのでしょう・・・。   丸めて捨ててやりたいと思う気持を抑えながら質問を打っています。  どうしたのかと、聞いてあげたほうがいいのか、 知らん顔でこのまま黙って帰ったほうがいいのか。 ちなみに夫のほうが私の幼なじみで妻は彼らの交際以後に 仲良くなりました。 私にとってはどちらも大切な友人で、 離婚なんてしてほしくないのですが、 仲が良いとはいえ他人の私がとやかく言うことではないのは 解っています。   どうしたらいいんだろう。 私をからかっている悪戯けだと思いたい・・・。

みんなの回答

  • JkoR
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

以前何かのドラマで婚姻届と離婚届を同時に署名、捺印し、女性が男性に向かって「なにかあったらすぐ離婚するからね!」と言っていたようなシーンがありました。確かその離婚届は2人の戒めとして壁に飾ってあったような気がします。あくまでもドラマの中での話ですが、NO.1さんも仰っているようにご友人夫婦も同じようにしている可能性もあると思いますよ。 気になって仕方無いでしょうから、「何で離婚届持ってるの~?そういえばドラマでそんな事見たような気がするけど何かの戒め?」と軽く聞いてみればどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50624
noname#50624
回答No.4

その離婚届に本当に電話のメモを書いてしまったらどうでしょうか? あら、知らなかったわ、ごめ~ん、みたいに。 電話中に落書きするのがくせで、落書きしちゃった~とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.3

>この週末も妬けるくらい仲の良い夫婦です。 ちょっとした会話や仕草に、夫婦の危機など微塵も感じません。 なのに、こういう、あとは出すばかりの状態の離婚届があるというのは どういうことなのでしょう・・・。 思いつくのは、 理由1.喧嘩した時に衝動的に記入したものを、仲直りしたけれど捨てる気にもなれず、念の為取っておいてある。 理由2.仲が悪いわけではないけれど、理由あって円満離婚することになった。 理由3.#1さんの仰るように、戒めとして所持している。 >どうしたのかと、聞いてあげたほうがいいのか、 知らん顔でこのまま黙って帰ったほうがいいのか。 向こうから何か言ってこない限りは、知らん顔で黙っているべきです。親しい友人とは言え当事者ではありませんから、夫婦の問題には首を突っ込まない方が賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57888
noname#57888
回答No.2

私は新婚3ヶ月ですが、ダンナに書かせた離婚届を持っています。 なぜなら私はバツ1で離婚の大変さを身をもって 知っているからです。 ダンナと結婚する時にいろいろ約束を交わしました。 それが守れなかったら人生は共に出来ないよ、と。 特にうちの場合ダンナがとにかく結婚したいタイプで 結婚についての責任とか本当に理解しているか イマイチ怪しかったので、結婚したからって それがゴールじゃない、結婚生活は破綻することもあるんだ、 ってことで、書いてもらってます。 といって簡単に出すつもりはありませんけどね、もちろん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 離婚の危機を脱した二人が、お互いに相手をおもんぱかる気持ちが少なかったことを悔い改めて、離婚の危機を招いたことを忘れることなく戒めとしようと言うことで、離婚届を捨てずに持って戒めとする例があります。  それかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人夫婦が離婚

    友人夫婦が離婚 友人夫婦が離婚しました。理由は友人の浮気です。 友人とは昔からの仲で、一時期友人が遠方に引っ越して疎遠になっていましたが最近再会し、結婚して子供がいることに驚き、大人になった印象を受けました。 しかし、あることをきっかけに離婚してしまい、最終的には友人の浮気なのですが友人の奥さんから怪しい行動をしていないか情報をくれと頼まれ、最初はうまくかわしていましたがある時をきっかけに情報を流すようになりました。 個人的にはそれで夫婦仲を何とかうまくやってほしい気もありましたが結果最悪の形になってしまい、情報を流したことを知った友人は離婚騒動の原因に私のことを取り上げ、慰謝料請求することも視野に入れると激怒し言ってきました。 友人との仲を考えれば自分がやってしまったことは取り返しのつかないことだと後悔していますが、考えてみれば理由はどうあれ怪しい行動をしていた友人にも問題があったように思います。その浮気相手が自分も知らない人間でなかっただけになおさらです。 友人は一度冷静に話をしたいと言ってきましたが、その場は避け今も電話(会話)をしていません。土日あたりで直接会いに来そうな気もしますが会ったところで話は解決するように思えないどころか、言いたいことを言えない性格の自分が不利になるようにしか思えません。 1人で悩み続け、家の前にいつ友人がいるかと正直怯えて生活しているような状況です。 自分が自業自得といわれればそれまでですが、一度会ってきっちり話をしたほうがいいのか、それともずっと会わずにしばらく距離を置くほうがよいのか、皆様のご意見を聞かせてもらえますでしょうか。 ずっと悩んでいても、悪い方向にしか行かないと思うので…勝手な話にとられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友人夫婦の離婚

    主人の会社での同僚の友人夫婦が離婚をする事になりました。 そのご夫婦とは主人を通して知り合い、 奥様とは何度か一緒に女同士で食事に行ったりした事のある仲です。 とても気の合う方なのですが、住まいが離れていることもあり 頻繁に連絡をしたり、会う事はないというような関係です。 離婚の原因を聞いた所、彼女に非がある出来事だったのですが 以前別の事(離婚原因の根底にあったこと)で相談をされた際の彼女の様子から考えると それが彼女の本心からの行いのように思えずとても戸惑いました。 本来であればご夫婦で決められた事ですので 放っておけばいいのだと思うのですが 彼女の事がとても心配で連絡を取りたいと思いました。 主人に気持ちを話した所、主人も彼女の行動には疑問があるようで 私に連絡してみたら?と言いましたが 私が連絡するのはおせっかいなのではないかと思い躊躇しています。 このような関係の場合、離婚という大変な時期に 私のような立場の人間から連絡されるのは迷惑でしょうか?

