• ベストアンサー

友達が元彼からの暴行と精神的苦痛で苦しんでるんですが。。。

その子は現在大学三年生なのですが、二年ぐらい前から一つ下の彼氏と三ヶ月前ぐらいまで付き合っていました。最初はうまくいっていたらしいのですが、付き合って三ヶ月ほどから頻続的にその彼氏からの暴力・暴言が始まったそうなんです。それで何回も別れたりしたらしいのですがいつの間にかに謝られて好きだったのもあるらしくて元に戻ってたらしいのです。 別れてしばらくたって最近数ヶ月なにもなかったらしいのですが、先日急にその元彼が訪ねてきて、彼女はもう何がなんだかわからず、電話でそういう時は呼んでいいからといってたのにも関わらず、自分の意思とは無関係に開けてしまったらしいのです、そして前とは何も変わらずに、相手に怯えてしまって相手のことを一番に考えるしかなかったらしいのです。ただ怖いとしか思えず、また暴力も暴言もあったらしいです。彼女はもうなんか自分がじぶんでないような気分らしいです。自分ではコントロールできなくて。そして度々家のチャイムがなったりするとものすごく不安な顔をし怯えたようになってしまうのです。もしかしたらPTSDの疑いもかなりあります。 どうしたらよいのでしょうか、彼女は大学付の相談室には以前には何回か行ったことはあるらしいのです。 彼女はもう嫌だと言っています、自由に発言したり生きたいとも言います。 DV法などは調べたのですが、もしもの場合に念書などで脅威を取り除く手段も知りたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokujou
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

 まずは、内容証明郵便で暴行により苦しんでいるからやめるように、でなければ法的に処理するということを通達することをお勧めします。  内容証明の書き方については、たくさん本が出ていますから参考にしてください。なるべく、簡略に、感情的な言葉はいれず文書を作成してください。 内容証明は、法的効力を持ちますから、これでまず大丈夫かと思います(意外と心理的な効力があるのです)。料金もさほどかかりません。  しかし相手に対しても法的効果を発生させますので、脅迫ととられることは書かないよう、細心の注意を払ってください。  それから、近所の交番に届けを出せば、相手に対し注意勧告するはずです。  それでもだめなら、第三者(弁護士、行政書士など)に相談されたらいいと思います。

rushman
質問者

補足

ありがとうございます。ですが彼女がその元彼が訪ねてきたときには、そのときは精神状態がおかしくなってしまってるらしく助けにもいけずどうしようもありません。それほど頻繁にあるかどうかもあまりよくわかりません、ですがやはり会うたびにそのようなことがあるらしいので心配です。今度何かあったらでは遅いとは思うのですが彼女はそのようなことを受け入れてくれるかどうかわかりません。暴行のほうもですが心のケアのほうも心配です。少しきちんと話してみます、ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

早急に第三者に入っていただくべきです。 また、普通はご家族に相談すべきなのに、友人である貴方にしているのだから、ご友人は何か彼以外での不安も抱いている可能性が高く、精神的なフォローも欠かせないでしょう。 とにかく、一刻も早く彼女を保護すべきです。

rushman
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 おそらく昔からのことなので、彼女の家族も知っているのですが、親元から離れて暮らしている以上、学校もあるので頼りにはできないようです。その元彼といると彼女は自分でないと思ってしまうほど怯えてしまっているので精神的な面もすごく心配です。やはり両方の面を考えるよりもまずその存在を排除するべきなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力を受けていたことによる精神的苦痛

    約7年前から1年間、ある男性(A君)から暴力を受けていました。 A君は大学の同級生で、正式に交際はしていませんでしたが、一緒に過ごすようになりました。 しかし、彼の誘いを断って女友達と遊んだのがバレると、首を閉められたり、私の携帯を見て、男とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会で私が介抱するのを断ると、皆の前で蹴られたりしていました。 私はいつも彼の機嫌を伺い、別の男性(B君)を好きになりましたが、言えず、A君と一緒にいました。しかし、ある日突然彼は別の女性と交際し始めました。 そんな時、B君から連絡があり、部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私はA君に玄関で殴られ、蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれました。戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思ってたようですが、A君が彼の家まで行き、私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだと話しました。それからもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと数回に渡って暴行をしました。 その後、私の体中にある傷や痣を見て、B君は暴力に気づきました。するとA君はお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。私は暴力のことを他の人には言えませんでした。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどい振り方をされたと相談してまわっていました。 私は夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、怖い夢を見るようになり、不眠症になりました。大学も就職活動にも行けなくなりました。心療内科に通うようになりました。それで、2年かけてやっと決まった仕事で上京したのですが、A君と私は大学時代の友人が共通していて、A君と関わる機会が増え、再び苦しくなりました。 A君は暴力について、覚えていませんでした。あれはお前がひどいことをしたんだからお前が悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたことが虚しくなりました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症や、男性に対する恐怖心等の苦痛が未だにある場合、A君を訴えることは可能でしょうか?

