• ベストアンサー

同棲→結婚の注意点

こんにちは。質問させて頂きます。 今年の12月に8年付き合った彼女と入籍することになりました。 お互いの両親に結婚の挨拶に行き、両家の顔合わせも無事に終了し、順調に進んでいます。 ただ、お互い中距離恋愛の為、色々と時間の調整が難しいので入籍前から新居で同棲生活をする予定になっています。(新しいマンションには先日契約しました。6月から一緒に住みます。) そこで質問なのですが、婚約して入籍日を決めているにも関わらず、別れるカップルが後を絶たないこの世の中で、一緒に生活するにあたって今後気をつけるべき事は何でしょうか? また、夫婦生活を円満に過ごすコツ等教えていただけませんでしょうか? ちなみに、お互いの記念日の都合で12月に入籍が決定しているので早める事はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がだんな様に感謝していることは、 ・感謝の気持ちを口にしてくれる ・いつでも私を気遣ってくれる ・自分から行動してくれる こういったことです ・感謝の気持ちを口にしてくれる これは「挨拶」もそうですが「ありがとう」を大事にしています ちょっとしたことでも「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」までがうちのルールです 双方が言葉にすることで、いつでも言葉のキャッチボールができます ・いつでも私を気遣ってくれる 「疲れてるなら、お弁当でも買ってこようか?」 「休みくらいゆっくり寝てていいよ」 そういう言葉が私を元気にしてくれます ・自分から行動してくれる 基本的にだんな様の割り当て家事はありません でも洗濯してれば「俺も手伝おうか?」と声をかけてくれます 布団を干していると「これも干すよね」と運んでくれます 玄関にゴミが置いてあれば「捨てながら行こうか?」と気にしてくれます また自分のことは自分でしてくれるので、お風呂にお湯をいれたり(もちろん掃除も)スーツの管理はだんな様です ↑クリーニングにだしたりは私がしますが、結婚してからスーツをハンガーにかけたりしたことありません こういうだんな様なので、私自身ももっといろいろしてあげたいと思います そして、妥協が一番大事です 自分の常識が相手の常識とは限りません だから文句を言う前に自分はこう思うけど、相手はどう思うか確認して「すり合わせていきます」 自分が妥協できないことは相手に妥協してもらうのですから、その分2つはお返しとして自分が妥協する。という気持ちでいます どんなことも隠さずに話し合えるのも大事だと思います だけどプライバシーは守る 相手を信じているからこそ、疑いません 相手の携帯を見るなんてうちでは考えられません でも見せてといわれれば見せられるし、相手も同じだと思います ↑絶対にいいませんけどね 信頼と妥協と思いやり これがあればうまく行くと思いますよ

その他の回答 (3)

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

・相手に過度な期待・要求をしない。 ・生活上のことは2人で話し合う。 ・相手の価値観を尊重する。(=譲り合い) 結構これだけでもうまくいくものです。 お幸せに♪

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

最初から円満に過ごそうと思わなくてもいいですよ(笑) 今まで違った環境で育ってきた二人なのですから、 考えが違って当たり前なのです。 お互いに「自分の方が正しい」なんて思わないで 違いを楽しむくらいがちょうどいいです。 あと お互いを一番大切な存在として接すること。 いくら家族から意見があったとしても 相手とよく相談した上で結果を出すことです。 二人で「二人の生活」を作っていきましょう。 

noname#84521
noname#84521
回答No.2

夫婦としての自覚を持って生活すれば大丈夫です。 婚約中の同棲期間で別れるカップルにはその自覚が足りないのだと思います。恋人気分では、嫌なことがあれば別れればいい、となってしまうのでしょう。 婚姻届を提出していようがいまいが、あなたの目の前にいるのは単なる恋人ではなく生涯を共にする伴侶だと思えば、自然とうまくいきますよ。 そして、夫婦生活で何より大切なのは相手に対する思いやりです。

