• 締切済み

夫婦喧嘩?それともDV?

付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。

みんなの回答

回答No.10

沢山良い回答が出ているかと思いますが私も書かせて頂きます(^^)きついこと書いてしまうかもしれませんが、こんな考え方もあるんだ、くらいに流して下さい。 わかりやすくDVだと思います。 思い切りパターンだと思います。 そしてそのパターンに貴女もハマってしまった。 多分、暴力をふるわれた後にやって来る、妙な幸福感に・・・。 多分、いままで長年にわたり少しずつDVを助長させてきてしまったんです。 専門家が対処しても怖いほど治らない、 そのDVを、被害者張本人が治す、これはまず無理、奇跡は起こらない、と思います正直。 「彼を救ってあげられるのは、自分だけ」ってことは、絶対にないです(これだけは言わせて下さい) すでに知らず知らず、精神も体も「DV洗脳されている」可能性大です。 このままで良いかどうか、ご自身でよく考えて下さい。 多分誰も助けてくれないし明確な答えもくれないから、ご自身で判断してがんばって行動して下さい☆

回答No.9

周りから見れば、不思議に思われてしまうけど、自分の直感に従って、判断すれば、後悔はしないと思うので。いい方向にいくといい ですね。お互い幸せになりましょ。追加です。

noname#9611
noname#9611
回答No.8

DVにはさまざまなパターンがあり、一概に何をどうすれば良いと決まっているわけではありません。 離婚するもしないもその人の自由です。 ですが、子供には、DV家庭という環境そのもが虐待にあたると思ってください。暴力のある夫婦のあり方が正しいと学んでしまいます。 お子さんの様子がおかしい、もしくは、あなた自身がお子さんとうまく接することができないなどあるようでしたら、あなたとお子さんへのケアが必要ですよ。 今、一番必要なことは、あなたの心の回復です。 回復してくると、客観視できるようになってきます。 回復するには、信頼のできる誰かに相談し話を聞いてもらうことです。 それから、万が一、離婚という選択をした場合に有利になるように、ちょっと嫌な気もしますが、証拠を残しておいてください。証拠はメモでもかまいませんし、できれば医師の診断書があると良いです。断然楽になってきます。慰謝料を請求できます。 ひとつこれだけは。 ダンナさんの暴力行為、発言、態度などは、原因が彼の生育歴にあったとしても、それは彼自身の問題でありその責任は彼自身にあり、あなたが責任を負う必要はまったくないのですよ。あなたが責任を負うと暴力そのものを肯定するこになります。それから、暴力行為は病気ではありませんので薬で治るものでもありません。 夫婦といえども他人なんですよ。本来、彼はあなたに感謝すべきですよ。 DVを乗り越えた夫婦のHPがあります。参考になるかもしれません。(が、かなりレアケースです。) http://mana-asami.adam.ne.jp/asami/asaasa.html 再構築について http://homepage3.nifty.com/DVkikinn/tegami.html くれぐれも、ダンナさまにこのような相談を書き込みしていることが知れないよう注意してくださいね。 信じられない行動に出る場合がありますよ。

回答No.7

経験者です。自分の日記を読んでいる様で、気になりました。暴力の サイクルも似ていて、驚いています。ただ、私の場合は出産してから なくなりました。しかし精神的なものはたまにあります。これは明らかにDVですが、渦中にあると頭では分かっていても決断して、行動に 移す事はとても難しい事を私は理解しています。一つだけ、言えるとしたら、まずは自分自身、自信をもつ事、自分の心の声を忠実に聞いてあげる事をして欲しいと思います。相手を変えるのは難しいので、 まずは自分に自信を持って欲しいと思います。思い込みでも構いません。相手の立場になって考える必要はなく、自分の気持ち、子供の立場を考えてみると、もっとはっきり色々な事が見えてきて、状況は少し変わるかもしれません。すぐに彼から離れる事ができないのなら、 大袈裟ではなく、覚悟をもって生活するしか自分の精神を保つ方法は ないかと思います。離婚を決断するのはとても大変です。あと、自分が居なきゃ。。こういう考えはキツいようですが、逃避だと思います。でも私も同じ経験をしているので、心から応援しています。