  • つらいです。助けて   、 元カレが、

    以前、2年ぐらい前、彼氏がいました。 あるとき急に、一緒にいる時、胸を揉まれました。そのときは、すごく嫌で、でも強く言えなくて、軽く「やめて」って言ったぐらいなんですけど、やめてくれなくて、それから会ったりするたびに胸を揉まれるようになってしまいました。だんだんエスカレートして、私の制服のスカートをめくったり、その中をガン見してオーバーパンツやタイツごしにお尻を揉まれました。毎回やめてと何回も言いました。 でも、一回もやめてくれませんでした。やめてと言っても、反応がかわいくてやめられないと言われたり、みんなやってるから、彼女だから大丈夫とか言われ、ずっとやめてくれませんでした。むしろドヤ顔してさらに触って揉んできました。別に巨乳じゃなくて貧乳なので揉む理由もよくわかりません。 やられるたびに、「なんで自分だけがこんな目にあってるんだろう。恋愛なのに、自分は幸せじゃないし、すごくつらい。。みんな恋愛して楽しそうにしているのに、なぜ私は選ぶ人を間違えたのか、なぜこうなるんだろう。」と思い、惨めな気持ちになりました。  私は冷め切ってしまって、どうやって別れようか考えて、少し省きますが、結構苦労して別れられました。 でも、別れて2年たっても、たまに急に思い出して、すごくイライラしたり、辛い気持ちになったり、両親にもなんか申し訳ないし、病みそうになります。誰にも、彼氏に何をされたか言えてないし、当時も恥ずかしくて言えませんでした。もちろん親にも言えてません。  去年、高校で、性暴力についてのパンフレットが配られ、読んだら、彼氏にされたことが、性暴力なんじゃないか、って思いました。 ネットでも性暴力やデートDVについて調べたら、主に、無理矢理性行為されたようなことが性暴力としか書いてなくて、私のされたことは、これらの被害者たちに比べたら程度も軽いし大したことないんじゃないか、性行為を無理にされたわけでもないし(しませんでしたけど)性暴力だと決めてしまうと、無理に性行為をされた被害者の方だってすごくすごく苦しんでるのに、なんか申し訳ないなみたいな気持ちになってしまって… ネットでも、「彼氏が胸を揉みたがる理由」みたいにまとめてあるサイトもあって、彼女がやめてって言っても胸を揉んだりするのは日常茶判事で、私の事例はやっぱり性暴力じゃないのかなって感じました。  しかし、モヤモヤは残ってますし、これから先、誰かといい感じになっても、急に怖くなっちゃったり、相手を信じることができなくなっちゃったらどうしようって思ってます。 私が聞きたいのは、 1 私のされたことは性暴力なのか 2やはり、少なくとも親には、実際あったことを話すべきなのか 3 つらい期間が長く続いたり、急に思い出して自分を責めたり悲観したり病みそうになるなら、病院に行った方がいいのか  ということです。 しかし、両親に話して、母校の先生やその当時の彼氏の両親を巻き込んで迷惑をかけたくないです。ずっと優等生できたので、先生を失望させたり呆れさせたくないし、こんなことで手間をかけたら申し訳ないです。親に言っても、今更感があって、でもずっと言わないのもなんか騙してるみたいで嫌です。 みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛を受けました

    どこからどこまでが 文章が分かりにくい事と実生活で暴言があったので再投稿します。 マルチポスト・続きの質問でしたら失礼をお許し下さいませ。 私のブログ内Web拍手から中傷と掲示板・私のブログにも中傷と取れる書き込みがありました。 DIETとか女磨きせんけ?今流行りの服とか着れば?あ、デブやし無理かwてか中傷とか返さんのわ何で?まあ、これもスルーだよねw逃げてばっかで乙笑・可愛くなろうともしない 自分を磨こうともしない人に 恋愛する資格なんてないです。 彼氏募集とかしてましたが あなたの写メ見て応募する人なんていないと思います。自分見えてますか?すみませんが完全に異常者にしか見えません。 キツい事言いましたが 中傷ではないので・何故、わざわざネタにされるようなブログ作ったんですか? 講読者が欲しいならもう少し明るいブログにして わざわざメンタル弱いですよアピールしないほうがいいですよ。 うさぎより・おもしろい顔wつかなんで口隠すのー?笑 ブログやめな(笑)・うっわ! 一人でプリクラとか 寂しすぎっwwwそんなプリ見せられても虚しいだけだっつーの!いい年こいたおばさんがなにしてんのwww・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょ?・この人やっぱ普通じゃないよね。購読解除されることに異様に敏感すぎだし。寂しさ埋めるのが戦隊物って…w歌のおねえさんになりたいとか言ってた時には殴り飛ばしたかったという中傷内容でした。 実生活においても面識が全くない方から、私に向かって『デブ』・『ブス』という暴言もありました。 私は彼氏がいません。 中傷を受けているから、彼氏がいないのでしょうか? ブログは閉鎖したくありません。 精神的苦痛を受けて、今でも自殺を図りたいくらいです。 どうしたら良いのでしょうか? とても困っています。