関連するQ&A

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚準備・・・両家の顔合わせ・引越し・入籍

    見て頂きありがとうございます。 来年の1月~2月に入籍しようと考えています。 両家の顔合わせのこと、それに伴う入籍と引越し日の決め方について悩んでいます。 私の両親には挨拶に行ったのですが、彼の実家にはまだ行けていません。 彼の実家はかなりの遠方で、日帰りでは行けない距離です。 私としてはお金がかかっても近いうちに伺いたかったのですが、彼と彼のご両親の希望もあり、年末に(元々私が彼の実家へお呼ばれされている)会うのと抱き合わせで挨拶で・・・ということでした。 なので、両家の顔合わせは1月以降となってしまいそうです。 彼の誕生日(1月中旬)か私の誕生日(2月中旬)に入籍したいと2人では話していたのですが、もし彼の誕生日に間に合わせるとしたら、1月第2週の土日しかチャンスがありません。 うちの両親はいつでもいいと言っているのですが、彼のご両親にはさすがにお呼ばれした翌週に顔合わせを提案するのは失礼かなと思いつつ、悩んでいます。 私も彼も、1月の方が仕事の面で余裕があるので、できれば1月にしてしまいたい気持ちがあるのですが・・・。 ただ、顔合わせを余裕を持ってと考えると、仕事は忙しいけれど2月の方がいいのかなとも思います。 こういったことを含め、ご両親に相談をしても大丈夫なのでしょうか。 また、私自身あまり仕事を1日休むことができないので、入籍と引越しそれぞれに伴う多くの手続きをできれば一緒にしたいと考えています。 引越ししてから2週間以内であれば、入籍と一緒にできると聞いたことがあるのですが、今の状態では入籍日が定まっておらず、退去の予定も立たなければ新居探しを始める時期も分からず、身動きが取れないでいます。 いずれにせよ両家の顔合わせの日程と入籍日を決めなければと思うのですが、彼のご両親への挨拶と顔合わせの日取りがネックになっています。 このような状態なのですが、この先どのように動くべきでしょうか。 当然ながら初めてのことなので、右も左もわからず、どこまで言って失礼にあたらないのかも分かりません。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 入籍までの準備など

    (質問が重複してましたら申し訳ありません。) 先日5年付き合った彼氏から婚約指輪をもらい、プロポーズを受けました。来年3月に入籍・再来年5月に挙式の予定しています。 1.私は仕事続けるつもりです。 2.お互い「実家暮らし」で、行く行くは私の母と「同居決定」なのですが、最初から同居なのか、新居を借りるかは未定です。 3.親-子の面識はありますが、両家の面識はありません。 両家への報告・両家顔合わせ・結納云々がある事は知ってるのですが、いつぐらいから動き出せば良いでしょうか?入籍まで3ヶ月ですので遅いくらいでしょうか。 同じ様な期間で入籍された方、今同じ様な時期にいらっしゃる方など、ご経験のある方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【相談】婚約中の妊娠→流産→入籍について

    乱文にて失礼いたします。 婚約中に妊娠しました。 もともと、今年の9月に入籍する予定でお互いの両親に結婚の挨拶は済んでいましたが 7月初旬に妊娠していることが分かったので、入籍日を早めて7月中に入籍しよう! と話し合いをしていました。 お互い若くないので、一日も早く子供が欲しかったこともあり 妊娠が分かったときはとても嬉しかったのですが 6週で胎嚢の成長が止まってしまい、先週 繋留流産してしまいました。 妊娠したことが分かり、予定より入籍日を早めようと話が進んでいたのに 流産してしまったら、婚約者が「急いで入籍しなくてもいいんじゃないか?」と言い出しました。 8月に両家の顔合わせを控えているので、それより後でも良いんじゃないか?と。。 たしかに、もともと9月に入籍する予定だったし 結婚をやめようと言われたわけではありません。 流産してしまったので、両家の顔合わせが終わってから入籍 という順番を守ろうということのようです。 ですが、一度早まった入籍日を流産したから先延ばしにするのは なんとなくショックです。 お互い実家暮らしでまだ一緒に住んでいないので 妊娠が分かってからの不安な気持ちや 流産確定してしまってからの悲しい気持ちは一人で抱えてきました。 そばに居て欲しいと思っても、一緒に住んでいないので すぐには甘えたり頼ったりできませんでした。 自然流産で激痛に耐えたときも、実母が支えてくれましたが 平日だったので婚約者は側に居ませんでした。 先週流産したばかりで、まだ精神的に不安定な状況なので 私としては少しでも早く入籍して側に居て欲しいと思うのですが そのことを彼に伝えたら、メールの返信が来なくなってしまいました。 妊娠が分かって、入籍日を早めようと言ったのも私からで 婚約者は、あまり積極的ではありませんでした。 なぜか、当初の予定の9月にこだわっているように思います。 早めたくない理由を聞いても、特に答えてくれません。 流産してしまったけれど、少しでも早く入籍したいと思うのは 私のわがままなのでしょうか? 入籍にこだわっているのは私の方で、 「最終的に結婚はするんだし」と気持ちを大きく持って 9月を待つべきなのでしょうか? 小さいことにこだわり過ぎだと思いますか? 愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約後の予定を彼が一切決めてくれない。。。

    8月末に2年半付き合っている彼氏と婚約しました。現在は一緒に暮らしています。 婚約以降の予定が一切決まりません。 何とか入籍だけは私から言って、付き合った記念日の来年5月1日に決めました。 それでも、婚約指輪を買う日・式場の見学・挙式の日・・・一切決まっていません。彼からいつにしようか?等の言葉もありません。私からしても、曖昧で気が付いたら話が終わってます。 彼の態度を見ていると、あまり乗り気ではないのかな・・・と思ってしまいます。 婚約の両家の顔合わせの時も、彼から話はしてくれず、「一緒にいる気が無いなら、私は家を出る。」と言ったら、「考え直して欲しい。それは嫌だ。」と言われ、彼はやっと婚約の日を決めてくれました。 今後もここまで言わないと彼は決めてくれないのか・・・と思うと、やはり悲しいですし、こんな事を言うのが癖にもなりたくありません。 そして、ここまで言われないと決めれないなら、彼はそこまで私を好きじゃないんじゃ・・・とも考えてしまいます。 別れをよぎる事もありますが、別れたくはありません。 結婚する気が無いのか、結婚したくないのか、今の状況で満足してしまってるのか・・・ 彼はどうゆうつもりなんでしょうか?

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 入籍前の同棲について

    今年の12月25日、来年の2月に挙式、披露宴を予定している27歳の女性です。今年の12月くらいに新居に引っ越す予定にしていましたが、不動産屋さんでとても良い新築の物件を見つけ、今年の7月に新居に引っ越すことになりました。 彼の親はそれで納得しているのですが、私の親のほうが勤務先にばれたらクビになるのではないかととても心配しています。私は私立学校の臨時採用(1年契約の契約社員のようなもの)の教員をしています。 引越しと同時に入籍すればいいのですが、入籍日はふたりがつきあい始めた記念日のため、できれば変えたくないと思っています。しかし、職業柄生徒の保護者に知られたらいけないかなと思い悩んでいます。 入籍前に旦那様と一緒に生活しはじめた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。また、入籍前から一緒に住むことについてのご意見があれば、ぜひお聞かせください。

  • 結納をします。

     結納と、両家の顔合わせが一緒の日でもかまわないでしょうか??  当事者(私と婚約者)同士で、両親がどういっていたか、服装はどうするかなどの連絡は密にしていきたいと思います。今のところ、どちらの両親もざっくばらんなとことがあるので、安心はしていますが・・・  また、結納から入籍まで、1月空かないというのは早急すぎるでしょうか?? ※新居などはもう決まっています。婚約者は先に住んでいます。入籍前の男女が一緒住むのは良くないという私たちの考えから、今はまだ私は実家です。  また、今上記のようなことを控えているのですが・・・  私は体力がなく、なるべく引越し先から近い勤務先を改めて探そうと思っています。それまでの日々が、物凄い鬱状態です。婚約者は、今大事な仕事を引き受けていて、それが落ち着いたら話を進めていこうということになっています。また、結婚を控えているといって落ちた面接もありました。  その間の自分が 「今まで何も親にしてこなかった、これからの生活大丈夫だろうか」 と悲しくて涙が出てきます。  嬉しいことのはずなのに。こんな毎日を送っています。  よろしければ経験者の皆さん、モチベーションのあげ方、こんなことをやると良かったなどあったら同時にお教えくださいませんか??

  • 義兄の両家顔合わせに出席すべき?

    すみません、お知恵を貸して下さい。 私と彼の入籍日の一週間後に、彼のお兄さんが、婚約者と両家顔合わせをすると聞き、その顔合わせに私も出席すべきなのか悩んでいます。 お兄さんは、彼と私の参加はどちらでもいいよと言っており、来るなら連絡ちょうだいと、彼に言ったそうです。 彼はまだ出欠を決めていませんが、彼が出席するなら、という前提です。 * お兄さんの両家顔合わせは近畿地方だそうです。私と彼とお兄さんは関東在住です。 * 私と彼の両家顔合わせはまだ済んでおらず、両家のスケジュール調整をしている段階で、入籍の一週間前(つまりお兄さんの両家顔合わせの2週間前)になりそう。 * 私たちの顔合わせに、お互いの兄弟は参加して欲しいと思っています。 ・・・これは当然、参加すべきでしょうか??

専門家に質問してみよう