• 締切済み

夫婦で精神的な問題に直面

私は、2ヶ月に一回程度、ちょっとした主人の言動や、態度にイライラして反応してしまい、暴言やひどい時は暴力をしてしまいます(髪を掴んだり、物を投げたりが2,3回。殴る・蹴るとかボコボコにするとかはしないです。)いつもではなく、 生理前が今までは多いので、PMSだとばかり思っていましたが、主人に「多分、境界性人格障害ではないか」と言われ、ネットで調べると心あたりがある内容でおどろきました。 暴力などはしたくてしているのではないです。敏感になってピリピリしているときに、主人のいたわりのない言葉や甘えが目について怒りが込みあがってくる感じです。(そういう時は相手にしないでと言ってはいますが。。。) その後ひどい自己嫌悪になります。最近、主人は、私の暴言にショックを受け、耐えられなくなり、「PTSDになったかも・・・」と言われました。 自分の思いに反することをしてしまい、ずっと違う自分がいるみたいでずっと苦しんできたことが、自分は人格障害だったというショックに加え、主人に「お互いのために離婚しよう」と言われ、ショックで仕方ありません。 とにかく、治したいです! ネットで調べても具体的な対処方法が見つからず、宗教的なものや高い金額を払って治療方法を知るようなものばかりで困りました。(二重人格も調べましたが症状には当てはまりませんでした)。 人格障害の症状なのか、不安で動悸が収まらず、明日から仕事も手に付きそうもありません。悪いのは私なので、主人の事を考えると離婚したほうが主人のためになるのかと思いますが、すぐに離婚が考えられません。 近所の精神科に問い合わせをしたら10月まで予約がいっぱいと言われ断られてしまいました。どうして良いのかわかりません。 どうか、お詳しい方知恵をください!

みんなの回答

  • SL0529
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。 考え過ぎや自己判断での思い込みは、自分やご主人の精神を追い込んでしまいますよ。 私の実母は躁鬱病と統合失調症を30年近く患っています。その症状はひどく家庭も機能不全の様な状態でしたので子供の頃から悩んできました。 親の愛情を感じられず、自分は価値がない人間だと自己否定ばかりしていました。 精神的に不安定な部分があり、親への暴言暴力も酷くて、自分で負のスパイラルを作り自己嫌悪の日々でした。(でも、その時怒りを押さえることができなかったのです) 自分も精神病なのでは?と疑ったり、こんなに辛いのならいっそのこと病名を付けてもらいたいと思って精神科(3件)にも行きました。でも、病名は付きませんでした。 今は、結婚して子供を産み育てるなかで自分の生きる意味や価値を見出だせました。 私の夫は喧嘩中でさえも声を荒げたり、感情に任せて発言する事を嫌います。私の家庭はこの逆でした。 そこで、夫や子供、自分のために負のスパイラルを絶ちたかったので、感情的にならずに発言や行動するように気をつけました。 その中で見えてきたのは、自分自身の感情と向き合うことと相手を責めないことです。自分の感情に鈍感になっていて、相手の優しさや思いやりの行動をスルーしていたことに気づきました。だから、いつまでも満たされず愛されてない、大切にされていないと嘆いて当たり散らしていました。 夫に対しても攻撃的、挑発的な発言や行動で傷つけていました。 そこで心がけたのは、日常や何か問題が発生したときは、悲しい、寂しい、傷ついた。嬉しい、楽しい、愛されている。など感情を受け止め、そのままを伝えることです。それなら、自分や相手を必要以上に傷つけずに済むと思ったからです。しかも、悲しいときはすごく悲しそうに、楽しいときは笑顔で少しオーバーに可愛らしく(笑)表現します。 そうすると、夫の対応も変わりました。非を認めなかった夫が謝ってきたり、優しくしてくれたのです。 私の場合と同じではないでしょうし、精神科に行かれて病名が付くかもしれません。いずれにしても、状況を変えたいのなら自己分析して行動の背景を探り、まずは自分のために心穏やかに過ごせる方法を見つけられたら幸せの一歩を踏み出せるかもしれません。 そのために、カウンセリングや精神科に通われてもいいと思いますし、お住まいの地区で保健センターや無料の相談機関があるはずですので利用されるのもいいのかなと思いました。(必要な方には精神科を紹介してくださいますし、相談のプロが対応しています。) 今は暗くて長いトンネルの中に居るようで苦しいと思いますが、小さくても光を見つけられることを祈っています。