  • 『彼氏いるんですか?』と聞かれると精神的苦痛に

    マルチポスト・続きの質問でしたら失礼をお許し下さいませ。 何回も質問してしまい、皆さん申し訳ございません 前に何度か相談した32才・女性・独身・彼氏いない歴23年7ヶ月(私が彼氏募集を始めたのが小学3年生の3学期でした) 街や駅・お祭り・花火大会の会場で彼氏と手を繋いだ女性を見かけたり、『彼氏いるんですか?』と聞いてくると、精神的苦痛になって、イライラします。 私にとって、彼氏がいて当たり前の社会だと思ってしまいます。 両親に相談しても、『彼氏はいたらいたで面倒臭いし、いなくてもいい存在だよ』との事。 芸能人の結婚・おめでた婚のニュースを見ると、『結婚』という出来事は楽しいと身に付けられ、私は余計イライラします。 私は一応婚活中ですが、なかなか出会いがありません。 (結婚サイトで知り合った男性とメールしていましたが暇つぶしで結婚サイトを利用していたらしく、全く返事が来なくなりました)女子中高生にも彼氏がいて当たり前の社会でしょうか? 市販薬バファリンルナ・イヴA錠・レスタミンコーワ糖衣錠を使ったり、高層ビルの屋上から飛び降り自殺したいほどです。 前回はブスが板についている・自分が受ける失礼は精神的苦痛とイライラというのですから・自分を棚に上げて相手の男性に冷やかしだの暇潰しだのというのは平気だしという回答で、(自分を棚に上げて相手の男性を冷やかし暇つぶしと言っている訳では無いです。結婚サイトで知り合った相手の男性が約束を破られたからです)先日の質問は相手の男性を卑怯呼ばわりしたのには驚いたという回答に対してムッとしました。 あと、前回と先週の質問内容がよく分からなかったようなので再投稿しました。 私はずっと辛くて悩んでいます。 長文失礼しました。 ※死ねなど誹謗中傷・叩き・煽り・非難・指摘回答はお断りします。

  • 友達についてです

    私は4月から高校生になる中学三年生です。 今一緒に仲良くしている友達が2人いるのですが、 そのうちの一人の子がたまに暴言、多少の暴力?のようなものをしてきます。 他の人(主に仲のいい男子)にもします。 これを暴力と言っていいのか分かりませんが、軽く叩く程度です。 私がなにかちょっとのことでも 相手に気の触るようなことをしたらすぐに睨みつけ、暴言を吐いたりしてきます。 私も少しは悪い事をしているのかもしれませんがそんなに怒る必要はあるのでしょうか、 ましてや叩いたりなどはやりすぎでは無いかといつも思っています。 暴言は大体 顔きもっきもちわる!し○! や こ○すぞ などです。 この言葉を私だけに言っているのかと思っていましたが、ついこの間その子が彼氏とゲーム中 彼氏にもその暴言を吐いていて、彼氏にまでそんなこと言うのか、、と思っていました。 今日も5時間目の終わり頃にちょっとした事でイラついて暴言を吐かれ、叩かれました。 正直もうウンザリで、我慢できなくて泣いてしまう所でした。 これが最近だけの話ならいいのですが、これがもう1.2年前からずっとです。 最近はもっと酷くなってきた気がします。 その子とは普段仲良く気の合う友人という感じで楽しく遊んだり話したりしていて、 最近は通話も良くしています。 今日、𓏸𓏸といると楽しい。と言われました。それを言われて嬉しかったのですが そんなこと言うんだったら暴言と叩くのやめてくれと思いました。 その子とは同じ高校に行きます。おそらく登校も一緒に行くことになるでしょう。 今のこの毎日のように暴言を吐かれる状態でこれからも一緒ってなると、正直辛いです。 やはり、暴言傷つくから辞めてくれなど正直に気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? でもその勇気が中々出ません。 長くなりましたが、友達に正直に気持ちを話すか話さないかどうか意見が欲しいです。 勇気の出る言葉も良ければ欲しいです。 文章がおかしければすみません。良ければ回答よろしくお願い致します!

