• ベストアンサー

民主党は詐欺集団ですか?

人生で一番大切なものは折込みチラシという説もあるようですが、民主党の2009衆院選マニフェストは、今や、新聞の折込みチラシの価値さえありません。菅総理は、小泉元総理に対して「やるやる詐欺」だ、として猛烈に批判しましたが、今や、誰の目から見ても、民主党こそ「やるやる詐欺」の詐欺集団ではないかと思われます。なぜ、民主党はマニフェストを実行できないのですか?。

noname#134018
noname#134018
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AT_field
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

詐欺というよりは、見込みが甘すぎですよね。 民主党のマニフェストは財源が問題視されていましたけど、民主党は「無駄をなくして埋蔵金を出せば何とかなる」と言っていました。それで事業仕分けが行われましたけど、その頼りの埋蔵金は、見込みの半分も出てこなかったわけで・・・その時点で民主党政権は瓦解していたわけで、もはや現状の迷走ぶりは当然かと。 個人的には、党全体というよりは、どうして財源確保できると思ったのか、経済学者か誰か知りませんけど、それを訴えた奴が最もバカだと思いますね。正直埋蔵金がそんなに出るとか、企業の企画書だったら即没になるレベルですよ。 ちなみに自分は当時から財源確保が出来るわけないと思って自民党に入れてました。自民党の方がまだ現実路線だったのでね。もちろん自民党も信用していたわけじゃないですが。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビでよく、詐欺師が逮捕される直前まで、騙してはいない、騙すつもりはなかった、とインタビューされてりう映像を見ますね。民主党が衆議院総選挙で勝利したとき、大勝利にも関わらず、民主党の首脳陣が暗い顔をしていたことが今さらながらに怪しまれます。 マニフェストが尻を拭く紙にもならないとすれば、一体、次の選挙では、何を判断基準にすればいいのか、全く分からなくなります。

noname#134018
質問者

補足

ありがとうございます。確かに、今にして思えば、埋蔵金、だなんて胡散臭すぎます。財源を埋蔵金で確保できると言い出したのは、一体誰だったのでしょうね。仕分け、というものを持ち込んだ、官僚の外部組織に騙されたのかもしれません。

その他の回答 (8)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

今まで日本の政治には興味がありませんでした。 投資をしているため世界経済は勉強しています。 日本の総理大臣が突然辞任しても市場に全く影響しないぐらい 日本の政治はどうでもよかったです。 でも民主党はダメだと感じています。 なんというか社会主義政策をしすぎだと感じます。 マニフェストを守らない。 っていうのは別に選挙の票稼ぎの嘘と思っているので気にしていませんでしたが・・・ 政治家に限らず嘘をついても犯罪にはなりません。(笑 子ども手当にしろ、高速道路無料にしろダメですね。 挙げ句の果てに金持ちを敵に回す政策(相続税、所得税)をしているし。 できないことは「できない」とはっきり言う人がいいと思いますよ。 例えば 子ども手当のような社会主義政策ではなく日本の景気をよくする方法。 生活保護の不正受給者は支給停止、刑事罰とする。 結果のたれ死んでも気にしない(憲法には罰則がないから) そんな甘やかしがあるから、弱者でなく「怠け者」が増えて景気がよくならないんです。 そもそも働いている人より、生活保護が楽、医療費もタダ。母子家庭で月30万以上 もらっておいて足りないとか、まともに食べるものがない。とか言いながら母親が 道楽に使ったり、パチンコしたりしているのに子供には塾も行かせない。 というダメ人間がいるからやばいんです。 ちょっと国民にも危機感というのを味わってもらわないと。 派遣の禁止 いわゆる人身売買の禁止です 宗教税の導入 宗教法人の税制優遇を廃止します。 公明党が猛反対するでしょうが、今まで通り宗教は自由にしてください。 さらに布施には課税します、50万以上は90%の課税とします。 相続税を変えたように決めてしまえば大変大きな財源となりますよ。 個人が中古商品を売るときに税金を取る。 ハードオフとか身の回り品は安く、事実上賭博だけど3社契約で脱法している パチンコ産業からとることを目的とします。 とても大きな財源となるでしょう。 ・・・速く民主党をどうにかしないとやばいと感じています。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党は嘘つきだったということですね。マニフェストが当てにならないとすると、国民は選挙で選択しようがないですね。実績の良い政党もありませんし。国会では、度々、民主党閣僚と革マル派との関係が追求されていますので、民主党は役人天国第一の政党であり、国民は鼻から騙されていたのかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

