• 締切済み

夫婦喧嘩?それともDV?

付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。

みんなの回答

回答No.10

沢山良い回答が出ているかと思いますが私も書かせて頂きます(^^)きついこと書いてしまうかもしれませんが、こんな考え方もあるんだ、くらいに流して下さい。 わかりやすくDVだと思います。 思い切りパターンだと思います。 そしてそのパターンに貴女もハマってしまった。 多分、暴力をふるわれた後にやって来る、妙な幸福感に・・・。 多分、いままで長年にわたり少しずつDVを助長させてきてしまったんです。 専門家が対処しても怖いほど治らない、 そのDVを、被害者張本人が治す、これはまず無理、奇跡は起こらない、と思います正直。 「彼を救ってあげられるのは、自分だけ」ってことは、絶対にないです(これだけは言わせて下さい) すでに知らず知らず、精神も体も「DV洗脳されている」可能性大です。 このままで良いかどうか、ご自身でよく考えて下さい。 多分誰も助けてくれないし明確な答えもくれないから、ご自身で判断してがんばって行動して下さい☆

回答No.9

周りから見れば、不思議に思われてしまうけど、自分の直感に従って、判断すれば、後悔はしないと思うので。いい方向にいくといい ですね。お互い幸せになりましょ。追加です。

noname#9611
noname#9611
回答No.8

DVにはさまざまなパターンがあり、一概に何をどうすれば良いと決まっているわけではありません。 離婚するもしないもその人の自由です。 ですが、子供には、DV家庭という環境そのもが虐待にあたると思ってください。暴力のある夫婦のあり方が正しいと学んでしまいます。 お子さんの様子がおかしい、もしくは、あなた自身がお子さんとうまく接することができないなどあるようでしたら、あなたとお子さんへのケアが必要ですよ。 今、一番必要なことは、あなたの心の回復です。 回復してくると、客観視できるようになってきます。 回復するには、信頼のできる誰かに相談し話を聞いてもらうことです。 それから、万が一、離婚という選択をした場合に有利になるように、ちょっと嫌な気もしますが、証拠を残しておいてください。証拠はメモでもかまいませんし、できれば医師の診断書があると良いです。断然楽になってきます。慰謝料を請求できます。 ひとつこれだけは。 ダンナさんの暴力行為、発言、態度などは、原因が彼の生育歴にあったとしても、それは彼自身の問題でありその責任は彼自身にあり、あなたが責任を負う必要はまったくないのですよ。あなたが責任を負うと暴力そのものを肯定するこになります。それから、暴力行為は病気ではありませんので薬で治るものでもありません。 夫婦といえども他人なんですよ。本来、彼はあなたに感謝すべきですよ。 DVを乗り越えた夫婦のHPがあります。参考になるかもしれません。(が、かなりレアケースです。) http://mana-asami.adam.ne.jp/asami/asaasa.html 再構築について http://homepage3.nifty.com/DVkikinn/tegami.html くれぐれも、ダンナさまにこのような相談を書き込みしていることが知れないよう注意してくださいね。 信じられない行動に出る場合がありますよ。

回答No.7

経験者です。自分の日記を読んでいる様で、気になりました。暴力の サイクルも似ていて、驚いています。ただ、私の場合は出産してから なくなりました。しかし精神的なものはたまにあります。これは明らかにDVですが、渦中にあると頭では分かっていても決断して、行動に 移す事はとても難しい事を私は理解しています。一つだけ、言えるとしたら、まずは自分自身、自信をもつ事、自分の心の声を忠実に聞いてあげる事をして欲しいと思います。相手を変えるのは難しいので、 まずは自分に自信を持って欲しいと思います。思い込みでも構いません。相手の立場になって考える必要はなく、自分の気持ち、子供の立場を考えてみると、もっとはっきり色々な事が見えてきて、状況は少し変わるかもしれません。すぐに彼から離れる事ができないのなら、 大袈裟ではなく、覚悟をもって生活するしか自分の精神を保つ方法は ないかと思います。離婚を決断するのはとても大変です。あと、自分が居なきゃ。。こういう考えはキツいようですが、逃避だと思います。でも私も同じ経験をしているので、心から応援しています。

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような経験者さんとゆうことで、うちは子供には本当によいパパで溺愛しているくらいベタベタです。ただ最近は子供の前で一方的に喧嘩になり私を突き飛ばしたりするとこを何回か見せてしまってそこがものすごく嫌なんです。子供の前での喧嘩は辞めてと言っているのですがストレスが貯まると文句は辞めれないようです。 そのままエスカレートしてまた喧嘩…ちょっと疲れてしまいました。そして泣くまでグチグチ言ってきます。あと、分かっていて嫁いできたんですが誰も知り合いの居ない土地で助けも呼べずストレスを発散させることも出来ず、逃げ出したい思いもあります。これも逃避になるのかもしれませんね。うちは今は無いんですが顔色を伺う生活は変わりません。鬱からの体調不良も言えません。機嫌を悪くさせるから辛いですね…。でも、頑張ります!