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 怖い彼と別れたい

    交際して4年ほどになる彼氏がいます。 彼は感情の起伏が激しく、キレるタイプ、 暴力はふるわれませんがDV気質で、暴言のレベルが尋常ではありません。 暴力をふるうDVの人もそうだと思いますが、優しいときはめちゃくちゃやさしいのです。 それでなんとか4年間交際してきました。 それが本当のやさしさではないことは分かっていますし、 なんとか別れたいのです。 相手がどんな状態のときにどう言えば、別れを了承してもらえるのでしょうか? 怒らせると何をされるか分かりません。 怒らせると、殴られたりはしないけど、 まともに生きていけないような仕返し(?)は受けると思います。 ヤクザではないのですが、例えるならそういう感じを想像してもらえるといいかもしれません。

  • 片想い 元彼の友達

    私はいま大学4年、片思いの相手は同い年の社会人です。 高校1年の頃から片想いしてる人がいます。 その人はとてもシャイで女の子とは話をしないタイプです。 いままで彼女もできたことは無いみたいです。 そして、とても面倒くさがりです。 高校3年間、同じクラスでしたが、話したことはありません。 でも私が彼のことが好きなのは気付いていたと思います。 私も、気まずくて嫌われるのが怖くて避けてました。 高校を卒業してから私は、片想いの相手の友達と2年ほどお付き合いしました。 その間、2回片思いの相手と彼氏とその友達で遊んだりもしました。 新年は、片想いの人が私にだけあけおめメールを何故か送ってくれたりもしました(笑) そして彼氏には、もう冷めた、他の女の子ともっと付き合ったりしたいという 理由で1ヶ月ほど前に振られました。 そのすぐ後に片想いの相手に今度遊ぼうよって連絡したら快くOKしてくれたのですが(誘っておきながら意外すぎてビックリしましたが)元彼がうるさいのでキャンセルしてしまいました… それから、片想いの相手と元彼が遊びに行って、その日からもう連絡しても返ってこなくなってしまいました… ですが、少ししてから片想いの相手とその友達で遊びに行きました。 その時始めてその彼と会話しました。 女の子苦手そうなタイプなので、会話がぎこちなかったですけど。 帰りに家まで送ってもくれました。 でも、もう誘いメールの返事はくれません。 この前は日にちも時間も決めてくれてたのに… その他の話のメールの返信は来ます。 少しずつ仲良くなってから告白しようと思ったのですが、 連絡も来ないし会う機会も1年に1回あるかないかくらいなので、親しくなりたくてもなれません… こっちからアタックすれば嫌われてく一方な気がしてなりません。 どなたかアドバイスください…

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 元カレと私の大事な友達

    2ヶ月前に7年付き合って同棲していた方と別れました。 綺麗な別れ方ではなく、彼氏の浮気。私を恋人としてではなく友達として今後俺が就職して家を出て行くまで(あと2年)は一緒に暮らしてて欲しい。家を出てくのなら就職までの家賃半分払え。出て行く時の違約金を払え、払わないのなら裁判起こすから。って私と私の親に連絡がきて、父に仲介を頼み無事お金に関しては解決して家を出て別れました。 高校大学が同じで共通の友達が多いのです。私は大学でできた友達とは今後とも仲良くしていきたいと考えています。でも、別れてまだ浅いからなのか元カレと繋がっている友達と遊んだり喋ったりするとザワザワしてしまいます。友達には全く情報要らないから言わないで欲しいだたんですが、電話してた時にぽろっと情報を伝えられてすごい気持ちがざわつきました。 私は就職してますが、6年制の大学なので相手はまだ学校では会う可能性があるんですが、研究室が違うが階が同じ人が1人、学年が1つ違う方が1人であまりかかりは無いと思うんですが、インスタの繋がりを切って貰うのは難しいのでしょうか。 私の我儘なのはわかってますが、今後友達と遊ぶ楽しさがもやもやに変わるのが嫌です。

このQ&Aのポイント
  • TPMの画面がBIOSに存在しないため、有効化できません。
  • Lenovoのデスクトップ(ThinkCentre)でTPM2.0を有効化する方法を試しましたが、BIOSの画面と動画の内容が異なり、TPMの項目が見つかりません。
  • Lenovoのデスクトップ(ThinkCentre)のBIOSにはTPMの画面が存在せず、TPM2.0の有効化ができません。
回答を見る