rira-kuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど!と納得しました。感情の表現は少しずつならできそうですので、今この瞬間から意識してやってみようと思います。さっそくアドバイスいただいたように地区の保健センターに聞いて、精神科の相談会を教えていただきました。まずは、近いうち専門家に相談して、本当に自分が障害なのか、そうならどうすべきかはっきりさせたいと思います。 自分で自分がよくわからないので、障害に関する本を読んで自己分析のきっかけにしたいと思いました。少し気持ちが軽くなって来ました、ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

まず可能性があるなら先にPMSの治療したらどうですか? 婦人科でピル処方して貰うだけでかなり軽くなります。 近所の精神科の予約がいっぱいなら婦人科の医師に「こういう不安もあるので良い精神科か心療内科を紹介して欲しい」と言えば、評判の良い所を教えてくれますよ。 心療内科や精神科は、当たり外れ多いので、近場かどうかより評判を優先しましょう。 あなたが逆の立場なら離婚を考えるでしょうから旦那さんがそう思うのも無理ないです。 良い心療内科か精神科に当たれば、ご夫婦でカウンセリングなどに通われるのも良いと思いますよ。

rira-kuma123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。 PMSは9年前にわかり、かなりの婦人科を回り、ピルも漢方薬も試して、体調管理はできるようになりました。 ただ、PMS期になると心身の疲れがたまりやすいのか、PMSも手伝って普段はしないような生き辛さや感情の爆発があるのが何なのかがわかりませんでしたが、主人が調べてくれたおかげでこの障害を知り、自分をはじめて客観視できたところです。心療内科か精神科ですね! 主人を傷つけてしまったことを本当に反省し、気が付かせてくれた主人のためにも克服します!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

貴女がご主人に同じことをされたらどう思いますか? 人の嫌がるようなことはしないこと。やられた相手のことを考えるだけの余裕を持てないのはなぜですか。 頭でしかものを考えず、悪いものは悪いと自分で納得しようとしない貴女の姿勢に問題があるんです。すべてが渋々従ってきただけです。終わったあとはどこかで必ず相手が悪いと結論付けています。恐らく結婚前からそうだったと思われますがいかがですか。 ご両親のどちらかが貴女と同じような行動をとっていた可能性もありますね。厳格な方なら非を認めようとはしませんからありがちなことです。子供にもハッキリと影響はでます。 感情的にエネルギーだけを暴発させたって、訳がわからなければ相手に意味など通用しません。よくありがちな話ですが、後になってから寂しかったからとか相手にしてくれなかったからと言い訳する人たちがほとんどです。 もう子供ではありません。何があろうとも先に手を出したほうが負けです。信用を失ってしまえば孤独になるだけです。誰だって安らぎを覚えたいと思う家の中で、暴力行為に走る奴など必要だとは思いません。 自分の非を認めたくないばかりに病気のせいにしてはなりません。病気であろうとも、または酔態であろうとも暴力は暴力です。やられた側にとってはそのようにしか映らないことを自覚してください。 ご主人から好かれる人間になるように、苦しいことですが自分から態度を変えて行ってください。一気に治ることはありません。時間をかけてそうならないようにコントロールしていってください。

rira-kuma123
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 もう二度としないと強く強く思っています。 確かに厳格な家でした、でももう20代だし親のせいにはできないとも思います。親にも事情があって、親もつらかったんだろうと今は思えます。 peri105さんの言葉、肝に銘じます。もう本当に変わりたいです。本当は主人と仲良くしていきたいと思っているのに、それができてないのは自分の方でした。気がつけたから具体的に治す努力ができます、ありがとうございます。