回答No.6

これは明らかにDVだと思います。精神的にも肉体的にも暴力を振るわれている中に入っていると思います。 それから、kaoko1226さんがいってることですけど。。 >こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。 これは明らかに共依存の症状です。 私がいえることは、だんなさんが暴力を治す努力をすると決心してくれるのだったら、一緒に治していくことです。逆に暴力を治す気がないのだったら、離婚することをお勧めします。暴力夫は、暴力をされてもついてくる妻に甘えてどんどんどんどん暴力がひどくなっていく一方ですし、それから子供にまで手をあげることにもなりかねません。 それから暴言がなくなったといっていますが、なくなってからどれ位たっているのでしょうか?暴力や暴言はそんなに簡単に治るものではないので、気をつけてください。 共依存の症状がある為に、どうしても夫から離れられないと感じしてしまうのはしょうがないかもしれませんが、暴力を振るう夫といることで、kaoko1226さんとkaoko1226さんの子供の人生をくるわせてしまうのはよくないです。 暴力を振るう人にも、精神的に問題があるのでかわいそうといえばそうですけど、暴力をされる女性側にとってはたまらないものです。まず、環境を変えることが大切ですので、しばらくだんなさんと会わないようにすることが大切です。 お仕事をなされているのなら、大変かもしれませんが、マンスリーマンションなどを借りてみることもいいですし、仕事をされていないのなら、自立が出来るように相談が出来る場所に相談することです。生活保護の相談窓口にいったり、又は自立生活サポートセンターなどに相談してみてください: http://www.seiho110.org/ http://www.moyai.net/aboutmoyai.html また、緊急の避難場所などは全国に配置されている暴力支援センターに電話をしてみてください:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm kaoko1226さんには幸せになる権利があります。今の状況から早く離れることをお勧めします。子供さんのためにも!

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の暴力暴言がなくなってから今は一ヶ月くらいです。 彼の暴力パターンはそんなには短いサイクルではなく どちらかといえば半年位間が開いているような気が します。そうですね、彼を可哀想に思う気持ちも無くは 無いです。むしろ助けてやりたいって思います。 こうゆうのが共依存なんですね…きっと。 見捨てるようで罪悪感さえ感じさせる彼の言い方に 違和感もあるんですが否定も出来ないです。

• ebichu
回答No.5

客観的に見て、明らかにDVだと思います。 あなたの今、共依存になっているのだと思います。 彼は私がいてあげないと…と思っているのでは? それにご主人も甘えている状態です。 一緒にいて、快方に向かうのはとても難しく思います。 もし一緒に乗り越えたいならば、 夫婦で心療内科か精神科に通われるのがいいと思います。 それができないようならば、距離を置くのが賢明です。 あなたは、あなた自身であることに価値があり、 夫を支えていなければ価値がないなどということはありません。 ご主人の甘えによる暴力を受けることは あなたのためにも、ご主人のためにもよくないことです。 離婚に踏み切れないならば、とりあえず別居しましょう。 できるだけ早くにね。

kaoko1226
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DVは離れることが最善の方法って知ってはいるのです が、いざとなると躊躇してしまう部分もあります。 夫婦で心療内科か精神科とゆうのは相手がDVだと 認めていないんです…。 私は心療内科に通院中です。 暴言の中で鬱になってしまいました。 今は自分を見るために別居の道を考えてはいます。 前を見て良い方法を考えてみたいです。

