• 締切済み

夫婦で精神的な問題に直面

私は、2ヶ月に一回程度、ちょっとした主人の言動や、態度にイライラして反応してしまい、暴言やひどい時は暴力をしてしまいます(髪を掴んだり、物を投げたりが2,3回。殴る・蹴るとかボコボコにするとかはしないです。)いつもではなく、 生理前が今までは多いので、PMSだとばかり思っていましたが、主人に「多分、境界性人格障害ではないか」と言われ、ネットで調べると心あたりがある内容でおどろきました。 暴力などはしたくてしているのではないです。敏感になってピリピリしているときに、主人のいたわりのない言葉や甘えが目について怒りが込みあがってくる感じです。(そういう時は相手にしないでと言ってはいますが。。。) その後ひどい自己嫌悪になります。最近、主人は、私の暴言にショックを受け、耐えられなくなり、「PTSDになったかも・・・」と言われました。 自分の思いに反することをしてしまい、ずっと違う自分がいるみたいでずっと苦しんできたことが、自分は人格障害だったというショックに加え、主人に「お互いのために離婚しよう」と言われ、ショックで仕方ありません。 とにかく、治したいです! ネットで調べても具体的な対処方法が見つからず、宗教的なものや高い金額を払って治療方法を知るようなものばかりで困りました。(二重人格も調べましたが症状には当てはまりませんでした)。 人格障害の症状なのか、不安で動悸が収まらず、明日から仕事も手に付きそうもありません。悪いのは私なので、主人の事を考えると離婚したほうが主人のためになるのかと思いますが、すぐに離婚が考えられません。 近所の精神科に問い合わせをしたら10月まで予約がいっぱいと言われ断られてしまいました。どうして良いのかわかりません。 どうか、お詳しい方知恵をください!

みんなの回答

• SL0529
回答No.7

こんにちは。 考え過ぎや自己判断での思い込みは、自分やご主人の精神を追い込んでしまいますよ。 私の実母は躁鬱病と統合失調症を30年近く患っています。その症状はひどく家庭も機能不全の様な状態でしたので子供の頃から悩んできました。 親の愛情を感じられず、自分は価値がない人間だと自己否定ばかりしていました。 精神的に不安定な部分があり、親への暴言暴力も酷くて、自分で負のスパイラルを作り自己嫌悪の日々でした。(でも、その時怒りを押さえることができなかったのです) 自分も精神病なのでは?と疑ったり、こんなに辛いのならいっそのこと病名を付けてもらいたいと思って精神科(3件)にも行きました。でも、病名は付きませんでした。 今は、結婚して子供を産み育てるなかで自分の生きる意味や価値を見出だせました。 私の夫は喧嘩中でさえも声を荒げたり、感情に任せて発言する事を嫌います。私の家庭はこの逆でした。 そこで、夫や子供、自分のために負のスパイラルを絶ちたかったので、感情的にならずに発言や行動するように気をつけました。 その中で見えてきたのは、自分自身の感情と向き合うことと相手を責めないことです。自分の感情に鈍感になっていて、相手の優しさや思いやりの行動をスルーしていたことに気づきました。だから、いつまでも満たされず愛されてない、大切にされていないと嘆いて当たり散らしていました。 夫に対しても攻撃的、挑発的な発言や行動で傷つけていました。 そこで心がけたのは、日常や何か問題が発生したときは、悲しい、寂しい、傷ついた。嬉しい、楽しい、愛されている。など感情を受け止め、そのままを伝えることです。それなら、自分や相手を必要以上に傷つけずに済むと思ったからです。しかも、悲しいときはすごく悲しそうに、楽しいときは笑顔で少しオーバーに可愛らしく(笑)表現します。 そうすると、夫の対応も変わりました。非を認めなかった夫が謝ってきたり、優しくしてくれたのです。 私の場合と同じではないでしょうし、精神科に行かれて病名が付くかもしれません。いずれにしても、状況を変えたいのなら自己分析して行動の背景を探り、まずは自分のために心穏やかに過ごせる方法を見つけられたら幸せの一歩を踏み出せるかもしれません。 そのために、カウンセリングや精神科に通われてもいいと思いますし、お住まいの地区で保健センターや無料の相談機関があるはずですので利用されるのもいいのかなと思いました。(必要な方には精神科を紹介してくださいますし、相談のプロが対応しています。) 今は暗くて長いトンネルの中に居るようで苦しいと思いますが、小さくても光を見つけられることを祈っています。

rira-kuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど!と納得しました。感情の表現は少しずつならできそうですので、今この瞬間から意識してやってみようと思います。さっそくアドバイスいただいたように地区の保健センターに聞いて、精神科の相談会を教えていただきました。まずは、近いうち専門家に相談して、本当に自分が障害なのか、そうならどうすべきかはっきりさせたいと思います。 自分で自分がよくわからないので、障害に関する本を読んで自己分析のきっかけにしたいと思いました。少し気持ちが軽くなって来ました、ありがとうございました。