回答No.4

No.2です。 流産も、お子さんを亡くされた祖母さんの赤ちゃんも、供養してあげられたほうが いいですよ。 流れてしまった赤ちゃんは、この世に生まれることがなくても、 紛れもなく貴女の赤ちゃんです。 供養は、簡単です。 お母さんと貴女の流産した赤ちゃんに、男の子でも、女の子でも良い名前をつけて 綺麗な紙(短歌を書くような)に、その名前を書いて、箱の蓋を逆さにしたものや、 お盆に立てかけ、ミルクと、赤ちゃんが好きそうなお菓子(丸ボーロみたいな)をあげて 心から、「産んであげられなくてごめんなさい。ママは、あなたの事をわすれてないわよ」と こころから、愛しんで下さい。 貴女の赤ちゃんを思う気持ちは、必ず、つたわりますから。 21日間は、続けてください。 祖母のお子さんは、菩提寺か、菩提寺がなかったら、お近くのお寺さんで (祖母が行けなかったら)貴女が代わりに供養に行ってください。 私が、相談に乗ってあげた方は、この供養の仕方で殆どの方が救われています。 大丈夫ですよ。 貴女のお子さんが「ママ、ありがとう」と感謝してくれますよ。 そのとき、あなたの病気も快方に向かいます。 とにかく、産んであげられなくて、ごめんなさい、、の気持ちが大事です。 これを続けていればご主人との仲も、穏やかになってきますよ。 私は、自信をもってます。

rira-kuma123
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当に感謝です。 なんだか、心に引っかかっていた事を言い当てていただいたような感覚です。流産した後、供養に神社や寺などに行きたいと主人に言いましたが、「心のなかにいるからそこまでしなくても・・・」と言われて、時々私一人で思い出すようにしていましたが、何もしていませんでした。 この方法は私一人でやって大丈夫ですか?主人も一緒にやったほうがいいでしょうか? 祖母の方は、先日お盆で墓参りにいって、赤ちゃんの墓も拝んで来ましたが、足りないでしょうか? この事を、主人に話したらもしかしたら現実的でないと言われて、精神がおかしいから変なことを・・・なんて思われないか不安ですが、kurikuicyanさんのいうことは、やって間違い無いと思います。赤ちゃんは供養してあげていないんです、してあげてないから私も何だか吹っ切れてなくて。この障害や流産もするような私が子供を欲しいと思う資格もないとも思いもあり、抵抗があったのが夫婦仲を悪くしていた要因の一つです。 不思議な気持ちです。本当に有難うございます。

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

薬を処方する病院ではなく、話を聞いてくれるだけのカウンセリングを おすすめします。 過去というか、こどものころからの話をじっくり聞いてみてもらうと 良いかと思われます。 最初は、先生方の様子がわからなくて不安ですが、それは当り前のこと。 いろんな先生にあたるうちにわかると思います 回数を重ねたらご主人も一緒に行かれたらベストですね

rira-kuma123
質問者

お礼

回答有難うございます。カウンセリングですね!調べたら結構料金も高いですが、合うカウンセラーに会えるよう色々あたってみます!回数を重ねて、主人も一緒にですね、分かりました!やってみます、本当にありがとうございます。

回答No.2

貴女に、中絶児はいませんか? 私は、長いこと中絶という、子殺しをしたことで精神を病んで苦しんでる方を 沢山、救ってきました。 精神に異常が出てる方の多くに中絶児がいます。 貴女にいなかったら、あなたのお母さんに(中絶児が)おられるとおもいます。 貴女は、長女さんではないですか? 中絶児の災いは、だいたい、長男、長女に出てきます。 もし、中絶児がいたら、供養してあげてください。 薄紙を剥ぐように快方してきますよ。

rira-kuma123
質問者

お礼

回答有り難うございます。中絶は私も母もありませんが、わたしは流産は2回、母も1回はあります。祖母は赤ちゃんを産んでからすぐに亡くしています。関係ありますか!?実は流産のことも夫婦仲が悪くなった要因の一つに思います。ただ、流産を経験する前からこの人格障害のような症状は出ています。。。詳しく聞きたいです!