票を得る為に甘い言葉を羅列しただけ であれば詐欺ですね。 そうではなく、出来ると思っていたけど 出来なかった、という場合は詐欺では ありません。 無知か、無能か、どちらかです。 あんな公約、素人でも出来るはずはない、と 解りますから、政治家集団である民主党が 解らないはずがありません。 つまり民主党は詐欺集団です。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。国民を初め、民主党にも無知・無能な方々がおられたかもしれません。しかし、国会中継を見ていると、民主党閣僚と革マル派との関係が追求されており、イデオロギーのため、役人天国を作るために国民を騙したようにも思えます。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.7

詳しくは読んでないんですが、ここまで出ている回答の多くが「民主党の見込みが甘くて、思わず詐欺のようになった」と言うものらしいんですが、ソレ、違いますよ。 民主党は、自分でも詐欺だと思って公約などを誇大宣伝し、有権者を騙して政権を掠め取ったのです。 つまり、確信的な詐欺ですね。 この詐欺はこの前の衆議院選挙の前から、即ち政権交代の前の選挙戦の時から開始されてますね。 当時の岡田幹事長もTVに良く出てきてましたが、あの顔を見て「詐欺っている」と見破れなければ、社会生活なんて出来ませんよ。 彼は正直だから全て顔に出ていた。 その他の民主党議員も多くがTVに出てきていたが、彼らのいう事、それを詐欺だと見抜けなければバカですよ。多くの場合に同時に自民党とかの反民主党の論客も出ていたんだし。 かくして『社会生活できない』人や『バカ』な人たちによって選ばれた民主党が政権を取って政治ゴッコをして袋叩きに有ってる訳ですが、民主党の面々、居直っているじゃないですか。 詐欺がすこぶる上手くいって政権を掠め取るのに大成功し、望みのカネを手に入れ、優雅な殿様生活を送り、老後の資金も倍化し、思ってるのは「バーカ、オメーラには政治家なんて選べねーよ。シネ!」と。 後の政治は民主党の事務方(←概ね共産主義者で中国政府の部下)に任せる。 今、民主党の政策はそれらの共産主義事務方と収奪主義米国の指揮によって作成されてます。 バーカ。。。 今の状況も見えてねーだろ。このバカ国日本のバカ国民! ここはオメーラの国じゃねーんだ、売国奴の国だ! 俺らのカネ目当ての売国の邪魔なんで、早く死ぬか、死なないならバーカのままでいろよ。このドバカめっ wwwww wwwww というのが、一般の民主党議員なんですけど・・・

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党を選んで騙された国民は、バカだったのですね。国会では、民主党閣僚が度々、革マル派との関係を追求されています。役人天国バンザイの政党であるなら、マニフェストの公務員の人件費の2割削減は実行せずに、科学技術に関する予算の削減に走るのも至極当然であると思いました。

回答No.6

今までの自民党のツケが予想以上だったんだと思います。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。自民党のツケとは無関係の、大きな目玉であった公務員の人件費2割削減も行われていません。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

「だから、俺が言ったのに。」(小沢) 「私はやろうとしているんですよ。」(菅) 「私の責任じゃあ、ありません。」(鳩山) 「早く辞めてくれ。次は私だ。」(前原) 「次の選挙は厳しいものになるな。」(岡田)

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。その程度のものなのですかね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

もともと、野党ですからね。与党がどれだけ苦労してやりくりしていたか知らないままマニフェストを立て、いざ与党になったら「え?財源これしかなかったの?」て事に… 裏を知らないまま、政権を担ったが為にマニフェストの修正を余儀なくされたわけです。まあ、無理してやるくらいなら修正してでも健全な計画でやってもらいたいものです。それでうまくいくなら、マニフェストはどうでも良い。しょせん、宣伝文句にすぎないのだから。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党は甘かったということでしょうかね。ただ、財源を捻出する努力さえも、まだまだ足りないと思います。マニフェスト修正や大増税論に走る前に、やれることはまだあるように思いますが、その能力がないのでしょうか。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

