• ベストアンサー

アルバイトの突然解雇について、誤りがありました。

先ほど、回答いただいた皆様。 本当にありがとうございました! そして、ごめんなさい。 皆さんの意見を参考に友人に話しを聞いてみたところ、ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 友人に関しては前もってシフト表に出られないということで、届出まで提出してたそうです。 ではなぜ解雇されたのか?を改めて聞いたところ、 「お店の状況がうまく回らないから、解雇して、新しい人材を採用するから」 だそうです(汗) そして、お店がうまくいかないのは友人のせいだからってことを言われたそうです。 高校生達はその友人を慕ってたから同罪的な理由で解雇にするとのことでした。 そこで再び質問なんですが、突然解雇の場合30日分の給与がもらえるとのことですが、そのためには何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

不当解雇で給与を請求できるかが最終的に知りたいことですか? ここで質問するにしても、どこかに相談するにしても、本人が自ら動いて本人が説明しなくては駄目です。友人としてしてあげれることは、本人に自ら動くようアドバイスしてあげることではないでしょうか。

aine1001
質問者

お礼

自分の知識としてもいいチャンスかな?と思いこの場を借りて一般論が聞きたかったのもあります。 今回、給与がもらえるかどうかは分からないけど、もしもらえるとしたら、どういう手順があるのか知りたかったんです。 友人はしばらく休養して、気持ちが落ち着いてから行動に出るつもりみたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 集団食中毒だとか、みんなインフルエンザだとかならやむを得ない事情にはなり得ますが、断りを入れていたとしてもみんなで示し合わせて欠勤って事だと、ボイコット、サボタージュには変わりないです。 そういう事だと、ボイコットの首謀者、扇動した者は懲戒解雇なんかになる可能性はあります。 懲戒解雇の場合、解雇予告手当は支払いされません。 ボイコットって事でなく、きちんとした段取りを踏んだ上でのストライキとかであれば、法律で権利が認められていますし、それを理由にした解雇は不当だって事になったのですが…。 > そこで再び質問なんですが、突然解雇の場合30日分の給与がもらえるとのことですが、そのためには何をすれば良いのでしょうか? 詳細が不明瞭なので何ともアドバイス出来ないです。 そのボイコットの段取りに落ち度があったとかであれば、欠勤した事に対してはさっさと謝る、始末書提出するなどした方が良いと思いますが。 通常であれば、そういう状況、そういう状況になる以前の相談先として、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

aine1001
質問者

補足

友人のバイト先では、先日店長が移転になって以来、正社員が一人もいない状況で、深夜の仕事に関してはバイトである友人に一切を任せてる状況でした。 と言っても友人も勤務期間が5ヶ月目という状況ですので、高校生からの相談やら、バイト先でのトラブルなど、対応しきれない部分が当然ながら、出てくるわけで、困った友人は元店長に「もう、自分無理です。」って相談したところ、元店長の支持で高校生バイトの子たちはみんな休むことにして、それぞれがお店になんと言って休むと言ったのかまでは分かりませんが、休むことになったので、決して友人が高校生を誘導したわけではないそうです。 友人に関しては規定どおり段取りとって、提出したシフト通りに休んだそうです。 なんか、言葉足らずの上やかましい表現をしてしまい申し訳ないです。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 意味不明です。 ボイコットしますと出勤はしたが仕事はしない。 ボイコットしますと連絡を入れたから無断欠勤ではないと言っているのか? まぁどちらにしても懲戒解雇で即日解雇可能なので金銭は発生しない。 こんなとこに相談するより最寄の労働基準監督署はまだ開いてるけど 先に問い合わせはしましたか?物には順序があります。

aine1001
質問者

お礼

監督署に相談するのがいいのですか? ありがとうございます。 もう1度調べてみます。

aine1001
質問者

補足

すもません。 ボイコットっていう表現がやかましくさせてるみたいですね(汗) 友人は正確には、ボイコットと言われる行動自体は取ってません。 たぶん、ボイコットの意味を知らずに使ってるだけと思われます。 そのまま友人の言葉を使ってしまった私のミスです・・・。 なので、出勤したら、ふつうに働いてましたし、今回お休みするにも、規定どおり前もって申請して休みをもっらたのです。 高校生に関しても、勤務姿勢には特に問題はなく、仕事もまじめにしてたそうです。 やかましい表現をしてしまい申し訳ないです。