rira-kuma123
質問者

補足

補足です、長女です。妹にはこういう精神的な問題は無いです。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

こんばんは 境界性人格障害という症状については詳しくないので判断は控えますが・・・ 私は鬱病の家族を持っています。 早い段階で治療に踏み出せば完治はしなくても進行を遅らせたり症状を軽くすることができます。 近くの病院がいっぱいと言うことですが、多少遠くても見てもらえる病院を見つけることをおすすめします。 メンタル的な部分はいかに早くよい医者と出会えるかです。 私の家族も何度も病院を変えたりしました。 また、今は質問者さん自身が診療を希望していますが、自分が病気でなく思ったり、診療を拒否してしまう時期が来るかも知れないので、早めに診療されてください。 精神科が難しいようであれば、メンタル系の病院にまずは見て頂いて、紹介などをしてもらう方法もあります。 また、ネットなどで中途半端な判断はせず、宗教などではなく診療を受けることをおすすめします。

rira-kuma123
質問者

お礼

早い回答、感謝します!どの病院/カウンセラーがいいのか悩んでいるところです。色々あたってみないと、合うかどうかはわからないんですね。。。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦の問題について

    結婚して5年目、夫婦の関係で悩んでいます。私は男(夫)です。3歳の男の子がいます。 妻が結婚当初から夫婦間で不満があると時々暴言「死ね」「殺す」等と叫んだり、ひどい時は暴力も降ります。 子供の前でも平気です。「死ね」は結構気軽に口にします。 (私も彼女の暴力に反応して過去に2回ほど彼女に手を上げてしまっています。) その暴力のたびに私はショックを受けてSEXをする気がなくなります。 できればSEXもしたいと思うのですが、ショックから立ち直る前に次の暴力が出てきます。 そのためなかなかSEXにたどり着かず今ではほぼSEXレスです。 今ではSEXレスな現状に彼女が我慢できずに離婚の話を切り出しています。 お互いに冷静に話し合おうとするのですが途中で彼女が感情的になり離婚の話以外をしなくなります。 僕の意見は「暴力があると次のSEXまでに少し時間がほしい」 彼女の意見は「暴力があってもSEXはする必要があり、私は時間を待つことはできない」 また「今後、暴力を直すつもりはない」 ただし彼女は暴力はいけないことは自分でも分かっています。 最近久々にSEXをしてみたのですが、彼女はそれでも離婚一直線です。 離婚を避けるよい方法はないでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    私は×1で今二回目の結婚して13歳年上の主人と今小学一年生の二人の間に生まれた子と中学生になる私の連れ子の四人家族で八年目になりますがご相談が有ります実は結婚当初に旦那にどうして私と結婚したの?と聞くと結婚したかった女が居たけど出来なくなって誰でも良かったと言われて確かに結婚を急かしたのは私だったのですがそんな事言われてショックで旦那の持ってるカードを使い込みしてしまってでも旦那は離婚しようと私が言っても離婚しなくそれは多分子供が居たからだと思うのですが生んで2ヶ月目からすぐ働いて13万ぐらいは働いて全て主人に返済して行きましたが小さい子供が居るとすぐ熱を出したりして休んだりするとクビになったりしてたのですがまず私が連れて来た娘に対しまず暴力をふるうんですそして数年後には児童相談所に保護されるぐらいにしかし児童相談所が出した答えは虐待ではなく何回も言っても解らなかったら手をあげると言うことで躾けのいっかんと言う事で終わり手はあげないとの約束で娘を返してもらいましたがまだ続いて手をあげる主人しかも言葉の暴力など見ていて辛いのですが私が仲裁に入ってもお前なんて子供の事見向きもしないくせに何中に入ってくるんだと言われて始めのカードの件がわかってから七年間ほぼ毎日文句を言われてけなされ馬鹿にされけなされ続けてる日々が毎日続いてて何かもう限界になっててしかも二人の子供達は二人とも発達障害がありその事の介護?教育?でクタクタの日々を送っていて精神的に限界で胃潰瘍にもなりカコキュウにもなり子供の障害について話ししてもお前が連れてきた子供なんだから知らないと言われて相談も出来ずしかも夜の方もちかよるとウザイとか文句を言われて相手もされず離婚と言っても離婚届けも破かれて離婚したいなら50万慰謝料よこせと言われてますお金お金お金と言われて限界なのですが主人はなぜ離婚してくれないのか?解らなくみなさんの意見聞かして下さい