民主党のマニュフェストは、政権奪取を目指すあまり、 現実を知らない野党時代に描いた夢物語でしょう。 嘘をつくつもりはなく、本当にやる気はあったのかも しれませんが、計画性と現実味のない約束ばかりを 並べたために、実現することなどできるはずもなく、 今になって故意の詐欺ではなかった、見誤りミスだった と必死に弁解しているわけです。 犯罪者も責任を追及されたときには「そんなつもりでは なかった」と言うのが常ですが。 民主党に限ったことではないと思いますが、 意思はあっても能力はない、という限界の露呈でしょう。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビでよく、詐欺師が逮捕される直前まで、騙してはいない、騙すつもりはなかった、とインタビューされてりう映像を見ますね。民主党が衆議院総選挙で勝利したとき、大勝利にも関わらず、民主党の首脳陣が暗い顔をしていたことが今さらながらに怪しまれます。 マニフェストが尻を拭く紙にもならないとすれば、一体、次の選挙では、何を判断基準にすればいいのか、全く分からなくなります。

noname#254206
noname#254206
回答No.1

選挙のために できないことをできると言ったからでしょうね。 本人たちも認めていることですし。。。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党の面々が認めているということは、2009年のマニフェストによって得た衆議院選挙の国民からの投票、支持は無効になると思います。何の為に、公約を敢えてマニフェストという言葉に代えたのでしょう。ちょっとカッコいいからだよ、というだけなら、ふざけています。 数年間、議員報酬をもらって、一億円ほど貯金ができればいいと言う方々がいっぱいいるとすれば、本当の税金泥棒、詐欺集団になってしまいますね。

関連するQ&A

  • なぜ民主党は日本国民に対する犯罪行為を行なうのか?

    先の衆院選で、民主党は「マニフェスト」と称し、実現不可能なことを国民に公約し、選挙で大勝。結果マニフェストを悉く破りました。 今、銀行に預けてあるタンス預金を国の予算に組み込み、国民のおカネを奪って国が使える様にしましょう、と企んでいます。 前者は、国民に対する詐欺的行為。後者は、国民の財産権を侵害する窃盗的行為。 なんで、こうも民主党は国民に対して平気で犯罪的行為を企み、実行しようとするのでしょうか?

  • 政治知識の広い方、アドバイスお願いします。

    民主党のマニフェストをみると、子供を何人も産みたくなるような、子育てと出産費用のお金をくれるように書いてあります。 子持ち主婦として、本当に民主党の確約が守られたら、たくさん産むのに...と思いますが、民主党の確約をどうも鵜呑みにできないと感じる部分があります。 小泉さんも頑張っていらっしゃって好感は持てる方ですが、「小泉流わかりやすい政治」というもののマニフェストを読んでも、私には政治全般がよくわかりません。 頭が悪いという批判はやめてくださいm_ _m 選挙を目の前に、今回も白紙かなぁ~情けないと、せっかく国民の意識が高い選挙なのに、もったいないなぁと思います。 何をみて、何を考えればもっと政治全体はわかるのでしょうか?新聞やネットで、各党のマニフェストや借金時計や小泉さんが総理になってから実績したことは理解しているつもりです。でも、もっと広い視野で政治をみてみたいのです。歴史の知識が薄いので、その点が政治の全体像を見れない原因でしょうか?アドバイスや、参考URLや図書の紹介を、どうぞよろしくお願いします。 今回の選挙に政治の全体像がわからなくても、今回の選挙から政治に興味を持ったので、小泉さんには感謝しております。

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党(菅総理)を支持している方、教えて下さい。

    私自身、応援している党があるわけではなく、信念があるわけでもない、 多分普通の日本人だと思います。 が、鳩山元総理も地震以来の菅総理も、これじゃだめだろうと思っています。 地震の対応、退陣表明以来の振り回される執行部や、信念が感じられない1年生議員の多さ。 同じ人が人事をぐるぐるしていて、たくさんいるのに使える人の少ない層の薄さ。 民主党ってだめだなあと感じます。 で、世の中みんなそんな気持ちかと思ったら、民主党支持がいまだに多いのに驚きます。 アンケートとか、本当なのかと疑わしく思うほどです。 本気で支持している方にお聞きしたいです。 なぜ民主党を今でも支持しているのですか? 菅総理は今の日本を任せられる総理だと思いますか? 民主党っていいじゃんって思わせることってありますか? 私の周りは、「子供手当てがほしかったから」→公約通りになりませんでしたよね。 「原発をとめてくれた」「自然エネルギー」→でも原発推進って言っていますよね。 民主党支持の理由になっていたことが、ことごとく裏切られているじゃんって思います。 「他にいないから」という回答以外でお聞かせください。 どうして今でもまだ民主党支持なのでしょうか? 批判的な質問ではなく、まだ民主党はしばらく続きそうなので、希望をもてる点があるなら知りたいと思っての質問です。