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような経験者さんとゆうことで、うちは子供には本当によいパパで溺愛しているくらいベタベタです。ただ最近は子供の前で一方的に喧嘩になり私を突き飛ばしたりするとこを何回か見せてしまってそこがものすごく嫌なんです。子供の前での喧嘩は辞めてと言っているのですがストレスが貯まると文句は辞めれないようです。 そのままエスカレートしてまた喧嘩…ちょっと疲れてしまいました。そして泣くまでグチグチ言ってきます。あと、分かっていて嫁いできたんですが誰も知り合いの居ない土地で助けも呼べずストレスを発散させることも出来ず、逃げ出したい思いもあります。これも逃避になるのかもしれませんね。うちは今は無いんですが顔色を伺う生活は変わりません。鬱からの体調不良も言えません。機嫌を悪くさせるから辛いですね…。でも、頑張ります!

回答No.6

これは明らかにDVだと思います。精神的にも肉体的にも暴力を振るわれている中に入っていると思います。 それから、kaoko1226さんがいってることですけど。。 >こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。 これは明らかに共依存の症状です。 私がいえることは、だんなさんが暴力を治す努力をすると決心してくれるのだったら、一緒に治していくことです。逆に暴力を治す気がないのだったら、離婚することをお勧めします。暴力夫は、暴力をされてもついてくる妻に甘えてどんどんどんどん暴力がひどくなっていく一方ですし、それから子供にまで手をあげることにもなりかねません。 それから暴言がなくなったといっていますが、なくなってからどれ位たっているのでしょうか?暴力や暴言はそんなに簡単に治るものではないので、気をつけてください。 共依存の症状がある為に、どうしても夫から離れられないと感じしてしまうのはしょうがないかもしれませんが、暴力を振るう夫といることで、kaoko1226さんとkaoko1226さんの子供の人生をくるわせてしまうのはよくないです。 暴力を振るう人にも、精神的に問題があるのでかわいそうといえばそうですけど、暴力をされる女性側にとってはたまらないものです。まず、環境を変えることが大切ですので、しばらくだんなさんと会わないようにすることが大切です。 お仕事をなされているのなら、大変かもしれませんが、マンスリーマンションなどを借りてみることもいいですし、仕事をされていないのなら、自立が出来るように相談が出来る場所に相談することです。生活保護の相談窓口にいったり、又は自立生活サポートセンターなどに相談してみてください: http://www.seiho110.org/ http://www.moyai.net/aboutmoyai.html また、緊急の避難場所などは全国に配置されている暴力支援センターに電話をしてみてください:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm kaoko1226さんには幸せになる権利があります。今の状況から早く離れることをお勧めします。子供さんのためにも!

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の暴力暴言がなくなってから今は一ヶ月くらいです。 彼の暴力パターンはそんなには短いサイクルではなく どちらかといえば半年位間が開いているような気が します。そうですね、彼を可哀想に思う気持ちも無くは 無いです。むしろ助けてやりたいって思います。 こうゆうのが共依存なんですね…きっと。 見捨てるようで罪悪感さえ感じさせる彼の言い方に 違和感もあるんですが否定も出来ないです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

客観的に見て、明らかにDVだと思います。 あなたの今、共依存になっているのだと思います。 彼は私がいてあげないと…と思っているのでは? それにご主人も甘えている状態です。 一緒にいて、快方に向かうのはとても難しく思います。 もし一緒に乗り越えたいならば、 夫婦で心療内科か精神科に通われるのがいいと思います。 それができないようならば、距離を置くのが賢明です。 あなたは、あなた自身であることに価値があり、 夫を支えていなければ価値がないなどということはありません。 ご主人の甘えによる暴力を受けることは あなたのためにも、ご主人のためにもよくないことです。 離婚に踏み切れないならば、とりあえず別居しましょう。 できるだけ早くにね。

kaoko1226
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DVは離れることが最善の方法って知ってはいるのです が、いざとなると躊躇してしまう部分もあります。 夫婦で心療内科か精神科とゆうのは相手がDVだと 認めていないんです…。 私は心療内科に通院中です。 暴言の中で鬱になってしまいました。 今は自分を見るために別居の道を考えてはいます。 前を見て良い方法を考えてみたいです。