回答No.4

通院中とのこと、その後御身体いかがですか? ご主人は、DVだと思います。 あなたのせいでもないし、貴方だけの力や支えではどうにもならない事だと思います。 そして、貴方自身も自分を見つめる時期に来たのではないでしょうか? もてる、カッコいいなどの体裁を理由に付き合う喜びを見出す事は、そう言うことでしか自分の存在価値を見出せないのと同じだと思います。 実は、私自身も昔は仕事が出きる人!が理想でした。 前の彼は背も高く、仕事もでき、とてももてる人でした。いつもいつも気が狂いそうなほど不安でした。 2度ほど復縁をしましたが、飽きる気がすると言われたり、彼の部屋には他の女性の影?が見えたりとDVではありませんでしたが、苦しくて苦しくてでも好きでたまらなくて、付き合っている、一緒にいるってだけで、自分の価値を見出していた私自身に問題があったと気づきました。そして傷つきまくって、一大決心をし、別れました。大正解の人生が待っていました(^^) まずは、ご主人の言動などは横に置いて、貴方自身、自分の人生をどう生きたいか考える時間が必要だと思います。誰の力、存在を頼るのではなく、もっと自分で自分を大切にして頂きたいです。お子様もいるとのことで、離婚に対して躊躇するお気持ちはわかります。 でも、人は成長するたびに別れもあれば、出会いもあります。お子様も傷ついて苦しんでいる母親を見るより、笑顔で元気な母親といるほうがうれしいと思います。 過去は過去です。貴方自身が気づいてしまったのではないでしょうか?それだけ貴方も学び成長してきた事だと思います。もっとご自分を大切に、自信を持って下さい!応援しています、心から。

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同じような長い苦しみの中ようやく浮気面だけは 落ち着き安心は出来る状態になったのですが皮肉ですね 彼が落ち着いたら私の方が疲れてしまいました。 今は男を見る目のなかった自分に飽きれるばかりです。 結婚前からの浮気、暴力分かっていたのに何故、結婚 してしまったのか!バカでした。 子供も私が泣くのは嫌だそうです。 ママを私が守ってあげるよって言われて子供にそんな ことを言わす家庭は壊れているなって昨日ふと感じました。別れることって本当に難しいです。 でも、自分の為にも子供の為にも頑張りたいです。

• myume
回答No.3

典型的なDVだと思います。 殴られる原因が自分にあるのだからとご自分を責める事でどんどん精神的に追い詰められてしまいます。 「本当は優しい彼」と言いますが、優しい人は怪我をするくらい突き飛ばしたりしません。 見捨てられないと言って このままずっと暴力を受けつづけますか? 少し彼と離れてみてじっくり考えた方が良いと思います。 お子さんにも悪い影響を及ぼすと思いますよ。 http://first-step.cside.com/dv/dv_top.html

kaoko1226
質問者

お礼

DVサイトの紹介ありがとうございました。 あと回答ありがとうございます! 本当に優しい彼とゆうことを間違えてしまっていました。 旦那がそんなことしなければ怪我をすることもなかった んですよね。 今月中に別居予定なんですが、主人は本気にしてるのか してないのか確かめるのも不安で…ただ、日にちが 迫っているので話し合いをしないといけませんね! 本当は誰かに側にいてもらいたいんですが助けが期待 出来ない為、自分でやるしかないです。

回答No.2

以下は典型的なDVの泥沼です。 改心する人がいないとは言いませんが… 望みは極薄のような気もします。 精神科へ行くという条件で現状維持しては。 こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。 →優しくありません。優しい人はそのような行いをしません。 もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、 →考えられる範疇を超えた行いをされればそう考えるのも解りますが、それは違います。 今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。→お子さんのこと等考えてでしょうか。目の前で乱暴している親よりも居ない方が情操教育に良いのでは…

kaoko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にとって父親の存在は大きいようです。 ただ、ちょっと顔色を伺うような感じが私には見えます。 だからこそ強く離れることを決めたのですが いざっとなったら気持ちが揺らいでしまいます。 でも、子供の笑顔を守りたいんです! 彼は自分がDVだとは認めてはくれません。 逆に私がDV加害者だと言います。 言葉や態度でDVと責めてる、胃が痛いと責めてる と言います。だから神経から胃痛がおきても家では 我慢しています。 優しい人はそうですね…そんなことしませんね。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 ご主人は優しい方ではないですよ。 DVです、犯罪です。 ご主人をこれ以上の犯罪者にしたくなければ 別居でもいいから一度離れてみましょうよ。 離れてみれば色んな事が 冷静に考えられると思いますよ。 ご自分の事とお子さんの事を一番に考えてください。

kaoko1226
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね本当の優しさではないですね。 今は離れる覚悟を見つけたくて 自分がもがいている状況です。 心の中で決心はしてるんですが…。 犯罪者にはしたくないです。 よく考えてみます。