• ベストアンサー

瓶の開け方教えて

mokotannの回答

• ベストアンサー
  • mokotann
回答No.2

薬品瓶? ガラスの蓋? 通常の試薬であればネジ蓋かプラ蓋、ガラスの蓋はみたことないですね。 細口、もしくは広口の共栓ビンのことでしょうか? だとすれば、摺り合わせの質にもよりますが、身(本体)を加熱する、蓋の出っ張り部を叩く、机の角に当てるなどの方法がありますが、かなりの経験が必要です。私は、17mm程度の両口 スパナで叩きます。 単なる「 共栓 」 すり合わせ(摺り合わせ)なら肉厚があるので、比較的ラフに叩いても平気です。 「 共通すり 」合わせですと、肉薄で、壊れやすいです。イチバチでやるしかないかも。 SPC(透明共通摺)ですとまず、無理です。 ただ、蓋を中心に、液体窒素で冷やすと、うまくとれる場合があります。 以上の意味がわからない方は、やめた方がいいでしょう。ケガをします。

mahalo117518
質問者

お礼

ありがとうございました。早速友人に話してみます。