関連するQ&A

  • アルバイトの突然解雇宣言

    友人のことなんですが、アルバイト勤務していたんですが、それまで週休2日の契約で勤務していたのですが、人手不足のため、週休1日と化していき、12月に入るころには、1ヶ月で9連勤が3回あるほどにシフトを入れられ、それでも出勤時間の1時間ほど前には出勤するようにしてたみたいです。 しかし、無理が祟ったのか?元旦からの3が日は39度以上の高熱で動くこともまともに出来ずやむを得ず休むことなり、4日からは通常通り出勤してたんです。 その前にも、発熱で1日休んだことがあって、その時は大事を取って翌日も休むように言われて2連休のはずが、多忙のために大変なことになってたらしく、その場にいた部長が、高校生に対して、22時以降も 働くように怒鳴り散らしてて、耐えかねた高校生が友人にヘルプの電話を掛けてきたらしく、渋々出勤したそうです。 そんなこんなで、アルバイト仲間からの信頼も厚く、友人も休憩時間なしの状態が続いても頑張ってたと思います。 それが、ここのところ、勤務先で一般的には考えられないようなゴタゴタが続いて他の高校生アルバイトの人たちと話し合ってボイコットすることにしたらしく、2~3日ほど無断欠勤して、13日から出勤するつもりだったそうです。 その間勤務先からの連絡も一切なく、昨日12日に別件で勤務先から連絡があったために、電話を掛けなおしたら、まずは当然のことながら、無断欠勤に対しての説教をされ、その後13日以降のシフトを確認したところ、提出してあるシフト表の見方を間違えたらしくあとで掛けなおすと言われ、いったん電話を切ることに。 その後の連絡で友人は「解雇宣言」されたそうです。 それだけではなく、一緒にボイコットした高校生も解雇にしたそうですが、解雇理由は友人のせいって言ってあるからって言われたらしく、それだけでも私的には理解不能なのですが、 それ以外にも、勤務先の状態が悪化したのはお前のせいだ的なことを言われ、一方的に電話を切られたそうです。 これって即日解雇の理由として正当なんでしょうか? 私には理解できません。 ちなみに友人に今回電話対応したのは、部長だそうです。(汗)

  • 先日、アルバイト先で即日解雇に合いました

    理由は3日以上の無断欠勤があったからです。 無断欠勤したのは自分の体調管理不足や、連絡を怠った自分の責任です。 そこは反省すべきだと思っています。 ですので、心を入れ替えてこれから頑張りたいと伝えた所、 自分の上司はもう一度頑張るなら認めてあげたいけど、本社にはすでに 退職扱いにしちゃっているからダメだと言われました。 もしもう一度やるなら、面接、研修をうけてもらうことに…と。 そもそも、即日解雇って不当ではありませんか? ネット等を調べましたが、無断欠勤が連続14日以上あって、 会社から何度も出勤するように言われても出勤しない場合は解雇もあり得るとありました。 この間、会社から「また連絡します」との留守電はあったももの、催促等はなかった。 この時は折り返した所、給与の振込み口座を早く決めてくださいっていう連絡でした。 この会社の規約には3日以上の無断欠勤は退職扱いとあるようです。 そもそもこれは違法なのでは?? もし解雇するなら、1ヶ月前か1ヶ月分の給与払いをしてもらいたいのですが、難しいですか? この場合の1ヶ月の給与の算出の仕方ってありますか? まだ入社し1ヶ月前後で自由シフトなので、給与もバラバラです。 とりあえず、急すぎて今月の生活も苦しくなるので、せめて今月末までだけでも一生懸命に働きたいのですが。 会社いわく、シフトがすべてうまってしまっていて、申し訳ないと言われました。 これだと、窓際族のような扱いですよね。 籍はあっても仕事はない。おまけにアルバイトだから実務に付くまで給与も発生しない。 私の上司が本社に再度そのまま働けないかと、かけあってくれるらしい?ので明後日に再度、最終的な連絡があります。 でも復職は難しいようです。 本日まず、管轄の労働基準監督署に相談します。 その後、会社から連絡があったら、会社の法務か今いる支店ではなく本社と直接、話すのが筋ですか? この会社は不当解雇だとは認識がない(ただ単に法律を知らないだけ?)ようです。 また入社し1ヶ月以上経っていて試用期間ではないです。

