• ベストアンサー

民主党は詐欺集団ですか?

人生で一番大切なものは折込みチラシという説もあるようですが、民主党の2009衆院選マニフェストは、今や、新聞の折込みチラシの価値さえありません。菅総理は、小泉元総理に対して「やるやる詐欺」だ、として猛烈に批判しましたが、今や、誰の目から見ても、民主党こそ「やるやる詐欺」の詐欺集団ではないかと思われます。なぜ、民主党はマニフェストを実行できないのですか?。

noname#134018
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AT_field
回答No.3

詐欺というよりは、見込みが甘すぎですよね。 民主党のマニフェストは財源が問題視されていましたけど、民主党は「無駄をなくして埋蔵金を出せば何とかなる」と言っていました。それで事業仕分けが行われましたけど、その頼りの埋蔵金は、見込みの半分も出てこなかったわけで・・・その時点で民主党政権は瓦解していたわけで、もはや現状の迷走ぶりは当然かと。 個人的には、党全体というよりは、どうして財源確保できると思ったのか、経済学者か誰か知りませんけど、それを訴えた奴が最もバカだと思いますね。正直埋蔵金がそんなに出るとか、企業の企画書だったら即没になるレベルですよ。 ちなみに自分は当時から財源確保が出来るわけないと思って自民党に入れてました。自民党の方がまだ現実路線だったのでね。もちろん自民党も信用していたわけじゃないですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。テレビでよく、詐欺師が逮捕される直前まで、騙してはいない、騙すつもりはなかった、とインタビューされてりう映像を見ますね。民主党が衆議院総選挙で勝利したとき、大勝利にも関わらず、民主党の首脳陣が暗い顔をしていたことが今さらながらに怪しまれます。 マニフェストが尻を拭く紙にもならないとすれば、一体、次の選挙では、何を判断基準にすればいいのか、全く分からなくなります。

質問者

補足

ありがとうございます。確かに、今にして思えば、埋蔵金、だなんて胡散臭すぎます。財源を埋蔵金で確保できると言い出したのは、一体誰だったのでしょうね。仕分け、というものを持ち込んだ、官僚の外部組織に騙されたのかもしれません。

その他の回答 (8)

• 5S6
回答No.9

今まで日本の政治には興味がありませんでした。 投資をしているため世界経済は勉強しています。 日本の総理大臣が突然辞任しても市場に全く影響しないぐらい 日本の政治はどうでもよかったです。 でも民主党はダメだと感じています。 なんというか社会主義政策をしすぎだと感じます。 マニフェストを守らない。 っていうのは別に選挙の票稼ぎの嘘と思っているので気にしていませんでしたが・・・ 政治家に限らず嘘をついても犯罪にはなりません。(笑 子ども手当にしろ、高速道路無料にしろダメですね。 挙げ句の果てに金持ちを敵に回す政策(相続税、所得税)をしているし。 できないことは「できない」とはっきり言う人がいいと思いますよ。 例えば 子ども手当のような社会主義政策ではなく日本の景気をよくする方法。 生活保護の不正受給者は支給停止、刑事罰とする。 結果のたれ死んでも気にしない(憲法には罰則がないから) そんな甘やかしがあるから、弱者でなく「怠け者」が増えて景気がよくならないんです。 そもそも働いている人より、生活保護が楽、医療費もタダ。母子家庭で月30万以上 もらっておいて足りないとか、まともに食べるものがない。とか言いながら母親が 道楽に使ったり、パチンコしたりしているのに子供には塾も行かせない。 というダメ人間がいるからやばいんです。 ちょっと国民にも危機感というのを味わってもらわないと。 派遣の禁止 いわゆる人身売買の禁止です 宗教税の導入 宗教法人の税制優遇を廃止します。 公明党が猛反対するでしょうが、今まで通り宗教は自由にしてください。 さらに布施には課税します、50万以上は90%の課税とします。 相続税を変えたように決めてしまえば大変大きな財源となりますよ。 個人が中古商品を売るときに税金を取る。 ハードオフとか身の回り品は安く、事実上賭博だけど3社契約で脱法している パチンコ産業からとることを目的とします。 とても大きな財源となるでしょう。 ・・・速く民主党をどうにかしないとやばいと感じています。

質問者

お礼

ありがとうございます。民主党は嘘つきだったということですね。マニフェストが当てにならないとすると、国民は選挙で選択しようがないですね。実績の良い政党もありませんし。国会では、度々、民主党閣僚と革マル派との関係が追求されていますので、民主党は役人天国第一の政党であり、国民は鼻から騙されていたのかもしれません。

• hekiyu
回答No.8

票を得る為に甘い言葉を羅列しただけ であれば詐欺ですね。 そうではなく、出来ると思っていたけど 出来なかった、という場合は詐欺では ありません。 無知か、無能か、どちらかです。 あんな公約、素人でも出来るはずはない、と 解りますから、政治家集団である民主党が 解らないはずがありません。 つまり民主党は詐欺集団です。

質問者

お礼

ありがとうございます。国民を初め、民主党にも無知・無能な方々がおられたかもしれません。しかし、国会中継を見ていると、民主党閣僚と革マル派との関係が追求されており、イデオロギーのため、役人天国を作るために国民を騙したようにも思えます。

