• ベストアンサー

先日、アルバイト先で即日解雇に合いました

理由は3日以上の無断欠勤があったからです。 無断欠勤したのは自分の体調管理不足や、連絡を怠った自分の責任です。 そこは反省すべきだと思っています。 ですので、心を入れ替えてこれから頑張りたいと伝えた所、 自分の上司はもう一度頑張るなら認めてあげたいけど、本社にはすでに 退職扱いにしちゃっているからダメだと言われました。 もしもう一度やるなら、面接、研修をうけてもらうことに…と。 そもそも、即日解雇って不当ではありませんか? ネット等を調べましたが、無断欠勤が連続14日以上あって、 会社から何度も出勤するように言われても出勤しない場合は解雇もあり得るとありました。 この間、会社から「また連絡します」との留守電はあったももの、催促等はなかった。 この時は折り返した所、給与の振込み口座を早く決めてくださいっていう連絡でした。 この会社の規約には3日以上の無断欠勤は退職扱いとあるようです。 そもそもこれは違法なのでは?? もし解雇するなら、1ヶ月前か1ヶ月分の給与払いをしてもらいたいのですが、難しいですか? この場合の1ヶ月の給与の算出の仕方ってありますか? まだ入社し1ヶ月前後で自由シフトなので、給与もバラバラです。 とりあえず、急すぎて今月の生活も苦しくなるので、せめて今月末までだけでも一生懸命に働きたいのですが。 会社いわく、シフトがすべてうまってしまっていて、申し訳ないと言われました。 これだと、窓際族のような扱いですよね。 籍はあっても仕事はない。おまけにアルバイトだから実務に付くまで給与も発生しない。 私の上司が本社に再度そのまま働けないかと、かけあってくれるらしい?ので明後日に再度、最終的な連絡があります。 でも復職は難しいようです。 本日まず、管轄の労働基準監督署に相談します。 その後、会社から連絡があったら、会社の法務か今いる支店ではなく本社と直接、話すのが筋ですか? この会社は不当解雇だとは認識がない(ただ単に法律を知らないだけ?)ようです。 また入社し1ヶ月以上経っていて試用期間ではないです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

一応、実務法規などの資格を有して、昔経営をしていた者です。 結論から言います。 もし仮にあなたが正しいとしても、 あなたが民事訴訟し裁判を起こさない限り、話の進展はありえません。 そして本社があるような大きな会社のようです。 本社の人事権を持つ方が判断したもの=会社の判断の為、あなたが直接やりやっても無意味です。 自分が本気で正しいと思うのならば裁判をするか、泣き寝入りをして次のアルバイトを捜しましょう。 次に、違法かどうか、裁判に勝てるかどうかについて考えます。 まず労働基準法の観点から。 契約社員、アルバイト、パートタイム、全ての勤務形態に法的な違いはなく、労働基準法で守られています。 あなたの言うとおり、会社の事情で解雇を申し付ける場合は、ある程度の期間より前に本人へ伝える必要があります。 ただし今回、会社側としては、無断欠勤(により会社に損害がでた為)、あなたを懲戒免職(くび)にしました。 法律は、会社・あなたそれぞれに実際どのくらいの被害が出たかによって判断します。 ここでの論点ですが、 ・病気はしかたがありません。⇒この程度で会社はくびにできません。 ・連絡することができない状態だったのか?  やむ終えない事情があったのでしょうか?ないのであれば、  あなたが急に休んだことによって発生する損害を逆に訴えることも場合によっては可能です。 次に今回の解雇にあたり得れるあなたの損害ですが、 雇用形態、社会保険や雇用保険の有無(勤務時間や出勤日数)によると思います。 しかし自由シフトということは、いわゆる学生とかが行っている 普通のアルバイトということですよね?(フルパートとかではなく) 残念ながら、こういう場合保障されない場合がほとんどです。 結論からいうと、裁判するだけ損。 そして肝心なことを1つ言いたいことは、 まじめに働いている消費者や労働者を守るための法律であり、 労働者が都合よく解釈できるような法律ではありません。 他の方の意見を見て分かるどおり、あなたは自分の都合で法律を解釈しすぎです。 最後に個人的心情ですが、社会的常識の無い方に、とやかく文句をいう資格なんてありませんよ。 誰も1mmもあなたに同情できません。

