• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が降車の際に隣の車にぶつけてしましました。)

子供が降車中に隣の車にぶつけ!修理費用は妥当なのか?

dyundyunの回答

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

ボディーの板金塗装代だとしたらそんな物では無いですか? 傷とか塗装とか凹みとかの程度が解りませんので一概には言えませんが。。 代車代は何日間かによりますね。 被害者の方の車と同グレードのレンタカー費用ならネットでも調べられますのでご参考に。 あと保険を使ったのなら保険会社さんが査定してくれる事でしょう。 自腹だとしたら御自分でも修理会社などを手配して見積もりを取るべきでしょうが(笑 保険だと『定価』で請求など上げるので。。 それが保険料金の底上げに繋がるんですけどねぇ。。 しっかり査定して欲しい物ですね。

gooooooooooyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後部座席のキズでしたが、助手席側のドアも塗装しなおすそうで高くなるそうです。 そんな物なのですね。。

関連するQ&A

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 車のボディーの修理代・・・

    今日、車のボディー(助手席と左後部座席のドアの下。ドアではないです)を派手にこすりました・・ すぐに修理に出そうと思ったのですが、どこに出せば安く修理できるかわからず・・ やっぱりディーラーにもって行くべきでしょうか? それとも地元の修理屋さんに出したほうがいいでしょうか??

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 車に乗る際

    あまり親しくない人に車で送ってもらうことになった際二人きりの場合助手席に乗るべきでしょうか? それともちょっと遠慮して後部座席に乗るべきでなんしょうか?

  • 車をぶつけられました

    車をぶつけられました 先日、スーパーの駐車場で、買い物を済ませ、車に乗り込もうと同乗者がドアを開けた時、バックして来た車にドアが当たりました。 同乗者は、相手の車が、駐車場から出ようとしていると思い、ドアを開け乗り込もうとしていました。 (私の車は前から突っ込んでいたため、同乗者は車が下がってきたのを気付かず、ドアに車が当たった時に気付きました。) 同乗者にはけがはありません。 相手は、私が相手の車スペース寄りに止めていたため、1回では入りきれず切り返しでいったん前に出てバックし駐車しようとしていた所でした。 ハザード点けていてから、バックすると予告していた、と言われました。 しかし、スーパーから出たら車の真横しか見えずハザードはその時点いていたのかは私は分かりません。 車のドアを開ける時、危ないと私が思えば、後から乗り込もうとしていたので、同乗者に危ないから、と言っていたのですが、そんな様子がなかったので、そのままでした。 私の加入している保険会社の方にドアを開けた時、相手の駐車場の白線内に入るので、あなたにも過失があると言われました。 同乗者の責任は私の責任になるのは分かります。 この場合、どのようになるのでしょうか? 保険会社の方にお任せになってはいるのですが、相手とももめず、円満解決したいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?