• ww0
回答No.7

詳しくは読んでないんですが、ここまで出ている回答の多くが「民主党の見込みが甘くて、思わず詐欺のようになった」と言うものらしいんですが、ソレ、違いますよ。 民主党は、自分でも詐欺だと思って公約などを誇大宣伝し、有権者を騙して政権を掠め取ったのです。 つまり、確信的な詐欺ですね。 この詐欺はこの前の衆議院選挙の前から、即ち政権交代の前の選挙戦の時から開始されてますね。 当時の岡田幹事長もTVに良く出てきてましたが、あの顔を見て「詐欺っている」と見破れなければ、社会生活なんて出来ませんよ。 彼は正直だから全て顔に出ていた。 その他の民主党議員も多くがTVに出てきていたが、彼らのいう事、それを詐欺だと見抜けなければバカですよ。多くの場合に同時に自民党とかの反民主党の論客も出ていたんだし。 かくして『社会生活できない』人や『バカ』な人たちによって選ばれた民主党が政権を取って政治ゴッコをして袋叩きに有ってる訳ですが、民主党の面々、居直っているじゃないですか。 詐欺がすこぶる上手くいって政権を掠め取るのに大成功し、望みのカネを手に入れ、優雅な殿様生活を送り、老後の資金も倍化し、思ってるのは「バーカ、オメーラには政治家なんて選べねーよ。シネ!」と。 後の政治は民主党の事務方(←概ね共産主義者で中国政府の部下)に任せる。 今、民主党の政策はそれらの共産主義事務方と収奪主義米国の指揮によって作成されてます。 バーカ。。。 今の状況も見えてねーだろ。このバカ国日本のバカ国民! ここはオメーラの国じゃねーんだ、売国奴の国だ! 俺らのカネ目当ての売国の邪魔なんで、早く死ぬか、死なないならバーカのままでいろよ。このドバカめっ wwwww wwwww というのが、一般の民主党議員なんですけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。民主党を選んで騙された国民は、バカだったのですね。国会では、民主党閣僚が度々、革マル派との関係を追求されています。役人天国バンザイの政党であるなら、マニフェストの公務員の人件費の2割削減は実行せずに、科学技術に関する予算の削減に走るのも至極当然であると思いました。

回答No.6

今までの自民党のツケが予想以上だったんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。自民党のツケとは無関係の、大きな目玉であった公務員の人件費2割削減も行われていません。

• ks5518
回答No.5

「だから、俺が言ったのに。」(小沢) 「私はやろうとしているんですよ。」(菅) 「私の責任じゃあ、ありません。」(鳩山) 「早く辞めてくれ。次は私だ。」(前原) 「次の選挙は厳しいものになるな。」(岡田)

質問者

お礼

ありがとうございます。その程度のものなのですかね。

• Shin1994
回答No.4

もともと、野党ですからね。与党がどれだけ苦労してやりくりしていたか知らないままマニフェストを立て、いざ与党になったら「え?財源これしかなかったの?」て事に… 裏を知らないまま、政権を担ったが為にマニフェストの修正を余儀なくされたわけです。まあ、無理してやるくらいなら修正してでも健全な計画でやってもらいたいものです。それでうまくいくなら、マニフェストはどうでも良い。しょせん、宣伝文句にすぎないのだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。民主党は甘かったということでしょうかね。ただ、財源を捻出する努力さえも、まだまだ足りないと思います。マニフェスト修正や大増税論に走る前に、やれることはまだあるように思いますが、その能力がないのでしょうか。

• 6186move
回答No.2

民主党のマニュフェストは、政権奪取を目指すあまり、 現実を知らない野党時代に描いた夢物語でしょう。 嘘をつくつもりはなく、本当にやる気はあったのかも しれませんが、計画性と現実味のない約束ばかりを 並べたために、実現することなどできるはずもなく、 今になって故意の詐欺ではなかった、見誤りミスだった と必死に弁解しているわけです。 犯罪者も責任を追及されたときには「そんなつもりでは なかった」と言うのが常ですが。 民主党に限ったことではないと思いますが、 意思はあっても能力はない、という限界の露呈でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。テレビでよく、詐欺師が逮捕される直前まで、騙してはいない、騙すつもりはなかった、とインタビューされてりう映像を見ますね。民主党が衆議院総選挙で勝利したとき、大勝利にも関わらず、民主党の首脳陣が暗い顔をしていたことが今さらながらに怪しまれます。 マニフェストが尻を拭く紙にもならないとすれば、一体、次の選挙では、何を判断基準にすればいいのか、全く分からなくなります。

noname#254206
noname#254206
回答No.1

選挙のために できないことをできると言ったからでしょうね。 本人たちも認めていることですし。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。民主党の面々が認めているということは、2009年のマニフェストによって得た衆議院選挙の国民からの投票、支持は無効になると思います。何の為に、公約を敢えてマニフェストという言葉に代えたのでしょう。ちょっとカッコいいからだよ、というだけなら、ふざけています。 数年間、議員報酬をもらって、一億円ほど貯金ができればいいと言う方々がいっぱいいるとすれば、本当の税金泥棒、詐欺集団になってしまいますね。