その他の回答 (19)

  • demen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

反省すべき点って言っても無断欠勤の重大さを理解してます? 企業でもなんでも組織間で働く人間は連絡 報告 相談は欠かせないのです。この先あなたはそれができない人間として仕事を任せられる事もないのでは。 わたしの会社にも古株でたまに無断欠勤する人がいますが出世することなく雑用係として働いてますよ。 それよりなら新しい人間としてゼロから他で働いた方が利口なのではないですか

  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.19

こんな言い方したら失礼かもしれませんが、正直質問を読んで ばかじゃないですか? といいたくなりました。 私はあなたより若いですが、社会に出て働いています。 今まで無断欠勤したことなくてまじめ人間なんて、無断欠勤しないなんて当たり前。 よほど常識を知らないのですね。 法律はどうあれ、実際社会で無断欠勤なんてしたらちゃんとした理由がない限りくびで当たり前です。 入社1ヶ月の人間なんて、会社にとってはまだ役にもたたないんです。 そんな段階で無断欠勤して、今からがんばりますなんて甘いこと言って、解雇されて騒ぎ立ててるんですか。 会社は遊びでも大学のサークルじでもないですし、あなただってもう学生じゃないんでしょ。 ばかみたいなこと言ってないで、常識身に着けてまともに働いたらいかがですか。

noname#134018
noname#134018
回答No.18

金を払って通う大学の通勤実績なんて、屁の突っ張りにもなりませんよ。よしんば転職の場合だって、信用を作るのは、その転職した日から始まるのであって、周囲もゼロベースで人を見ますから。 無断欠勤したときに、電話がかかってこなかったのも、それがあなたへの評価と考えてよいでしょう。会社としては、あなたの無用の人材と見ていたのだと思います。競争社会ですから、働きの悪い者がいれば、会社は辞めるように仕向けるものですよ。法律では辞めさせることはで着ない場合でも、実社会では辞めさせることはザラにあります。法律も善意の信頼がなければ味方にはなりません。

noname#159643
noname#159643
回答No.17

>自分でも言うのも、変ですが、真面目人間です。 >今まで無断欠勤等は一切したことないです。 >休む、遅刻の時は必ず電話はしていました。 >大学だって毎日行っていました。   ---> 当たり前の事で、何の自慢にもなりません。 >それなのに、無断欠勤してもいいやって、思える環境、会社だったんだと思います。 >やる気がないと言われたら、それまでですが、それだけではないと個人的には思っています。   ---> 他人のせいにするという、典型的な例のような言い訳ですね。      あなたみたいなタイプは「他の人も遅刻しているから、俺も大丈夫だろう・・・」とか、 「皆が盗みをしているから、俺もやってしまった(仕方ない)」のようになっやうのかな~? 仕事内容にも不満のある会社のようですが、あなたも半ば確信犯的に無断欠勤していたのだから、さっと気持ちを入れ替えて、4月からの新しい会社でスタートできるようにした方がマシですよ。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.16