回答No.4

通院中とのこと、その後御身体いかがですか? ご主人は、DVだと思います。 あなたのせいでもないし、貴方だけの力や支えではどうにもならない事だと思います。 そして、貴方自身も自分を見つめる時期に来たのではないでしょうか? もてる、カッコいいなどの体裁を理由に付き合う喜びを見出す事は、そう言うことでしか自分の存在価値を見出せないのと同じだと思います。 実は、私自身も昔は仕事が出きる人!が理想でした。 前の彼は背も高く、仕事もでき、とてももてる人でした。いつもいつも気が狂いそうなほど不安でした。 2度ほど復縁をしましたが、飽きる気がすると言われたり、彼の部屋には他の女性の影?が見えたりとDVではありませんでしたが、苦しくて苦しくてでも好きでたまらなくて、付き合っている、一緒にいるってだけで、自分の価値を見出していた私自身に問題があったと気づきました。そして傷つきまくって、一大決心をし、別れました。大正解の人生が待っていました(^^) まずは、ご主人の言動などは横に置いて、貴方自身、自分の人生をどう生きたいか考える時間が必要だと思います。誰の力、存在を頼るのではなく、もっと自分で自分を大切にして頂きたいです。お子様もいるとのことで、離婚に対して躊躇するお気持ちはわかります。 でも、人は成長するたびに別れもあれば、出会いもあります。お子様も傷ついて苦しんでいる母親を見るより、笑顔で元気な母親といるほうがうれしいと思います。 過去は過去です。貴方自身が気づいてしまったのではないでしょうか?それだけ貴方も学び成長してきた事だと思います。もっとご自分を大切に、自信を持って下さい!応援しています、心から。

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同じような長い苦しみの中ようやく浮気面だけは 落ち着き安心は出来る状態になったのですが皮肉ですね 彼が落ち着いたら私の方が疲れてしまいました。 今は男を見る目のなかった自分に飽きれるばかりです。 結婚前からの浮気、暴力分かっていたのに何故、結婚 してしまったのか!バカでした。 子供も私が泣くのは嫌だそうです。 ママを私が守ってあげるよって言われて子供にそんな ことを言わす家庭は壊れているなって昨日ふと感じました。別れることって本当に難しいです。 でも、自分の為にも子供の為にも頑張りたいです。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

典型的なDVだと思います。 殴られる原因が自分にあるのだからとご自分を責める事でどんどん精神的に追い詰められてしまいます。 「本当は優しい彼」と言いますが、優しい人は怪我をするくらい突き飛ばしたりしません。 見捨てられないと言って このままずっと暴力を受けつづけますか? 少し彼と離れてみてじっくり考えた方が良いと思います。 お子さんにも悪い影響を及ぼすと思いますよ。 http://first-step.cside.com/dv/dv_top.html

kaoko1226
質問者

お礼

DVサイトの紹介ありがとうございました。 あと回答ありがとうございます! 本当に優しい彼とゆうことを間違えてしまっていました。 旦那がそんなことしなければ怪我をすることもなかった んですよね。 今月中に別居予定なんですが、主人は本気にしてるのか してないのか確かめるのも不安で…ただ、日にちが 迫っているので話し合いをしないといけませんね! 本当は誰かに側にいてもらいたいんですが助けが期待 出来ない為、自分でやるしかないです。

回答No.2

以下は典型的なDVの泥沼です。 改心する人がいないとは言いませんが… 望みは極薄のような気もします。 精神科へ行くという条件で現状維持しては。 こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。 →優しくありません。優しい人はそのような行いをしません。 もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、 →考えられる範疇を超えた行いをされればそう考えるのも解りますが、それは違います。 今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。→お子さんのこと等考えてでしょうか。目の前で乱暴している親よりも居ない方が情操教育に良いのでは…