  • 民主党代表選について

    民主党代表選について 先にも質問し、ご回答いただいたものなんですが、今回の民主党代表選は実質的に次期総理大臣を選出すいることになります。 で、前回 民主党の規約と思われるものに「 ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) と書かれています。 前回のご回答で、民主党の代表を選ぶのは民主党員およびそのサポーターであり、総理大臣を選ぶのは、国民が選んだ国会議員が投票するのでなんら問題がない。問題視するのなら民主党を与党にした国民に非があるというようにかかれていたのですが・・・。 以前テレビにインタヴューに菅総理がこの問題に対するコメントで「・・・問題がありますね・・・」と返事しているのを見ましたし、民主党代表選挙のチラシに公然と「あなたが選ぶ総理大臣」と書かれています。 そこでもう一度教えてください。 在日外国人が選挙する政党代表がそのまま選ばれる総理大臣は憲法15条に抵触しないのでしょうか。 民主党を選んだ「国民が馬鹿なんだ」ですましていいことなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 菅総理大臣”マニフェスト一部撤回も”

    菅総理大臣は、参議院予算委員会で、野党側が「バラマキだ!」などと批判している子供手当や高速道路の無料化など、民主党の政権公約=マニフェストを一部撤回することもありうるという考えを示しました。(今回の予算委員会は何故国会中継されなかったのか?) 菅さんは、やっと気が付いたのでしょうか? 民主党の偽りのマニフェスト、子供手当、高速道路無料化、高校の授業料無償化など、政権を勝ち取るためのバラマキ、今まで、何故財源もないのに、変えようとしなかったのでしょうか?

  • これから一体どうなるの

    これから一体どうなるの 東日本震災対策が遅い、見えない、メチャクチャと言う声と、菅直人は辞任しろと言う声が世間を風靡しているが、どうすれば良いという言葉は聞こえてこない。 これでは菅直人を降ろしても良くなる可能性はゼロだ。 野党が菅降ろしに躍起になるのは当然だが、民主党内からも菅降ろしの声があるが、これは民主党全体を政権担当能力なしと言ってるようなものだ。 党代表に選ばれた頃の菅直人と現在の菅直人は別人なのか、過去の総理の交代を見ても選ぶときは余人に代え難いと言いながら半年と経たずして総理の交代の話が出ている。 民主党の現状を見ると閣僚がバラバラで各人が勝手なことを言ってるようでは、総理の指導力批判が聞いてあきれる。 西岡参院議長も批判はするが、辞任後の展望が全くない。 世間の声の中には小泉にやらせろなんて声も有るが、そんな馬鹿ばかしい話が出るところをみると、政界人、評論家、マスコミ、庶民全てが手詰まりか。 困ったものだ。何か策ないですか。

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)

  • 民主党の真実

    民主党が政権を取って以来、日本がどんどん悪くなっているような気がしてなりません。 震災復興は一向に進んでいないように感じますし、 大層なマニフェストに掲げ、政権交代したにも関わらず、マニフェストは1つも実行出来ていません。 ですが消費税増税や外国人参政権などのマニフェストにない法案を全力で通そうとしているみたいに思います。 また、どこで見かけたかは忘れましたが、鳩山由紀夫政権が毎月6000万円、菅政権になって月に1億の機密費を支出していたとの記事を見かけましたし、朝鮮人からの献金や民団が選挙協力しているとの話も聞きました。 そんな話を友人としていたら、友人からはそんなの当たり前だと言います。 理由は民主党には朝鮮帰化人がたくさんいるからだそうです。 本当に民主党には朝鮮帰化人がたくさんいるのでしょうか? だとすると、日本の今の政治は最悪の状況でだと思います。