あぁ・・・あなたは全く反省してないようですね・・・。 結局、労働基準監督署に言ったんですか(苦笑) ここで返信した人は理屈上で回答したまでで、社会人経験がある人間なら全員、あなたに非があると思うでしょう。法律がどうの、ではなく人としての品格、常識をみな指摘してるんです。 部活やサークルでも学校でも無断で休んだら、事故やトラブルにあったのかと心配したり迷惑をかけたりします。法律やルールで決まってなくても、人として連絡をするのは当然な事なんです。それが社会常識です。 あなたは真面目な人なのかもしれませんが、杓子定規に考えすぎて常識が欠落しています。 いい訳を拝見しましたが、そんな気持ちで大丈夫でしょうか? やっぱり仕事を舐めてます。 私も電話業務の経験あります。 テレアポの時給が高いのは、仕事がきつい場合が多いからです。 ですが、仕事がきついのでストレスも貯めやすく離職率も高いです。 出入りが激しい会社は世の中にたくさんありますが、それぞれ理由があるんですよ。 時給が安かったのは研修期間中は1000円だったということではないでしょうか。 当たり前によくあることです。 そして会社のやり方が気に入らないからと見下し、社員を小馬鹿にする。 >たまたま日にちを勘違いして、無断欠勤してしまいました。 >けど、電話はありません。 >私の存在はどうでもいいんだなーって思いました。 違いますよ。とんでもない思い込みです。 それに、会社から電話がかかってくるのを待ってた? 何様なんでしょうか?? >100人以上のオペレーターが出入りしてて、1人くらい勝手にやってもわかってないんだなって。 >会社がいい加減にやるなら、もうこっちもいい加減にやって自由に出勤してやればいいやって感じに思えました。 無茶苦茶な理屈です。 本当に無茶苦茶な理屈です。 >一回でもちゃんと、指導されたら、しっかりやろうって具合に。 >で、その指導と同時に解雇。 >まずは指導と厳重注意じゃないの?って思いました。 甘すぎます。 こんなことは言いたくないが、本当に今の若者の一部は呆れかえるばかりだ。 ゆとり世代がなぜ馬鹿にされるか自覚がまったくないんでしょうか。 やはり案の定、バイトだからと舐めきった姿勢で仕事をしていたんですね。 実働で1か月も働いてない人間が、偉そうに上から目線で会社を批判する神経が信じられません。 >それなのに、無断欠勤してもいいやって、思える環境、会社だったんだと思います。 すごいな。4月から正社員就業と言う事ですが、入社1か月ぐらいで上から目線で会社批判に走るんでしょうか。 はたまた、手のひら返したように真面目に働くのか。 >自分でも言うのも、変ですが、真面目人間です。 >今まで無断欠勤等は一切したことないです。 で、今回はどうしようもないクズの集まりの会社だからと見下し、無断欠勤してもいいと。 舐めきった会社側から一発で解雇通知があった事に逆切れし、労働基準監督署に言いがかりですか。 今春から就業予定の会社の人事が知ったらどう思うでしょうな。 こういう若者が自分は真面目だと思ってる事に驚きです。 ある意味で勉強になります。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.15

細かくあなたのために法律から書かれている方がいるので、 単純に自分の意見を書きます。 これだけの文章を書けるのに、連絡すらしないというあなたの行動に驚きます。 逆の立場で物事を考える事も学びましょう。 反省すべき・・・ 今頃気がついたのですか? 遅すぎます。 まあこれを糧にして、次の会社では信用がつく行動を取りましょう。