  • 離婚届。

    友人から今電話があり、聞かれたのですが 私には解らないので 教えて下さい。離婚届の用紙は 平日しか もらえないのでしょうか?

  • 離婚届けの証人について

    まもなく離婚予定です。 夫にDVがあり、話し合いの末協議離婚する事に合意してもらえました。ただ離婚届の証人については、夫は「そんな事頼めるやついない。」と言われてしまいました。 私の友人夫婦に頼もうかと考えています。 まだ同居中ですので、何とか夫に署名、押印をしてもらい、市役所に持って行こうと思います。 その場合、夫には確認の連絡が来るんですよね? その書類には証人の住所、氏名などが書かれているんでしょうか。 友人にいやがらせや仕返しをされたら、と思って心配です。 よろしくお願い致します。

  • 日本では離婚、オーストラリアではまだ夫婦・・

    以前違うカテゴリーで質問しましたが、法律のことなのでこちらに質問させていただきます。現在オーストラリアに住んでいます。私はビザの期限上あと3ヶ月で帰国しなければいけませんが、今、付き合っている彼は永住権を持っています。{彼の奥さんが永住権を持っていたため}彼と奥さんの関係というのが微妙で、日本での戸籍上は離婚しているけれど、オーストラリアの戸籍上ではまだ夫婦の状態なんです。結婚したのは10年ほど前で、生活しはじめて3年後くらいに離婚しようということになって、離婚届を彼が出したんですが、奥さんは本当に彼が離婚届を出すとは思ってなかったみたいで、オーストラリアでの離婚届は書かないというので、そのままの状態で今日まできています。彼と奥さんは仲が悪いわけではないのですが、もう何年も別居状態です。彼もこのままではいけないと思っていたようなんですが、 彼の奥さんに彼との関係がばれてしまい、裁判を起こすとか、慰謝料とか色々言われています。。彼の奥さんはまだ彼と別れる気はないようです。 日本の書類では離婚したことになっていてオーストラリアでもずっと別居している二人、でもオーストラリアでの書類上はまだ夫婦です。裁判ということになったら・・どうなるんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 離婚届を見つけてしまいました

    書類を片付けいたら、封筒に入った離婚届(未記入)が出てきました。 先日、主人と喧嘩をしました。 そう言えば、その後主人は「一人でもいいよ」とかそんな事を呟いていました。 喧嘩の後、私も今までの事や、主人の出方次第では別れようかとも思ったりしますが、 子供を可愛がっている主人を見たり、自分の両親もよく喧嘩をしていた事を振り返ると、 夫婦ってこんな事の繰り返しかもとも思います。 今の私の心境は「別れない」です。 腹も立つし、我慢もしんどい時もありますが、頑張ってみようと思っています。 そんな中に見つけた離婚届。 このまま知らん振りを通した方がいいでしょうか? もう一度話を聞いた方がようでしょうか?

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

  • 破産手続きと離婚届

    主人の借金が原因で夫婦共々破産することになりました。 同時に離婚もすることにしたのですが、破産申立書類と離婚届の提出のどちらを先にだそうか迷っています。 子供を引き取るのでいろいろな手当ての手続きも含めて早めに離婚届を出したいのですが、破産申立書類には戸籍謄本や住民票の写しなどがいるので、どちらから提出すればスムーズに事が運ぶのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 離婚した友人との付き合い方

    以前、同じアパートの隣に住んでいた友人が離婚しました。一応、ご主人とも面識があります。 友人とはとても仲がよく親密というわけではなく、部屋が隣同士で、お互い主婦でということで、時折、お茶をどちらかの部屋でお茶をする程度でした。(2度ほど一緒にでかけたこともありす) その夫婦は一年ほど前に引越していき、その後も時折、電話で話をしたり、年賀状を交換したりしてきたのですが、最近連絡ないなぁと思っていたらどうやら離婚されたらしいのです。 その理由も子供に恵まれなかったことと、ご主人のDVということです。 あまり親しい友人でもなく、離婚の理由もハードです。 親友であれば、つっこんだ話しもきいてあげられてこちらも対応の仕方もあるのですが、あまり親しいわけではないので、今度連絡があったときなど、どういう風に対応したら、彼女を傷つけずに、気持ちを和らげてあげられるかアドバイスをお願いします。(追記 私には子供がいます)

  • 離婚届を無効にされていて困ってます。

    1年前に離婚届を相手(元妻)と同行し役所へ提出しました。 法律的には現在も×元妻→o妻のままです。 離婚届提出の2週間後に役所から離婚は間違いないかの書類が自宅へ届いたようです。 その書類に、やっぱりやり直すから離婚はしないという旨で元妻が返信していたようです。 別居してましたのでその書類の存在に気づきませんでした。 離婚後に交際&同棲している彼女との間に子供を授かり、婚姻届を出そうとしてこの現実を知りました。 私の転出届も元妻が適当な住所にて勝手に届け出てました。 その私の転出届を役所で再発行したかったのですが、元妻が届け出ているからと、本人が同行しないと再発行不可と言われました。 なぜ適当な住所で転出届をしたのかも不明です。 元妻は電話にでなく、家に行っても居留守を使い話もできません。 ちなみに元妻には離婚の条件として分割で合計80万支払いました。 口での約束のため書面の取り交わしはなく、支払った証拠は振込の分30万ほどの分のみです。 離婚理由は性格の不一致です。 元妻との間に子供はいません。 婚姻期間は2年半です。 一刻も早くちゃんと離婚したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? このままだと不貞行為になりますよね。 どうしたら良いのでしょうか?