• ベストアンサー

精神病質を改善して普通の社会人として生きるために

自分が、精神病質で薬では治らないと診断され ショックを受けています。 どうしたら治るかには、 行動パターンとかを変えようと自分で頭を使って 努力していくことは可能、とは本当でしょうか。 自分はいつか犯罪とかしてしまうのでしょうか。 人格障害が回復したと思っていたのに、ショックです。 明らかに自分が悪いと思うのは、 他人に責任転嫁しがちなのと、 意図的じゃなくても他人を振り回している(らしい)こと、 親切にされると既婚者であっても好意を持ってしまう事などです。 でも、誰とでもすぐに関係を持つ訳ではありません。 あと、普段は自己主張できなくて追い詰められると暴言を 吐いたり、攻撃的になってしまいます。 私はこの先の生涯に絶望しています。 医師にも見放されたのでしょうか。 死ぬ以外の方法で、どうしたらいいか教えてください。

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<攻撃><怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。 《責任転嫁は合理化(=Rationalization)の1種ですね》 常に、穏やかで静かな気持ちで暮らせるように たとえば、禅とか、あるいは 他の方法で、自己管理できるようになると 宜しいでしょう。 攻撃的になるのも責任転嫁してしまうのも 原因は、ある種の恐怖感なのではないでしょうか。 恐怖心から自由になれるように 瞑想と思索の暮らしをつづけみてください。 ※食材・食事の改善もしましょう。ドクターや管理栄養士さんと 綿密に相談してください。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中のことと外のこととを区別することはできないでしょうか。

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

薬では心の病気は完治しないと私もそのように思います。 (今現在の薬では完治薬はありません) 薬は症状を抑えるものであって、完治薬ではありません。 (風邪薬もそれと同じですよね) 自分の事は自分で考えて自分で行動をして行く事! でもそれは? 本当は誰でも同じことなんですよ!(笑) 普段は自己主張できなくて追い詰められると暴言を 吐いたり、攻撃的になってしまいます。 ・・・上の文章は病気の部分から来ているのではないのでしょうか? いわゆるパニックかと? そこまでの自己主張を出来るだけさけて行くことも、自分の考え方と工夫次第でかなり改善されるものと私は思います。 あまり、難しくは考えないで、自分が出来る事にだけは少し少し前進して行かれたら良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夫婦で精神的な問題に直面

    私は、2ヶ月に一回程度、ちょっとした主人の言動や、態度にイライラして反応してしまい、暴言やひどい時は暴力をしてしまいます(髪を掴んだり、物を投げたりが2,3回。殴る・蹴るとかボコボコにするとかはしないです。)いつもではなく、 生理前が今までは多いので、PMSだとばかり思っていましたが、主人に「多分、境界性人格障害ではないか」と言われ、ネットで調べると心あたりがある内容でおどろきました。 暴力などはしたくてしているのではないです。敏感になってピリピリしているときに、主人のいたわりのない言葉や甘えが目について怒りが込みあがってくる感じです。(そういう時は相手にしないでと言ってはいますが。。。) その後ひどい自己嫌悪になります。最近、主人は、私の暴言にショックを受け、耐えられなくなり、「PTSDになったかも・・・」と言われました。 自分の思いに反することをしてしまい、ずっと違う自分がいるみたいでずっと苦しんできたことが、自分は人格障害だったというショックに加え、主人に「お互いのために離婚しよう」と言われ、ショックで仕方ありません。 とにかく、治したいです! ネットで調べても具体的な対処方法が見つからず、宗教的なものや高い金額を払って治療方法を知るようなものばかりで困りました。(二重人格も調べましたが症状には当てはまりませんでした)。 人格障害の症状なのか、不安で動悸が収まらず、明日から仕事も手に付きそうもありません。悪いのは私なので、主人の事を考えると離婚したほうが主人のためになるのかと思いますが、すぐに離婚が考えられません。 近所の精神科に問い合わせをしたら10月まで予約がいっぱいと言われ断られてしまいました。どうして良いのかわかりません。 どうか、お詳しい方知恵をください!