  • 配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSD

    配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSDになりました。また、そのまま仕事を続けてしまい、うつ状態になってしまい、今は無職です。毎日、強い罪悪感に襲われ、無気力状態です。配偶者とは別居していますが、離婚への拒否と、嫌がらせメールが毎日のように入り、精神的に限界です。どのようにしたらよろしいでしょうか?PTSDやうつの治療についてと、こういう場合の離婚について教えてください。

  • 友達が元彼からの暴行と精神的苦痛で苦しんでるんですが。。。

    その子は現在大学三年生なのですが、二年ぐらい前から一つ下の彼氏と三ヶ月前ぐらいまで付き合っていました。最初はうまくいっていたらしいのですが、付き合って三ヶ月ほどから頻続的にその彼氏からの暴力・暴言が始まったそうなんです。それで何回も別れたりしたらしいのですがいつの間にかに謝られて好きだったのもあるらしくて元に戻ってたらしいのです。 別れてしばらくたって最近数ヶ月なにもなかったらしいのですが、先日急にその元彼が訪ねてきて、彼女はもう何がなんだかわからず、電話でそういう時は呼んでいいからといってたのにも関わらず、自分の意思とは無関係に開けてしまったらしいのです、そして前とは何も変わらずに、相手に怯えてしまって相手のことを一番に考えるしかなかったらしいのです。ただ怖いとしか思えず、また暴力も暴言もあったらしいです。彼女はもうなんか自分がじぶんでないような気分らしいです。自分ではコントロールできなくて。そして度々家のチャイムがなったりするとものすごく不安な顔をし怯えたようになってしまうのです。もしかしたらPTSDの疑いもかなりあります。 どうしたらよいのでしょうか、彼女は大学付の相談室には以前には何回か行ったことはあるらしいのです。 彼女はもう嫌だと言っています、自由に発言したり生きたいとも言います。 DV法などは調べたのですが、もしもの場合に念書などで脅威を取り除く手段も知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の自分とDV?の夫

    こんにちは、初めまして。 色々思い悩み皆様のお力をお借りしたく投稿しました。 夫(32歳)、娘(2歳/血液の障害あり)、私(31歳)。現在度重なる夫からの暴言・暴力が苦しく二週間前から実家へ帰って来ています。 私は境界性人格障害を発症しており、現在治療の為に2ヶ月に一回程度の通院(不安時デパス服用指示)、週に一回の精神カウンセリングを受けております。 これまで、境界性特有の発作(泣き喚く、物を投げる、自殺をほのめかす等)の度に主人を怒らせ時には当時一歳にも満たない娘の前で身体を投げられる、髪を掴まれ頭を揺さぶられる、大声で怒鳴られなじられる(お前は気持ち悪い、お前を見ているとイライラする、うるさい黙れ泣くな等)、蹴られる、引きずられるなどの行為を繰り返して来ました。 主人曰わく、私の発作を止める為の正当防衛で(暴力は)仕方ない行為と言われ暴言も自分の性格だから仕方ないと言われ私も自分が悪いから仕方無いのだとそれを受け入れ最終的にひたすら謝り続ける事でその場をしのいできました。 ここ数ヶ月もそれは変わっておらず、最近では主人が少しでも気分を損ねる姿や様子を見ると頭を掴まれた事を鮮明に思い出して怖くなり、何も出来なくなってしまいます。 カウンセラーには焦らなくていいからゆっくり色々お話しましょうと言われているのですが、主人にカウンセリング後どんな話をしたのか聞かれるので答えると「何も解決しないならカウンセリング行く意味がない」と気分を害させてしまう様です(因みにカウンセリング代金は自分で働いたお金で出しており主人に頼ってはおりません)。 カウンセラーから主人はカウンセリングを受けてくれますか?と聞かれたのですがこの調子だときっとまた伝えるだけで気分を害させてしまいそうで怖く、伝えられません。 周りの友人や家族、カウンセラーは主人の行為をDVといいますが主人は正当防衛でありDVではないといいます。 家族からは離婚を勧められていますが娘の事を考えるとどうするべきか悩んでしまいます。 ただ、娘は異常なまでに大きな音を怖がり、私が少しでも泣くと「ママ、ママ」と飛んで来ます。 主人の言う様に彼が正しいのなら娘を連れて戻るべきなのか、まだこのまま離れているべき(後々離婚?)か悩んでおります。 主人は帰って来たければ帰って来い、好きにしろと言っていました。 不安症状が強いため支離滅裂な文章ですがどなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 精神科でもわからないと言われました。