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にとって父親の存在は大きいようです。 ただ、ちょっと顔色を伺うような感じが私には見えます。 だからこそ強く離れることを決めたのですが いざっとなったら気持ちが揺らいでしまいます。 でも、子供の笑顔を守りたいんです! 彼は自分がDVだとは認めてはくれません。 逆に私がDV加害者だと言います。 言葉や態度でDVと責めてる、胃が痛いと責めてる と言います。だから神経から胃痛がおきても家では 我慢しています。 優しい人はそうですね…そんなことしませんね。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 ご主人は優しい方ではないですよ。 DVです、犯罪です。 ご主人をこれ以上の犯罪者にしたくなければ 別居でもいいから一度離れてみましょうよ。 離れてみれば色んな事が 冷静に考えられると思いますよ。 ご自分の事とお子さんの事を一番に考えてください。

kaoko1226
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね本当の優しさではないですね。 今は離れる覚悟を見つけたくて 自分がもがいている状況です。 心の中で決心はしてるんですが…。 犯罪者にはしたくないです。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

  • DV?ただの喧嘩?

    長文失礼します。 私は結婚を前提とした3歳年上の彼と同棲をしています。 いつもは仲が良く優しい彼です。 激しい喧嘩になり1度だけですが首を締められた事があります。 彼に首を締められた事をやはり好きな人を悪く思われたくなく、誰にも言えませんでした。 その後の話し合いで、私はまた同じことがあればこの先難しいと言い、彼はわかったと言ってくれて、私に手を出したのはそれっきりです。 また最近では私が言ってしまった些細な事に激怒し家中の物に当たりぐちゃぐちゃになってしまい、私は恐怖のあまり泣くしかできませんでした。 元々怒ると物に当たるといった事は多々あったのですが、今回みたいに家中ぐちゃぐちゃになるまで暴れたのは初めてだったので動揺しています。 最終的には私から謝り事は収まったのですが、この先また同じような事があるのではないかと思うと不安です。 タイトルにDV?と書きましたが、あまりDVというのを理解していなかったので調べてみた所、『昔彼は父親から暴力を受けていた』『無視をする』『お前はバカだなどの暴言を吐く』『怒らすお前が悪い』などの意見があり、私の彼に当てはまってしまいました。 私自身では『怒らせた私が悪い』という意見と同じでした。 だけど私は彼の事が好きなのでDVであって欲しくないです。 ただの喧嘩であって欲しいのですが、もしDVだったらと思うと別れる選択も考えなければいけません。 少し分かりにくい文章になってしまいましたが、意見を聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 私がおかしいですか?(夫婦喧嘩)

    現在、主人と喧嘩をしています。 今私は妊娠8週目でつわりもそれなりにあります。 先日、義理の姉(主人の実姉)から主人の携帯へ電話がありました。 「明後日友達とそっちに行くから美味しいラーメン屋に 連れて行って」と。(義理の姉が関西から関東へ遊びに来る) 主人の姉は外国暮らしで、主人と会うのは1年ぶりです。 そのお誘いがあったこと自体に、私はなんとも思っていません。 むしろ姉弟の再会に「良かったね」って思います。 でも、義姉は、私が妊娠していることを知っています。 そして今つわりの真っ最中だということも。 そういう事情を知っていたら、義姉は 「奥さんは大丈夫そう?」とか 「つわりで大変そうなら休みの日ぐらい付き添ってて あげなきゃならない?」とか 「奥さんの体調が大丈夫そうなら、あなただけ出て来て、 私と友達を美味しいラーメン屋に連れて行ってくれない?」とか 弟に対してこういう誘い文句を言うべきなのではないのかッ!? って私は思うのです。 義姉はひっっっっっっっとこと(一言)も私の妊娠や体調の ことに一切触れず、 「関東に遊びに行くから美味しいラーメン屋に連れて行って」 とだけ言いました。 たとえ、私のことなんてまったく心配する気持ちがなくても 一応礼儀として「奥さん大丈夫そう?」と確認してから主人を誘えよッ と思ってしまいました。 「アンタの体調なんか関係ない、興味がない、とにかく弟に美味しい ラーメン屋へ連れて行って欲しいだけ」 という感じがして、本当に嫌な気持ちになりました。 まぁ本当に私の体調なんて全く興味がないのでしょうが・・・。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか?? 心がせまいでしょうか?? ほんと、犬も喰わない、つまらない夫婦喧嘩ですね・・・。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 私はDVの加害者です。