  • なんらかの精神疾患を患ってると思うのですが。

    以下のようなタイプの人はなんと言うタイプの人格障害に分類されますか?自己愛性とかですか? 同僚37歳、独身女性です。職場の皆が常に悩まされてます。 また、なんらかの生涯の場合、どのように対応するのが正しいのでしょうか。 -自分が仕事ができることの自負が高い -取引先とかにマウンティングが多い。丁寧な物腰で「お金出してるの我々ですよ」って非常に無理なお願いをする -チームでやってる仕事を自分一人の成果だと言い張る -人が自分の仕事を奪った、などの批判が激しい -常に嫌いな人の悪口。本人は悪口だと思ってない -好きな人にはべったり。依存。ランチ誘ったり、大量のライン -好きだった人を突然憎むように嫌いになって攻撃し出す(執拗な、非難のメール、ラインなど) -仕事中などに関わらず、人を呼び出して、二、三時間以上も批判する。「私はあなたのために言ってるの」的な -自分は、頭も良くて金持ちで、綺麗だから、人から羨ましがられる存在だ、と公言する(事実は違うのに) -過去の出来事(人の成果でも)を自分のすごい成果のように自慢する -自分の主張が通るまで、しつこく訴える -気に入らない人がいると、すぐ人事にチクる -上記により、どの部署でもうまくいかず、一年以内に追い出されてます。で、かならず新しい部署では、周りを攻撃して、みんなの悩みのタネに。 -追い出されて異動してるのに、「まえの部署の人たちはおかしい人ばかりだった」と新しい部署で言いふらす -自分は、人のことを思いやれる優しい人間だと信じてる -メールや、話が非常に説明くさく長い

  • 反社会性人格障害と思われる妻

    私の妻はこのような人格です。 1.私に対し攻撃・挑発的且つ支配的である。 2.異常な金銭的な執着心 (私は、いわゆる金づる) 3.こちらが意見もしくは反論すると、逆切れ、もしくは自分を正当化(私を悪者化)し、他人へ同情を求める。 私も本当に悩み、色々な本を読みましたが、反社会性人格障害ではないかと思ってます。 1年くらい家庭内別居も続けており、このまま離婚しようと思ってますが、 離婚の前に、治る可能性というものあるでしょうか? 専門家の方のご意見宜しくお願いします。

  • 人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジ

    人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジメや同級生の恐喝で自分の意思で行動できなくなりました でも自分が相手に攻撃的になってしまうので嫌われます どうしたらいいですか?

  • 親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害?

    親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害? 60過ぎになる母のことです。 「わたしが○○してあげる」と、頼まれてもいないのに親切の押し売りをして、相手がやんわり断ってもしつこく引き下がらず、しまいには相手を怒らせてしまったり、「わたしがこんなにも○○してあげているのに恩知らずだ」とひどく相手の悪口をいったりします。 同じパターンでこれまで何度も周囲(特に親戚)とトラブルをおこしてきました。 お見合いや、家のリフォーム、不妊など、デリケートな問題にも首をつっこんで世話をやきたがり、普通の感覚では引き際だと思われる場面でも、絶対に引きません。 人格障害の一種でしょうか? 他に、人の悪口をよく言う、忠告を聞かない(逆ギレする)、すぐ責任転嫁する、被害者意識が強い、相手の立場にたって考えられないなどの特徴があります。 私は幸い離れて暮らしているので、母とはなるべく関わらないようにしていますが、近くに住む弟夫婦が心配です。 何か対処方法はあるでしょうか?

  • 人生に絶望したら

    今まで築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、 これでもかというくらい目茶苦茶に壊されてしまいました。 人生に絶望したら、どうしたらいいですか? 自分の性格なのか、自殺しようと思ったり、 他人を攻撃したりすることはできません。 ただ、何をするにも手に付かないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • 解離性人格障害でしょうか?

    私、自分の意図していない事を行う事が多く 尊敬している先生に暴言を吐いたり 働いているのに勝手に休んだりしています。 働いている時上司が気が向いたときに働くのだろうと言いますが こっちの事情で働けないと言う事が多く 解離性人格障害なのでしょうか?

  • 性格に問題がる人への対応策について

    職場の上司の性格というか、人格障害ではないかと疑うほどの暴言、虚言、傲慢、責任回避・責任転嫁などに困り果てています。 更に上の上司には相談していますが、埒が開きません。 正直、何らかの治療が必要ではないかと思いますが、調べた結果、人格障害の場合は自覚症状がないため、本人の意思による治療ではないと治すことは不可能。 周囲の者は、ただ困り果てるばかり。 毎日、人を見下し、自分は特別な存在だと言わんばかりの態度をとり、頼みごとばかりで頼まれることは拒否、自分の非は認めず他人の揚足ばかり取る、自分の想像したことは正しく、現実を否定するような上司にたいして、どのように接したらいいのか悩んでいます。 もう1年以上接しており、こちらが心を開いても傲慢さが増長するばかり。 このような人は、どうしたら自分の異常さに気づくのか、どうしたら周囲に多大な迷惑をかけていることに気づくのか、方法があったら教えてください。 毎日、職場に行くのが憂鬱ですし、仕事になりません。

  • 人格障害

    気分の波が激しく、暴言を吐くし、嫌みや失礼なことを気に入らないと言うし、攻撃的、他人に共感できない、自分第一、他人の気持ちがわからないから、自己愛人格障害もありそうです。中学まではどちらかといえば穏やかでした。一体いつから、かわってしまったんでしょうか?この病気はいつから症状がでるんですか?