i_sweeeet
質問者

お礼

みなさん、ご意見、厳しいお言葉ありがとうございます。 昨日、会社から連絡はなく、こちらから電話をしました。 結果は変わらずでしたので、労働基準監督署に言われた通り、まずは現状を確認するために 解雇通知書等を郵送してもらうように手配いたしました。 口頭でのやり取りは言った言わないで危険との指導を受けました。 会社は会社都合での解雇と言っているが、本当にそうなのか?という確認だそうです。 で、何で無断欠勤したの?って話しですが。 ここからは単なる言い訳なので流して聞いてくださいね。 先に書いた通り、4月からは大学を卒業し就活で内定をもらった企業で正社員として働きます。 あこがれのある会社だけど、薄給です。 生活が不安でした。 今後の貯蓄、今の生活費の為に、再度アルバイトを決意しました。 就活や勉強の為、この数年はアルバイトをしていませんでした。 けど、12月からアルバイトをして、3月までなんて条件で雇ってくれると所はないと思っていました。 そこで、以前経験のあった、インターネットの勧誘のテレアポをしました。 ここなら、自由にシフトは組めるし、服装も自由だしと。 おまけに時給もいい。 人材だって誰でもいいし、すぐ辞める人も多く、こんな短期間でも雇ってくれるかな?と思って。 面接を受け、すぐ採用。 翌日からの研修の時に、1200円と聞いていた時給は1000円と言われ、不信感。 研修もマニュアルがあるんですが、人を騙すような、かなり押し売りな内容。 毎日色んな人に電話をかけては、がちゃ切り、文句をいわれる。 テレアポならこれはある程度は我慢します。 けど、ここの社風?マニュアルにあるように、半ば相手を騙してまで無理やり、しかも、100人以上ののオペレーターが毎日のように、案内してくんな!って言われた人にも電話をかけるんです。 いい迷惑でしょ? 社員もバイトに毛が生えた程度のレベル。 受け答えもできない、チャラチャラしててこれでホントに正社員なの?って内心、見下してました。(ごめんなさい。) もうこの罪悪感と、社員のサポートのなさに、嫌気がさしていました。 たまたま日にちを勘違いして、無断欠勤してしまいました。 けど、電話はありません。 私の存在はどうでもいいんだなーって思いました。 100人以上のオペレーターが出入りしてて、1人くらい勝手にやってもわかってないんだなって。 会社がいい加減にやるなら、もうこっちもいい加減にやって自由に出勤してやればいいやって感じに思えました。 一回でもちゃんと、指導されたら、しっかりやろうって具合に。 で、その指導と同時に解雇。 まずは指導と厳重注意じゃないの?って思いました。 そもそもここには3月までしかいない予定だったので、どうしてもここで働きたかったのです。 今更、3月まで雇ってくれる会社なんてないですよ。 社会人になったら、遊べないんだし、今、一生懸命遊ぶってのもありですけどね。 自分でも言うのも、変ですが、真面目人間です。 今まで無断欠勤等は一切したことないです。 休む、遅刻の時は必ず電話はしていました。 大学だって毎日行っていました。 それなのに、無断欠勤してもいいやって、思える環境、会社だったんだと思います。 やる気がないと言われたら、それまでですが、それだけではないと個人的には思っています。

回答No.14

私が勤めていた一部上場の会社では、2日無断欠勤で解雇という規定がありました。 体調管理うんぬんより、無断欠勤が問題でしょう。 あなたが、大きい事故に会い、意識不明で3日間連絡を取ることができなかったのであれば、情状酌量もあるでしょうが、仕事に対しての姿勢がそれでは、致し方ないと思います。 会社に厳しく対応を求めるなら、自分にも厳しくです。

noname#134018
noname#134018
回答No.13

いい薬になったと思って、これ以上、会社に迷惑かけない方がいいです。長年、その会社で無欠勤で真面目に働いた実績でもあれば別ですが、一日でも無断欠勤すれば、それ相当の理由がない限り、会社から信用されなくなり、まともに相手にされなくなります。3日も無断欠勤する人は、普通、辞めるつもりの人ぐらいしかいませんよ。14日まで無断欠勤できるなんて考え方してはいないと思いますが。4月から就職したら、きちんと連絡だけはするように心がけることですね。今は不景気ですし、世の中そんなに甘くはないですよ。労働基準監督署でも相手にされなかったはずです。

noname#159643
noname#159643
回答No.11

このご時世、3日も無断欠勤するなんて即刻クビで妥当ですよ! >ですので、心を入れ替えてこれから頑張りたいと伝えた所、   理由は何であろうと、普通の人間ならそもそも連絡しないで休んだりしません。   信用される訳ないでしょう! 不当解雇だの何だの言ってる前に、自分の態度を改める方が先だと思います。 また、その会社に色々と連絡を取っているようですが、はっきり言って迷惑だと思いますので、やめた方がいいと思います。 仮に、再度働けるようになったとして、どの面下げて仕事に行く気でしょうか?

