• ベストアンサー

友達が元彼からの暴行と精神的苦痛で苦しんでるんですが。。。

その子は現在大学三年生なのですが、二年ぐらい前から一つ下の彼氏と三ヶ月前ぐらいまで付き合っていました。最初はうまくいっていたらしいのですが、付き合って三ヶ月ほどから頻続的にその彼氏からの暴力・暴言が始まったそうなんです。それで何回も別れたりしたらしいのですがいつの間にかに謝られて好きだったのもあるらしくて元に戻ってたらしいのです。 別れてしばらくたって最近数ヶ月なにもなかったらしいのですが、先日急にその元彼が訪ねてきて、彼女はもう何がなんだかわからず、電話でそういう時は呼んでいいからといってたのにも関わらず、自分の意思とは無関係に開けてしまったらしいのです、そして前とは何も変わらずに、相手に怯えてしまって相手のことを一番に考えるしかなかったらしいのです。ただ怖いとしか思えず、また暴力も暴言もあったらしいです。彼女はもうなんか自分がじぶんでないような気分らしいです。自分ではコントロールできなくて。そして度々家のチャイムがなったりするとものすごく不安な顔をし怯えたようになってしまうのです。もしかしたらPTSDの疑いもかなりあります。 どうしたらよいのでしょうか、彼女は大学付の相談室には以前には何回か行ったことはあるらしいのです。 彼女はもう嫌だと言っています、自由に発言したり生きたいとも言います。 DV法などは調べたのですが、もしもの場合に念書などで脅威を取り除く手段も知りたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokujou
回答No.2

まずは、内容証明郵便で暴行により苦しんでいるからやめるように、でなければ法的に処理するということを通達することをお勧めします。  内容証明の書き方については、たくさん本が出ていますから参考にしてください。なるべく、簡略に、感情的な言葉はいれず文書を作成してください。 内容証明は、法的効力を持ちますから、これでまず大丈夫かと思います(意外と心理的な効力があるのです)。料金もさほどかかりません。  しかし相手に対しても法的効果を発生させますので、脅迫ととられることは書かないよう、細心の注意を払ってください。  それから、近所の交番に届けを出せば、相手に対し注意勧告するはずです。  それでもだめなら、第三者(弁護士、行政書士など)に相談されたらいいと思います。

rushman
質問者

補足

ありがとうございます。ですが彼女がその元彼が訪ねてきたときには、そのときは精神状態がおかしくなってしまってるらしく助けにもいけずどうしようもありません。それほど頻繁にあるかどうかもあまりよくわかりません、ですがやはり会うたびにそのようなことがあるらしいので心配です。今度何かあったらでは遅いとは思うのですが彼女はそのようなことを受け入れてくれるかどうかわかりません。暴行のほうもですが心のケアのほうも心配です。少しきちんと話してみます、ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.1

早急に第三者に入っていただくべきです。 また、普通はご家族に相談すべきなのに、友人である貴方にしているのだから、ご友人は何か彼以外での不安も抱いている可能性が高く、精神的なフォローも欠かせないでしょう。 とにかく、一刻も早く彼女を保護すべきです。

rushman
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 おそらく昔からのことなので、彼女の家族も知っているのですが、親元から離れて暮らしている以上、学校もあるので頼りにはできないようです。その元彼といると彼女は自分でないと思ってしまうほど怯えてしまっているので精神的な面もすごく心配です。やはり両方の面を考えるよりもまずその存在を排除するべきなんでしょうか?