  • バイトの解雇について

    バイトの解雇について 閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、先日、4年近く勤めていたバイト先(飲食店)で解雇されました。 理由は無断欠勤らしいです。 さて、上記にて「無断欠勤らしい」と申し上げたのには理由がありまして、当方比較的軽度ですがアトピー持ちでして飲食店用洗剤を使った鉄板や釜の掃除が出来ないため(蒸気化した薬品を全身で被る為)店長と話をした末に昼のシフトに去年から入っていました。 しかし、4月下旬のシフト出来る時に突然GW中のシフトが夜に変わっており、その事で店長と話をした所、「人がいないから入れ」との事でした。 勿論、その時点で断りシフトも変更されているだろうと思いGW中は家におりました。 そして本日店に行くと解雇を言い渡されました。 その件についてマネージャーに相談したところ、店長と話をしてくださったらしいのですが、店長は「彼は断らなかったから入れた」とマネージャーに言ったそうなのです。 こちらは何回も店長に言いましたし、証人もいます。 もう一度、その件で店に行きますが ・この場合はどこに相談したら良いのか ・万が一解雇になった場合は不当にならないのか その二点が疑問です。 なお、当方は夢に向かって勉強中の一人暮しフリーターで、解雇前の状況で何とか生きていける程度の水準です。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの解雇について

    15人ほどのアルバイトを雇用している者です。 ある女性スタッフAに問題があり、辞めてもらおうと 思っております。 ・欠勤が多く、2~3日に1日は休む。(体調不良) ・勤務5ヶ月になるが、仕事が一向に速くならない。(他人の半分以下) ・他人の悪口をあたりかまわず言いふらす。(本人は否定) 労働基準法20条には ・解雇は30日前に通告しなければならない ・即解雇の場合は30日分の給料を支払わなければならない とあります。 これはアルバイトにも適用されるものと思われますが 何点かお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 うちの職場のアルバイトの勤務はシフト制です。 2週間ごとに各自「NG」の日を出してもらい、 それにもとづいて私が各自の出勤日を決めます。 各々が週何回出ることになるかは 都度、私が公示したシフトが絶対です。 (週5を希望する週でも、全体の調整で週2になることもある) Aに関しては、周囲への悪影響が 看過できるレベルでもなく、 できる限り早急に辞めてもらいたいのが本音です。 日々の出勤人数は上限が決まっており Aが出勤してしまうと他の人間がその分出られず 代わりの人材が(いるのに)育てられないという 現状もあります。 そこで・・・ <質問1> もし30日を待たずに即解雇をしたい場合 30日分の給料という話が出る可能性がありますが シフト勤務の場合、どのように割り出すべきでしょうか? ちなみにAは本来、週5を希望している人間ですが 最近の勤怠は、ほとんど週1~2の出勤ペースです。 固定給ではなく、このような勤務体系、勤務実態なので 判断が難しいところです。 <質問2> Aに解雇通告後、1ヶ月は「在籍」してもらい、 シフトは週1を提示する。(本人が週5希望しても) これが法令上、何かに抵触する可能性があるかどうか? 在籍させるだけで30日間、シフトを与えないというのは いくらなんでもNGですよね(汗) ↑これが許されれば一番良いのですが。 <質問3> Aより「解雇の旨を【書面】でほしい」と言われた場合 会社として拒否しても差し支えないものでしょうか。 必ず書面を出す義務というものはありますか? 以上、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 突然の解雇