    結婚して6年になる主婦です。 主人とはデキ婚で入籍しました。 出産から半年、子供の夜泣きや声に酷く主人がイライラしだし、この頃から私に対する暴言やDVがみられはじめました。 毎日殴る蹴る。 けれども耐えれなくなり、四年前に子供を連れて家出。 しかし、あっさり実家にいると実父が主人に言ってしまい強制帰宅。 離婚したい旨を伝えると、もうしないと謝る典型的なDVをする人。 けれどもそれを許してしまった私もバカなんです。 長年主人の暴言、DVを受けていたせいかここ数年主人が休みで寝ているときに子供が騒ぐと怒鳴るので、怒鳴られないよう子供の口を塞いだり、外で遊ぶよう促したりしています。 昨年暮れに第2子を出産。 退院した日から夜泣き。 その声で主人が起きて怒鳴るんじゃないか、殴られるんじゃないかと不安になり、下の子がちょっとグズったら飛び起きあやしたりしています。 泣かれたら怒鳴られると思い心臓をドキドキさせながら泣くな、泣くなって思っています。 元々精神科に通っていたので、この症状はなんなのか主治医に尋ねたら わかりませんね。ただ不安なだけでしょう。 とあっさり。 田舎の少し大きな病院だからわからないのかな? と自分なりに納得しましたが、最近ますます酷くなる一方です。 主人の機嫌を損ねたら殴られるんじゃないか。 暴言吐かれるんじゃないか。 もしかしたら子供達にまで被害が…。 なんてことが頭について離れません。 私のこれはいったいなんなのでしょうか。

  • 人格障害 二重人格

      私はよく二重人格だとか人格障害だとか言われます。 自分的には気分屋なんじゃないのかな?と思うんですけど… 人格障害や二重人格の症状ってどんな感じの症状なのですか? 具体例とかあったら教えて下さい。 ネットでたくさん調べたんですけど いまいちよく分からないんです。

  • 精神病質を改善して普通の社会人として生きるために

    自分が、精神病質で薬では治らないと診断され ショックを受けています。 どうしたら治るかには、 行動パターンとかを変えようと自分で頭を使って 努力していくことは可能、とは本当でしょうか。 自分はいつか犯罪とかしてしまうのでしょうか。 人格障害が回復したと思っていたのに、ショックです。 明らかに自分が悪いと思うのは、 他人に責任転嫁しがちなのと、 意図的じゃなくても他人を振り回している(らしい)こと、 親切にされると既婚者であっても好意を持ってしまう事などです。 でも、誰とでもすぐに関係を持つ訳ではありません。 あと、普段は自己主張できなくて追い詰められると暴言を 吐いたり、攻撃的になってしまいます。 私はこの先の生涯に絶望しています。 医師にも見放されたのでしょうか。 死ぬ以外の方法で、どうしたらいいか教えてください。

  • 夫婦喧嘩?それともDV?

    付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。