• 1976a
回答No.6

まず可能性があるなら先にPMSの治療したらどうですか? 婦人科でピル処方して貰うだけでかなり軽くなります。 近所の精神科の予約がいっぱいなら婦人科の医師に「こういう不安もあるので良い精神科か心療内科を紹介して欲しい」と言えば、評判の良い所を教えてくれますよ。 心療内科や精神科は、当たり外れ多いので、近場かどうかより評判を優先しましょう。 あなたが逆の立場なら離婚を考えるでしょうから旦那さんがそう思うのも無理ないです。 良い心療内科か精神科に当たれば、ご夫婦でカウンセリングなどに通われるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。 PMSは9年前にわかり、かなりの婦人科を回り、ピルも漢方薬も試して、体調管理はできるようになりました。 ただ、PMS期になると心身の疲れがたまりやすいのか、PMSも手伝って普段はしないような生き辛さや感情の爆発があるのが何なのかがわかりませんでしたが、主人が調べてくれたおかげでこの障害を知り、自分をはじめて客観視できたところです。心療内科か精神科ですね! 主人を傷つけてしまったことを本当に反省し、気が付かせてくれた主人のためにも克服します!

• peri1005
回答No.5

貴女がご主人に同じことをされたらどう思いますか? 人の嫌がるようなことはしないこと。やられた相手のことを考えるだけの余裕を持てないのはなぜですか。 頭でしかものを考えず、悪いものは悪いと自分で納得しようとしない貴女の姿勢に問題があるんです。すべてが渋々従ってきただけです。終わったあとはどこかで必ず相手が悪いと結論付けています。恐らく結婚前からそうだったと思われますがいかがですか。 ご両親のどちらかが貴女と同じような行動をとっていた可能性もありますね。厳格な方なら非を認めようとはしませんからありがちなことです。子供にもハッキリと影響はでます。 感情的にエネルギーだけを暴発させたって、訳がわからなければ相手に意味など通用しません。よくありがちな話ですが、後になってから寂しかったからとか相手にしてくれなかったからと言い訳する人たちがほとんどです。 もう子供ではありません。何があろうとも先に手を出したほうが負けです。信用を失ってしまえば孤独になるだけです。誰だって安らぎを覚えたいと思う家の中で、暴力行為に走る奴など必要だとは思いません。 自分の非を認めたくないばかりに病気のせいにしてはなりません。病気であろうとも、または酔態であろうとも暴力は暴力です。やられた側にとってはそのようにしか映らないことを自覚してください。 ご主人から好かれる人間になるように、苦しいことですが自分から態度を変えて行ってください。一気に治ることはありません。時間をかけてそうならないようにコントロールしていってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 もう二度としないと強く強く思っています。 確かに厳格な家でした、でももう20代だし親のせいにはできないとも思います。親にも事情があって、親もつらかったんだろうと今は思えます。 peri105さんの言葉、肝に銘じます。もう本当に変わりたいです。本当は主人と仲良くしていきたいと思っているのに、それができてないのは自分の方でした。気がつけたから具体的に治す努力ができます、ありがとうございます。

回答No.4

No.2です。 流産も、お子さんを亡くされた祖母さんの赤ちゃんも、供養してあげられたほうが いいですよ。 流れてしまった赤ちゃんは、この世に生まれることがなくても、 紛れもなく貴女の赤ちゃんです。 供養は、簡単です。 お母さんと貴女の流産した赤ちゃんに、男の子でも、女の子でも良い名前をつけて 綺麗な紙(短歌を書くような)に、その名前を書いて、箱の蓋を逆さにしたものや、 お盆に立てかけ、ミルクと、赤ちゃんが好きそうなお菓子(丸ボーロみたいな)をあげて 心から、「産んであげられなくてごめんなさい。ママは、あなたの事をわすれてないわよ」と こころから、愛しんで下さい。 貴女の赤ちゃんを思う気持ちは、必ず、つたわりますから。 21日間は、続けてください。 祖母のお子さんは、菩提寺か、菩提寺がなかったら、お近くのお寺さんで (祖母が行けなかったら)貴女が代わりに供養に行ってください。 私が、相談に乗ってあげた方は、この供養の仕方で殆どの方が救われています。 大丈夫ですよ。 貴女のお子さんが「ママ、ありがとう」と感謝してくれますよ。 そのとき、あなたの病気も快方に向かいます。 とにかく、産んであげられなくて、ごめんなさい、、の気持ちが大事です。 これを続けていればご主人との仲も、穏やかになってきますよ。 私は、自信をもってます。