    私は2週間前に解雇されることになりました。 理由は欠勤です。 体が弱く良く風邪をこじらせたりし、 欠勤をしていました。 雇用形態はアルバイト店員。 1年2ヶ月目です。 月に多くて5日欠勤したりしていました。 去年12月ごろに店長から 「あんまりやすみ多いから一度話しよう」 と持ちかけられ承諾したものの 後日話し合いの場はありませんでした。 その当時店員の人数が少なくなったため今辞められても困るんだと私は思います。 そして今月風邪による高熱が出て 病院内で治療中だったため 出勤時刻に店長にメールですみませんが 本日欠勤させて欲しいと伝えたところ 返信内容は 「あまりにも欠勤が多いためシフトからはずさせていただきます。退職届けも自宅に郵送します」 と一方的にいわれました。 電話でその時の私の意志では「店の環境も大好きだし他のスタッフも大好きだしまだ私は続けたい」と伝えました。 しかし「でもこの状態ではとても続けられないと思う」と何度もいわれたものの 後日話し合いをすることになりました。 今はスタッフも増え、シフトに余裕もあるため今回踏み切ったのだと思います。 まだ話し合いはしていませんが 今の私はお店をやめようと思います。 事前に解雇宣言もされていないし ましてや過去に話し合いをすることになっていたにもかかわらず、私の思う上文のとおり人が居なくて辞められると困るから話し合いをしなかったのならば虫が良すぎると。 メールで一方的な解雇。しかも自宅に退職届郵送。 店長はどうでもいいとしても他のスタッフに会わずそのまま辞めるなんてありえないのに郵送手続き。 仲の良いスタッフも同様に思っているようで「長い間一緒にやってきた仲間やしお店にもみんなにもかけがいのない偉大な人やのに」と優しい言葉をかけてくれた子も郵送でのありえない手続きはどうかと思うといわれました。 ましてや退職届けを郵送ということは解雇ではなく自分の意思で退職しろということ。 解雇宣言したのにありえません。 店長自信もシフトどおり出勤せず遅刻ばかり、シフト上の退社時間でもないのに早く帰る。勤務中に他店で買い物をするなど店長としてどうかと思う所もたくさんあります。 それなのに他のスタッフに遅刻すると注意する。 立場上しなければならないのはわかるものの矛盾しています。そんな人にいわれても腹が立つ一方です。 ここ何日か考えて納得行かないことが多くお店をやめる決意をしました。 この場合は解雇手当がもらえるのでしょうか? またこちら側はどう退職手順を踏めばよいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • これは解雇でしょうか?

     地元のホテルでアルバイトをしています。先日、自分のスケジュール管理ミスで無断欠勤してしまいました。勤務時間を過ぎてから事務所から電話があり、今すぐ来るよう言われましたが、入院中の母の看病をしなければならない、担当医から病状の説明を受けなければならないことを告げ、終わり次第向かうことを約束しました。  勤務時間から一時間経過してからホテルに到着し、遅れたことを現場担当者に事情を説明し謝罪しました。私一人が抜けたところで大した損害ではなく、事情は理解したと言われましたが、今後二度とミスをしないよう、約束しました。  しかし翌日、事務所から電話があり「なぜ昨日出勤したのか(遅れるくらいなら出勤しなくても良い)」と問いつめられたため事情を説明しましたが、個人的な事情でシフトを組んでいたらキリがないと言われました。次に「今後のシフトは白紙にし、事務で話し合い折り返し電話する」と言われ4日が経とうとしています。  これは事実上の解雇でしょうか?もしそうだとしたら納得がいきません。  唯でさえ少ない人員の職場で給与としては現場責任者クラスに昇給しました。客観的に「無断欠勤」であることは変わりありませんが、それによる損害はほとんど皆無であり、そのときの事情も職場のほとんどが理解してくれています。それでも情状酌量の余地もなく解雇されるのでしょうか?  不安要素として、私とその事務の方の人間関係が良好ではなかった事実があり、それがきっかけで解雇に繋がったならば、私にとって最悪の事態です。自分で言うのも何ですが、勤務態度も問題なく、粗相もしたこともなければホテルの品格をさげる接客をしたこともありません。職場の人間関係も良好です。  近いうちに電話して「話し合い」の結果を聞こうと思いますが、その前にみなさんに相談しました。お願いします。