回答No.10

3日以上の無断欠勤というのは、連続で3日間ということですかね。1日ずつ3日だとしたら、1回目で会社から厳重注意なり、なんらかの処分なりあると思いますが、それでも懲りずに2回目、3回目と繰り返して、即日解雇になったら急に「反省してるからこれからまた頑張りたい」とかまさかそういうことではないですよね。 仮に病気で3日間連続全く家から1歩もでられない状況だったとしても、今の世の中みんな携帯の一台くらいもってるし、家で寝てたって黙って休めば会社から電話かかってきたりしますよね。本当に連絡とる気があれば丸3日間1度も電話1本、とれないかけられないといった状況ってそんなにないと思いますが。自分で直接連絡できなくても、周りの誰かに頼むとか。 私は出勤途中で交通事故にあって即救急車で病院に運ばれたことがありますが、それでもその日の午前中には会社に連絡しましたよ。たまたまお客さんに会う約束があって連絡してもしなくても他の人に迷惑かかるのわかってたし、当たり前だと思ってたから。病院から会社に連絡してもらってて、私が電話する前に知ってたみたいで、今日は休みますって言ったら当たり前でしょくらいな感じで苦笑いされましたが。約束の時間には間に合わなかったかもしれないけど、それでも連絡をちゃんとするというのが人間としての信用につながるものだと思ってます。そういったことの積み重ねで今の自分があります。 不当解雇とか訴えてる時間があったら、本当に自分のやってること考えて次の仕事探した方がいいと思いますよ。。

関連するQ&A

  • 初めて解雇通知書をもらいました。

    先日、勤めていた会社から、解雇通知書が届きました。 もちろん職探しをしなきゃいけないのはわかっていますが、そのほかにやっておいた方が良い事(何か手続き等)は何がありますでしょうか? 初めてのことなので焦っています。 自分は6月に入社しましたが、8月頭に会社に退職したい旨を説明しました。(理由は人間関係です。) 説明はしたのですが、上司は「もうちょっと頑張れ。」「明日待ってるから」と言われた為、次の日から無断欠勤をしていました。 無断欠勤4日目に、別の上司(工場勤務だったのですが、工場の上司ではなく本社の人事の方)から一度電話がありましたが、気まずかったので取りませんでした。 その後は特に何も無かったのですが、本日解雇通知書が届きました。 通知書に書いてある事もまとめておきます。 8月3日に本人より退職の申し入れがありましたが 、その後所定手続きを行わず、また再三の連絡等行うも、返答なし。 よって就業規則第○条第○項 正当な理由なく無断欠勤7日以上に違反したとみなす。 以上です。 よろしくお願いいたしたします。

