• 締切済み

増築しているのに書類には「知らない」となっている?

dyundyunの回答

• dyundyun
回答No.2

>何故「知らない」と書かれているのでしょうか。 所定の許認可を経ずに建てられた建物ですから、公式書類上には載せられない。 従って知らないと言うスタンスを取っているという事では無いでしょうか? (不動産の登記はどうなってますか?おそらく税金は掛かっていないのでは無いですか?) 容積オーバーが違法との事で、土地を購入されたのでしたら容積率的には合法でしょう。 しかしながら、他の条文に合致して無いかも知れません。 ガレージ(作業小屋?)の建築確認申請して検査済み証を発行して貰う事です。 お住まいの行政にて、建築指導関連部署と相談してください。 あと、建築設計事務所と相談される事もお勧めします。 >何か僕自身に不利な事が発生したりしないでしょうか。 現物を見て購入されているので知らないでは済まされないと思います。 多少高くなっても、建物の素性を明確にしてから購入するか、 不明確(=知らない)まま安価で購入するかです。 どちらにしても、購入されたら持ち主の責任において適正に維持管理なさってください。 不利な事はどんな建物か見ていないので明確には言えませんが 容積オーバーは対処されたとしてそれ以外で、 構造が脆弱なものだったとしたならば、倒壊や破損によって被害が及ぶ。 (大風で屋根が飛んで他人に当たって死傷させたり) 違法な材料を使用していたりして健康被害が及ぶ。 現実的な所ではこんなものでしょうか。 御心配な様ですので、何せ一度行政・建築士事務所と相談してみてください。

noname#126995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、役所に確認して貰った方が良いという回答は前にも頂いていて、考えてはいるのですが、もし違法建築だから壊しなさいと言われてしまうのが怖いのです。 わざわざ役所の人が強制的に壊す事は無いという回答も貰っているのですが、壊しなさいと言われた時点で、こちらが責任を負うような感じがして怖いのです。 違法であれば是正するとか壊すのは当然の事なのかもしれないのですが、このガレージはオールドアメリカン調(所ジョージさんのガレージの小型版みたいな感じです)でとても素敵なので、何としても残したいのです。 http://www.art-front.com/setagaya-base.html とりあえず建築士事務所を訪ねてみます。このまま不安を抱えて進むのはさすがに嫌ですもんね…。