  • 懲戒解雇等解雇について質問します。

    2年前アルバイトの方をしていたのですが辞めたいと思いシフトが入っているのですが、勤務当日に辞める旨を社員の人に電話で言ったところ(社員の方からの電話に答えた形になってしまいました)社員の方も分かったと了承してくれてシフトは入っているのですが以後アルバイトには出勤していません。ここで法律上は2週間前に辞める旨を言わなければならないはずと認識していますが、無断欠勤とみなされ懲戒解雇となってしまっているのでしょうか?ちなみに懲戒解雇、解雇の通知等はいっさい来ていません。懲戒解雇の際には弁明の機会を与えなければならないとのことですが一切来ていません。 会社には無責任なことをしてしまったこともあり確認は入れにくいです。 本当に今はバカなことをして迷惑をかけたなと反省しています。 回答のほどよろしくお願いします

  • アルバイトにおいての無断欠勤・退職について

    どなたかご教授願います。 当方アルバイトとして飲食店に勤務しておりました。 情けないばかりなのですが、 先日無断欠勤してしまい店長から「辞めてもらう」といわれてしまいました。 どうやら、シフトに入っていたようなのですが全く認識しておらず無断欠勤という形になったのですが、欠勤した当日に誰からも連絡が入っておりませんでした。 欠勤した翌日に出勤してみると、「よく来れるな」と言われてしまい、前日のことを知らなかった私は頭がパニックになってすいません、としか言えませんでした。 その先週にも一日無断欠勤しておりまして、こちらも同じくシフトを認識しておりませんでした。 その日は連絡がたくさん入っていました。 ただ、私の祖母の調子が悪く、1週間ほどすべてのお仕事を休ませていただいてる間でしたので 申し訳ないですがいけません、本当にすみません と謝っておりました。 今までの経緯としましては、 1月に店長が変わり、お店のシステムなども変わってきていて人件費削減などと言われ フリーターである私は、1月まで週5日程度(実働30時間以上)入っていたシフトが 今では週6で提出しても削られ、よくて週1、2(実働10時間程度)まで減らされておりました。 当方掛け持ちしておりまして、もうひとつの仕事先とあわせて、 週5,6(実働50時間程度)を目標に働いておりましたので ここ2ヶ月程度の収入の減りは酷く、働く気が失せていく一方でした。 掛け持ちを始めたのは昨年8月で、これも閑散期である5,6月のシフトの削られ方が酷かったことに起因いたします。 重ねて、あまり店長との折り合いもうまくつかずの3ヶ月でだったのもあったのだろうと思いますし、 正直店長のやり方にはついていけず、辞めたいと気持ちが募っておりまして 「辞めさせてください」と言ってはいませんでしたが、 いつ言おうかな、と考えておりました。 感情論になりますが、 スタッフ同士で職場に食事に行くぐらいには店が好きでした。 なので、 このような形で、顔も合わせられないような辞め方がすごく悔しく、 どうにか店長とも和解できないかな、と考えております。 ほかのスタッフにも弁解したいです。 先週に引き続き、短いスパンでの無断欠勤で、 もう何年も飲食店でアルバイトしてきた身としては 解雇になっても間違いなく、自業自得だと認識しております。 ですが、せめて「3月いっぱいで、辞めてもらう」などという少しの猶予ももらえなかったことが すごく悔しいのです。 どうにか、店長・ほかのスタッフ に弁解できませんでしょうか。 即日解雇 という形はあまりにも酷くはないか、という話につながるかと思いますが どなたかご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの解雇について