  • アルバイトの突然解雇宣言

    友人のことなんですが、アルバイト勤務していたんですが、それまで週休2日の契約で勤務していたのですが、人手不足のため、週休1日と化していき、12月に入るころには、1ヶ月で9連勤が3回あるほどにシフトを入れられ、それでも出勤時間の1時間ほど前には出勤するようにしてたみたいです。 しかし、無理が祟ったのか?元旦からの3が日は39度以上の高熱で動くこともまともに出来ずやむを得ず休むことなり、4日からは通常通り出勤してたんです。 その前にも、発熱で1日休んだことがあって、その時は大事を取って翌日も休むように言われて2連休のはずが、多忙のために大変なことになってたらしく、その場にいた部長が、高校生に対して、22時以降も 働くように怒鳴り散らしてて、耐えかねた高校生が友人にヘルプの電話を掛けてきたらしく、渋々出勤したそうです。 そんなこんなで、アルバイト仲間からの信頼も厚く、友人も休憩時間なしの状態が続いても頑張ってたと思います。 それが、ここのところ、勤務先で一般的には考えられないようなゴタゴタが続いて他の高校生アルバイトの人たちと話し合ってボイコットすることにしたらしく、2~3日ほど無断欠勤して、13日から出勤するつもりだったそうです。 その間勤務先からの連絡も一切なく、昨日12日に別件で勤務先から連絡があったために、電話を掛けなおしたら、まずは当然のことながら、無断欠勤に対しての説教をされ、その後13日以降のシフトを確認したところ、提出してあるシフト表の見方を間違えたらしくあとで掛けなおすと言われ、いったん電話を切ることに。 その後の連絡で友人は「解雇宣言」されたそうです。 それだけではなく、一緒にボイコットした高校生も解雇にしたそうですが、解雇理由は友人のせいって言ってあるからって言われたらしく、それだけでも私的には理解不能なのですが、 それ以外にも、勤務先の状態が悪化したのはお前のせいだ的なことを言われ、一方的に電話を切られたそうです。 これって即日解雇の理由として正当なんでしょうか? 私には理解できません。 ちなみに友人に今回電話対応したのは、部長だそうです。(汗)

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)懲戒解雇って書面とかないのですか?メールで言えること? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 解雇するには

    自分は運送会社で人事、配車を担当しています。 当社にには週3日出勤するアルバイトがいるのですが、先月末より欠勤しており、会社とは下記のようなやり取りが交わされています。 8月26日(金) 出勤20分前に「事故を起こして病院にいるため欠勤させて欲しい、明日は出勤します。」と電話連絡あり。 8月27日(土) 連絡なく欠勤(無断欠勤) 8月30日(火) 家族より「事故で入院中のため今日も欠勤させて欲しい」と電話連絡あり。こちらから状況説明と今後の見通しを聞いたが「あと3日ほど入院の予定、詳しい状況は明日病院に確認して連絡します。」とのこと。(翌日以降に状況説明はなし) 9月2日(金) 本人より「退院はしたが顔の腫れが引くまで3日ほどかかるので9月7日より出勤する」と電話連絡あり。こちらから念のため前日(9月6日)に確認の電話をするように話したが、連絡なし。 9月7日(火) 連絡なく欠勤(無断欠勤) ※このアルバイトは火、金、土の週3回出勤です。 会社側としては、事故で怪我をしているのなら無理に出勤させるつもりはありません。治療を優先させるつもりです。 しかし、無断欠勤と扱わざるを得ない欠勤も2度あり、それに伴い他の従業員にしわ寄せが行っているのも事実です。 しかし、正直なところこのような中途半端な対応しかしてこないのは会社としても迷惑です。 この場合、解雇はできるのでしょうか? その場合、30日以上前の解雇予告、または、30日以上分の賃金を保証しないとダメでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)メールで言えることなのか?書面のようなものは無いのか? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)メールで言えることなのか?書面とかないのか? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします

  • シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

    シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。 勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、 すっかり休みだと思ってしまっていました。 ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、 午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」 と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、 本当に出勤日でした。 本当の休日は翌日でした。 このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか? してしまったことは取り返しがつきませんが、 無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない 社会人として恥ずかしいことです。 これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

  • 解雇したいのですが

    無断欠勤を繰り返すアルバイトを解雇したいのですが、解雇手当を支払わなければいけないのでしょうか?屁理屈だけは達者な子ですので、クビにするにしてもかなり神経を使わなければいけないのではと悩んでいます。入社して4ヶ月です。宜しくお願いします

  • 解雇日は?

    変な質問ですが、就業規則の解雇の項目に「14日間理由もなく不当に無断欠勤した者」とあります。 例えば、11月13日まで出勤して14日から無断欠勤が始まると、解雇と認定?されるのは27日になるのか、28日になるのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう