• ベストアンサー

同棲→結婚の注意点

こんにちは。質問させて頂きます。 今年の12月に8年付き合った彼女と入籍することになりました。 お互いの両親に結婚の挨拶に行き、両家の顔合わせも無事に終了し、順調に進んでいます。 ただ、お互い中距離恋愛の為、色々と時間の調整が難しいので入籍前から新居で同棲生活をする予定になっています。(新しいマンションには先日契約しました。6月から一緒に住みます。) そこで質問なのですが、婚約して入籍日を決めているにも関わらず、別れるカップルが後を絶たないこの世の中で、一緒に生活するにあたって今後気をつけるべき事は何でしょうか? また、夫婦生活を円満に過ごすコツ等教えていただけませんでしょうか? ちなみに、お互いの記念日の都合で12月に入籍が決定しているので早める事はできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がだんな様に感謝していることは、 ・感謝の気持ちを口にしてくれる ・いつでも私を気遣ってくれる ・自分から行動してくれる こういったことです ・感謝の気持ちを口にしてくれる これは「挨拶」もそうですが「ありがとう」を大事にしています ちょっとしたことでも「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」までがうちのルールです 双方が言葉にすることで、いつでも言葉のキャッチボールができます ・いつでも私を気遣ってくれる 「疲れてるなら、お弁当でも買ってこようか?」 「休みくらいゆっくり寝てていいよ」 そういう言葉が私を元気にしてくれます ・自分から行動してくれる 基本的にだんな様の割り当て家事はありません でも洗濯してれば「俺も手伝おうか?」と声をかけてくれます 布団を干していると「これも干すよね」と運んでくれます 玄関にゴミが置いてあれば「捨てながら行こうか?」と気にしてくれます また自分のことは自分でしてくれるので、お風呂にお湯をいれたり(もちろん掃除も)スーツの管理はだんな様です ↑クリーニングにだしたりは私がしますが、結婚してからスーツをハンガーにかけたりしたことありません こういうだんな様なので、私自身ももっといろいろしてあげたいと思います そして、妥協が一番大事です 自分の常識が相手の常識とは限りません だから文句を言う前に自分はこう思うけど、相手はどう思うか確認して「すり合わせていきます」 自分が妥協できないことは相手に妥協してもらうのですから、その分2つはお返しとして自分が妥協する。という気持ちでいます どんなことも隠さずに話し合えるのも大事だと思います だけどプライバシーは守る 相手を信じているからこそ、疑いません 相手の携帯を見るなんてうちでは考えられません でも見せてといわれれば見せられるし、相手も同じだと思います ↑絶対にいいませんけどね 信頼と妥協と思いやり これがあればうまく行くと思いますよ

その他の回答 (3)

• larm
回答No.4

・相手に過度な期待・要求をしない。 ・生活上のことは2人で話し合う。 ・相手の価値観を尊重する。(=譲り合い) 結構これだけでもうまくいくものです。 お幸せに♪

• mil
回答No.3

最初から円満に過ごそうと思わなくてもいいですよ(笑) 今まで違った環境で育ってきた二人なのですから、 考えが違って当たり前なのです。 お互いに「自分の方が正しい」なんて思わないで 違いを楽しむくらいがちょうどいいです。 あと お互いを一番大切な存在として接すること。 いくら家族から意見があったとしても 相手とよく相談した上で結果を出すことです。 二人で「二人の生活」を作っていきましょう。 

noname#84521
noname#84521
回答No.2

夫婦としての自覚を持って生活すれば大丈夫です。 婚約中の同棲期間で別れるカップルにはその自覚が足りないのだと思います。恋人気分では、嫌なことがあれば別れればいい、となってしまうのでしょう。 婚姻届を提出していようがいまいが、あなたの目の前にいるのは単なる恋人ではなく生涯を共にする伴侶だと思えば、自然とうまくいきますよ。 そして、夫婦生活で何より大切なのは相手に対する思いやりです。