    私は、某ネットカフェチェーンのお店にアルバイトしていました。 主に夜勤で、初めて2週間ほどから一人で仕事することが多くなりました。 3月16日から働き始めて先ほど5月19日の勤務で解雇を言い渡されました。 主に夜勤で、初めて2週間ほどから一人で仕事することが主でした。 解雇の理由は、仕事中にマンガを読んでいたりインターネットをしていたりです。 開き直るわけではありませんが、夜勤をしているアルバイトは みんなしていることで、仕事をほったらかしているわけではなく 仕事の合間の時間だけで、業務を放置したりはしていません。 前々回のシフトのときにトラブルがあり確認する時オーナーが防犯カメラを見て自分が見つかってしまったようでした。 その後前回のシフトの際、連絡帳というものがありましてその書面上で名指しをせずに 一人の夜勤のシフトの際、マンガを読んだりしている不届き物がいて今後改善するようにと書かれていました。 「今後このようなことがあったら・・・」とかかれていて自分は心当たりがあったので反省し、その後そのようなことはしていませんでした。 しかし今日夜勤を終わりあがる際に (自分の後のシフトはオーナーが9割入っていて顔を合わせます。前回のシフトはたまたまオーナー不在の日でした) 君にはまだ一人で任せるには早すぎるようだと言われ、今後の夜勤は自分が入るからもういいといわれクビ宣言をされました。 落ち度が確かに自分にあるのですが、書面上で今後改善するようにと名前も伏せてある状態で警告されていて許すわけではないですが 今回は多めに見てくれたものだと思っていたので驚き、書面上で注意された後は反省してまじめに業務をこなしていますし そもそも警告されてからの期間があまりにも短く(見つかった日から5日間でその間シフトは2回) あんまりではないかとオーナーに訴えましたが、やっぱり無理だったんだよの一点張りでクビの撤回はされませんでした。 今までの分の給料は保証するとだけ言ってました。 自分は元法学部にいて労働法をかじっていたので、不当解雇ではないのかと思い食い下がりいろいろ聞いたのですが、 相手の言い分は2ヶ月の試用期間で色々な面で不適正だと判断したと言っていました。 面接の際、就業規則を簡単に説明されサインをした覚えはあります。 (確か何かの意思表示が無い場合は自動更新のはずです) その後こっちの態度にイライラしたのか、不当解雇で訴えるなら好きにすれば良いと言われ、それ以上は何もいえませんでした。 ここの過去の質問を拝見するにたとえ試用期間内でも14日以上であれば、解雇予告が必要な場合がある、 また懲戒解雇には解雇予告除外認定がいるという書き込みを見つけました。 この場合はどうなのでしょう?(給料〆日は15日で実際働いたのは2ヶ月と3日) また、一度直接ではないが警告されその後態度を改めていたのに期間も置かずに即日する解雇に 解雇予告除外認定はされるのでしょうか? 以上です。 なにか法律的に間違いを言っていたら申し訳ありません。ご指摘ください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇

    11月23日(日)に職場から突然解雇を言い渡されました。 私はアルバイトです。 ただ、他のアルバイトの方から、不当解雇の可能性があると、 店長との会話を録音するように言われていたので、店長に黙って録音しました。これは法的に大丈夫なのでしょうか? また、解雇の理由が、店のリニューアルオープンに際し 高校生アルバイトを全員解雇しているため、とのことでした。 私は高校生です(17歳)。 この解雇自由は不当解雇となるのでしょうか? そして、私の職場についてなのですが、 8時間以上働いても、30分程度の休憩しかもらえなかったのです。 (中には13時間労働でも30分休憩しかもらえなかったアルバイトもいます。) 給与には休憩時間は30分で計算・支払われていたのですが、 これは労働基準法違反なのでしょうか? また、店内に飲食店も併設され、私もそのホールスタッフとして働いていたのですが、 調理場スタッフ、ホールスタッフともに検便等の衛星面での対策が一切とられていませんでした。 これも何らかの法律違反なのではないでしょうか? 以上、四点 「無断での会話の録音は違法か?」 「高校生だから、との理由での解雇は合法か?」 「8時間以上の労働で休憩が30分というのは合法か?」 「検便等の衛生面の対策がとられてないのは違法か?」 の質問にお答えいただければありがたいです。 できるだけ早めに決着をつけたいので回答おねがいします。

専門家に質問してみよう