質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当に感謝です。 なんだか、心に引っかかっていた事を言い当てていただいたような感覚です。流産した後、供養に神社や寺などに行きたいと主人に言いましたが、「心のなかにいるからそこまでしなくても・・・」と言われて、時々私一人で思い出すようにしていましたが、何もしていませんでした。 この方法は私一人でやって大丈夫ですか?主人も一緒にやったほうがいいでしょうか? 祖母の方は、先日お盆で墓参りにいって、赤ちゃんの墓も拝んで来ましたが、足りないでしょうか? この事を、主人に話したらもしかしたら現実的でないと言われて、精神がおかしいから変なことを・・・なんて思われないか不安ですが、kurikuicyanさんのいうことは、やって間違い無いと思います。赤ちゃんは供養してあげていないんです、してあげてないから私も何だか吹っ切れてなくて。この障害や流産もするような私が子供を欲しいと思う資格もないとも思いもあり、抵抗があったのが夫婦仲を悪くしていた要因の一つです。 不思議な気持ちです。本当に有難うございます。

• aoio-6
回答No.3

薬を処方する病院ではなく、話を聞いてくれるだけのカウンセリングを おすすめします。 過去というか、こどものころからの話をじっくり聞いてみてもらうと 良いかと思われます。 最初は、先生方の様子がわからなくて不安ですが、それは当り前のこと。 いろんな先生にあたるうちにわかると思います 回数を重ねたらご主人も一緒に行かれたらベストですね

質問者

お礼

回答有難うございます。カウンセリングですね!調べたら結構料金も高いですが、合うカウンセラーに会えるよう色々あたってみます!回数を重ねて、主人も一緒にですね、分かりました!やってみます、本当にありがとうございます。

回答No.2

貴女に、中絶児はいませんか? 私は、長いこと中絶という、子殺しをしたことで精神を病んで苦しんでる方を 沢山、救ってきました。 精神に異常が出てる方の多くに中絶児がいます。 貴女にいなかったら、あなたのお母さんに(中絶児が)おられるとおもいます。 貴女は、長女さんではないですか? 中絶児の災いは、だいたい、長男、長女に出てきます。 もし、中絶児がいたら、供養してあげてください。 薄紙を剥ぐように快方してきますよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。中絶は私も母もありませんが、わたしは流産は2回、母も1回はあります。祖母は赤ちゃんを産んでからすぐに亡くしています。関係ありますか!?実は流産のことも夫婦仲が悪くなった要因の一つに思います。ただ、流産を経験する前からこの人格障害のような症状は出ています。。。詳しく聞きたいです!

質問者

補足

補足です、長女です。妹にはこういう精神的な問題は無いです。

• 517hama
回答No.1

こんばんは 境界性人格障害という症状については詳しくないので判断は控えますが・・・ 私は鬱病の家族を持っています。 早い段階で治療に踏み出せば完治はしなくても進行を遅らせたり症状を軽くすることができます。 近くの病院がいっぱいと言うことですが、多少遠くても見てもらえる病院を見つけることをおすすめします。 メンタル的な部分はいかに早くよい医者と出会えるかです。 私の家族も何度も病院を変えたりしました。 また、今は質問者さん自身が診療を希望していますが、自分が病気でなく思ったり、診療を拒否してしまう時期が来るかも知れないので、早めに診療されてください。 精神科が難しいようであれば、メンタル系の病院にまずは見て頂いて、紹介などをしてもらう方法もあります。 また、ネットなどで中途半端な判断はせず、宗教などではなく診療を受けることをおすすめします。

質問者

お礼

早い回答、感謝します!どの病院/カウンセラーがいいのか悩んでいるところです。色々あたってみないと、合うかどうかはわからないんですね。。。参考になりました。ありがとうございます。