• ベストアンサー

配偶者??

よろしくお願いします。  私は4年ほど前から婚約者である、彼氏と同棲生活を しています。入籍はしていないのですが、夫婦同様の 生活を送っています。ここで、質問。 このような状態では配偶者はナシ? 扶養されているわけではないんでしょうか・・? 履歴書にどのように書けばいいか迷っています。 ●同棲4年目 ●両家共に認める婚約中(4年もたつのに・・X_X) ●入籍はしていない ●住民票の住所は別々 ●内縁状態(?) ●彼の稼ぎのみで生活(専業主婦状態) また、婚約中だとか、同棲中なんてのは 採用に悪影響なんでしょうか?(ア・正問わず) 実際、入籍をしても現在となんら変わりはありません。 この件に関して、もうひとつ質問がありますので、 そちらの方も合わせてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>実際、入籍をしても現在となんら変わりはありません これは大きな勘違いですよ。 単純にいえば、今のままでは完全に法律上は他人です。 法律上や税務上の配偶者としての権利を行使したいがどうかが鍵となると思います。 例えば、彼の所得の配偶者控除、職場での扶養手当や各種保険の給付等などです。あなたは国保や国民年金に素直に加入して社会保険料を負担する気ですか?それに、住宅を購入したり、出産したり、縁起でもないですがお互いに万が一のことがあったときなどまだまだ法律上の配偶者でないとデメリットがあるケースは多いですよ。 入籍しないまでも、実態があるならば法律上の内縁の妻ぐらいにはしておいたほうが何かといいと思いますが・・・(要するに住民票を移すときに、内縁状態ですと役所に届ければ、きちんとそういう記載がされます。) なにかポリシーがあって現在の状態になっているならば、新しい家族像への挑戦として応援しますが、単になんとなくということでしたら、絶対お奨めしませんよ。 当然就職先でも問い詰められるはずです。なぜなら、給与の支給や源泉所得税の処理や社会保険事務等で、はっきりさせる必要があるからです。場合によっては職場に迷惑をかけることになりますし・・・(対税務署や対社会保険事務所に説明するのは職場の方ですので) 抽象的でなおかつ、あなたに厳しいような口調になってしまいましたが、具体的なことがわかればもっとわかりやすくデメリットを説明できると思います。とにかく、日本の制度上は法律上の配偶者でなければ、損をすることも多いのです。(逆に言えば、社会や役所に対してそういう配偶者としてのメリットにエントリーするための届けが婚姻届です。単なる世間や親戚のためにやる結婚式や披露宴とはまったく別に考えてください。) 長々とまとまらない文ですみませんでした。

maabow
質問者

お礼

アドバイスあるがとうございました。 現在と変わらない、と書いたのは、結婚したからといって休日出勤が出来ないとか、 残業お断りなどはない、という意味でした。 説明不足でしたね、すみません。 私としては現在ほど不安定な状況はないと思っています。 きちんと入籍をして、就職をしたいと考えてはいるんですけど、 相手方の同意がいまだ得られていませんので・・。 (相手方は籍にこだわる意味がわからない、という人なので・・・。 子供が生まれても入籍ナシという考えらしいです。 この問題は別のカテゴリーですのでまた、改めてご相談にあがります。) やはり、今のままでは損はしても得することは何ひとつない、という事ですよね。 (別れてもバツがつかないくらい・・?) 就職に関しても会社に迷惑がかかってしますのは本意ではありませんし・・。 きちんと自分の将来を考えて就職に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

採用にどう関わるかはわかりませんが・・・ 内縁関係というのは法律上きちんと証明ができない「夫婦」関係です。定義は別として住民票が一緒でないと配偶者としては健康保険などの扶養の申請はできません。 税金の場合は法律上のきちんとした夫婦でなければ認められません。 つまり今の状態では扶養関係ではないということになります。 余計なお世話ですが、きちんとした夫婦にならなければ扶養控除など全く受けられませんので特に問題がない関係ならばきちんと婚姻届を役所に出すべきだと思います。なぜいちいち届けを出さねばと文句を言う方々もいますが現行法ではそういうことになっているわけですからそれに従うべきだと思います。

maabow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私としても最終目的(?)は入籍なので、まずは住所変更から始めて、 徐々に敵(彼)を攻めていきたいと思います。 正直さっさと入籍したい!(スイマセン・・・) つまり今の状態は『独身の男女が同じ家に住んでいるだけ』なワケですね。 当然配偶者も無しに丸でいいんですね。 これを彼に見せてもう一度話し合いたいと思います。 なんかビジネス関連じゃなくて恋愛相談みたいになってしまい申し訳ないです。