• ベストアンサー

アルバイトの突然解雇について、誤りがありました。

先ほど、回答いただいた皆様。 本当にありがとうございました! そして、ごめんなさい。 皆さんの意見を参考に友人に話しを聞いてみたところ、ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 友人に関しては前もってシフト表に出られないということで、届出まで提出してたそうです。 ではなぜ解雇されたのか?を改めて聞いたところ、 「お店の状況がうまく回らないから、解雇して、新しい人材を採用するから」 だそうです(汗) そして、お店がうまくいかないのは友人のせいだからってことを言われたそうです。 高校生達はその友人を慕ってたから同罪的な理由で解雇にするとのことでした。 そこで再び質問なんですが、突然解雇の場合30日分の給与がもらえるとのことですが、そのためには何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

不当解雇で給与を請求できるかが最終的に知りたいことですか? ここで質問するにしても、どこかに相談するにしても、本人が自ら動いて本人が説明しなくては駄目です。友人としてしてあげれることは、本人に自ら動くようアドバイスしてあげることではないでしょうか。

aine1001
質問者

お礼

自分の知識としてもいいチャンスかな?と思いこの場を借りて一般論が聞きたかったのもあります。 今回、給与がもらえるかどうかは分からないけど、もしもらえるとしたら、どういう手順があるのか知りたかったんです。 友人はしばらく休養して、気持ちが落ち着いてから行動に出るつもりみたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 集団食中毒だとか、みんなインフルエンザだとかならやむを得ない事情にはなり得ますが、断りを入れていたとしてもみんなで示し合わせて欠勤って事だと、ボイコット、サボタージュには変わりないです。 そういう事だと、ボイコットの首謀者、扇動した者は懲戒解雇なんかになる可能性はあります。 懲戒解雇の場合、解雇予告手当は支払いされません。 ボイコットって事でなく、きちんとした段取りを踏んだ上でのストライキとかであれば、法律で権利が認められていますし、それを理由にした解雇は不当だって事になったのですが…。 > そこで再び質問なんですが、突然解雇の場合30日分の給与がもらえるとのことですが、そのためには何をすれば良いのでしょうか? 詳細が不明瞭なので何ともアドバイス出来ないです。 そのボイコットの段取りに落ち度があったとかであれば、欠勤した事に対してはさっさと謝る、始末書提出するなどした方が良いと思いますが。 通常であれば、そういう状況、そういう状況になる以前の相談先として、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

aine1001
質問者

補足

友人のバイト先では、先日店長が移転になって以来、正社員が一人もいない状況で、深夜の仕事に関してはバイトである友人に一切を任せてる状況でした。 と言っても友人も勤務期間が5ヶ月目という状況ですので、高校生からの相談やら、バイト先でのトラブルなど、対応しきれない部分が当然ながら、出てくるわけで、困った友人は元店長に「もう、自分無理です。」って相談したところ、元店長の支持で高校生バイトの子たちはみんな休むことにして、それぞれがお店になんと言って休むと言ったのかまでは分かりませんが、休むことになったので、決して友人が高校生を誘導したわけではないそうです。 友人に関しては規定どおり段取りとって、提出したシフト通りに休んだそうです。 なんか、言葉足らずの上やかましい表現をしてしまい申し訳ないです。

• 197658
回答No.1

>ボイコットしたのは事実だけど、誰一人無断欠勤はしてないとのことでした(汗) 意味不明です。 ボイコットしますと出勤はしたが仕事はしない。 ボイコットしますと連絡を入れたから無断欠勤ではないと言っているのか? まぁどちらにしても懲戒解雇で即日解雇可能なので金銭は発生しない。 こんなとこに相談するより最寄の労働基準監督署はまだ開いてるけど 先に問い合わせはしましたか?物には順序があります。

aine1001
質問者

お礼

監督署に相談するのがいいのですか? ありがとうございます。 もう1度調べてみます。

aine1001
質問者

補足

すもません。 ボイコットっていう表現がやかましくさせてるみたいですね(汗) 友人は正確には、ボイコットと言われる行動自体は取ってません。 たぶん、ボイコットの意味を知らずに使ってるだけと思われます。 そのまま友人の言葉を使ってしまった私のミスです・・・。 なので、出勤したら、ふつうに働いてましたし、今回お休みするにも、規定どおり前もって申請して休みをもっらたのです。 高校生に関しても、勤務姿勢には特に問題はなく、仕事もまじめにしてたそうです。 やかましい表現をしてしまい申し訳ないです。