    始めに、私の精神状態が現在あまり安定しておらず、質問の文章がわかりにくくになるかもしれないので、そのことをお詫びします。 私は大学生の男です。 サークルで知り合い交際していた相手がいましたが、つい先日別れを告げられました。 交際相手とはほとんど同棲のような状態でした。 別れた理由は私の暴力や暴言です。 始めは些細な口げんかでした。 しかし次第にエスカレートしてゆきだんだん物に当たったりするようになり、さらには相手を罵倒したり、押し倒したり、殴る蹴るなどの暴力をしてしまいました。 今では、自分がそのような行為に及んだことを激しく後悔し、相手に対する申し訳ない気持ちで今すぐ死んで償わなければと、わけのわからない考えに至ってしまいます。 彼女のことは本当に大好きです。 今でも彼女に対して、非常に強い好意を持っています。 ですが相手の心の傷は計り知れず、学校やバイトやサークルには普通に参加しているようですが、学生間でよくある冗談での暴力や暴言(軽く叩いたり、汚い言葉を使ったり)に敏感になっているそうです。 また一度私は精神科に診察を受けに行ったことがあり、そのときは、うつ状態だといわれました。 薬は処方されず、うつ病ではないとも言われました。 私は普段から暴力はほとんどせず、殴りあうような喧嘩も小学生時代から数えてもほとんどないです。 友達に冗談で暴言を吐くこともほとんどせず、言葉遣いは回りの人間の中ではきれいなほうだと思います。 質問の本題なのですが、彼女に対する罪を償うにはどうしたらよいでしょうか。 また、私はDVをしない普通の人間にはなれるのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩。

    こんにちは。初めての質問・相談です。厳しいお言葉お待ちしております。 外国人の主人と結婚してからしばらく暴言や手が出る喧嘩が続いたためマリッジカウンセラーに行き、とりあえずやりなおしてみることにしてみました。それ以来以前の様な大喧嘩は落ち着いてきていますが未だお互い頭に血が上ると主人が手を出し(無意識に私の腕をパッと掴み寄せる)、私がそれに応じて主人を突き返し(触らないでって意味で、パンチとかではなく。)主人を凄い形相で罵ります。 カウンセリングに行く前は手を出すことでどんどんエスカレートしていたのでとりあえずその状況にはなりたくないという一心で口で対抗してしまいます。 きっかけ自体は本当に下らなくて、こないだは主人が野菜を切るのを手伝ってた時にきり方が間違ってて、私が、いつも食べてるものだよね?(わからないの?ってニュアンスで)言ったら、こっちは手伝ってあげてんのにそういう話し方するな、というかんじで始まりました。 主人はフルタイムで働いて私は専業主婦です。子供はいません。が、働いて帰ってきて家事を手伝ってくれてお金も家に入れるし、夫婦の時間もしっかりとってくれるしマメな方だと思います。浮気とか女関係もないし、少しずつでも4年大終わらせてみればと私を学校にも送り出してくれます。(学費主人持ち)私が昼間不便なしに自由に行動できるようにと私専用の車もあります。友達とお茶やランチしても嫌な顔1つしません。 今まじまじと落ち着いて書いてみたら私がどれだけ甘えているのかがわかります。正気になれよ、自分ってかんじですが、主人の喧嘩になると手をだす癖というのにもどうしても妥協できません。 こんな自分に一喝厳しいお言葉、お待ちしています。また、手がでることや喧嘩に対してのコメントもお待ちしています。

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

専門家に質問してみよう