• ベストアンサー

精神病質を改善して普通の社会人として生きるために

自分が、精神病質で薬では治らないと診断され ショックを受けています。 どうしたら治るかには、 行動パターンとかを変えようと自分で頭を使って 努力していくことは可能、とは本当でしょうか。 自分はいつか犯罪とかしてしまうのでしょうか。 人格障害が回復したと思っていたのに、ショックです。 明らかに自分が悪いと思うのは、 他人に責任転嫁しがちなのと、 意図的じゃなくても他人を振り回している(らしい)こと、 親切にされると既婚者であっても好意を持ってしまう事などです。 でも、誰とでもすぐに関係を持つ訳ではありません。 あと、普段は自己主張できなくて追い詰められると暴言を 吐いたり、攻撃的になってしまいます。 私はこの先の生涯に絶望しています。 医師にも見放されたのでしょうか。 死ぬ以外の方法で、どうしたらいいか教えてください。

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

<攻撃><怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。 《責任転嫁は合理化(=Rationalization)の1種ですね》 常に、穏やかで静かな気持ちで暮らせるように たとえば、禅とか、あるいは 他の方法で、自己管理できるようになると 宜しいでしょう。 攻撃的になるのも責任転嫁してしまうのも 原因は、ある種の恐怖感なのではないでしょうか。 恐怖心から自由になれるように 瞑想と思索の暮らしをつづけみてください。 ※食材・食事の改善もしましょう。ドクターや管理栄養士さんと 綿密に相談してください。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中のことと外のこととを区別することはできないでしょうか。

• n7021h
回答No.1

薬では心の病気は完治しないと私もそのように思います。 (今現在の薬では完治薬はありません) 薬は症状を抑えるものであって、完治薬ではありません。 (風邪薬もそれと同じですよね) 自分の事は自分で考えて自分で行動をして行く事! でもそれは? 本当は誰でも同じことなんですよ!(笑) 普段は自己主張できなくて追い詰められると暴言を 吐いたり、攻撃的になってしまいます。 ・・・上の文章は病気の部分から来ているのではないのでしょうか? いわゆるパニックかと? そこまでの自己主張を出来るだけさけて行くことも、自分の考え方と工夫次第でかなり改善されるものと私は思います。 あまり、難しくは考えないで、自分が出来る事にだけは少し少し前進して行かれたら良いかと思いますよ。